ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ミャンマーにも鉄道がある。<br />しかし、私個人の独断と偏見だけど、外国人観光客には勧められない。<br />よっぽど、鉄道マニアならば、是非乗るべきだけど、まあ普通って人は乗らない方が良いでしょう。<br />何しろ色々外国人観光客には不利な乗り物なのです。<br />ミャンマーは外国人観光客が、安心して使える乗り物は、飛行機とタクシーだと思います。<br />地元の方が乗ってるバスなどに乗るのも、外国人は別途料金がかかるのです。<br /><br />鉄道をちらりと見学し、ニュー・ボージョー・マーケット に行きました。<br />

ミャンマーの鉄道と ニュー・ボージョー・マーケット

12いいね!

2012/12/25 - 2012/12/25

754位(同エリア1420件中)

0

37

のこ

のこさん

 ミャンマーにも鉄道がある。
しかし、私個人の独断と偏見だけど、外国人観光客には勧められない。
よっぽど、鉄道マニアならば、是非乗るべきだけど、まあ普通って人は乗らない方が良いでしょう。
何しろ色々外国人観光客には不利な乗り物なのです。
ミャンマーは外国人観光客が、安心して使える乗り物は、飛行機とタクシーだと思います。
地元の方が乗ってるバスなどに乗るのも、外国人は別途料金がかかるのです。

鉄道をちらりと見学し、ニュー・ボージョー・マーケット に行きました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • ミャンマーにも鉄道が走っています。<br />しかし、距離としては短く、ヤンゴン周辺にしかありません。<br />歴史としては、イギリスが植民地の頃に作った物を、今でも利用しています。<br /><br />第二次大戦中には、日本がタイとミャンマーを鉄道で繋ぎました。<br />泰緬鉄道ていう名前でした。<br />でも、軍事用の鉄道だったので、戦争が終わると、ミャンマーにある鉄道は撤去されました。

    ミャンマーにも鉄道が走っています。
    しかし、距離としては短く、ヤンゴン周辺にしかありません。
    歴史としては、イギリスが植民地の頃に作った物を、今でも利用しています。

    第二次大戦中には、日本がタイとミャンマーを鉄道で繋ぎました。
    泰緬鉄道ていう名前でした。
    でも、軍事用の鉄道だったので、戦争が終わると、ミャンマーにある鉄道は撤去されました。

  • イギリス時代からの施設を使っているので、非常に古いのです。<br />年代としては、1870年代、日本は明治。<br />その時代からなので、古いに決まってますよね。<br /><br />線路自体も古いし、駅も古いし、鉄橋なんかも古いです。<br />ヤンゴン中央駅の近くの鉄橋を歩いてみてます。<br />枠は鉄、でも歩くところは木造で、それも下が透けて見える感じ。

    イギリス時代からの施設を使っているので、非常に古いのです。
    年代としては、1870年代、日本は明治。
    その時代からなので、古いに決まってますよね。

    線路自体も古いし、駅も古いし、鉄橋なんかも古いです。
    ヤンゴン中央駅の近くの鉄橋を歩いてみてます。
    枠は鉄、でも歩くところは木造で、それも下が透けて見える感じ。

  • 私もミャンマーの鉄道に乗ろうと思いました。<br />ヤンゴン中央駅のすぐ近くのホテルに泊まっていましたし、部屋から毎日鉄道を見ていたので。<br />でも、結論から言うと諦めました。

    私もミャンマーの鉄道に乗ろうと思いました。
    ヤンゴン中央駅のすぐ近くのホテルに泊まっていましたし、部屋から毎日鉄道を見ていたので。
    でも、結論から言うと諦めました。

  • 線路自体も、インドで余ってしまった材料で作ったんだって。<br />

    線路自体も、インドで余ってしまった材料で作ったんだって。

  • 写真で伝わるか自信ないけれど、線路がね〜結構曲がってるというか、歪んでいるのです。

    写真で伝わるか自信ないけれど、線路がね〜結構曲がってるというか、歪んでいるのです。

  • 管理がとても悪いのです。<br />最高時速は出せても50キロです。<br />クーラーは一般的な電車にはありません。<br />あるのは、外国人専用の特急列車ダゴン〜とかいうのだけ。<br /><br />私も乗ってどこかに行きたかったけれど、まず、利便性がなさ過ぎる。パっと中央駅に行って、思い立って一駅だけとか、乗る事が出来なかった。そして、本数が少ないの。<br /><br />そして、料金が地元の人の、10倍なんです。<br />ベトナムも外国人料金あるけど、ここまでアップではなかったです。<br /><br />外国人が乗るにはかなり不利だったのです。<br />説明を聞いていたら、段々乗りたいという情熱が冷めてきてしまい、見学するだけになってしまいました。

    管理がとても悪いのです。
    最高時速は出せても50キロです。
    クーラーは一般的な電車にはありません。
    あるのは、外国人専用の特急列車ダゴン〜とかいうのだけ。

    私も乗ってどこかに行きたかったけれど、まず、利便性がなさ過ぎる。パっと中央駅に行って、思い立って一駅だけとか、乗る事が出来なかった。そして、本数が少ないの。

    そして、料金が地元の人の、10倍なんです。
    ベトナムも外国人料金あるけど、ここまでアップではなかったです。

    外国人が乗るにはかなり不利だったのです。
    説明を聞いていたら、段々乗りたいという情熱が冷めてきてしまい、見学するだけになってしまいました。

  • 電車を見ていたら、向こうから白い曇りをモクモクとはいて汽車がやってきました。<br /><br />ミャンマーでは、蒸気機関車とかも走っているらしく、テッチャンファンには溜まらない国らしいですよ。

    電車を見ていたら、向こうから白い曇りをモクモクとはいて汽車がやってきました。

    ミャンマーでは、蒸気機関車とかも走っているらしく、テッチャンファンには溜まらない国らしいですよ。

  • ちなみに、ミャンマーでは日本の電車のお古が当たり前に走っています。<br />内装とかは改造されているけれど。<br />レトロな電車を見たい人は、ミャンマーとか泰に旅行するのがオススメですよ。<br />

    ちなみに、ミャンマーでは日本の電車のお古が当たり前に走っています。
    内装とかは改造されているけれど。
    レトロな電車を見たい人は、ミャンマーとか泰に旅行するのがオススメですよ。

  • 窓は開けっ放し。<br />クーラーないので。<br />そしてフロアって言うのかな?車両の床が板張りで、その板が黒々してたよ。きっとワックスの種類がそういう種類なのかな。<br /><br />ミャンマーの鉄道では、前に述べたとおりの状況で、鉄道の安全性も低いです。<br />死亡事故の数は多くはないと思いますが、脱線事故などは、珍しい事ではありません。乗る際はそういう事も頭の片隅にいておくと良いかもしれません。

    窓は開けっ放し。
    クーラーないので。
    そしてフロアって言うのかな?車両の床が板張りで、その板が黒々してたよ。きっとワックスの種類がそういう種類なのかな。

    ミャンマーの鉄道では、前に述べたとおりの状況で、鉄道の安全性も低いです。
    死亡事故の数は多くはないと思いますが、脱線事故などは、珍しい事ではありません。乗る際はそういう事も頭の片隅にいておくと良いかもしれません。

  • ヤンゴン中央駅発車して、すぐ数百メートルでもう次の駅に停まった。<br />やはりのんびりと走っている。<br />朝の通勤客が降りてきた。

    ヤンゴン中央駅発車して、すぐ数百メートルでもう次の駅に停まった。
    やはりのんびりと走っている。
    朝の通勤客が降りてきた。

  • ミャンマー鉄道紹介でした。<br />ちなみにミャンマーで鉄道の写真を撮影したい場合、許可がいります。<br />撮影許可証を鉄道省でとりましょう。それか現地の旅行代理店で聞いてみると申請してくれます。<br />日本はODAでミャンマーの鉄道を応援している国だし、さっきも触れたけれど日本の電車を走らせているので、許可は簡単に貰えます。

    ミャンマー鉄道紹介でした。
    ちなみにミャンマーで鉄道の写真を撮影したい場合、許可がいります。
    撮影許可証を鉄道省でとりましょう。それか現地の旅行代理店で聞いてみると申請してくれます。
    日本はODAでミャンマーの鉄道を応援している国だし、さっきも触れたけれど日本の電車を走らせているので、許可は簡単に貰えます。

  • マーケットの周辺の住宅街を歩いてみました。<br />かなり地元っぽい風景です。<br />停まっている車は、ほとんど日本の中古車だね。

    マーケットの周辺の住宅街を歩いてみました。
    かなり地元っぽい風景です。
    停まっている車は、ほとんど日本の中古車だね。

  • 普通の住宅。<br />結構高層。<br />エレベーターはありません。<br />よく停電する国だし、もしエレベーターあったとしても、突然停電になったりしたらを考えると怖くて使えないよね。

    普通の住宅。
    結構高層。
    エレベーターはありません。
    よく停電する国だし、もしエレベーターあったとしても、突然停電になったりしたらを考えると怖くて使えないよね。

  • マーケットの近くにあった、教会。<br />ミャンマーは仏教徒が多いのですが、それ以外の宗教を信じている人もいます。<br /><br />ちなみに、ヤンゴンなどは安全に旅行することができます。<br />でも、北の方の国境付近は未だに内戦状態が続いています。<br />民族が違うので宗教も違い、揉めています。

    マーケットの近くにあった、教会。
    ミャンマーは仏教徒が多いのですが、それ以外の宗教を信じている人もいます。

    ちなみに、ヤンゴンなどは安全に旅行することができます。
    でも、北の方の国境付近は未だに内戦状態が続いています。
    民族が違うので宗教も違い、揉めています。

  • 教会の建物に入る事は出来ませんでした。<br />クリスマスなのに。<br />ミサとかやらないんだろうか?

    教会の建物に入る事は出来ませんでした。
    クリスマスなのに。
    ミサとかやらないんだろうか?

  • ヤンゴンではお坊さんをよく見た。<br />ラオスには負けるけどね。<br /><br />お坊さんは経済活動をしないっていうのが、私の中の認識だったのですが、ミャンマーのお坊さんは結構市場で普通にお金を持って、お買い物していました。<br />この時は、ミカンを買っていました。

    ヤンゴンではお坊さんをよく見た。
    ラオスには負けるけどね。

    お坊さんは経済活動をしないっていうのが、私の中の認識だったのですが、ミャンマーのお坊さんは結構市場で普通にお金を持って、お買い物していました。
    この時は、ミカンを買っていました。

  • あとラオスのお坊さんと違うのは、お坊さんが裸足ではない事。<br />皆さんサンダル履きでしたね。

    あとラオスのお坊さんと違うのは、お坊さんが裸足ではない事。
    皆さんサンダル履きでしたね。

  • 本屋さん。<br />一応お店は構えているけど、店を大きくはみ出して露店本屋みたいになっているの。<br /><br />

    本屋さん。
    一応お店は構えているけど、店を大きくはみ出して露店本屋みたいになっているの。

  • 格好いいデザインの教会。<br />

    格好いいデザインの教会。

  • なんていう名前の教会かわからないけど。<br />アウンサンマーケットのエリアに行くと必ず見えるよ。

    なんていう名前の教会かわからないけど。
    アウンサンマーケットのエリアに行くと必ず見えるよ。

  • ニュー ボージョー マーケット<br /><br />アウンサンマーケットの道の向かい側にあるのです。<br />アウンサンマーケットに行ったら、このニュー ボージョー マーケットにもよってみてください。<br />ニュー ボージョー マーケット、「ニュー」ってついているけど、全然ニューな感じがない。新しさがない。<br />綺麗さもアウンサンマーケットのほうが綺麗。<br />アウンサンマーケットは既製品が多かったですが、こちらのニューボージョーマーケットは、出来てない物が多い。

    ニュー ボージョー マーケット

    アウンサンマーケットの道の向かい側にあるのです。
    アウンサンマーケットに行ったら、このニュー ボージョー マーケットにもよってみてください。
    ニュー ボージョー マーケット、「ニュー」ってついているけど、全然ニューな感じがない。新しさがない。
    綺麗さもアウンサンマーケットのほうが綺麗。
    アウンサンマーケットは既製品が多かったですが、こちらのニューボージョーマーケットは、出来てない物が多い。

  • 仕立屋さんが多いという印象がありました。<br />でも、英語が通じそうな外国人向けのお店は全くありませんでした。

    仕立屋さんが多いという印象がありました。
    でも、英語が通じそうな外国人向けのお店は全くありませんでした。

  • 寝具のコーナー。<br />結構ハデな色合いの枕とか売っていました。

    寝具のコーナー。
    結構ハデな色合いの枕とか売っていました。

  • 市場の清潔さは△。<br />ニューってついているけど新しい設備な雰囲気はなく、アウンサンマーケットのほうが綺麗です。<br />

    市場の清潔さは△。
    ニューってついているけど新しい設備な雰囲気はなく、アウンサンマーケットのほうが綺麗です。

  • 午前中に訪れたのですが、どこのお店も薄暗く見やすくなかったです。

    午前中に訪れたのですが、どこのお店も薄暗く見やすくなかったです。

  • アウンサンマーケットに行き日本人だとわかると声をかけてくる人がいますけど、こちらのマーケットでは全くそういう人はいませんでした。<br />こちらのマーケットはよりローカルなのかも。

    アウンサンマーケットに行き日本人だとわかると声をかけてくる人がいますけど、こちらのマーケットでは全くそういう人はいませんでした。
    こちらのマーケットはよりローカルなのかも。

  • マーケットの裏には駐車場もありました。<br />荷物が多く載せられそうな、トラックとかが止まっていました。

    マーケットの裏には駐車場もありました。
    荷物が多く載せられそうな、トラックとかが止まっていました。

  • デザインを飾ってある仕立屋さん。<br />ロンジーといっても、いろいろなデザインがあるんですね。

    デザインを飾ってある仕立屋さん。
    ロンジーといっても、いろいろなデザインがあるんですね。

  • ニュー ボージョー マーケット<br />建物は簡素です。

    ニュー ボージョー マーケット
    建物は簡素です。

  • 地元っぽい雰囲気を見たいときはオススメです。<br />

    地元っぽい雰囲気を見たいときはオススメです。

  • 市場の周辺は、どこまで市場なのか、よく分からない感じになっています。<br />みんな思い思いに路上にお店だしています。

    市場の周辺は、どこまで市場なのか、よく分からない感じになっています。
    みんな思い思いに路上にお店だしています。

  • ミャンマーで見てビックリした物。<br />それは、路上電話屋さん。<br />固定電話を数台並べて、電話をかけさせる商売。<br />携帯電話はあるにはあります。でもとっても高価。<br />だから普及がなかなか庶民までしていません。

    ミャンマーで見てビックリした物。
    それは、路上電話屋さん。
    固定電話を数台並べて、電話をかけさせる商売。
    携帯電話はあるにはあります。でもとっても高価。
    だから普及がなかなか庶民までしていません。

  • ヤンゴンのこのボジョーマーケット付近には、泥棒市場とかもたまに開催されているそうですよ。

    ヤンゴンのこのボジョーマーケット付近には、泥棒市場とかもたまに開催されているそうですよ。

  • スーツケースやさんが、並ぶ通り。<br />並べ方がワイルド。

    スーツケースやさんが、並ぶ通り。
    並べ方がワイルド。

  • ヤンゴンでまだ珍しいスーパー。<br />スーパーワンです。<br />でもルビーマートのほうが、見やすいし清潔そうに思いました。

    ヤンゴンでまだ珍しいスーパー。
    スーパーワンです。
    でもルビーマートのほうが、見やすいし清潔そうに思いました。

  • ヤンゴンでみてビックリした物、その2。<br />30度の炎天下に何の冷やす工夫もなく、路上で売られていた寿司。<br /><br />めっちゃこわいー。<br />そしてなぜか寿司飯が、真っ白なんだけど・・・<br /><br /><br />ヤンゴン1の買い物スポット、ボージョーアウンサン通りをぜひ歩いてみてください。<br />日本では見かけない風景に出会えると思います。

    ヤンゴンでみてビックリした物、その2。
    30度の炎天下に何の冷やす工夫もなく、路上で売られていた寿司。

    めっちゃこわいー。
    そしてなぜか寿司飯が、真っ白なんだけど・・・


    ヤンゴン1の買い物スポット、ボージョーアウンサン通りをぜひ歩いてみてください。
    日本では見かけない風景に出会えると思います。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP