パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午前中は、パリでこそ食べたかった、ベトナム料理を楽しみ<br />モンマルトルでは、本当のパリの姿を垣間見た(笑)<br /><br />じゃ、午後は何をするかって?<br /><br />まだまだぎゅうぎゅうに食べたいもんがある!<br />買いたいもんもある!<br /><br />3度目のパリだからこそ、とりこぼしの無いよう<br />必死で歩きたいと思います!(爆)

パリで2度目のクリスマス! Vol.17 食べて遊んで買い歩く!

18いいね!

2013/12/14 - 2013/12/25

4104位(同エリア16384件中)

0

33

窓際

窓際さん

午前中は、パリでこそ食べたかった、ベトナム料理を楽しみ
モンマルトルでは、本当のパリの姿を垣間見た(笑)

じゃ、午後は何をするかって?

まだまだぎゅうぎゅうに食べたいもんがある!
買いたいもんもある!

3度目のパリだからこそ、とりこぼしの無いよう
必死で歩きたいと思います!(爆)

PR

  • 13時半。レピュブリック広場までやって来た。<br /><br />広場の中央には、マリアンヌ像。<br /><br />「ハヤクー」からコピペすると・・・<br /><br />レピュブリック広場の中心にあるモニュメント像は、フランスの象徴マリアンヌ 。頭には自由の象徴、フリジア帽。高く掲げられた右手には平和を意味する、オリーブの枝。左手は、人権と刻まれた大きな板の上に置いてある。マリアンヌの足下、左に座っているのは「自由」の像。右手に共和国の旗を持っているのが「平等」の像。そして、マリアンヌと反対方向を向いている「友愛」の像は、一冊の本を読む2人の子供と、彼らを見守る女性から成り立っている。花束と小麦は豊かさを意味する。その下の層には、12個におよぶブロンズのレリーフがフランスの歴史を物語る。最後に一番下の層には、ブロンズのライオン像がある。<br /><br />だ、そうで、フランスの象徴と言われれば<br />一度、見てみたかったのである。<br /><br />広場の真ん中では、とにかく逆立ちしてるおにーさん。<br />あれでおカネをもらえるのだろうか?(笑)<br /><br />あ、「ハヤクー」も、読んでると楽しいです↓<br />http://www.hayakoo.com/

    13時半。レピュブリック広場までやって来た。

    広場の中央には、マリアンヌ像。

    「ハヤクー」からコピペすると・・・

    レピュブリック広場の中心にあるモニュメント像は、フランスの象徴マリアンヌ 。頭には自由の象徴、フリジア帽。高く掲げられた右手には平和を意味する、オリーブの枝。左手は、人権と刻まれた大きな板の上に置いてある。マリアンヌの足下、左に座っているのは「自由」の像。右手に共和国の旗を持っているのが「平等」の像。そして、マリアンヌと反対方向を向いている「友愛」の像は、一冊の本を読む2人の子供と、彼らを見守る女性から成り立っている。花束と小麦は豊かさを意味する。その下の層には、12個におよぶブロンズのレリーフがフランスの歴史を物語る。最後に一番下の層には、ブロンズのライオン像がある。

    だ、そうで、フランスの象徴と言われれば
    一度、見てみたかったのである。

    広場の真ん中では、とにかく逆立ちしてるおにーさん。
    あれでおカネをもらえるのだろうか?(笑)

    あ、「ハヤクー」も、読んでると楽しいです↓
    http://www.hayakoo.com/

  • そのまま最近注目店がどんどん増えてきていると言う<br />北マレを歩く。<br /><br />目指すのは・・・<br /><br />Jacques Genin【ジャック・ジュナン】!<br /><br />ココも、何年も前から<br />どれほど行きたかったコトか!

    そのまま最近注目店がどんどん増えてきていると言う
    北マレを歩く。

    目指すのは・・・

    Jacques Genin【ジャック・ジュナン】!

    ココも、何年も前から
    どれほど行きたかったコトか!

  • 中へ入ると、ステキなマダムが迎えてくれる。<br /><br />なんとか英語で聞いてみると<br />どうやらやっぱり、クリスマス時期のサロンドテはクローズらしく<br />螺旋階段の奥のテーブルには<br />発送準備中のチョコBOXが山と積まれてある。<br /><br />あー・・・ココのミルフィーユが<br />食べたかったんだけどなー。<br />ショコラ・ショーも飲みたかったんだけどなー。<br /><br />うっかり開いてないかと思ったのだが、残念!

    中へ入ると、ステキなマダムが迎えてくれる。

    なんとか英語で聞いてみると
    どうやらやっぱり、クリスマス時期のサロンドテはクローズらしく
    螺旋階段の奥のテーブルには
    発送準備中のチョコBOXが山と積まれてある。

    あー・・・ココのミルフィーユが
    食べたかったんだけどなー。
    ショコラ・ショーも飲みたかったんだけどなー。

    うっかり開いてないかと思ったのだが、残念!

  • 「パート・ド・フリュイ」だ!<br /><br />コレも食べてみたかったのだが、<br />まぁ、怯む値段!(爆)<br /><br />でも、せっかくココまで来たんですしね。<br /><br />ドコも多店舗展開の昨今、<br />世界でパリに一軒だけのスタイルを貫く、珍しいお店。<br /><br />そうは言っても、たまに日本でも買えちゃったりするのだが<br />絶対、来て見てみたかったのである。

    「パート・ド・フリュイ」だ!

    コレも食べてみたかったのだが、
    まぁ、怯む値段!(爆)

    でも、せっかくココまで来たんですしね。

    ドコも多店舗展開の昨今、
    世界でパリに一軒だけのスタイルを貫く、珍しいお店。

    そうは言っても、たまに日本でも買えちゃったりするのだが
    絶対、来て見てみたかったのである。

  • とりあえず、ウチもあれこれ買おうと<br />店内のシステムを観察する。<br /><br />どうやら列に並んで、順番に空いた店員と相談しながら<br />買い進めて行くらしい。<br /><br />まずは何を買うか事前にオヤジと相談。<br /><br />量り売りもあるので、結構時間がかかる。<br />すごく丁寧でゆっくりとした動き。<br />それでもドコかヌけてるのがフランス人で<br />見てると、あー・・・ってコトがいくつもあったな(笑)<br /><br />試食も気前よくさせてくれ、選ぶのもかなり楽しめる。

    とりあえず、ウチもあれこれ買おうと
    店内のシステムを観察する。

    どうやら列に並んで、順番に空いた店員と相談しながら
    買い進めて行くらしい。

    まずは何を買うか事前にオヤジと相談。

    量り売りもあるので、結構時間がかかる。
    すごく丁寧でゆっくりとした動き。
    それでもドコかヌけてるのがフランス人で
    見てると、あー・・・ってコトがいくつもあったな(笑)

    試食も気前よくさせてくれ、選ぶのもかなり楽しめる。

  • ちなみにコレ!<br /><br />あちこちのクリスマスマーケットで<br />大きなかたまりから、切り売りされていたヌガー。<br /><br />あれだけあちこちで売られてるのだから<br />それなりに人気のお菓子なのだろう。<br /><br />それが「ジャック・ジュナン」であったとなりゃぁ<br />食っとくなら「今でしょ!」と<br />金髪のおねーさんに、「2個だけでも買える?」と相談する。<br /><br />「もちろん!」と、お買い上げ(笑)<br /><br />で、店を出るなり食ってみた。<br /><br />なんだろ・・・ね。このモシャっとした食感は。<br /><br />結論:二度といいや(爆)

    ちなみにコレ!

    あちこちのクリスマスマーケットで
    大きなかたまりから、切り売りされていたヌガー。

    あれだけあちこちで売られてるのだから
    それなりに人気のお菓子なのだろう。

    それが「ジャック・ジュナン」であったとなりゃぁ
    食っとくなら「今でしょ!」と
    金髪のおねーさんに、「2個だけでも買える?」と相談する。

    「もちろん!」と、お買い上げ(笑)

    で、店を出るなり食ってみた。

    なんだろ・・・ね。このモシャっとした食感は。

    結論:二度といいや(爆)

  • そのまま歩いて向かうのは<br />東京にもある、ブレッツ・カフェ!<br /><br />の、隣!(笑)<br /><br />ココにブレッツカフェがやってる<br />ブルターニュ食材の店があるとかで、寄ってみる。<br />中ではココでもクレープも食べられるのか<br />おされで“自然派”っぽい、おにーさんおねーさんが楽しげに食事中。<br /><br />今思うと、なんで店内写真を撮らなかったのかと悔やむが<br />もぉ、いろんな食材がいっぱい!<br /><br />そんでもって、狙いは「ボルディエ」。<br />バターは当然、ヨーグルトにミルク!<br />でも、ミルク。ココで買うのは重いしなぁ・・・・(笑)<br /><br />今思うと、買っときゃよかったと、悔やむのだが・・・・。<br />フランスのブランドミルク。どんな味だったんだろう。<br /><br />ココでお土産用のバターや、“アパルトマン”で食べるヨーグルトを買う。<br /><br />レジのおねーさんは、真っ白な肌で金髪、メガネっこ。<br />来たことは無いが、日本が大好きだそうで<br />若干、日本語を話せるのである。<br /><br />ちょっとお話したら、試食で生キャラメルをくれた。<br />メルシー(笑)<br /><br />

    そのまま歩いて向かうのは
    東京にもある、ブレッツ・カフェ!

    の、隣!(笑)

    ココにブレッツカフェがやってる
    ブルターニュ食材の店があるとかで、寄ってみる。
    中ではココでもクレープも食べられるのか
    おされで“自然派”っぽい、おにーさんおねーさんが楽しげに食事中。

    今思うと、なんで店内写真を撮らなかったのかと悔やむが
    もぉ、いろんな食材がいっぱい!

    そんでもって、狙いは「ボルディエ」。
    バターは当然、ヨーグルトにミルク!
    でも、ミルク。ココで買うのは重いしなぁ・・・・(笑)

    今思うと、買っときゃよかったと、悔やむのだが・・・・。
    フランスのブランドミルク。どんな味だったんだろう。

    ココでお土産用のバターや、“アパルトマン”で食べるヨーグルトを買う。

    レジのおねーさんは、真っ白な肌で金髪、メガネっこ。
    来たことは無いが、日本が大好きだそうで
    若干、日本語を話せるのである。

    ちょっとお話したら、試食で生キャラメルをくれた。
    メルシー(笑)

  • 生キャラ頬張りながら店を出る。<br /><br />包み紙は、街中にゴミ箱・・・<br />いや、ゴミ袋があちこちに設置されてあるので、すぐに捨てられる。<br /><br />すぐ隣の角に、「ブレッツ・カフェ」。<br />時間は14時。まだまだデジュネの時間らしく<br />店内はいっぱい。<br /><br />あたしもクレープ食べたいけど<br />正直、腹減ってないし、食べたいものがあるし・・・・<br /><br />

    生キャラ頬張りながら店を出る。

    包み紙は、街中にゴミ箱・・・
    いや、ゴミ袋があちこちに設置されてあるので、すぐに捨てられる。

    すぐ隣の角に、「ブレッツ・カフェ」。
    時間は14時。まだまだデジュネの時間らしく
    店内はいっぱい。

    あたしもクレープ食べたいけど
    正直、腹減ってないし、食べたいものがあるし・・・・

  • 次に向かうは、そう!<br />Meert【メール】!<br /><br />前回↓<br />http://4travel.jp/travelogue/10825890<br />行けずに悔しい思いをした、この生ゴーフルの店!<br /><br />今回は本店に、やっと来れたぁぁぁぁっ

    次に向かうは、そう!
    Meert【メール】!

    前回↓
    http://4travel.jp/travelogue/10825890
    行けずに悔しい思いをした、この生ゴーフルの店!

    今回は本店に、やっと来れたぁぁぁぁっ

  • って言うか、まさにココがマレ地区。<br />マレ地区すら、3度目で初めて!<br /><br />

    って言うか、まさにココがマレ地区。
    マレ地区すら、3度目で初めて!

  • ゴーフルだけでなく、フツーにお菓子屋さんらしく<br />クッキー、コンフィチュール、生キャラメル、マロングラッセ。<br /><br />店内に入ると、小さなガラスケースに<br />あの!憧れのゴーフル!<br /><br />とにかくまずは味見だと・・・・<br /><br />いや、だって前回、正直「あれ?」って味だったから<br />ノーマルな“バニラ”1つだけ買って外へ出る(爆)

    ゴーフルだけでなく、フツーにお菓子屋さんらしく
    クッキー、コンフィチュール、生キャラメル、マロングラッセ。

    店内に入ると、小さなガラスケースに
    あの!憧れのゴーフル!

    とにかくまずは味見だと・・・・

    いや、だって前回、正直「あれ?」って味だったから
    ノーマルな“バニラ”1つだけ買って外へ出る(爆)

  • これっすよー!これ!<br /><br />日本でゴーフルと言えば、パリっとか、サクっ・・・だが<br />コレは“半生”とでも言うべきか・・・<br /><br />齧ってみる。

    これっすよー!これ!

    日本でゴーフルと言えば、パリっとか、サクっ・・・だが
    コレは“半生”とでも言うべきか・・・

    齧ってみる。

  • あー・・・・本店で食っても<br />やっぱこんな感じかー(爆)<br /><br />もっと“もっちり”した食感を期待していたのだが<br />パサ?・・・・7割がた、乾いちゃってる感じ。<br />元はもっちりだったのに、うっかり乾かせちゃったような・・・<br /><br />中身はたっぷりと、激甘。<br />中身がね?旨いのかな?<br /><br />過労で食べてるこの時は、あまりの甘さにノックアウトだったが<br />今となれば、もっかい食べてみたいような気もする(笑)

    あー・・・・本店で食っても
    やっぱこんな感じかー(爆)

    もっと“もっちり”した食感を期待していたのだが
    パサ?・・・・7割がた、乾いちゃってる感じ。
    元はもっちりだったのに、うっかり乾かせちゃったような・・・

    中身はたっぷりと、激甘。
    中身がね?旨いのかな?

    過労で食べてるこの時は、あまりの甘さにノックアウトだったが
    今となれば、もっかい食べてみたいような気もする(笑)

  • 次に向かうのは、マレと言ったらそう!<br />L`as du Fallafel【ラス・デュ・ファラフェル】!<br /><br />未だファラフェル、見たことすらなく<br />今回の旅では、絶対食う!と、決めていたのである(笑)<br /><br />時間は14時半。<br />それでもちょい行列。

    次に向かうのは、マレと言ったらそう!
    L`as du Fallafel【ラス・デュ・ファラフェル】!

    未だファラフェル、見たことすらなく
    今回の旅では、絶対食う!と、決めていたのである(笑)

    時間は14時半。
    それでもちょい行列。

  • 並んでる間に、陽気なにーさんが注文を取りに来る。<br />ファラフェルひとつ。なんかよく分かんないが、頼んでおく。<br /><br />オヤジはいない。<br /><br />水を買いに、列を離脱中。<br /><br />で、水を買って帰って来たオヤジの話を聞いて驚いた。<br /><br />皆さん!水はマレ地区に入る前に買っときましょう!<br />この辺一帯、たかが水のペットボトルに、なんと2ユーロ!<br />しかもちびペット、確か330ccですよ?!<br />マジかよ!(爆)<br /><br />でも、歩き続けて、限界まで喉乾いたし・・・・。

    並んでる間に、陽気なにーさんが注文を取りに来る。
    ファラフェルひとつ。なんかよく分かんないが、頼んでおく。

    オヤジはいない。

    水を買いに、列を離脱中。

    で、水を買って帰って来たオヤジの話を聞いて驚いた。

    皆さん!水はマレ地区に入る前に買っときましょう!
    この辺一帯、たかが水のペットボトルに、なんと2ユーロ!
    しかもちびペット、確か330ccですよ?!
    マジかよ!(爆)

    でも、歩き続けて、限界まで喉乾いたし・・・・。

  • 列はすぐに進んでいく。<br /><br />順番が来ると、<br />オーダー取りに来たにーちゃんに渡された紙を渡す。<br />

    列はすぐに進んでいく。

    順番が来ると、
    オーダー取りに来たにーちゃんに渡された紙を渡す。

  • ぱぱぱぱぱっと、具を入れ完成。<br />最後に、「スパイシー?」と聞かれる。<br /><br />うぃ!辛いの入れて〜!(笑)<br /><br /><br />フォークはカウンターの上にある。<br />みんなガチャガチャ手を突っ込んで取るので<br />神経質な方には勧められない(笑)<br /><br />って言うか、日本人多いよ!ココ!

    ぱぱぱぱぱっと、具を入れ完成。
    最後に、「スパイシー?」と聞かれる。

    うぃ!辛いの入れて〜!(笑)


    フォークはカウンターの上にある。
    みんなガチャガチャ手を突っ込んで取るので
    神経質な方には勧められない(笑)

    って言うか、日本人多いよ!ココ!

  • これが見ることすら初めての、“ファラフェル”。<br /><br />元はイスラエルの食べ物らしく<br />待ってる間、列に近づき、布教活動?してる<br />ユダヤな黒帽子+ヒゲのおにーさんたち。<br /><br />わたしは見るからにアウトだったのだろう。<br />相手にしてもらえなかったが(爆)<br /><br />それにしてもコレ、もっと薄いピタパンを想像していたのだが<br />案外しっかり分厚いパン。<br />食ってみるが、パンは不要な味(笑)

    これが見ることすら初めての、“ファラフェル”。

    元はイスラエルの食べ物らしく
    待ってる間、列に近づき、布教活動?してる
    ユダヤな黒帽子+ヒゲのおにーさんたち。

    わたしは見るからにアウトだったのだろう。
    相手にしてもらえなかったが(爆)

    それにしてもコレ、もっと薄いピタパンを想像していたのだが
    案外しっかり分厚いパン。
    食ってみるが、パンは不要な味(笑)

  • 主な具は、ひよこ豆や空豆のコロッケ。<br /><br />そう。<br /><br />このサンド、一切“肉”が入っていない。<br /><br />そんなの、ホントに旨いのかよぉ〜。<br />しかし、わたしの座右の銘は、「文句言うのは食ってから!」っ(爆)<br /><br />なので食ってみる。<br /><br />旨いね、コレ!(爆)

    主な具は、ひよこ豆や空豆のコロッケ。

    そう。

    このサンド、一切“肉”が入っていない。

    そんなの、ホントに旨いのかよぉ〜。
    しかし、わたしの座右の銘は、「文句言うのは食ってから!」っ(爆)

    なので食ってみる。

    旨いね、コレ!(爆)

  • いったいどんな断面なのか、切ってみる。<br /><br />わぁ!緑なんだ!<br /><br />豆っぽさを感じぬ、塩分の強いコロッケ。<br />これだけでビール呑めそう。<br /><br />1個をはんぶんこするのだが、コロッケも結構な数、入っており<br />あとは揚げた茄子に、千切りのレタス・キュウリ・玉ねぎに<br />マヨネーズ系ドレッシング+ホットなチリソース。<br /><br />お肉なんか入ってなくったって、揚げた茄子が旨いってのは<br />万国共通なんだと感心する。<br /><br />こりゃぁ、食ってよかった!旨かった!<br />いい経験になった!

    いったいどんな断面なのか、切ってみる。

    わぁ!緑なんだ!

    豆っぽさを感じぬ、塩分の強いコロッケ。
    これだけでビール呑めそう。

    1個をはんぶんこするのだが、コロッケも結構な数、入っており
    あとは揚げた茄子に、千切りのレタス・キュウリ・玉ねぎに
    マヨネーズ系ドレッシング+ホットなチリソース。

    お肉なんか入ってなくったって、揚げた茄子が旨いってのは
    万国共通なんだと感心する。

    こりゃぁ、食ってよかった!旨かった!
    いい経験になった!

  • そのまま歩いて、“アパルトマン”のある<br />レアル方面を目指す。<br /><br />見上げると・・・・<br /><br />あー・・・・<br /><br />なんであの靴は、あんなトコに<br />引っかかっているのかぁ?(笑)

    そのまま歩いて、“アパルトマン”のある
    レアル方面を目指す。

    見上げると・・・・

    あー・・・・

    なんであの靴は、あんなトコに
    引っかかっているのかぁ?(笑)

  • 次に向かうのは、ココもぜひとも行ってみたかった<br />Pain de Sucre 【パン・ドゥ・シュークル】。<br /><br />ま、元ガニェールのパティシエと聞けば<br />「んー・・・・」とも思えるのだが、みんな旨いと言ってるし(爆)<br />

    次に向かうのは、ココもぜひとも行ってみたかった
    Pain de Sucre 【パン・ドゥ・シュークル】。

    ま、元ガニェールのパティシエと聞けば
    「んー・・・・」とも思えるのだが、みんな旨いと言ってるし(爆)

  • 初めに見つけた店舗は、どうやらケーキ専門のモヨウ。<br /><br />おもてにちょっと腰掛け、<br />頬張ることのできるイスもある。<br /><br />そのまま1〜2軒行くと・・・・

    初めに見つけた店舗は、どうやらケーキ専門のモヨウ。

    おもてにちょっと腰掛け、
    頬張ることのできるイスもある。

    そのまま1〜2軒行くと・・・・

  • 同じデザインの店構え。<br /><br />ガラス越しに中を覗くと・・・・

    同じデザインの店構え。

    ガラス越しに中を覗くと・・・・

  • こっちこっち!<br /><br />あたしはパンが欲しいんだ!(笑)

    こっちこっち!

    あたしはパンが欲しいんだ!(笑)

  • 細長い店内に入ると、パンだけでなく<br />トゥレトゥールの数々。

    細長い店内に入ると、パンだけでなく
    トゥレトゥールの数々。

  • 思わず興奮して買ってしまいたいが<br />そんなに買っても食いきれないし・・・くぅ。

    思わず興奮して買ってしまいたいが
    そんなに買っても食いきれないし・・・くぅ。

  • 他にも、瓶詰のコンフィチュールやパテの数々。<br /><br />かぁなぁり、欲望を刺激されるが<br />そこは、ファラフェル食って満腹な今だからこそ<br />なんとかガマンできた(爆)

    他にも、瓶詰のコンフィチュールやパテの数々。

    かぁなぁり、欲望を刺激されるが
    そこは、ファラフェル食って満腹な今だからこそ
    なんとかガマンできた(爆)

  • そんな震える思いであれこれ指さそうとする右手を押さえつけ<br />買ったのは、バゲット1本。<br /><br />今夜食おうと思いましてね(笑)<br /><br />3分の2しか入らない紙袋にさされたバゲットを手渡され<br />飛び出たパンがヒトに当たらぬよう、大事に持って歩き出す。

    そんな震える思いであれこれ指さそうとする右手を押さえつけ
    買ったのは、バゲット1本。

    今夜食おうと思いましてね(笑)

    3分の2しか入らない紙袋にさされたバゲットを手渡され
    飛び出たパンがヒトに当たらぬよう、大事に持って歩き出す。

  • 少し行くと、あったあった!<br /><br />コレがあの、「トゥーミュー」の帰りに買った<br />“プラリューヌ”の本店。<br /><br />あっちは他にお客がいなかったのだが<br />ココはなかなか繁盛している様子。

    少し行くと、あったあった!

    コレがあの、「トゥーミュー」の帰りに買った
    “プラリューヌ”の本店。

    あっちは他にお客がいなかったのだが
    ココはなかなか繁盛している様子。

  • すぐに、朝の火事現場にたどり着く。<br /><br />時間は15時過ぎ。<br /><br />まだ規制線が張られてる!

    すぐに、朝の火事現場にたどり着く。

    時間は15時過ぎ。

    まだ規制線が張られてる!

  • 野次馬もまだ多く・・・って言うか<br />もともと人通りがものごっつい多いレアル周辺。<br /><br />うぁ・・・まだハシゴ車いるよ。<br /><br /><br />そのままホテルに帰還。<br /><br />うそ・・・・まだ掃除が済んでいない!

    野次馬もまだ多く・・・って言うか
    もともと人通りがものごっつい多いレアル周辺。

    うぁ・・・まだハシゴ車いるよ。


    そのままホテルに帰還。

    うそ・・・・まだ掃除が済んでいない!

  • 廊下にいたメイドさんに声をかけ<br />新しいタオルをもらい、カートに付いてる大きな袋に<br />ゴミを捨てさせてもらう。<br /><br />もしかしてこのホテル、掃除は“夕方”なのか?<br /><br /><br />その後は冷蔵庫の泡を開け、疲れて痛むカラダを<br />アルコールで化かす。<br />グラスは持参のプラコップ。<br /><br />案の定、クリーニングにやって来るメイドさん。<br />もういいよと、お断りして、休憩継続。<br /><br />しかしそれにしても、いちばん休憩したくなる夕時に<br />掃除に入ってくるシステムだとしたら、かなり面倒になるな・・・・<br /><br />ま、今は酔ってるので、深くは考えられない(爆)<br /><br />あ、写真が暗いのは、“丸見え”になるんで<br />カーテン閉めているからです(笑)

    廊下にいたメイドさんに声をかけ
    新しいタオルをもらい、カートに付いてる大きな袋に
    ゴミを捨てさせてもらう。

    もしかしてこのホテル、掃除は“夕方”なのか?


    その後は冷蔵庫の泡を開け、疲れて痛むカラダを
    アルコールで化かす。
    グラスは持参のプラコップ。

    案の定、クリーニングにやって来るメイドさん。
    もういいよと、お断りして、休憩継続。

    しかしそれにしても、いちばん休憩したくなる夕時に
    掃除に入ってくるシステムだとしたら、かなり面倒になるな・・・・

    ま、今は酔ってるので、深くは考えられない(爆)

    あ、写真が暗いのは、“丸見え”になるんで
    カーテン閉めているからです(笑)

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP