パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ある映画の告知番組をみて、思い立って予約&渡航しました。<br /><br />治安や人柄、あまり良い評判を聞いたことがなかったパリ。<br />でもこの旅、<br />いい意味で期待を裏切ってくれたパリ☆<br />いい人、いい街、いい時間に包まれた幸せな旅でした。<br /><br />冬のヨーロッパは寒いです。<br />でも、閑散期の良いところは観光客が少ないこと。<br />好きなところをゆっくりじっくり見ることができます。<br />おすすめです!<br /><br />モンサンミッシェルはバスツアー、<br />ベルギーはタリスのホームページから安い席を直接予約<br />エッフェル塔は日時指定のweb予約<br /><br />ちょっとの事前の予約で旅をスムーズに楽しめました。

冬のパリとベルギー 1

2012/12/07 - 2012/12/13

はろ

はろさん

ある映画の告知番組をみて、思い立って予約&渡航しました。

治安や人柄、あまり良い評判を聞いたことがなかったパリ。
でもこの旅、
いい意味で期待を裏切ってくれたパリ☆
いい人、いい街、いい時間に包まれた幸せな旅でした。

冬のヨーロッパは寒いです。
でも、閑散期の良いところは観光客が少ないこと。
好きなところをゆっくりじっくり見ることができます。
おすすめです!

モンサンミッシェルはバスツアー、
ベルギーはタリスのホームページから安い席を直接予約
エッフェル塔は日時指定のweb予約

ちょっとの事前の予約で旅をスムーズに楽しめました。

鉄道 徒歩
エールフランス
ツアー(添乗員同行なし)

飛行機はエアーフランスで成田からの直行便
    なかなかおいしくいただきました。

東駅隣接のイビススタイルズパリに到着です。
    シンプルなつくりでしたが、必要なものは全てあります。
    朝食はフレッシュジュースものめました。
    それ以外の時間もコーヒーや紅茶が自由に飲めるようにサーバーがフロントに準備されています。
    お部屋にポットが無いけれど、充分です。

Ibis Styles Paris Gare De L'Est Chateau Landon Hotel ホテル

夜の東駅に行ってみました。
    小さなクリスマスマーケットが開かれていて、一気にパリ気分上昇♪
    これからの日々が楽しみです。

パリ東駅

2日目、日が登るのは8時頃。
    まだまっくらなうちにパリを出発して、モンサンミッシェルへ。

道中立ち寄った小さな町の小さなケーキ屋のマカロン。
    どこ行ってもフランス♪

小さな町を経由して、モンサンミッシェルに到着

有名なおばさんのオムレツのお店。
    レストラン外に表記されている価格には要注意です。
    同じメニューを店内で頼むと、倍額に。
    尋ねてみると、外の表記は子供用お子様ランチメニューということ・・・。
    せっかくなので、有名どころを押さえておきました(笑)

そのオムレツ。
    ふわふわです。
    塩味です
    経験です!!

冬のモンサンミッシェルは観光客もまばらです。
    ほんとにお勧め。
    ゆっくりとジャンヌダルクに会うことができました。

人がいなさ過ぎて経路があっているのかとおもいながらも、

モンサンミッシェルの上からの眺めです。
    ここを昔の人たちはあるいてきたというからすごすぎます。

日がくれるのも早いです。
    夕暮れもいい景色でした。

さて、3日目。
    ルーブル美術館へ行きました。

朝一番で行きました。

敷地に入ってまずその景色に感動。
    美術館に入る前に絶叫。
    あたりを写真におさめ、朝日に照らされた美術館自体が芸術作品でした。

とにかく込み合う前に行くことをお勧めします。
    ピラミッドの中には、チケットブースがたっくさんあります。
    朝一番で行けば、街の映画館のチケット売り場くらいにスムーズに変えます。
    でも1時間後、館内からチケットブースを見ると、たくさんの人がいたので、
    やっぱり時間は有効に!旅のモットーです♪

ルーヴル美術館 博物館・美術館・ギャラリー

人が多かったので、モナリザはお客さんの頭越しに拝み、
    教科書でみたハンムラビ経典の石には誰もいず・・・。
    でも、どうしてもみたかったのです。
    おおかた写真撮影が許されているこのふとっぱらなかんじがたまりません。

そして、とにかく広いです。
    美術芸術にあまり詳しくなく、なんとなくみていても気がつけば半日。

ルーブルから歩いて大聖堂へ。
    ステンドグラスが印象的。
    日曜日のミサが行われていました。

夜のコンコルド広場をシャンゼリゼ大通から。
    小雨が降っていましたが、寒さも忘れてパリっ子気分。

コンコルド広場 広場・公園

お買い物もたくさんして、この後もっと増えて。
    ロンシャンバッグは種類も豊富でつぎもまた行ったら買っちゃいそう。

夜はデパートでかった品々でホテルで晩餐。
    充分満足こんな夜がとても楽しい。

さて、4日目。
    今日はベルギー。