2014/01/18 - 2014/01/18
548位(同エリア1181件中)
まみさん
行って、帰って来れないこともないと気付いた、あしかがフラワーパークのイルミネーション。
いつもの藤を見に行くときと違って東武伊勢崎線の足利駅からシャトルバスが出ないけれど、JR富田駅から歩いてアクセスすればいいのでは?
片道3時間。
路線検索通りにきっちり行けば、帰りだって、せめて20時半にフラワーパークを出れば、万が一を考えて終電一本前に帰れます。
富田駅を走る両毛線は1時間に1~2本しかないし、帰りの我が家の最寄りのJRも深夜は同じく1時間に1~2本しかないので、行きも帰りも真剣勝負!?
だけど、3時間かけて出かけた甲斐はありました。
関東三大イルミネーションに認定され、2012年のyahooイルミネーション・ランキングで全国2位に輝いたという、あしかがフラワーパークのイルミネーション。
その人気の秘密を私も知りたくて、一度は行ってみたいと思っていました。
そして今シーズンがもうすぐ終わりというぎりぎりに、ついに行くことができました。
寒さ対策をきっちりとやって、ホッカイロを2つも使ったので、到着したばかりの頃は、むしろぽかぽか熱いくらいで@
どうせならイルミネーションの点灯前に着くようにやってきました。
それに、帰りはぎりぎりまで見て回っているだろうから、おみやげの品揃えたっぷりのショッピングハウスで先におみやげを物色しました。
藤のときと違う商品が並んでいて、ここはおみやげの買い物も実に楽しくて迷ってしまいます。
それに、フラワーパーク内で日没を迎え、みるみる空色が変わる中で見るイルミネーションも味わい深いものです。
それも期待通りでした。
<ついに訪れた、あしかがフラワーパークの関東三大イルミネーションの旅行記の構成>
■(1)3時間かけてJR富田駅からアクセス~日没前のプロローグ
□(2)リズミカルステージ~レインボーマジック~スノーワールド~光のピラミッド
□(3)イルミネーションの藤棚~夢のような奇蹟の大藤に黄花藤・八重藤・白藤
□(4)光と共に甦る日本の四季「こころの故郷」~かわいい動物いっぱいの「みんなの地球」
あしかがフラワーパーク公式サイト
http://www.ashikaga.co.jp/index2.html
イルミネーション「光の花の庭」
2013年10月26日~2014年1月26日開催
<タイムメモ>
13:00頃 家を出る
14:11 大宮駅発JR宇都宮線に乗る
15:01 小山駅着
15:09 小山駅発JR両毛線に乗る
15:41 富田駅到着
16:05頃 あしかがフラワーパーク到着
16:10~16:20 ショッピング
16:30~点灯
16:30~18:30 イルミネーション散策
18:30~18:40 屋台で軽食
18:40~20:40 イルミネーション散策
20:45頃 あしかがフラワーパークを出る
21:04 富田駅発JR両毛線に乗る
23:40頃 帰宅
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
-
両毛線富田駅──ひとけのない、小さな駅
うちの近所も十分田舎なのですが、3時間近くかけてやって来たため、感慨深いというか、なんというか。
少なくとも藤の季節のときに利用する東武伊勢崎線の足利駅前はもっとにぎやかですし、シャトルバスが出ていて、あしかがフラワーパークに向かう人たちがぞろぞろいるので、このコントラストに、ぞくり@ -
近くにあった周辺地図で再確認
藤の季節のときは、この地図の富田郵便局のすぐ近くの空き地がバスの発着地点になっているので、ピンと来ました。
そこまではただまっすぐ行けばよいだけなので、道は分かりやすいです。
そこからあしかがフラワーパーク入口までの小道はいつも通るのですぐ分かります。
ただ、このメイン道路もほんとに人家もぽつぽつとしかない寂しい通りだったので、行きはまだ明るいからいいのですが、帰りは私でもちょっとびくびくものだなぁと思いました。 -
駅前の案内
-
向かう途中にひなびた趣のある倉庫を見つけた@
-
16時10分頃に到着
到着してみれば、駐車場にはけっこう乗用車も大型バスも停まっていて、にぎやかでした。
さすが関東三大イルミネーションの異名をとるだけのことはあります。 -
ショッピングハウスで先におみやげを物色
ここは総菜のおみやげも多く、しかも味見ができるところが多いので、買い物が楽しいです。
ぐるぐる回って迷った挙げ句、最終的には総菜のおみやげは、このぶっかけ生姜大根(550円)と花しぐれ(550円)を買うことに決めました。 -
くるみゆべしを買おうか、迷った〜
-
お菓子系のおみやげはどれにしよう
-
栃木のとちおとめにちなんだお菓子にも目がない私
-
包装紙がイルミネーションのお菓子が多くてわくわくしちゃう!
-
お菓子のおみやげは、このチョコココア大福に決めた!
-
やま柿にも惹かれたけれど
これは1,100円。
お菓子は味見できないので、この値段で躊躇しました。 -
わらび餅も好物だけど
この包装だと、一度あけたらみんな食べなくちゃならないのが、ちょっとネック。
まあ、チョコココア大福も、開封したら早めに食べなきゃならない包装の仕方でしたけどね。 -
ああ、いちご菓子も捨てがたい@
-
藤まんじゅうは人気らしい
-
第1位を誇るふじのはな物語
これって、毎年2月に東京ドームで行われる世界らん展のときに出張してくる栃木土産です。 -
外に出たら、目の前にハートの花壇@
-
屋台が並ぶテイクアウトやフードブース
あ、あんな高いところにイルミネーションの虹が。
まだ点灯時間まで少し時間があるのですが、虹だけはうっすらと明かりが付いていました。 -
富士山と藤とかけて、年始の挨拶
これはあとで暗くなって、点灯されたときにまた見に来ました。 -
子供たちの作品のイルミネーションが並ぶ
-
リズミカルステージ(手前)とレインボーマジックのイルミネーション
-
美しい日没がイルミネーション・ナイトの開幕を告げる
-
まだ明るい空を銀河鉄道が行く
-
イルミネーションの雨が降った後に虹がかかった@
-
まだ明るいうちに「森の動物園」を散策
-
5月にはつつじと藤が咲く森に
-
雪囲いの中のイルミネーションのハボタン
-
バラのように美しいハボタン
-
銀河を駆ける銀河鉄道
-
汽笛が鳴って
-
鳥たちが遊ぶ夜空
-
レインボーマジックの彼方の空が茜色に染まって
-
徐々に点灯されていく光の花の庭
-
1番楽しみにしていた大藤のイルミネーション
まだあたりは明るかったのですが、幻想的な雰囲気がばっちり出ていました。
藤のイルミネーション写真は、次の次の旅行記「一度は行ってみたかった全国2位を誇るあしかがフラワーパークのイルミネーション(3)イルミネーションの藤棚〜夢のような奇蹟の大藤に黄花藤・八重藤・白藤」にまとめました。
http://4travel.jp/travelogue/10851962 -
光の冬ぼたん・その1
-
雪囲いの中の冬ぼたんと藤のイルミネーション
-
年賀状デザインにしたくなるイルミネーション@
-
まだまだ気分はハッピーニューイヤー!
-
栃木県の県民の日のゆるキャラのルリちゃん
-
ルリちゃんと遊ぶ子供たち
ルリちゃんは意外に撮影のハードルが高かったです。
こうやって一緒にどなたかの記念撮影をするときはポーズをとってじっとしているのですが、それ以外はずっと動いていたので。
ああ、そうか、きっとルリちゃん、寒かったのね! -
光の冬ボタン・その2
-
光の冬ボタン・その3
-
夜の富田駅
帰り道は心細いだろうなぁと思ったら、私のすぐ前を、女の子2人連れが駅に向かって歩いていたので、ほっとしました。
やはり車で来園する人の方が圧倒的に多かったですが、同じ時間帯に電車で帰る人がいないわけでもありませんでした。 -
本日ゲットしたもの
・ぶっかけ生姜大根。550円。
このままでも写真のとおりご飯のおかずになりますし、ごはんと一緒に炒めて、和風チャーハンにもなるそうです。
これは我が家で大好評! また買いたいです。
・花しぐれ。550円
キクラゲとなめこがいい味出していました。
・チョコココア大福10個入り。550円、
一口サイズで、ほどよい甘さのチョコクリームがこってりしていて、とても美味でした!
周辺に配置したのは、チラシなどの写真。
最初に買い物をすませたので、撮影中に荷物が重くなるのも困るので、おみやげはこの3点にしました。
撮影散策を終わったあとで買い物できるとしたら、もっと買ったろうと思います。
というわけで、プロローグでした。
本格的なイルミネーションは次の旅行記からです@
「一度は行ってみたかった全国2位を誇るあしかがフラワーパークのイルミネーション(2)リズミカルステージ〜レインボーマジック〜スノーワールド〜光のピラミッド」へとつづく。
http://4travel.jp/travelogue/10851960
<これまでのあしかがフラワーパークの旅行記>
2013年5月4日
「今年も見頃の大藤と晴天に恵まれたあしかがフラワーパーク(前編)見頃の紫藤と白藤と大藤と八重藤とうす紅藤〜黄花藤以外勢揃い」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10772981
「今年も見頃の大藤と晴天に恵まれたあしかがフラワーパーク(後編)ツツジやシャクナゲやポピーやら〜ケーキのような花壇をドルチェに」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10772990
2012年5月5日
「ついに大藤が見頃のあしかがフラワーパークへ(1)初心に返ったはしゃぎぶりで電車やシャトルバスの車窓の外の景色から併設ショップのおみやげまで撮影」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10668130
「ついに大藤が見頃のあしかがフラワーパークへ(2)風に揺れる大藤の暖簾や氷山のような輝きの白藤や珍しい薄紅の藤」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10668411
「ついに大藤が見頃のあしかがフラワーパークへ(3)つややかに色とりどりのツツジやネモフィラなど藤以外の花たち」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10668893/
2010年5月5日
「ゴールデンウィーク最終日、腰にバクダン抱えて出かけたあしかがフラワーパーク(1)さまざまな花を藤とのコラボなど」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10457804/
「ゴールデンウィーク最終日、腰にバクダン抱えて出かけたあしかがフラワーパーク(2)大藤はちょっと惜しかったけど、「世界が息を呑んだ美しさ」っぽく撮れたかな」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10457805/
2009年5月10日
「遅めのあしかがフラワーパーク・デビュー(1)フラワーもろもろをウシガエルのBGMで」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10336030/
「遅めのあしかがフラワーパーク・デビュー(2)有名な大藤は終わっていたけれど」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10336118/
「遅めのあしかがフラワーパーク・デビュー(3)始まりのバラと盛りのシャクナゲ」
http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10336119/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- あんみつ姫さん 2014/01/22 19:13:25
- 私も、いつか行ってみたいのですが〜。
- まみさん、こんにちは。
あしかがフラワーパークのイルミネーション。
素敵ですね。
冬牡丹もライトアップですか〜。すご〜い!
だんだんと、点灯していくイルミ、ワクワクです。
続きも楽しませていただきます。
あんみつ
- まみさん からの返信 2014/01/24 08:13:55
- RE: 私も、いつか行ってみたいのですが〜。
- あんみつ姫さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
春を待ち焦がれてひとあし早いを求めてらっしゃいますね!
私は今年の朝の冷え込みには辟易していますが、春が待ち遠しいと共に、春はそんなに早くこなくてもいいよ〜なんて思ったり@
というのも、いま夢中になっているレッサーパンダは冬が旬ですし、春になるとほんとあちこち行きたいところだらけで嬉しいを通り越して苦しいジレンマ!?
冬ぼたんは上野公園のをよく見に行きましたが、冬ボタンもライトアップって、私にとってもめずらしかったですよ〜。
これまたイメージが変わっていいですね!
点灯時間の最後までいると終電に間に合わなくなるのでそれより前に帰らなければならないと思っていたので、早めに出かけましたが、少しずつ暮れていく背景も味があると思い出して、早めに出かけた甲斐がありました@@
> まみさん、こんにちは。
>
> あしかがフラワーパークのイルミネーション。
> 素敵ですね。
> 冬牡丹もライトアップですか〜。すご〜い!
> だんだんと、点灯していくイルミ、ワクワクです。
>
> 続きも楽しませていただきます。
>
>
> あんみつ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
まみさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
44