平戸・生月島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■恒例!2013-2014 年末年始の旅 〜懐かしき平戸〜<br /><br />▼平戸城<br /> 平戸城は、別名亀岡城と呼ばれ、平戸瀬戸に突出した平山城です。 第29代天祥鎮信は、平戸古城の再築(日の岳城を1599年築城、1613年焼く)を図り、山鹿素行と共に設計を行い、1704年30代雄香棟が着工、1718年(享保3)31代松英篤信の時亀岡城として落成しました。<br /> 山鹿流による築城は他には聞かれません。現在の城は1962年(昭和37)復元(天守閣三層五階建)され、その後櫓も随時整備されました。天守閣からの眺めは素晴らしいです。<br />▼平戸ザビエル教会<br /> 平戸市街地の丘の上に平戸ザビエル記念教会の尖鋭な屋根と十字架が望まれます。 平戸を代表する観光名所のひとつとなっており、賑わいを見せています。あくまで宗教施設の為、見学の際は入口の教会マナーを一読の上、祈りの気持ちをもって見学しましょう。 <br /> この教会は1913年(大正2)に「カトリック平戸教会」として今の愛の園保育園の所に建ち、1931年(昭和6)に現在地に建設されました。1971年(昭和46)に1550年のザビエル平戸来訪を記念して教会脇に「ザビエル記念像」が建立され、教会の名称が「聖フランシスコ・ザビエル記念聖堂」と呼ばれるようになりましたが、近年、正式名称を「平戸ザビエル記念教会」と改めました。<br />▼寺院と教会の見える風景<br /> 平戸ザビエル記念教会と光明寺、瑞雲寺が交差して見える、平戸を代表する風景です。<br /> 平戸港を一望する勝尾岳では、カトリック教会の尖鋭な屋根と十字架、そして寺院の屋根瓦がひとつの風景となり、日本と西洋の文化を感じさせる平戸を代表する景観のひとつとなっています。映画「男はつらいよ」シリーズでフーテンの寅さんが歩いた風景としても有名です。<br /><br />≪2日目≫<br />■カトリック三浦教会/長崎県佐世保市三浦町<br />■西蓮寺仏陀殿/長崎県佐世保市瀬戸越町<br />■眼鏡岩公園/長崎県佐世保市瀬戸越町<br />■福井洞窟/長崎県佐世保市吉井町<br />■直谷城跡/長崎県佐世保市吉井町<br />■潜龍ヶ滝/長崎県佐世保市江迎町<br />■カトリック田平教会/長崎県平戸市田平町<br />■西田平駅/長崎県平戸市田平町<br />■たびら平戸口駅/長崎県平戸市田平町<br />■平戸大橋/長崎県平戸市田平町<br />■平戸城/長崎県平戸市岩の上町<br />■亀岡神社/長崎県平戸市岩の上町<br />■幸橋/長崎県平戸市岩の上町<br />■平戸ザビエル記念聖堂/長崎県平戸市鏡川町<br />■寺院と教会の見える風景/長崎県平戸市鏡川町<br />■宝亀教会/長崎県平戸市宝亀町<br />■紐差教会/長崎県平戸市紐差町<br />■生月大橋/長崎県平戸市生月町<br />■塩俵断崖/長崎県平戸市生月町<br />■ガスパル様/長崎県平戸市生月町<br />■山田教会/長崎県平戸市生月町<br />≪3日目≫へつづく・・・<br /><br />【手記】<br /> 年末年始の旅二日目は主に佐世保〜平戸〜生月島の教会巡りをしました。特に平戸島は想い出ふかい場所なのでこれまで何度か足を運んでおります。

Solitary Journey [1308] 平戸城散策・懐かしき平戸ザビエル教会&寺院と教会の見える風景<2013-2014年末年始の旅>長崎県平戸市

2013/12/29 - 2014/01/02

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■恒例!2013-2014 年末年始の旅 〜懐かしき平戸〜

▼平戸城
▼平戸ザビエル教会
▼寺院と教会の見える風景

≪2日目≫
■塩俵断崖/長崎県平戸市生月町
■ガスパル様/長崎県平戸市生月町
■山田教会/長崎県平戸市生月町
≪3日目≫へつづく・・・

【手記】

■平戸大橋/長崎県平戸市田平町
     4回目、5年ぶりの平戸。初めて訪れたのは1997年3月でした。

■平戸島/長崎県平戸市
     平戸は、平戸島、生月島、大島、度島、高島の有人島及び九州本土北部の沿岸部に位置する田平町と周辺の多数の島々で構成されています。総面積は235.63k?。

■和蘭商館跡/長崎県平戸市
     登城途中に見えた景色。平戸城は、別名亀岡城と呼ばれ、平戸瀬戸に突出した平山城です。

■平戸城/長崎県平戸市岩の上町

• ■平戸城/長崎県平戸市岩の上町<br />・北虎口門<br /> 残念ながら、休館日 12月30日〜31日 天守閣は休み。

・北虎口門
     残念ながら、休館日 12月30日〜31日 天守閣は休み。

■平戸城/長崎県平戸市岩の上町
    ・狸櫓(たぬきやぐら)(多聞櫓)
     せっかくなので本丸へ登ってみましょう。

・石狭間

• ■平戸城/長崎県平戸市岩の上町<br />・本丸前門<br /> 〜平戸城の歴史〜 鎌倉・室町時代にかけて、この地は水軍として名を馳せた松浦党の本拠でした。

・本丸前門

・本丸天守閣三層五階建
     松浦家26代鎮信(しげのぶ)は1599年、亀岡に「日の岳城」を築きました。

・本丸天守閣三層五階建
     しかし、徳川家康は、豊臣秀吉と親交が深かった松浦家に疑いのまなざしを向けました。

・本丸天守閣三層五階建
     鎮信はその疑いを払うために「日の岳城」を焼却、平戸6万1千7百石を守りました。

・本丸
     松浦家は以来約90年間を「御館(おたち)」で過ごし、その間、御館(現在の松浦史料博物館)が藩庁かつ藩主の私邸として使われました。

■平戸城/長崎県平戸市岩の上町
     松浦家30代棟(たかし)となって幕府の許可のもと、1704年、「平戸城」の再築を開始、1718年、完成しました。

• ■平戸城/長崎県平戸市岩の上町<br />・見奏櫓<br /> これが今の平戸城(亀岡城)であり、本丸、二の丸、三の丸外郭により構成され、日の岳の輪郭が利用されています。この平戸城は山鹿素行の縄張によるもので、全国でも珍しい城と言えます。<br /> <br />

・見奏櫓

・本丸より平戸瀬戸
     1871(明治4)年、廃藩置県により廃城、建物は現存する北虎口門・狸櫓を残して取り壊されました。その後、1962(昭和37)年、本丸に三重五階の模擬天守などが復興されています。

・本丸より薄香港フェリー乗り場
     和蘭商館跡(対岸右:洋風建築の石造倉庫)と17年前に妻と歩いたオランダ塀の道が見えます。

・本丸より
     平戸ザビエル記念聖堂の尖鋭な屋根が見える。

• ■平戸城/長崎県平戸市岩の上町<br />・地蔵坂櫓

・地蔵坂櫓

■平戸城/長崎県平戸市岩の上町
     この紫色をした葉っぱ(花ではないような)はなんという名前の植物ですか?

• ■平戸城/長崎県平戸市岩の上町<br /> ブーゲンビリアでした^^;<br /> トラベラーのべてぃまるさんから教えていただきました。

ブーゲンビリアでした^^;
     トラベラーのべてぃまるさんから教えていただきました。

水仙

• ■平戸城/長崎県平戸市岩の上町<br />・地蔵坂櫓

・地蔵坂櫓

・乾櫓

■亀岡神社/長崎県平戸市岩の上町
     平戸城と隣接している神社です。現在の建物は、亀岡城内の別の場所にあったものを移転したもので、1880年建築落成しました。

• ■亀岡神社/長崎県平戸市岩の上町<br /> 10月、「平戸くんち」が行われることで有名です。

10月、「平戸くんち」が行われることで有名です。

■平戸ザビエル記念聖堂/長崎県平戸市鏡川町
     想い出ふかい教会へ来ました。

• ■平戸ザビエル記念聖堂/長崎県平戸市鏡川町<br /> 平戸市街地の丘の上に平戸ザビエル記念教会の尖鋭な屋根と十字架が望まれます。

■平戸ザビエル記念聖堂/長崎県平戸市鏡川町

• ■平戸ザビエル記念聖堂/長崎県平戸市鏡川町<br /> 平戸を代表する観光名所のひとつとなっています。

平戸を代表する観光名所のひとつとなっています。

■平戸ザビエル記念聖堂/長崎県平戸市鏡川町

• ■平戸ザビエル記念聖堂/長崎県平戸市鏡川町<br /> 1971年(昭和46)に1550年のザビエル平戸来訪を記念して教会脇に「ザビエル記念像」が建立され、教会の名称が「聖フランシスコ・ザビエル記念聖堂」と呼ばれるようになりましたが、近年、正式名称を「平戸ザビエル記念教会」と改めました。<br />

■平戸ザビエル記念聖堂/長崎県平戸市鏡川町

• ■平戸ザビエル記念聖堂/長崎県平戸市鏡川町<br /> アーメン +

アーメン +

聖フランシスコ・ザビエルの像

■寺院と教会の見える道/長崎県平戸市鏡川町
     教会の裏手に回ると寺院と教会の見える道があります。

• ■寺院と教会の見える道/長崎県平戸市鏡川町<br /> この階段を下りていくと有名な「寺院と教会の見える風景」があります。

■寺院と教会の見える風景/長崎県平戸市鏡川町

• ■寺院と教会の見える風景/長崎県平戸市鏡川町<br /> 平戸港を一望する勝尾岳では、カトリック教会の尖鋭な屋根と十字架、そして寺院の屋根瓦がひとつの風景となり、日本と西洋の文化を感じさせる平戸を代表する景観のひとつとなっている。

■寺院と教会の見える風景/長崎県平戸市鏡川町

• ■寺院と教会の見える風景/長崎県平戸市鏡川町<br />・平戸城

・平戸城

・光明寺

• ■寺院と教会の見える風景/長崎県平戸市鏡川町<br /> 「聖フランシスコ・ザビエル記念教会」と、周囲の寺院が織りなす西洋と東洋が融合した空間です。<br />

• ■寺院と教会の見える風景/長崎県平戸市鏡川町<br /> お寺と教会が一枚の写真に納まる。映画「男はつらいよ」シリーズでフーテンの寅さんが歩いた風景としても有名です。<br />

■寺院と教会の見える風景/長崎県平戸市鏡川町

• ■寺院と教会の見える風景/長崎県平戸市鏡川町<br />・宋陽公の墓(松浦家28代隆信)

・宋陽公の墓(松浦家28代隆信)

■宝亀教会/長崎県平戸市宝亀町
     このあと平戸島の南方面、宝亀町の「宝亀教会」へ車を走らせました。

THE END. つづく・・・

• ぺでぃまるさん 2014/01/25 21:14:38
    この風景はいいですね♪
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんばんは〜
    美しい写真をいつも勝手に楽しんでます。

平戸もいいですね〜

ぺでぃまる

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/01/26 06:42:22
    RE: この風景はいいですね♪
    ぺでぃまるさん おはようございます。&ブーゲンビリアありがとうございました。早速追記させていただきます。

> Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんばんは〜
    > 美しい写真をいつも勝手に楽しんでます。
    > 平戸もいいですね〜
    > 古い町並み好きには寺院と教会の見える風景はマストなんです(^^)

むかし町をあるくシリーズ、肥前と播州を拝見させていただきました。いいですねえー。わたくしも好きなんです。またじっくり拝見させていただきたいと思います。

> 旅行記の中にあった紫色をした葉はブーゲンビリアですね。南の島や地中海にはいっぱい咲いて?いて美しかったですよ。
    > 実際は寒いのでしょうが南国感がどことなくある長崎には合ってそうな気もしますね。
    > 日本で有名なの竹富島かな?昨年夏に行ったので、よかったらどうぞ。
    > ↓
    > http://4travel.jp/travelogue/10792738

ブーゲンビリア、名前は聞いたことがあっても実物がわからない、また、見たことがあっても名前がわからない・・・こんな毎日です。またよろしくお願いいたします。