ピョンヤン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年に行った北朝鮮旅行記<br />1日目観光の様子です

2013年北朝鮮旅行記 その5 平壌観光開始

2013/09/06 - 2013/09/11

Matt Y

Matt Yさん

2013年に行った北朝鮮旅行記
1日目観光の様子です

2.5
観光バス
高麗航空 ANA
ツアー(添乗員同行あり)

当初のアイテナリーでは夕方到着、そのままホテル直行だったので、予定になかった市内観光。まずは人民大学習堂へ。金日成広場にそびえるパレードの時お偉方が手を振る北京で言えば天安門に相当する機能も有する。

金日成広場を大回りして到着

目つきの鋭い人が警備していたが、実際にお偉方が立つのはメインの建物の前に位置する専門のベランダだった

入り口を入ると白頭山天池のモザイク画をバックに大理石の主席様がお出迎え。右後頭部に有るはずのものが見えないけど・・・等と思ってはいけない。

文献検索システム。WINDOWSでIE・・・
    冒頭に「社会教育を強化する為に人民大学習堂の使命は云々・・・金正日」と。

建国65周年関係で見覚えがある公式写真が展示

さりげなく毛沢東より高い位置の金日成とかこういう構図が社会主義では大事なのですな。

スターリンの肖像とか後ろにうつってはいけないものが多いのでバック(左右も)は修正されているものばかり

最初に入った自習室

よく見ると、一番手前にいた人は日本語を書き写していた。つたないひらがなで「ひゃく はっぴゃく さんびゃく・・・」と
    ものすごく粗悪な紙質の教科書は、まだ頭の10ページなので全く開かれた感がないのは仕方がないけれど、ノートに注目。1/4くらいで開かれているけど、その前の部分が一回も開かれたような形跡がない。

これがいわゆる「役者」なのかと思ってしまった。

そして蔵書の数は少なくと書棚にあるのは恐ろしく少ない。
    「芸術」というコーナーで右側の棚の下半分くらいしかない。小学校の図書室並み・・・もっとも閉架ではたくさんあるのだろうが、気楽に見られる本がこんなに少ないとは。

主席様が視察に来るとこんな感じらしい。ご満悦感がよい。うん、確かに視察で来ると満足して帰るだろうな。

閉架式の本は請求するとこんなシステムで書庫から出してもらう仕組みにはなっています

電子閲覧室なるものもあったけど、ネットさえ自由に見られればこんな部屋は要らないとかは思ってはいけない。

正直都市の真ん中に大規模な象徴的な学習施設を作るよりはすむところに近いところに分散配置した方が良いとは思うのだが。
    ただ町中にも閲覧室というような施設はあったことはご報告する。

講義室では大学教授然とした格子が講義をしていてちょうど終わった所だった。この辺の感じは日本の大学の大教室で授業が終わった後に雰囲気は似ていた。大きな声で私語をしたりふざける人はいなかったが。

音楽室に案内されたが、懐かしいラジカセが並んでいる。表側にはシールが貼られていたが、裏のシリアル番号とか書いてあるラベルにはSANYOの文字が。機器と言い80年代で時間の流れが止まってしまったかのようだ。しかし開架式でラジカセ、実際利用する時はどうするの?ヘッドフォンは置いていなかったけど

検索は今や懐かしいカード式。昔の図書館てこうやって調べたっけ。因みに見ているカードは「金正日将軍の歌」

その外にベランダがあって金日成広場、チュチェ思想塔が一望できる。先述の通り実際金正恩は下の広場に近いレベルで閲兵するので、高いアングルでは有るけど、気分は将軍様

万寿台の有名な銅像を横から見る

ベランダの様子

ガイドのChrisは一団から離れ、空港に向かった。どうやらツアーメイトの一部が乗るべき飛行機に乗れなかったり、荷物がロスバゲで次のフライトで来ることになったらしい。

キタ側のガイドだけで次の目的地万寿台芸術社へ。
    ここはあらゆる公式グッズや肖像画を作る、いわゆるオフィシャルキャラクターメーカー

いかにも社会主義芸術というような絵柄に萌え萌え

同じく

今かから思えば買っておけば良かった。
    普通の国のように自由に動き回れるなら後でもう一回来れるのだが、
    自由に動き回れないこの国だとホテル内以外は欲しいものを見た時は買っておいたもの勝ちなのが悲しい。

ここの本領が発揮されるのはやはり将軍様の絵だ。どんなに美化されても誰だか分かるように描くのは天才的領導芸術

しかし驚いたのがこの蝋人形。本物の人間そっくり

建物の外は親子の騎馬像があったり
    (正直出来はどうかと思うが)

モザイク画で金日成

金正日

そして金正日の母の金貞淑。ここでちょっとした事件というか、銃剣を着剣した民兵が隊列を組んで歩いてきたところをカメラマニアのイギリス人が写真に撮った所を金ガイドがとがめ、バスに戻って兵隊は撮ってはダメって言ったでしょう。守れないなら今後一切撮影許可しないと言い出した。次の日Chirsが戻ってきてちゃんと最初のルールを守れば撮ってもかまわないと言うことに話をつけてくれたが、こういうとき現地ガイドだけ(=オーダーメード方式)だとややこしいことになるかもと思った。

このケース以外でも私たちバスBのガイドは結構厳しい系だったので、比較的なんでもOKで親しみやすくよく話しかけてくれるバスAのガイドの方がバスBのメンバーにも好評だった。

ホテルに戻りしばらく休憩後夕食。ロバートは寝てしまった。カードキーは一枚しかもらえないのでちょっと困ったが、どうやらずっと寝ていたようだ。

夕食はホテルのメインホールでビュッフェ形式。
    しかし入り口で団体名を言えと押し問答。旅行会社名をいったりしてもダメ。なんだか勝手にホテルの側で私たちの団体はオーストラリアという団体名がつけられてしまっていたそう。

食事はもともとビュッフェ形式なので作り置きな上、鶏肉以外は肉!がなく代わりに魚とイカジャガイモの天ぷらなど。スープに浮いている豚の脂がなんだか異様に有り難く感じられた。

壁画は金剛山と

金正日が誕生したと主張している白頭山の正日峰

ホテル内の本屋萌え萌えグッズかなりあります

ホテル内の商店。正直あんまり買いたいと思ったものはなかったかな

羊角島ホテルにはロビーにウミガメが泳ぐカフェ=バーがあり、自家醸造ビールも出しているそう。気が向いた人は集いましょうと言うことでツアーメイト集合

ソフトドリンクや中国産のつまみやスナックも数は少ないがある

メニューはこんな感じ

かき氷部@平壌。
    正直シャリシャリ感ゼロの粉砕氷に酸っぱいだけのイチゴ味ソースをかけただけもの

気を取り直して「コーヒー・フルーツ・総合クリーム」を頼んだらこちらはまぁまぁ.644ウォンとの表示だったけど外国人は外貨しか使えず(以前は一旦外貨兌換券に両替していたらしいけど今は直接外貨しか使えない)25元位した。

今回のツアーは実に多国籍。みんなまずそもそもなんでこの国に来た?って聞くことから始まる。
    みんななんか珍しい国に来てみたいと純粋に好奇心出来ている人ばかり。
    政治的にレフトとか逆に私のように共産趣味的な萌えを感じていたり、この国について昔から関心を持っているいる人はいないようだ。

後で判明した限り私の個人的(偏見も入れて)
    ノルウェー人4人(世界旅行中のカップル×2)、スペイン人4人(陽気な男4人組)、カメラヲタのイギリス人(芸術社でガイドを切れさせた)、同じくカメラヲタのアメリカ人、プロのフラフープパフォーマーで民族はソマリア育ちはオーストラリア等々な人、自分の友人によく似たシンガポール人の女性、中華系マレーシア人、アメリカに移住した中華系タイ人、アメリカに移住した台湾人、モンゴル人、オーストラリアに移住した香港人親子、知的なスイス人夫婦、オランダに異様なライバル心を見せるベルギー人男子二人組(キタではキタのものでないビールというとハイネケン全否定、文化侵略と言い切る)、グループで旅行しているベルギー人3人組、若いインド人、今風なカナダ人女性、オーストラリア人4人組、カナダ人3人組、50代のアメリカン人オヤジ、世界中旅している北アイルランド人とその彼女の香港人、日本人は私一人だけ・・・

部屋に戻って外を見ると町の規模の割に灯火が少なくて驚く。

部屋のテレビではNHK worldも見られた。
    ちょうど太平洋戦争終結後満州から引き上げようとしたが、既に南北の往来が自由でなく北の地から命からがら逃げてきた人が途中で亡くなった親の墓を訪ねるドキュメンタリーをやっていた。

タイミング的にちょっとしゃれにならない気持ちになりながらも、帰国を渇望しながらも、南北の壁に阻まれ無念の思いでなくなった上、そのお墓にはお参りしたくても今日まで墓参できず、それがやっとかなった人の話をみたら、号泣してしまった。

こうして北朝鮮最初の一日が終わった。