2013/12/27 - 2014/01/06
9位(同エリア75件中)
あこさん
『そんなに北ばっかり目指してどうすんの???』と言われまくった今回の旅行。
実際は想像を絶する体験ばかり。
って言うか、二度と体験したくない事ばかりでした。
でも何事も経験か。。。
12月27〜30日 …トロムソ
12月30〜1月2日…ロングイェールビーン
1月2日〜1月3日…ホンニグヴァーグ
1月3日〜1月5日…オスロ
1月6日 帰国
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 1.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スヴァルバールからトロムソ、トロムソからハマーフェストを経由してホニングスヴァーグへ。
ノルウェー本島の最北端、ノールカップを目指します。
このホニングスヴァーグの出来事は一生忘れないでしょう。
こんなにも重なるもんなんでしょうか…
トラブルその④
トロムソからのフライトが強風の為、出発が遅くなりました。
3時間。
Wideroe航空と言う、地元の小さな航空会社。
ちょっとした強風でも運行が見合されます。 -
これはハマーフェスト空港。
トラブルその⑤
ここからホニングスヴァーグに乗り換えるのですが、強風の為そのフライトがなくなってしまいました。
空港バスを出して振り替え輸送を希望されますか?
と聞かれたので、勿論YES!
トラブルその⑥
そのバスの前で出発を待っていると、どうも様子がおかしい。
と、言うのも、私のバゲージが来ない!
ついに、この日が来ました。
まさかのロストバゲージです。
何もこんな最北の地で経験しなくても… -
フライトが運休になった為、夕食代が支給されました。
250クローネ。
だいたい5,000円ぐらい。
でもその食事を購入した町のガソリンスタンド一軒でした。
こんなんじゃ、何もないじゃん!!!!!
しかもバスだからアルコールの飲めない。
結局、クニクの策でハンバーガ−のセット、ピザ、ナッツ、コーラー2本。 -
23:00に到着予定が朝の3:00過ぎに到着。
ヘロヘロです。。。
ホテルは『Rica Bryggen Hotel』
ノルウェーの北はこのホテルが牛耳っているチェーンホテルです。 -
フロントでロストバゲージについて相談すると、明朝、航空会社に連絡してみるね、と言ってもらえました。
ちょっとホッとしましたが、部屋に行こうとすると、
『Have a good time.』と。
着替えもシャンプーも何もないのに。
パスポートとバウチャーと財布と一眼レフしか持っていないのに。
何が、はぶ あ ぐっど たいむ じゃーーーーー! -
-
-
-
翌朝。
寝るにも寝れない状態の中、朝を迎えました。
フロントでロストバゲージを相談すると、早速行動開始的な動きのスタッフさん達。
女性オンリーでしたが、テキパキとしてる。
電話のやり取りも早いし、しっかりとした口調。
頼もしい。
『食事でもして待っていてください。』と言われたので、そうする事にしました。 -
-
綺麗に盛り合わせされたヨーグルト。
可愛い☆ -
真ん中にある、黒いツブツブは…
-
何かのキャビアでした。
-
私の荷物の行方を追っている間、人生最悪とも言える連絡が入りました。
トラブルその⑦
私はラブラドール一匹と二人生活をしています。
出張やこうした旅行の時は、近くに住んでいる父親に面倒をお願いするのですが、その日程を間違えてたらしいのです。
しかも私の家の鍵を失くしたと。
その日にち、一週間。
私がノルウェーに出発した日からです。
狭いゲージの中に飲食もせず。。
私は大声で、『窓を割っても良いから、家に入って!!!』と叫び、泣き崩れてしまいました。
震えが止まりませんでした。
再度、父親からの連絡を待つ事30分。
その時間の長い事。
無事でした。
よろよろとしているらしいのですが、無事だと連絡が入りました。
私は無神論者ですが、ありがとうございます、神様! -
私のバゲージ事件も解決に。
見つかりました。
今、その荷物はホニングスヴァーグ空港に向かっているらしく、私の帰りの便に同乗(笑)するらしいのです。
また、必要な衣類や物は全額保障するので購入してください と。
再び、神様、ありがとうございます! -
体力も気力も限界に近い私は最北の岬、ノールカップへ。
散歩をしながら、バス停に向かいました。 -
トラブルその⑧
ノールカップ行きのバスを予約をしたのは、日本からでチケットも既に購入したのですが、出発時間が変更になっていました。
私が認識していたのは12:00。
新しい時間は11:30。
その変更を知らされずに…
メール一本ぐらい送れよ!!!
バカッ!!!!!
成すすべもなく、トボトボとホテルへ。
ノールカップへ行っているもんだと思っていたホテルの人たちは
私が戻ってきたのを見て、ビックリ。
訳を話すと、ホテルの人たちも時間が変更になったのを知らなかったらしく、激怒。
これまた、迅速に動き始めました。
でも、冬でバスの運行は一日一本らしく、どうしようもないと。。。
いえいえいえいえいえ。
あなた方の存在だけで、私は元気を頂いておりますと、ポロポロと涙が出て来ました。
ありがとう、本島にありがとう。 -
何もかもついていない。
体力も気力も限界をとうに超えてしまった、私を見てホテルの人たちは
『部屋を用意するから、少し横になったら?』と。
何もかも、ありがとうございます。
少し時間、ゆっくりと過ごし…
折角なので町を散策する事にしました。
浜辺のレストランへブラブラと。 -
トラブルその⑨
注文した料理を間違えられました。
でも、ここまで来ると、こんなのトラブルじゃない。
笑いが出て来ました。
間違えられた料理を食べるとこれまた、美味しい。 -
お店の人が間違えたお詫びにワッフルをくださいました。
-
ホニングスヴァーグ空港。
一泊二日のホニングスヴァーグ。
本当に色んな事があり、二度と味わいたくない事ばかりが起きました。
でも…
いつか近い内にリベンジしてやる!
そして、バスのチケット代、返せ!!!(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
あこさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ホニングスボーグ(ノールカップ)(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
21