エジンバラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7回目のイギリスの旅。<br />今回は日にちがちょっと取れそう&ロンドン発着便が高い&ホグマニーに参加したい!<br />ということで、初のエジンバラへ。<br /><br />現地到着日の12月30日、トーチライト・プロセッションに参加し、<br />翌日はコンサート・イン・ザ・ガーデンへ行きました。<br /><br />ちなみに今回も一人旅でしたが、イベントに一人で参加は寂しいかな〜と思い、<br />某サイトで連絡を取り合った女性&男性と現地で合流して、一緒に参加しました!

初のスコットランドその1。(エジンバラ・ホグマニーへ!)

24いいね!

2013/12/30 - 2014/01/04

151位(同エリア845件中)

2

42

じゅん

じゅんさん

7回目のイギリスの旅。
今回は日にちがちょっと取れそう&ロンドン発着便が高い&ホグマニーに参加したい!
ということで、初のエジンバラへ。

現地到着日の12月30日、トーチライト・プロセッションに参加し、
翌日はコンサート・イン・ザ・ガーデンへ行きました。

ちなみに今回も一人旅でしたが、イベントに一人で参加は寂しいかな〜と思い、
某サイトで連絡を取り合った女性&男性と現地で合流して、一緒に参加しました!

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
ショッピング
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
ブリティッシュエアウェイズ
旅行の手配内容
個別手配
  • ヒースローって、一発で降りた記憶がないんですが…<br /><br />この日は大雨で、着陸寸前がだいぶ揺れてちょっと酔っちゃいました…<br /><br />羽田からヒースローに到着が30日10時半近く、<br />そこから4時間ほど待ち、エジンバラ到着が16時。<br /><br />ちなみに今回の入国は、最初トランジットの場所を間違えた上に、<br />“なんでこんなに寒いイギリスに来たの?”“会社員って何やってるの?”<br />と聞かれ、仕事の内容を言ったら笑われました…なぜ…

    ヒースローって、一発で降りた記憶がないんですが…

    この日は大雨で、着陸寸前がだいぶ揺れてちょっと酔っちゃいました…

    羽田からヒースローに到着が30日10時半近く、
    そこから4時間ほど待ち、エジンバラ到着が16時。

    ちなみに今回の入国は、最初トランジットの場所を間違えた上に、
    “なんでこんなに寒いイギリスに来たの?”“会社員って何やってるの?”
    と聞かれ、仕事の内容を言ったら笑われました…なぜ…

  • トーチのチケット!<br />9月ぐらいに申し込んで、11月に郵送されてきました〜。<br /><br />http://www.edinburghshogmanay.com/

    トーチのチケット!
    9月ぐらいに申し込んで、11月に郵送されてきました〜。

    http://www.edinburghshogmanay.com/

  • エジンバラ空港からは、バスとタクシーでB&amp;Bに向かい…B&amp;B到着が17時半スギ。<br /><br />イベント同行者と駅で18時に待ち合わせしていたんですが、<br />そんなこんなでちょっと遅れてしまいながらも、何とか合流!<br /><br />トーチは基本的にはFREEなんですが、<br />現地到着がギリギリなのが分かっていたため、<br />確実に手に入れられる、チャリティトーチを事前にネットで購入していました。<br /><br />この丸いのは、チャリティトーチにだけ付いていたようです。

    エジンバラ空港からは、バスとタクシーでB&Bに向かい…B&B到着が17時半スギ。

    イベント同行者と駅で18時に待ち合わせしていたんですが、
    そんなこんなでちょっと遅れてしまいながらも、何とか合流!

    トーチは基本的にはFREEなんですが、
    現地到着がギリギリなのが分かっていたため、
    確実に手に入れられる、チャリティトーチを事前にネットで購入していました。

    この丸いのは、チャリティトーチにだけ付いていたようです。

  • イベントが行われる通りは凄い混雑!<br /><br />とにかく列の“最後尾”へ促されます。<br /><br />19時のイベント開始時間が過ぎても、点火位置まで列が到達するのに1時間近く待たされました。。。

    イベントが行われる通りは凄い混雑!

    とにかく列の“最後尾”へ促されます。

    19時のイベント開始時間が過ぎても、点火位置まで列が到達するのに1時間近く待たされました。。。

  • こんな感じで点火してくれたり、<br />すでについている人の火をもらったり。

    こんな感じで点火してくれたり、
    すでについている人の火をもらったり。

  • トーチの炎もけっこう大きくて怖いんですが、<br />さらに風に吹かれたり、トーチに塗られているワックスがポタポタ落ちてきたり、火の粉が飛んできたり…<br /><br />地味に危険な行列(笑)。<br /><br />でも、ヘンに酔っ払ってる人とかもいなくて、意外に静かに進んでいきます。

    トーチの炎もけっこう大きくて怖いんですが、
    さらに風に吹かれたり、トーチに塗られているワックスがポタポタ落ちてきたり、火の粉が飛んできたり…

    地味に危険な行列(笑)。

    でも、ヘンに酔っ払ってる人とかもいなくて、意外に静かに進んでいきます。

  • 最終地点のカールトン・ヒルを目指して、とにかくねりねり歩きます。

    最終地点のカールトン・ヒルを目指して、とにかくねりねり歩きます。

  • 道々には、短くなってきたトーチを捨てる缶がありました。<br /><br />ちなみに、私は捨てようとしたら、持ってない男の子にくれと言われて持っていかれました(笑)。

    道々には、短くなってきたトーチを捨てる缶がありました。

    ちなみに、私は捨てようとしたら、持ってない男の子にくれと言われて持っていかれました(笑)。

  • イベントのラストは、カールトン・ヒルで上がる花火!<br />光の演出と合わせて凄く綺麗!<br /><br />…が、この帰り道が混んでる&道が暗くて、またちょっと大変でした。

    イベントのラストは、カールトン・ヒルで上がる花火!
    光の演出と合わせて凄く綺麗!

    …が、この帰り道が混んでる&道が暗くて、またちょっと大変でした。

  • B&amp;Bに戻って、この日は終了。

    B&Bに戻って、この日は終了。

  • B&Bの朝ご飯。<br />トラディショナル・スコティッシュ・ブレックファストです。<br /><br />ハギスもブラックプディングもある〜。<br />初めて食べましたが、<br />ホルモンとかレバーが好きなあたしには美味しかったです♪

    B&Bの朝ご飯。
    トラディショナル・スコティッシュ・ブレックファストです。

    ハギスもブラックプディングもある〜。
    初めて食べましたが、
    ホルモンとかレバーが好きなあたしには美味しかったです♪

  • 翌31日は、朝から市内観光へ!<br /><br />ストリート・パーティの準備も進んでいます。

    翌31日は、朝から市内観光へ!

    ストリート・パーティの準備も進んでいます。

  • こんな階段を上り…

    こんな階段を上り…

  • こんな道を抜け…

    こんな道を抜け…

  • セント・ジャイルズ大聖堂へ。

    セント・ジャイルズ大聖堂へ。

    聖ジャイルズ大聖堂 寺院・教会

    ステンドグラスがステキな大聖堂。 by じゅんさん
  • 青い天井が綺麗。

    青い天井が綺麗。

  • 立派なパイプオルガン。<br />聴いてみたいです。

    立派なパイプオルガン。
    聴いてみたいです。

  • ステンドグラスも素晴らしい!

    ステンドグラスも素晴らしい!

  • ロイヤル・マイルを歩いて、通り沿いの博物館へいくつか。

    ロイヤル・マイルを歩いて、通り沿いの博物館へいくつか。

  • クローズという、狭い横道が多くて、<br />ちょいちょい入っていると、なかなか先に進めません。

    クローズという、狭い横道が多くて、
    ちょいちょい入っていると、なかなか先に進めません。

  • 墓地も多かったなぁ。

    墓地も多かったなぁ。

  • 子供博物館。<br />“子供のおもちゃ”が、時代別、国別にたくさん集められていました。

    子供博物館。
    “子供のおもちゃ”が、時代別、国別にたくさん集められていました。

    子供史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • エディンバラ博物館。<br />外からの雰囲気の想像に反して、中はけっこう広くて、<br />展示物もいろいろと充実していました。

    エディンバラ博物館。
    外からの雰囲気の想像に反して、中はけっこう広くて、
    展示物もいろいろと充実していました。

    エディンバラ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • ホリールードハウス宮殿。<br />建物の中は撮影禁止でしたが、入口の前庭は撮影可能。<br /><br />着いた時は雨が降っていたんですが、出る頃には青空が!

    ホリールードハウス宮殿。
    建物の中は撮影禁止でしたが、入口の前庭は撮影可能。

    着いた時は雨が降っていたんですが、出る頃には青空が!

    ホリルードハウス宮殿 城・宮殿

  • 中にある大聖堂は廃墟になっていて、いい雰囲気。

    中にある大聖堂は廃墟になっていて、いい雰囲気。

    ホリルード・アビー 寺院・教会

  • 天気が良くなってきたので、カールトン・ヒルを目指します。

    天気が良くなってきたので、カールトン・ヒルを目指します。

  • 素晴らしい眺め!<br />フォース湾まで臨めます!

    素晴らしい眺め!
    フォース湾まで臨めます!

    カールトン ヒル 山・渓谷

  • ネルソン記念塔。

    ネルソン記念塔。

    ネルソン モニュメント モニュメント・記念碑

    エディンバラ一望! by じゅんさん
  • …に、登ってみました。<br />カールトン・ヒルまでの坂も凄いのに、この塔の階段も凄まじく…息が上がっていたら、そこの壁に“もう着くよ!”って書いてありました(笑)。

    …に、登ってみました。
    カールトン・ヒルまでの坂も凄いのに、この塔の階段も凄まじく…息が上がっていたら、そこの壁に“もう着くよ!”って書いてありました(笑)。

  • コンサート・イン・ザ・ガーデンと、ストリートパーティのチケット!

    コンサート・イン・ザ・ガーデンと、ストリートパーティのチケット!

  • チップスを買いました〜

    チップスを買いました〜

  • さて、夜はいよいよコンサート・イン・ザ・ガーデンへ!<br /><br />ストリート・パーティが行なわれるプリンシズ・ストリートは、チケットを持っていないと入れなくなるようです。

    さて、夜はいよいよコンサート・イン・ザ・ガーデンへ!

    ストリート・パーティが行なわれるプリンシズ・ストリートは、チケットを持っていないと入れなくなるようです。

  • ステージの雰囲気。<br />チケットは、ステージ前のエリアと、その周りの公園のエリアとで2種類あり、安い公園エリアは坂に並んで観る感じ。<br />雨が多いこともあり、足元が悪く、12時が近づくにつれて足元から冷えて来るので、暖かくしていくことをオススメします。

    ステージの雰囲気。
    チケットは、ステージ前のエリアと、その周りの公園のエリアとで2種類あり、安い公園エリアは坂に並んで観る感じ。
    雨が多いこともあり、足元が悪く、12時が近づくにつれて足元から冷えて来るので、暖かくしていくことをオススメします。

    エディンバラズ ホグマニー 祭り・イベント

  • 21時から1時間おきに花火が上がります!

    21時から1時間おきに花火が上がります!

  • プリンシズ・ストリートにはドリンクやフードのお店がいくつもありました!

    プリンシズ・ストリートにはドリンクやフードのお店がいくつもありました!

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • yukoisyummyさん 2014/01/13 08:36:37
    はじめまして。
    じゅんさん

    ロンドンの旅行記からお邪魔しました。

    じゅんさんは何度もイギリスにご旅行されているのですね。
    私はこの年末年始に、はじめてロンドンに行ってきました。
    エディンバラの年越しイベントはロンドンのものとは
    また少し違うようで、とても楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

    セント・ジャイルズ大聖堂の写真、とても綺麗ですね。
    素敵な旅行記、楽しく拝見しました。

    yukoisyummy

    じゅん

    じゅんさん からの返信 2014/01/13 10:32:28
    はじめまして!
    投票もしていただいてありがとうございます!

    yukoisyummyさん、ロンドンに行っていたんですね〜。
    実はあたしも、今年もロンドンに…って思ってたんですけど、
    エアーが高くて諦めました(笑)。

    年末年始、けっこうマーケットも開いてるんですね。
    いつもまともにリサーチしないで行くせいか、
    開いてなかったりすることが多くて、
    今度はスピタルフィールドとか、ぜひ行ってみたいです〜!


    じゅん

じゅんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP