2013/12/28 - 2013/12/30
2102位(同エリア3454件中)
にゃんこさん
日光山輪王寺大猷院の次はお隣にある日光二荒山神社の本社に行きました。
日光二荒山神社はユネスコの世界遺産に「日光の社寺」の1つとして登録されていますが、日光三山を神体山として祀る神社です。
境内は3宮あり、それぞれ別々の場所に位置しています。
本社 - 日光
中宮祠 - 中禅寺湖畔
奥宮 - 男体山山頂
奈良時代の僧侶・勝道上人が男体山登頂したのちに建立されたとい割れています。
日光三山は男体山(古名を二荒山)・女峯山・太郎山からなり、それぞれに神をあてて祀っています。
三山のほか日光連山を境内地とし、面積は3,400haにも及び、その神域には華厳の滝やいろは坂も含まれます。
古来より修験道の霊場となり、本社は東照宮造営の際に現在地に移転し社殿も一新されました。
現在の社殿はその時の造営のもので、八棟造の本殿や入母屋造の拝殿を始めとして神橋も含め11棟が重要文化財に指定されています。
境内手前部分は無料で見られますが、奥の神苑は有料で200円必要です。
神苑には宝刀(大太刀 無銘(号太郎丸))の展示、二荒山神社二荒霊泉(知恵を授ける水、お酒の水、若返りの水)、化灯籠があります。
由緒正しい神社で、夫婦杉などご利益のあるご神木などを祀るなか、謎の占い(ケーキ占い、輪投げなど)が方々に見られ、思わずくすっと笑いたくなるそんな場所でした。
縁結びを売りにしているようで絵馬なども多く見られたので、その点で気になる方も行ってみるといいかもしれません。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
二荒山神社本社にやってきました
-
境内の前にあるのは縁結びの御神木
ダジャレが入っているのは気にしないようにしましょう -
こちらは親子杉です
-
本社です
-
おみくじを結ぶところもしゃれていてなんだか可愛らしい
-
案内図
-
こちらは日枝神社
時計回りに回ると健康になると書いてある -
高天原
-
御神輿
-
二荒山神社で一番大きい御神木
-
高野槇
-
円石
-
宝刀 太郎丸
かなりの長さです -
大黒様をまつっていました
-
招き大黒様
-
朋友神社
-
二荒山神社の神体山である日光三山を模した石
-
裏には願いを書いた石を置くようになっています
-
二荒山神社二荒霊泉
知恵を授ける水、お酒の水、若返りの水を飲むことができます
私は3種類混ぜました(笑) -
重要文化財の銅灯籠、通称「化灯籠(ばけどうろう)」
火を灯すと怪しげな姿に化けたといわれ、武士が刀で斬りつけた傷が無数に残されています -
一周して境内へ
-
最後に本社でお参りしました
-
境内は無料で入れますので、無料でも十分に楽しめると思います
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
にゃんこさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23