シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月に行ったアンコールワットと7月のカンボジア・ベトナムの再訪企画を8月に検討して8月30日にチケットを確保。<br />12月28日に仁川空港経由でシェムリアップ航空まで行き、シェムリアップからホーチミンまでは、バスで移動。<br />1月3日のホーチミン発で仁川空港経由で帰ってくるというもの。<br /><br />年末なのかもしれないが、4月のシェムリアップ往復より2割ほど高い。<br /><br />11月頃 ホテルを取ってから ネットで航空ダイヤを確認。<br />仁川での乗り継ぎが45分しかないことが判明。予約時は、1時間ほどあったのだが・・・・<br /><br />さてどうなることか。<br />

乗り継ぎ45分の旅

2013/12/28 - 2013/12/29

2036位(同エリア8629件中)

はたぼー

はたぼーさん

11月頃 ホテルを取ってから ネットで航空ダイヤを確認。

さてどうなることか。

徒歩
大韓航空

出発空港の天気は、晴れ。
    仁川からの到着も 予定の30分前に来ていた。

席については、あらかじめ、大韓航空にお願いしていたので、前列通路側てにとってもらっていて、もし最悪、仁川空港での乗り継ぎができない場合、次のシェムリアップ行(1時間後)の空席も確認。なんとかなると思い、出発。
    機内に乗り込んでから、出発は5分ほど遅れたが、気にしない。
    のんびりとビールを飲んで機内食食べて、ひとやすみ。

到着は、5分ほど遅れ、また、仁川では、バスで移動なので、ちっとやばいかなと感じたが、乗り継ぎカウンターそばにバスがついたので、ラッキー
    仁川到着後15分で、乗り継ぎ手続きとゲート移動ができた。

仁川も晴れだった。

ゲート到着、12〜13分ほどで 機内へ誘導。
    シェムリアップ行の人になったのであった。

特にこれと言って、見たいTVプログラムがないので、飛行ルートを眺めて、ボーっとします。

出発後2時間で 機内食が出た。
    またまたビールで・・・

順調にシェムリアップに到着。余裕をもって見ると、機内の半分が日本人のよう。
    ビザ申請で並んで、入国します。

前回は、迎えに来てもらったが、今回は自力で。
    空港外で トゥクトゥクを捕まえると安いとのことだったので、空港の駐車場を出たところで、交渉開始。
    同じことをしていた日本人の兄ちゃんは、5ドルでオールドマーケットで交渉成立したとのこと。運転手は、一緒に乗らないか誘ってきたが、お断りして、別の車と交渉。4ドルでホテルまで行ってもらうことにした。

乗り継ぎが、もしだめで、飛行機も翌日となった場合のことを考えて、ホテルは安いところに決めていた。agodaだと、安いが、キャンセル代が高いので、捨ててもいい値段のところを探していた。

口コミもまあまあのところを選んだのだが、1泊813円朝飯つきのところ。
    トゥクトゥクのにいちゃんもすぐわかったようで、立地は良かった。

ゲストハウスに到着したら、なんか、トラブル? 少し待たされて 通されたのが、

ダブルの部屋だった。(予約はシングル)

最上階で、エレベーターがないのがつらいが、仕方ない。

午前3時頃に、酔っ払いが帰宅? 帰ルームして うるさかったが、まあまあ。

くわっと 寝た。

朝7時から 朝食とのことで、
    レストランへ

珈琲と紅茶が出てきて

フランスパンにバターが塗ってあったものと、オムレツ(らしい)が
    セットで出てきた。

(翌日は、これに、フルーツが付いた。※翌日は、大学生の朝食と一緒で、彼らは別なもの食べていたから、フルーツは、おまけかもしれない。)

なんか雰囲気がいいかも。

このゲストハウスは、場所もいいし、水も2本ついてきたし、
    安いし、とってもいいのだが

1)トイレットペーパーは持参。
    2)シャワーのお湯は出ない。
    3)部屋は、きれいに清掃しているが、ベット横の引き出しに、コンちゃんの空袋が無造作に入っていたりとか 隅々まで清掃されているとは思えず
    4)ベットシーツは いつ変えたんだろう
    とか 気にする人は、無理だなと 思う。

バスチケットを買いに チケットセンターへ

ゲストハウスのまわりは こんなもの

大きい通りにでて

ナイトマーケットまでのほう

ここで、シェムリアップからプノンペン、プノンペンからホーチミン行きのバスチケットを購入した。

ナイトマーケットの看板が出て

朝はこんな感じで

オールドマーケットに来てしまった。

お店を覗きます

覗きます

特にほしいものはないけど

お肉です。

いろんなものがあるけど

買っても しょうがないし・・・

釈迦頭 食べたかったなぁ。