タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
G.W.に実家に帰省した時、親が「夏は、ヨーロッパ?いつも一人で、たまには連れてきなさいよ!」と言うので一緒に行きました物価地獄の北欧へ!<br />親孝行は親が生きているうちではなく、元気なうちにするものって誰かが言ってたし。<br />当初予定はノルウェーでしたが、60過ぎの老婆に山道を歩かせるのは無理と判断し、デンマーク・スウェーデン・エストニア・フィンランドの首都を巡る街歩きに変更。<br />この旅行記はタリン1日目です。<br /><br />旅の日程は8月22日関空:1045発(フィンランド航空078便)<br />        ヘルシンキ:1500着<br />        ヘルシンキ:1745発(フィンランド航空667便)<br />        コペンハーゲン:1825着<br />        8月23日~25日コペンハーゲン及び周辺観光<br />        8月26日コペンハーゲン:0845発(ノルウェーエアシャトル4152便)<br />        ストックホルム:1000着<br />        8月26日~27日ストックホルム観光<br />        8月27日ストックホルム:1745発(タリンク・シリアライン)<br />        8月28日タリン:1000着<br />        8月28日~31日タリン観光<br />        8月31日タリン:1400発(リンダ・ライン)<br />        ヘルシンキ:1530着<br />        9月1日ヘルシンキ:1720発(フィンランド航空077便)<br />        9月2日関空:0855着<br /><br />全てネットで個人手配、交通費:フィンランド航空(120,030円×2=240,060円)<br />                    ノルウェーエアシャトル(7,005円×2=14,010円)<br />                     タリンク・シリヤライン:(14,039円×2=28,078円) <br />                     リンダ・ライン(4,440円×2=8,880円)<br />                    計291,028円<br />             宿泊料金:GO-HOTEL(9,722円×4=38,888円)<br />                    OLD-TOWN-LODGE(14,481円)<br />                    St.Olav(6,570円×2=13,140円)  <br />                    PK ILMARINE(8,899円)<br />                    CUMULUS-KAISANIEMI(11,974円)<br />                    計87,382円<br />                    合計378,410円<br /><br />   <br />

母親連れて北欧旅行~エストニア編 その1~

2013/08/28 - 2013/08/28

GATさん

この旅行記はタリン1日目です。

ヘルシンキ:1500着
        ヘルシンキ:1745発(フィンランド航空667便)
        コペンハーゲン:1825着
        8月23日~25日コペンハーゲン及び周辺観光
        ストックホルム:1000着
        8月26日~27日ストックホルム観光
        8月28日タリン:1000着
        8月28日~31日タリン観光
        8月31日タリン:1400発(リンダ・ライン)
        ヘルシンキ:1530着
        9月1日ヘルシンキ:1720発(フィンランド航空077便)
        9月2日関空:0855着

ノルウェーエアシャトル(7,005円×2=14,010円)
                     リンダ・ライン(4,440円×2=8,880円)
                    計291,028円
                    OLD-TOWN-LODGE(14,481円)
                    St.Olav(6,570円×2=13,140円)
                    PK ILMARINE(8,899円)
                    CUMULUS-KAISANIEMI(11,974円)
                    計87,382円
                    合計378,410円

徒歩
フィンランド航空

• jijidarumaさん 2023/02/24 14:17:41
    GATさんのように高い塔にはとても登れず、俯瞰写真の素晴らしさに無縁でした。
    GATさん、
    今日は。いつもお立ち寄り頂きありがとうございます。

2009年10月、「バルト三国世界遺産紀行8日間」というツアーに珍しく参加して、回遊しました。ドイツ党(笑!)にとり、予想以上にドイツの影響が多く見られたこともあって、良い記憶が残った旅になりました。
    妙なことに国々の名と巡った町々の名が一致せずに、町の名だけが記憶の中にありますね。

さて、リガも良かったですが、タリンは気に入った町です。
    タリンは最後に訪れ、自由時間もあったから、結構歩いた覚えがありますが、GATさんのように高い塔にはとても登れず、御撮りになった俯瞰写真の素晴らしさに改めて良い町だと感じたとこです。

記憶の中で、トームペア地区の長靴の形をした「樋」が飾りとして軒先にあったのはよく覚えています。トームペアは支配者たちの居住区で、市民の住む下町とは長い足通り(ピック・ヤルグ通りPikk jalg)と呼ばれる路でつながり、長い石畳の坂道でした。
    長い足通りがあれば、短い足通り(ルヒケ・ヤルグ通りLuehike jalg)もあったのはご愛敬でしたね。両方ともトームペアの丘から旧市街に降りていく坂道にありました。

お母さまとの親孝行の旅、この旅を体験後は御親戚の方とドイツの旅、ドイツ党には嬉しい話です。そろそろ10年、お母さまも御元気でしょう。
    私は3歳で実母を亡くしましたから、親孝行の旅はかなわぬ夢でしたね。

それではまた。
    jijidaruma

GAT

GATさん からの返信 2023/02/25 11:31:00
    タリン
    おはようございます、jijidarumaさま。
    こちらこそ訪問とポチッと有難うございます。
    ドイツ、知ってる町から知らない町まで隅々まで周られて羨ましい限りです。

エストニアの首都タリン、初めて訪れたのは2000年。
    当時は旧ソ連の影響下の名残もあり薄暗く、そしてドイツの影響を受けた建物と、こじんまりして歩きやすい首都でお気に入りの街になり5回も訪問しています。
    あちこちに塔があり安価で登れるので写真好きにはお気に入りの街です。
    但し、いつも天候や、お日様の影響で納得できる写真が撮れず仕舞い...。
    コロナも落ち着きつつあるので海外行きたいのですが、その前にパスポート再申請からです(笑)
    by GAT
  • merumoさん 2014/03/23 15:02:49
    写真のプロみたい!
    GATさん

同時に旅行記見ていたみたいですね…
    投票ありがとうございました。

(当然か…)
    さすが狙い所も素敵だしくまなく歩き回ったって感じですね。
    また行きたくなりました、が暑い時期はいいので今度は涼しいときにでも。

merumo

GAT

GATさん からの返信 2014/03/23 18:32:37
    ありがとうございます。
    こんにちは、merumoさん
    訪問と投票ありがとうございます。
    知らない者同士がお互い同時に旅行記見ているなんて不思議ですよね今の社会は...。

>「60過ぎの老婆」ひどい…私もお母様と同じぐらいの年代なのに(笑)。
    →1年に1回程度しか会わないと、あり得ないぐらい歳をとった感じですがまだまだ元気でした。今回の旅行で火がついたみたいで6月に親戚とドイツに行くそうです。

> ところで写真がとてもきれいだったのですが、いいカメラなんですよね?
    →カメラは昔は、フィルムカメラでポジを使用していましたが、今回は水中用のコンパクトカメラで、晴れていると青空は綺麗に出るのですが、緑色が弱く少し不満!そろそろ高価なデジカメを買おうか検討しています。

> さすが狙い所も素敵だしくまなく歩き回ったって感じですね。
    →エストニア12年ぶり3回目の訪問でしたが、何度訪れても飽きません!
    歩くのに適した旧市街、高くない物価、晴れた時の爽やかさ等。
    密かに今年も行こうかと考えています。
    リトアニアからベラルーシのミンスク、ラトビアに抜けて船でストックホルム、また船でタリンと計画しています。

人生一度きり楽しんで行きましょう!
  • デブと某医さん 2014/03/17 16:29:13
    懐かしくエストニア

はじめまして!
    久しぶりに4トラの「バルト三国」を覗いてみて、
    GATさんの写真に「同じタリンとは思えないなぁ」とビックリしました。

時季的にも光がより彩やかでありましょうし、
    カメラもたぶん「お高い」ものをお使いでしょうけど、
    視点が、他の方とはかなり異なり、少なくとも漫然とは撮っていらっしゃらないなぁと…。

お母さまのお歳は私より少し!下の方と思いますから、
    私などしっかり老爺の類でありましょう(笑)
    お母さまはさぞ喜ばれたことでしょうね。
    愚息(38)からGATさんのような優しいオファーを貰ったこと…ありませ〜ん。
    pedaruさんがコメントしていらっしゃる感想とほぼ「右に同じ!」です。

昨年の自分の旅を懐かしく思い出しながら読ませていただきました。
    ありがとうございました。
    ますますのご活躍と素敵な旅をお祈りします。

デブと某医

http://blog.goo.ne.jp/00003193 (4トラではなくブログURLです)

GAT

GATさん からの返信 2014/03/23 14:39:40
    多数の投票ありがとうございます。
    はじめましてこんにちは、デブと某医様。
    バルト旅行記に多数投票して頂きありがとうございます。
    歩くのに適した旧市街、高くない物価、晴れた時の爽やかさ等。
    密かに今年も行こうかと考えています。
    前回、寒くて曇り空だったので、もう一度リトアニア!欧州最後の独裁者のベラルーシ、ミンスクを経由してラトビア!そして船でストックホルム経由でタリンと計画中です。問題は休みの日数です。
    タリンのカフェでのんびりケーキを食べたいです(笑)

カメラは昔は、フィルムカメラでポジを使用していましたが、今回は水中用のカメラで、晴れていると青空は綺麗に出るのですが、緑色が弱くそろそろ高価なデジカメを買おうか検討しています。

母親はこの旅行で火がついたのか6月に親戚とドイツに行くそうです。
    人生一度きりなので楽しんでほしいものです。

デブと某医さまも、楽しんでください。
    人生一度きりですから!
    by GAT

• pedaruさん 2014/01/15 06:43:59
    親孝行
    GATさん お早うございます。

お母様を連れての旅行とは・・・関心いたしました。今どき珍しい位の親孝行です。 「元気な内に親孝行」とは名言ですね。

それにしても、60歳すぎの「老婆」とは・・・ひどい言い方じゃありませんか?(GATさんの照れが言わしめているのは承知ですが)

昔NHKのニュースでも「老婆」と言ってましたが、今では90歳すぎのご婦人でも老婆とは言わなくなりました。80過ぎても「こんな年寄り臭いものは着たくないわ」などといいますよ。

さて、エストニアの建物、素敵なものが沢山ありますね。写真も綺麗です。
    味のある看板も印象的です。真似をしたくなりました。

今年もよろしくお願いします。

pedaru

GAT

GATさん からの返信 2014/02/01 10:03:16
    おはようございます。
    pedaruさま、おはようございます。
    いつもポチ逃げのGATです。
    1年に1度位しか見ない母親。最近、すごく老婆に近づきつつあるとな?と思い欧州旅行に連れて行きました。しかし予想以上に健康&元気でこれでもかというぐらい歩きましたが、自分の方が歩き疲れました。

タリン、12年前はこれぞ欧州の旧市街という雰囲気を感じれましたが、世界遺産に登録され観光客が大挙押し寄せ、建物も改修され、少しテーマパークになっていました残念。
    もう5年もすれば普通の街ですね。
    タリン意外と日本から近いので一度は行きましょう!

人生一度きり。
    今年もよろしくお願いします。