2013/12/31 - 2014/01/02
436位(同エリア1077件中)
みなみんさん
お正月の帰省の際に奈良盆地の南部をいろいろ巡ってきました。
大晦日には国宝十一面観世音菩薩さまがおられる聖林寺、安倍文殊院、三輪明神を巡り、お正月の二日には大和三山の天香久山と耳成山に登ってきました。
奈良県では現在3つの世界遺産がありますが(法隆寺・古都奈良・紀伊山地の霊場と参詣道)、4つ目の世界遺産になるかも知れない暫定リストとして「飛鳥・藤原京」の候補地も廻ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お正月は奈良は道路混雑がひどい(と思っているだけかも)ので、大みそかの空いているうちに(帰省中は暇なもので)奈良のお寺や神社巡りをしてきました。まずは大阪方面から車を走らせていると気がついた「藤原京跡」へと。藤原京は国の中心が飛鳥から平城京に遷るまでの白鳳文化華やかりし頃の首都ですが今では平城京と同じく広大な原っぱです。背後に大和三山の天香久山が聳えております。この風景はまさに大昔持統天皇(女帝です。)が詠んだ歌「春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山」を彷彿とさせます。季節が全く違うので少々いただけませんが。
-
藤原京の中心である藤原宮の建物跡です。礎石が残っており大極殿に近い建物跡です。朱色の柱は平城宮跡でも見かけましたが、木ではなくてプラスチック製だったのですね。年末の藤原宮跡はさすがに観光客なんぞは居なくて、凧揚げの親子がちらほら。あとで調べてみればここも世界遺産暫定リスト「飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群」の構成要素となっておりました。
-
多武峰に行く途中にある「聖林寺」を訪ねます。ここは車でないと行きにくい場所にあってやっと訪れることができました。
-
ご本尊の地蔵菩薩さんは庶民信仰が集まりそうなとても親しみのあるお顔です。国宝の十一面観音像は宝物庫にあって階段を登っていきます。建物の扉を閉めると真っ暗な中にライトアップされた観音様がおられました。とても端正なお顔だちで十一面あるうちの三面が失われているようです。参拝者が少なかったので他の人がいない時間が長く、独占していろいろな角度から見せていただくことができました。
本堂からの眺めも雄大で三輪山と奈良盆地が一望です。
このお寺の境内はそんなに大きいものではないですがお庭も綺麗に管理されていました。 -
聖林寺から「安倍文殊院」はすぐです。受験の神様というよりも知恵の神様という記憶で幼少の頃に何度も連れて来られた覚えがあります。約半世紀ぶりに来ましたがこんなに立派な古墳があって中にも入れました。
-
やはり受験の神様です、合格門がありました。ここを通るとご利益がありそうで。
-
合格門を通りぬけ階段を登ると展望台があって下には2014年の干支である馬と合格が描かれています。いい意味で安倍文殊院は現世利益の神様です。
-
次に三輪明神に向かいます。ここはさすが有名な神社だけあって大みそかなんですが参拝客がとても多いです。二の鳥居から先はとても厳かな雰囲気でフィトンチッド溢れる空気に包まれるようで、とてもご利益がありそう、またパワーを感じられる空間です。
-
拝殿お参りの後、狭井神社に向かいます。病気平癒の神様で製薬会社からの信仰が厚い神社です。ここの境内に三輪山への登り口があります。次回来るときにはご神体であるお山に登りたいものです。
-
この神社の拝殿奥には薬井戸があり、この井戸の水が飲めるようになっています。コップも用意されており、紫外線殺菌されています。
-
狭井神社からの帰り道にある展望台からは奈良盆地が一望です。夕陽のもと、一の鳥居、畝傍山、遠くに二上山が見えて絶景です。
-
参集殿にも立ち寄って「なでうさぎ」を撫で撫でします。自分の身体に不具合のあるところに相当する部分を撫でて、その手で自分の悪い部分を撫でると治るらしいんですが。大みそかなのですぐに撫でることができましたが、明日(元旦)にはとっても並ばないといけないことでしょう。大みそかのこの日はもう夕刻になってしまいましたのでこの続きは年が明けた二日に活動開始することにします。
-
元旦はひたすらお家でじっとしていましたが、二日には再び奈良に来ていました。まずは大和三山の天香久山(あまのかぐやま)です。桜井から明日香に抜ける道の天香久山麓に立派な駐車場があります。ここに車を停めて登山開始です。登山口にはいろいろな石碑があり、さすが昔から歌に読まれた名山です。
-
このお山、標高は150mほどで登り口自体が結構な標高があると思われるのでそんなに登るのが大変ではないうえに、自然林の中を登りますので気分がいいです。でもやはり山なのでどこに白妙を干していたのか、と思ってしまいます。
-
天香久山の頂上は見通しがききませんが、一部だけ見晴らせるところがあって畝傍山と橿原神宮が見えます。
-
頂上には國常立神社があり水飢饉の際には水乞いをしたそうです。社殿の前には瓶が埋めてあり水が張られています。
-
天香久山北側は万葉の森公園として整備されており、伝説が残る巨石もあったりして興味がそそられます。
-
その巨石のうちのひとつ、月の誕生石です。真ん中に白い筋のある巨石でところどころに斑点があります。
-
ぐるっと一周して天香久山神社に出てきました。由緒ありそうな神社ですが人はいません。
-
神社の境内には柿本人麻呂の読んだ歌の石碑があります。
-
耳成山も近くに見えます。
-
近くまで来たので世界遺産暫定リスト構成要素めぐりをします。まずは藤原宮朱雀大路跡です。年末に行った大極殿跡まで続く大きい空き地の南端に位置します。耳成山が近くに見えます。
-
やや明日香寄りに移動し「大官大寺塔跡」です。周囲は田んぼと畑です。大官大寺は平城遷都に際し奈良市内に移転し大安寺となったお寺です。この寺跡には特に何もなくて、礎石は橿原神宮造営の際にあらかた使われて今では橿原神宮を支えております。
-
「本薬師寺跡」です。田んぼの真ん中に礎石が残るのみ。大きい礎石がゴロゴロしていますのでかなり大きい建物があった証拠です。天武天皇が持統天皇の病平癒を祈願して建立したお寺です。平城遷都とともに薬師寺は現在の西ノ京に移り、このお寺は忘れ去られたのでしょう。
-
車でちょっと移動するだけで耳成山に着きました。耳成山には中腹に耳成山口神社があり登りは神社への参道を登りました。
-
軽い螺旋を描いて参道は登ってゆきます。ずっと石灯籠があって信仰の厚さを感じさせます。
-
息が弾む前に神社に到着です。石段前の広場にはこの山の成り立ちを感じさせる火山岩の露頭があり、火山であることを再認識させられます。
-
神社からさらに登るとあっという間に山頂に到着です。三角点はあるのですが眺望はききません。明治天皇がこの山に登られて軍の演習を見られたということですから明治期には樹々は伐採されていたのでしょう。帰りは山の斜面を大きく螺旋を描いている道で下ります。やはり火山岩がゴロゴロしており、ところどころに洞窟状のものがあります。
-
耳成山を下から見ますときれいな円錐形でピラミッドを思い起こさせます。やはり火山の跡と思うのですがこの山は古墳で人工的に造られたという説もあるようです。確かに大和三山はきれいな三角形になっていますし、古墳の総集編とも言えるような規模ですし。でもやはりこの山は畝傍山と並んで火山活動でできたのでしょう。畝傍山には2012年の5月に登っていますのでこれで大和三山全山制覇ということになりました。昔は信仰の対象だったお山に登れるというのは現代人の特権ですね。世界遺産暫定リスト「飛鳥・藤原の宮都とその関連資産群」の構成要素を巡ることができてよかったです。次回帰省時にも続きを回ろうと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- はなかみno王子さん 2014/01/22 08:27:08
- 狭井神社からの帰り道にある展望台
- コタ・モレスビさま
はじめまして・・・
さすがです。
「狭井神社からの帰り道にある展望台」
おうじもここから夕陽を眺めるのが大好きです・・・
これからも大好きな奈良のこと、語り合えたら嬉しいです。
おうじ
- みなみんさん からの返信 2014/01/22 21:48:29
- RE: 狭井神社からの帰り道にある展望台
- 王子 さま
お立ち寄り・ご記入ありがとうございます。
三輪大社さんは昔からパワーを感じる神社で年に1回ですが
帰省時には必ずお参りしています。
ここの展望台も奈良盆地を見下ろせる好立地で毎回立ち寄り
ますが、夕刻にあたったのは今回が初めて。
いつもは神社は午前中にお参りしますから。
夕陽に染まる大鳥居から二上山まで一望というのはいいですね。
次回はもう少し遅い時間帯に行ってもっと鮮やかな茜色を見たい
と思います。
王子さまの奈良の旅行記も楽しく読ませて頂きます。
(オフ会までされているんですね、さすが。)
-
- ゆうこママさん 2014/01/20 21:41:15
- 充実の奈良
- こんばんは。
大変興味深く拝見させていただきました。
聖林寺境内から望む景色や、遠くに二上山を見る風景には、胸が痛くなるような思いがします。奈良の大ファンですので。
大好きな寺社ばかりが並び、一緒に楽しく歩かせていただいた気分を味わっております。
大和三山は、見るだけで実際に登った事がなく、大変興味深いものでした。
へえ、頂上はそうなっているんだ・・・と、一人うなずきながらPCに向かっていました。
素晴らしい旅行記、どうもありがとうございました。
- みなみんさん からの返信 2014/01/20 23:12:30
- RE: 充実の奈良
- こんばんは、ゆうこママさんの仏像めぐりの旅いつも参考にさせてもらってます。
うちの実家から奈良方面へは車ですぐなので、暇な帰省中には奈良を訪ねるのが一番と、親の車を勝手に使ってお寺めぐりをしています。
実は3年間も奈良学園前に住んでいたのに、その時は京都三昧で奈良をすっ飛ばして京都にばかり通ってました。
今では京都のちょっと窮屈な面に嫌気がさして、おおらかな奈良のお寺に惹かれています。これからも実家に帰ったらいろいろ巡ってみます。
ゆうこママさんの旅行記からもいろいろと勉強させてもらいます。
寒さ厳しき折ですが、寒さに負けず仏像めぐりの旅推進をお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
29