佐倉・四街道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母の様子を見に年に何回か関東方面に行くのですが今回は安さにひかれて成田経由、せっかく成田に着くんだから何か見どころはないかと探してたら佐倉にいろいろあるのが分かり夜便で帰るまでの半日で佐倉を巡ってみることにしました。

佐倉を歩く

2014/01/22 - 2014/01/23

らぼ

らぼさん

JRローカル 私鉄 徒歩 Peach

着いたときは夜でおまけに雨が降ってたので撮れなかったけど宿泊はマロウドインターナショナルホテル、佐倉に行くには京成成田駅がいいんですが、朝のうちは成田空港行きしかないのでホテルのバスで空港に向かいます。第1ターミナルからの夜便なので身軽になるため荷物は宅配にしました。

京成佐倉駅
    何もない小さな駅です。

少し歩いたところに観光案内所、駅前にはタクシー乗り場もあります。

順天堂記念館佐倉は小さな町なので見どころをたどりながらぐるっと一回りする予定でまずは順天堂記念館へ蘭医学塾兼用診療所で、現存する建物に少しだけ展示がしてあります。漫画やTVドラマになった「JIN−仁」の任天堂のモデルになった所です。セットか実写かわからないけどそういえばこの門構え見たことがあります。このあともう2か所見学する予定なので割引になる3館共通券を買いました。

説明

お庭にはまだ雪が残ってます。

玄関

いかにも病院らしい廊下
    玄関のあたりは畳敷きですが他は板張りでスリッパはあるのですがかなり冷たいです。

旧堀田邸までは歩いて行けるとのことで地図を見ながら歩きますがなんせ方向音痴、一つ先で曲がってしまい道なりり歩くと元来た道に戻ってしまいました。旧堀田邸はゆうゆうの里という保養施設の奥にあるのでその敷地内に入らないと門は見えません、施設の敷地内に入っていいのかずいぶん戸惑いました。

旧堀田邸(重要文化財旧堀田家住宅) 名所・史跡

お庭も広くてきれいです。 by らぼさん

説明

先の順天堂記念館が9時開館、ここは10時開館見学後迷いながら歩いたんですがまだ開館前で先にお庭の方を見学します。

しっかり閉まってる玄関

お庭の方から建物の裏が見えます。

すごく広くてきれいなお庭で建物の周りの植木は剪定中でした。

散策することもできるのですがまだ雪がこんなに残ってます。

やっと10時になり中を見学案内のビデををかけてくださいましたがまだ暖房も聞いてなくて寒かったです。中は小さく区切られてていくつものお部屋があります。

雰囲気のいい渡り廊下

• 湯殿<br />つかるのではなくかけ湯で済ませたそうです。

湯殿
    つかるのではなくかけ湯で済ませたそうです。

座敷にぽつんと座布団が置いてあってここからの眺めが一番いいそうです。

坂の上の雲や竜馬伝などいろいろな撮影に使われたようでところどころに写真が置いてありました。

堀田邸から武家屋敷跡には畑の中や住宅街をくねくねと歩いて行きます。

このあたりは武家屋敷がかなり残ってるようで個人所有のものは見学できませんが門構えなどは立派でした

聞く人によってあっちが分かりやすいとかこっちが近いとかいろいろ・・・
    バス通りでもないので寒くて誰もいない・・
    方向音痴はつらい・・人の倍は歩きました。

旧河原家住宅に受け付けがあり切符を見せます。
    ここは中に入れず周りからのぞき込むだけです。

旧河原家住宅 名所・史跡

このお宅には湯桶がありました。

3つの武家屋敷が並んでるのですが中の一つは屋根の葺き替え中で見学できませんでした。旧但馬家住宅のみがもともとここにありほかの2軒は移築されたものです。土間もきれいに復元されてました。

武家屋敷を見た後は再び歩いて佐倉城址公園に向かいます。

武家屋敷に挟まれてる「くらやみ坂」

説明

3つ目の武家屋敷は上がることができます。
    なんか見たことのある写真がありました。

ひよどり坂
    坂の周りだけ藪が残されてるんですが周りを引いてみると住宅街です。

中に入っていくと視界が遮られて現代的な建物は見えないのでいい感じです。

少しの距離ですがこちらからだと下りで歩きやすいです。
    佐倉駅から左に進み順天堂記念館、旧堀田邸、武家屋敷・・と右回りで進んでよかったです。

のぼりなら結構きつそうです。

下ってくるとここに出ます。
    時代劇に出てくるみたいな感じです。

住宅街を進んで市民体育館の裏手から大通りに出ると成徳書院跡

裏にある説明

佐倉城址公園内は建物や石垣などは残っておらずこんな標識だけです。

日本百名城佐倉城(佐倉城址公園) 公園・植物園

今はランニングしてる人くらいですが春は桜がきれいで賑わうそうです。

暮らしの植物園

詳しくはこちら

このあたりはすべて佐倉城址公園です。

空堀跡

説明

ここまで来てやっと看板がありました。

だだっ広い公園、お弁当を広げるにもこの時期は寒くてただ歩くだけです。

あちこちに説明はあるので歴史やお城に興味のある人なら楽しめると思います。

城跡を通り抜けたところに国立歴史民俗博物館があります。ここなら天候に関係なくゆっくり見学して時間をつぶすことができます。

詳しくはこちら

国立歴史民俗博物館 美術館・博物館

各地の博物館を少しづつ集めや様な博物館 by らぼさん

第1展示室

こういう展示は見やすくていいですね。

ジオラマもたくさんあって楽しめます。

歴史版「ウォーリーを探せ」・・・ですね

奥まったところにあるのを見つけるには双眼鏡がいりそうです。

各展示室の間には休憩所食べ物や喫煙はだめですが飲み物はokです。

第2展示室が中世で第3展示室が近世

民博みたいな展示もあります。

なぜかビリケンさん。

特集展示はお節句でした。

明治村みたいな展示も・・あちこちの博物館めぐりをしてるのでここはちょっとづつどこかの博物館を集めたような感じがしました。考古学博物館、平城宮史跡、民博、明治村、江戸東京博物館…などなど…

佐倉市ぐるっと一巡して博物館を出て佐倉駅まで15分ほど歩き京成佐倉から成田空港まで戻りました。

成田国際空港 空港

既に夕暮れ、お天気も良くて展望台からの夕日はきれいでした。