メキシコシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
死者の日のメキシコを一人旅してきました。前から憧れていたのですが、治安が悪いと聞き、なかなか実行に移せませんでした。<br />カメラも限られた場所でしか出さなかったのですが、一部をご紹介。<br /><br />ピクサーの映画「リメンバ・ミー」でも取り上げられているメキシコのお盆「死者の日」です。毎年11月2日と3日に、亡くなった人が返ってくるという日。生前好んだ食べ物やお酒などをお墓に飾ります。家にもオフレンダという祭壇をオレンジ色のカレンデュラで飾ります。<br /><br />Miguel - Remember Me<br />https://youtu.be/3iDxU9eNQ_0

死者の日2013_リメンバ・ミー!(メキシコシティ・プエブラ・グアナファト)

39いいね!

2013/10/30 - 2014/11/05

80位(同エリア888件中)

2

10

yinghua

yinghuaさん

死者の日のメキシコを一人旅してきました。前から憧れていたのですが、治安が悪いと聞き、なかなか実行に移せませんでした。
カメラも限られた場所でしか出さなかったのですが、一部をご紹介。

ピクサーの映画「リメンバ・ミー」でも取り上げられているメキシコのお盆「死者の日」です。毎年11月2日と3日に、亡くなった人が返ってくるという日。生前好んだ食べ物やお酒などをお墓に飾ります。家にもオフレンダという祭壇をオレンジ色のカレンデュラで飾ります。

Miguel - Remember Me
https://youtu.be/3iDxU9eNQ_0

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
アメリカン航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 宿泊ホテル(ベストウェスタン ソナロサ)の近く、独立記念塔。夜はピンクにライトアップ。個人的には、昼間の方が素敵と思いました。<br />週末には、上に上れるらしいです。<br /><br />ソナロサ地区は、夜は同性愛者が集うお店が多かったけど、若者や警官も多く、思ったほど治安が悪い感じはありませんでした。

    宿泊ホテル(ベストウェスタン ソナロサ)の近く、独立記念塔。夜はピンクにライトアップ。個人的には、昼間の方が素敵と思いました。
    週末には、上に上れるらしいです。

    ソナロサ地区は、夜は同性愛者が集うお店が多かったけど、若者や警官も多く、思ったほど治安が悪い感じはありませんでした。

  • プエブラのサントドミンゴ教会(二日目)。<br />メキシコの教会の特徴であるゴシック様式。装飾が綺麗で前から憧れていました。<br /><br />プエブラへはメキシコシティから車で2時間くらい。バスで行くのが一般的。見どころを効率良く回るため、現地のツアーに参加。<br /><br />Wayakツアーを、前もってネットで予約しておきました。主要ホテルピックアップなのでらくちん。

    プエブラのサントドミンゴ教会(二日目)。
    メキシコの教会の特徴であるゴシック様式。装飾が綺麗で前から憧れていました。

    プエブラへはメキシコシティから車で2時間くらい。バスで行くのが一般的。見どころを効率良く回るため、現地のツアーに参加。

    Wayakツアーを、前もってネットで予約しておきました。主要ホテルピックアップなのでらくちん。

  • 死者の日前日のプエブラ。町の広場では、高校生たちが仮装コンテスト。血まみれの花嫁さんなど、皆、力が入っています。

    イチオシ

    地図を見る

    死者の日前日のプエブラ。町の広場では、高校生たちが仮装コンテスト。血まみれの花嫁さんなど、皆、力が入っています。

  • 陶芸のプエブラ焼きが有名なプエブラ。カラフルな食器が並び、買い物欲に火がつくこと間違いなしです。<br /><br />まとめ買いして、値切るのも楽しいですね。

    陶芸のプエブラ焼きが有名なプエブラ。カラフルな食器が並び、買い物欲に火がつくこと間違いなしです。

    まとめ買いして、値切るのも楽しいですね。

  • バラガン邸見学(三日目)死者の日一日目。<br />前もって日本からメール予約したものの、返信なし。初日に、空港からホテルまでの送迎をお願いしたミカドトラベルの方に相談したところ、電話してくれることに。<br /><br />スペイン語のツアーなら空いてると言われ、何とか参加できることに。ちなみに私、スペイン語は一切わかりません。<br /><br />館内は写真禁止だけど、屋上だけは写真okだそうです。<br /><br />緻密に計算された構造で、光や色がとても美しく、それだけで美術品のようでした。<br /><br />後日談ですが、参加した後に返信があり、死者の日はメキシコ人の祝日だから、公開してないとのことでした。ええ、ちゃんと参加できましたけど?<br /><br />どうやら財団がヨーロッパにあるらしく、メールはそのヨーロッパから来ているよう。コミュニケーション不足なのでしょうか。<br /><br />行きたい方は、現地での電話がオススメです。

    バラガン邸見学(三日目)死者の日一日目。
    前もって日本からメール予約したものの、返信なし。初日に、空港からホテルまでの送迎をお願いしたミカドトラベルの方に相談したところ、電話してくれることに。

    スペイン語のツアーなら空いてると言われ、何とか参加できることに。ちなみに私、スペイン語は一切わかりません。

    館内は写真禁止だけど、屋上だけは写真okだそうです。

    緻密に計算された構造で、光や色がとても美しく、それだけで美術品のようでした。

    後日談ですが、参加した後に返信があり、死者の日はメキシコ人の祝日だから、公開してないとのことでした。ええ、ちゃんと参加できましたけど?

    どうやら財団がヨーロッパにあるらしく、メールはそのヨーロッパから来ているよう。コミュニケーション不足なのでしょうか。

    行きたい方は、現地での電話がオススメです。

  • コヨアカンのフリーダ・カーロ博物館を訪れた後は、コヨアカン散策。お金持ちが住む落ち着いた雰囲気のエリア。<br /><br />民家の玄関にもこんな飾りが。メキシコ人も足を止め、たまたま顔を出したここの奥さんに、素敵な飾りね、と声をかけるフレンドリーさ。いいなぁ。スペイン語喋れないけど。<br />

    コヨアカンのフリーダ・カーロ博物館を訪れた後は、コヨアカン散策。お金持ちが住む落ち着いた雰囲気のエリア。

    民家の玄関にもこんな飾りが。メキシコ人も足を止め、たまたま顔を出したここの奥さんに、素敵な飾りね、と声をかけるフレンドリーさ。いいなぁ。スペイン語喋れないけど。

  • ソナロサのタコテントスで、チキンタコスとグアバジュースを。<br /><br />タコスは、ポークなどヘビーな方が美味しいかなというのが個人的な印象です。<br /><br />タコスが来るのを待っていると、オープンキッチンの厨房で何やら爆発が。客席にまで鍋の中身(らしきもの)が飛んできたため、スタッフがお掃除中。<br /><br />営業時間にもかかわらず、洗剤の匂いをプンプンさせて気にしないのはお国柄?<br /><br />実はこのお店、私の行った半年後にぼや騒ぎを起こしていたようで。大きな火事では無かったようで、良かったですが。<br /><br />http://razon.com.mx/spip.php?article223977

    ソナロサのタコテントスで、チキンタコスとグアバジュースを。

    タコスは、ポークなどヘビーな方が美味しいかなというのが個人的な印象です。

    タコスが来るのを待っていると、オープンキッチンの厨房で何やら爆発が。客席にまで鍋の中身(らしきもの)が飛んできたため、スタッフがお掃除中。

    営業時間にもかかわらず、洗剤の匂いをプンプンさせて気にしないのはお国柄?

    実はこのお店、私の行った半年後にぼや騒ぎを起こしていたようで。大きな火事では無かったようで、良かったですが。

    http://razon.com.mx/spip.php?article223977

  • グアナファトへ移動(4日目)。高速バスに乗ってグアナファトへ。一等バスより上のクラスのバスで、座席は快適。<br /><br />宿泊はポサダ・サンタフェ(1860年代創建)中庭もあって素敵なお部屋、観光にも便利な立地。朝ご飯が微妙すぎましたが。

    グアナファトへ移動(4日目)。高速バスに乗ってグアナファトへ。一等バスより上のクラスのバスで、座席は快適。

    宿泊はポサダ・サンタフェ(1860年代創建)中庭もあって素敵なお部屋、観光にも便利な立地。朝ご飯が微妙すぎましたが。

    Posada Santa Fe ホテル

    コロニアルの雰囲気のある素敵なホテル。 by yinghuaさん
  • グアナファトのとある町並み。何でもないところを写しても、雰囲気あるのが良いところ。街路樹のカットもお洒落です。

    グアナファトのとある町並み。何でもないところを写しても、雰囲気あるのが良いところ。街路樹のカットもお洒落です。

  • ピピラ記念像のある丘からの眺め。安全のため、ケーブルカーで行きます。グアナファトといえば、の一番有名な眺め。<br /><br />この町は独立戦争が始まった町でもあります。ピピラ工夫はその立役者ということで、丘の上に立派な像が建てられています。<br /><br />博物館アロンガ・デ・グラナディータスはその歴史を体系的に知ることができて、興味がある人にはお勧め。

    ピピラ記念像のある丘からの眺め。安全のため、ケーブルカーで行きます。グアナファトといえば、の一番有名な眺め。

    この町は独立戦争が始まった町でもあります。ピピラ工夫はその立役者ということで、丘の上に立派な像が建てられています。

    博物館アロンガ・デ・グラナディータスはその歴史を体系的に知ることができて、興味がある人にはお勧め。

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • norio2boさん 2014/10/03 13:41:51
    旅行記拝見!
    丁寧な編集で楽しめました
    ありがとうございました

    3年前の死者の日に
    メキシコシティに1週間いました

    リゾートには関心ないので
    自分で旅程組みました
    その時のスライドショーです

    お暇な時に時間つぶしに!

    http://youtu.be/4-de0g4kXJU

    yinghua

    yinghuaさん からの返信 2014/10/05 21:40:16
    RE: 旅行記拝見!
    norio2boさま

    コメントありがとうございました。
    スライド拝見しました。

    行けなかった場所の写真など、
    興味深く拝見しました。

    ありがとうございました。



    > 丁寧な編集で楽しめました
    > ありがとうございました
    >
    > 3年前の死者の日に
    > メキシコシティに1週間いました
    >
    > リゾートには関心ないので
    > 自分で旅程組みました
    > その時のスライドショーです
    >
    > お暇な時に時間つぶしに!
    >
    > http://youtu.be/4-de0g4kXJU

yinghuaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
メキシコ最安 630円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

メキシコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集