隠岐諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月最後の週末は広島でのアウェイの試合でした。<br />せっかくなので、そこに夏休みをくっつけて位置ゲーで行きたいと思っていた隠岐まで足を伸ばしてみました。<br />広島から中国地方を横断して米子、そして隠岐への旅になりました。<br /><br />福浦からバスに乗り隠岐病院そして西郷まで戻りました。<br />さらにもう1箇所観光する予定でしたが時間があったので前日に引き続いて西郷の町をぶらぶら。お昼ご飯も食べました。

2013 広島遠征~陰陽からの隠岐へ旅【その12】再び西郷の街散策

12いいね!

2013/08/30 - 2013/09/03

176位(同エリア318件中)

0

19

dorompa

dorompaさん

8月最後の週末は広島でのアウェイの試合でした。
せっかくなので、そこに夏休みをくっつけて位置ゲーで行きたいと思っていた隠岐まで足を伸ばしてみました。
広島から中国地方を横断して米子、そして隠岐への旅になりました。

福浦からバスに乗り隠岐病院そして西郷まで戻りました。
さらにもう1箇所観光する予定でしたが時間があったので前日に引き続いて西郷の町をぶらぶら。お昼ご飯も食べました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • バスが到着しました。始発のバスです。ここからまずは隠岐の病院まで移動します。

    バスが到着しました。始発のバスです。ここからまずは隠岐の病院まで移動します。

  • 終点の隠岐病院が見えてきました。ここで下車します。

    終点の隠岐病院が見えてきました。ここで下車します。

  • 隠岐病院は島後の隠岐のバスのちょうどハブになっています。<br />全ての便がここを経由し、ここで乗り継ぎが可能です。<br />離島での公共交通機関の利用者はお年寄りが多いことを考えると、こういう路線の組み方はありだと思います。

    隠岐病院は島後の隠岐のバスのちょうどハブになっています。
    全ての便がここを経由し、ここで乗り継ぎが可能です。
    離島での公共交通機関の利用者はお年寄りが多いことを考えると、こういう路線の組み方はありだと思います。

  • この隠岐病院で市外線と市内線に分かれる感じなのですが、その乗り継ぎをするときはバスの運転手に申し出ると割引になります。<br />その際、この券を渡されます。

    この隠岐病院で市外線と市内線に分かれる感じなのですが、その乗り継ぎをするときはバスの運転手に申し出ると割引になります。
    その際、この券を渡されます。

  • さて、乗り継ぎのバスまでかなり時間があったのでそのまま病院前から西郷の街までぶらぶら歩きました。古い感じの建物が残っていていい雰囲気の町並みです。

    さて、乗り継ぎのバスまでかなり時間があったのでそのまま病院前から西郷の街までぶらぶら歩きました。古い感じの建物が残っていていい雰囲気の町並みです。

  • 街の大人の劇場。中でどんなことが行われているのか、少し気になります。

    街の大人の劇場。中でどんなことが行われているのか、少し気になります。

  • ぶらぶらしていると出雲大社西郷分院というのがありました。<br />出雲大社の支店みたいなものでしょうか。

    ぶらぶらしていると出雲大社西郷分院というのがありました。
    出雲大社の支店みたいなものでしょうか。

  • 石灯籠がありました。文字が刻まれていることからも分かるように明治時代に造られたもののようです。

    石灯籠がありました。文字が刻まれていることからも分かるように明治時代に造られたもののようです。

  • せっかくなので出雲大社の分院にお参りをしました。

    せっかくなので出雲大社の分院にお参りをしました。

  • ちょっと早いお昼ご飯をとりました。鍋國というお店に入りました。<br />

    ちょっと早いお昼ご飯をとりました。鍋國というお店に入りました。

    鍋国 グルメ・レストラン

  • こちらの名物は隠岐の名物でもある焼き飯茶漬けです。<br />味噌がのった焼きおにぎりをお茶漬けで食べます。

    こちらの名物は隠岐の名物でもある焼き飯茶漬けです。
    味噌がのった焼きおにぎりをお茶漬けで食べます。

    鍋国 グルメ・レストラン

  • 隠岐病院まで歩いて戻ることにします。歩いていると立派な柱が飾ってありました。隠岐の相撲で使われるものなんだそうです。

    隠岐病院まで歩いて戻ることにします。歩いていると立派な柱が飾ってありました。隠岐の相撲で使われるものなんだそうです。

  • さらに歩くとかっぱ大明神なるものがありました。隠岐にはかっぱ伝説があります。

    さらに歩くとかっぱ大明神なるものがありました。隠岐にはかっぱ伝説があります。

  • 祠の中にはきゅうりを持ったかっぱがいました。

    祠の中にはきゅうりを持ったかっぱがいました。

  • ちかくにはかっぱ公園なる広場がありました。

    ちかくにはかっぱ公園なる広場がありました。

  • 公園内部にはかっぱの象がいくつか並んでいました。

    公園内部にはかっぱの象がいくつか並んでいました。

  • ここにも水木しげるさんのデザインしたかっぱがいました。

    ここにも水木しげるさんのデザインしたかっぱがいました。

  • ここにもかっぱが並んでいました。

    ここにもかっぱが並んでいました。

  • 再び隠岐病院に戻ってきました。ここからバスに乗って次の観光スポットを目指します。

    再び隠岐病院に戻ってきました。ここからバスに乗って次の観光スポットを目指します。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 鍋国

    鍋国

    評価なし

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP