成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始に休めないので今頃やっとお正月休みの代わりで年休取ってます。<br />TDLには何度も行ってるのに東京とひとくくりにしてしまうので未だ空白の千葉県<br /><br /><br />そんな時にふと見つけたピーチ成田⇔関空就航記念キャンペーン、なんと最低価格は2000円!<br />・・・・で成田山に初詣することにしました。<br /><br /><br />初ピーチはとても不安でしたが4トラの皆様のピーチ搭乗旅行記や成田山参りの旅行記を参考にバーチャル予行演習して無事行って来ることができました。

ピーチで成田に初詣

2014/01/21 - 2014/01/22

らぼ

らぼさん

・・・・で成田山に初詣することにしました。

ピーチは第2ターミナルからの出発なので余裕を持って2時間前には関空到着、いつもとは違う方向に進んでバスに乗りました。

第2ターミナル
    ピーチに乗る人しか来ないので静かです。

さっそくチェックイン…と思ったら
    あらら・・・・90分前からの受付ですって・・

待ち時間に早めの夕食
    カフェバーがありました。

高菜とじゃこのスパゲティと白ワイン少々パスタのゆで加減もよくまずまずの出来上がりでした。

20分前には搭乗開始、窓側のF席だったので先に乗り込みます。
    かなり狭いですが1時間程度のフライトなら大丈夫です。

記念にピーチグッズがほしかったのですが窓側だとかなり買いにくい、止む無く手を挙げてお姉さんを呼び止めました。

900円のボールペンを購入
    トップのミニ飛行機が取り外せてチョロQのようにプッシュバックで前に進みます。

降りる際に女性のみの特典、コーヒーのセットがもらえました。

成田空港からホテルの送迎バスでマロウドインターナショナルホテルに到着、外国人団体さんもいましたが違うフロアのようで比較的静かでした。

一晩眠って起きたら周りは雪景色
    夜半の雨が雪に変わったようです。

ホテルのバスは京成成田行きもあったんですが出発時間が遅いので止む無く空港行きに乗り、成田空港から電車に乗り京成成田へ
    まずは成田山新勝寺に向います

結構広いようです。

京成の駅からはしばらくこんな感じ

このあたりから参道という感じになってきました。

大門

お正月は人が多いのか急な階段は危険とのことで左右に迂回します。

この下で写真撮りたかったなぁ…

露店もたくさんありますが雪か木で忙しそうでした。

青空に雪を冠った塔はきれいです。

聖徳太子堂

額堂

説明

雪景色でとてもきれいです。
    まだ誰も踏んでない雪の上・・歩いてみたいけど滑って転ぶといけないので見てるだけにしました。

寒いし、積もった雪が風で飛んで来たり解けたがバタバタと落ちて来るけどこの景色は格別です。

平和大塔

説明

ふと下を見ろとこんな感じ
    ここまで下りて塔を見上げると壮大な感じがすると思います。

おみくじの自動販売機

再び参道を戻ります。

冷え込んできたのでトイレ探し、あちこちにトイレはありますが和式のところがほとんど、ちょっと奥まってますがここならウォシュレット付暖房便座のトイレがあります。「停電の時は使えません」・・・とごていないな張り紙までしてありました。

お土産を買いに米屋さんへ
    お菓子やお漬物など一通りそろってるのでまとめて買って配達してもらいます。

夏なら待ってる間にこれも試したかったんですが今日は寒くて手が出ません

お正月用のセットがまだ売ってました

いろんなお菓子が詰まっててお買い得です。
    このほかにもいろいろ購入、まとめて自宅に送ってもらいました。

奥へ抜けたところにあった資料館
    無料で見学できます。

ごま羊羹のおまけつきおみくじ100円

中吉でした。
    100円だし、ばら撒き土産にはいいかなって思ったんですが凶とか入ってたら困るので自分のだけにしました。

羊羹の由来とか

羊羹製造のための道具

レトロな帳場の様子も再現されてます。

ポスターも年代によって色々で見比べると楽しいです。

資料館を出て駅に向かう途中でいい匂いのしてたパン屋さん

ちょうどクロワッサンが焼きたてで180円
    パリパリでおいしかったです。

イートインもできて厨房ではおいしそうなピザの仕込中でした。

母へのお土産だけ持って今度はJR成田駅から平塚に向かいます

長い移動になるので往復の乗車券とグリーン券購入
    乗車券のみでも成田⇔平塚往復だと5000円以上になるので青春18切符の使える時期なら18切符+グリーン券にする方がお得です。

どこで乗り換えてもよかったんですが「半沢直樹」で一躍有名になったカステララスクがほしくて東京駅で乗り換えにしました。

ドラマで一言言っただけなのに一時は売り切れになるほどだったそうです。

しっとり目のラスクでちゃんとカステラの風味もありおいしかったです。

時間節約のため駅弁購入
    食べてみたかった牛タン弁当、副菜の佃煮や味噌巻きもおいしかった

実は車内でゆっくりお弁当にしたかったのでグリーン券購入してたんです。
    快速電車のグリーン券は自由席ですから通路側に座ってしまえばよほど混んでない限り隣に誰も座ってきません、この時期インフルエンザも心配ですし込み合ってる普通車両だと咳をしてる人もいるのでグリーンがおすすめです。

2時ごろには平塚到着、母とお茶しながら夕方までおしゃべりしてきました。帰りは品川で乗り換え、エキュートで晩御飯用のパンとお惣菜購入ホテルのお部屋でゆっくり夕食となりました。

明日は夜便で帰る予定なので佐倉をまわって見ようと思います。