フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウィーンで始まった2013年はウィーンで終わり。まさか一年に3度もウィーンへ行くとは思わなかった一年前(笑)<br /><br />JAL特典航空券の旅&復路はJALさんからお年玉(インボラアップグレードでビジネスクラス)頂きました!<br /><br />空港内のwifi情報も少し<br /><br />往路:<br />成田でJALサクララウンジ利用、JALプレミアムエコノミー利用<br />フランクフルトでルフトハンザ航空ラウンジ利用、オーストリア航空エコノミークラス利用<br /><br />復路:<br />ウィーンでオーストリア航空ラウンジ利用、オーストリア航空エコノミークラス利用<br />フランクフルトでJALサクララウンジ利用、JALビジネスクラス利用<br /><br />今回も現地集合、現地解散=ウィーンのホテル集合、ウィーンミッテ駅解散

ウィーン&ザルツブルク 2013/14年末年始 空の旅~成田/フランクフルト/ウィーン~

2013/12/27 - 2014/01/03

JAL

■往路

◇成田空港

JALサクララウンジ。思いのほか空いていました…って、今日はまだ平日だった^^; さすがに特典航空券で9連休初日の12/28(土)発はなかなか取れなかったので

キャンセル待ちしていた28日が取れたのは出発4日前の12/24。残念だけど旅程を組んだ後なので、今回は第二希望のまま27日(金)出発にしました

この日は電車で空港に到着。イミグレは並んでいたので自動化ゲートから出国。ホームに降り立ってから出国まで15分は今までの最短記録かも

この日はあいにくの雨

ラウンジに着いて真っ先にマッサージの予約。20分ぐらい待ったけど、出発には間に合った(^^)

マッサージの予約待ちの間にお約束のカレー

ラウンジ内はもちろん無料wifi使い放題ですが、成田空港は空港全体も無料wifi使い放題なのは便利(^^)

◇JAL機内

昼食
    魚介と枝豆しんじょの餡かけ
    白身魚揚げ照焼ソース
    ポテトサラダ、パプリカマリネ、フライドポークマリネ、エリンギマリネ
    フレッシュサラダ ドレッシングとディっピングソース
    フルーツ
    プレミアムアイスクリーム(ハーゲンダッツ)

• 1度目の食事が終わった直後。ロシアに入ってすぐぐらい?<br /><br />一面の雪山!

1度目の食事が終わった直後。ロシアに入ってすぐぐらい?

一面の雪山!

本日のシートはプレミアムエコノミー

配置は 2-4-2

こちらの路線はまだひとつ前の JAL SKY SHELL SEAT でした

新型シートの JAL SKY PREMIUM のフランクフルト線導入予定は2014年4月〜を予定

↓新型シートはこちら
    南イタリア 2013夏 空の旅 〜羽田/パリ/成田〜 復路は新型機材JAL SKY SUITE777

思いっ切りブレてますが^^;

間食
    とろなまドーナツ
    メープルデニッシュ

うどんですかい はパスしました

到着前に

AIRケンタッキーフライドチキン
    ひとくちチキン
    ハニーメープル付きビスケット
    コールスロー
    フレッシュサラダ
    ショコラナッツケーキ

飛行機を持ったおじさんの顔が切れちゃった^^;

前にもAIRケンタッキー食べたけど、大きなチキンとバンズよりも今日の組み合わせのほうが好き♪

◇フランクフルト国際空港

ターミナル2からターミナル1へ移動します

フランクフルト国際空港 (FRA) 空港

今日はトランジット3時間。時間があるので、一度荷物をピックアップして、成田の免税店で購入した液体物をスーツケースに閉まってから移動

ターミナル1に「temaki bar」なんてものがありました!手巻き寿司のお店。ワインとお寿司って合うのかな?

ネタのショーケースにはナマモノが並んでました

ターミナル1-Aのセキュリティ通過後

マクラーレン 12Cクーペ

これも免税品!?(笑)

ずーーーっと昔、オランダのスキポール空港で免税販売している車を見かけたことがあったっけ

お約束の写真

セキュリティを出ずにターミナル2からターミナル1へ移動する場合は、上階のガラスの部分、飛行機の真横を通過することになります

◇ルフトハンザ航空ラウンジ

広々してます

ルフトハンザ ビジネスラウンジ (フランクフルト国際空港) 空港ラウンジ

右手奥がビュッフェコーナー

シャワーブースは6個。さすがフラッグキャリア

成田のJALラウンジにはシャワーブースはいくつあるんだろう?

揚げ物が多くてちょっと残念だけど、次の便で機内食は出ないからここでしっかり食べておかねば

こちらはラウンジ内の無料wifi

◇ラウンジを出てゲートへ移動

T-MOBILE.AT(オーストリアT-MOBILE)のSIMに入れ替えてみた

Telekom.de で認識された

…が、国際ローミング契約なしのSIMだったので使えず(>_<)
    ラウンジではwifi使うからいいんだけどね

30分フリーで使えるwifiができてた\(^o^)/

空港内なら、何処でも誰でも利用可能。但し、1日1回連続した30分だけ。2回以上は使えません

BMWの新型クーペ

やっぱり車はクーペだよね♪

毎度思うけど広い

オーストリア航空でウィーンへ

一番古いAゲート。でも一番慣れてるAゲート

■復路

◇オーストリア航空ラウンジ@ウィーン国際空港

↓ウィーン国際空港の詳細はこちら
    ザルツブルク&ウィーン 2012/13年末年始 空の旅〜ウィーン→フランクフルト→成田〜

ウィーン国際空港 (VIE) 空港

お昼ご飯をがっつり

チャーハンはタイ米?細長いお米がウィーンでは一般的
    コンソメスープは上品なお味
    カイザーゼンメルもまずまず

一番美味しかったのはスイーツ!

ウィーン国際空港 (VIE) 空港

おやつもしっかり頂きました

◇オーストリア航空機内

15時半過ぎ

夕焼けの時間

往路はプレッツェルかチョコレートの選択肢。お隣の英国人男性が気を利かせて女子にはチョコレートを選択してくれました。実はプレッツェルが欲しかった(笑)けど、ご好意はありがたく頂きました

復路は果物のみかん!丸ごと1個か、このチョコレート菓子の選択。機内でナマのみかんという選択肢は初めて!みかんよりチョコレート菓子だけど、やっぱりプレッツェルが欲しかった!

◇フランクフルト国際空港

年末年始を海外で過ごした後はいつもこのJALカウンターでお正月気分を初めて感じる

そして渡されたチケットは特典航空券プレミアムエコノミーからの無償アップグレードのビジネスクラス☆お年玉をありがとうございます♪

フランクフルト国際空港 (FRA) 空港

◇JALサクララウンジ

夜発なのでまずはシャワーでさっぱり。シャワールームは2つ

フロントのカウンターで申し込んで、鍵を受け取ります

内部にお手洗いがないのは日本式?

サクララウンジ (フランクフルト国際空港) 空港ラウンジ

シャワールームはアメニティがないので要注意 by ヴォルさん

しかし、他社に比べて簡素なシャワールーム。アメニティはシャワーブースに備え付けのオールインワンソープのみ

タオルはバスタオルとバスマット。フェイスタオルはなかったような…。既に記憶が曖昧^^;

必要最小限。化粧品までは求めないけど、ティッシュと歯ブラシぐらいは欲しいなぁ

成田や羽田のシャワールームが気になりますが、使う機会がありません

ソーセージ、カウントダウンの屋台で食べただけだったな…

最後に頂きます

◇JAL機内

昨年は JAL SHELL FLAT SEAT でしたが、今年はひとつ新しいシート JAL SHELL FLAT SEAT NEO に替わっていました

15.4インチモニターは見やすい(^^)

シートポケットも大きくて使いやすい

マガジンラックは縦だと使いやすい(^^)

マガジンラックの右上にコートフック。コートはクローゼットに預かってもらえるけど、借りたカーディガンを途中で脱いだ場合に重宝します

足元は奥行きがあってシートをリクライニングしても靴がジャマにならない

足元左側の斜めポケットはスリッパが用意されていたスペース

マガジンラックのすぐ下にはペットボトルホルダー

その下にも収納スペース

JALのビジネスクラスシートが好きな理由はマッサージ機能付きだから。あると嬉しい機能

電動リクライニングは楽です

ブレたけど^^;

フルリクライニング(残念ながらフルフラットには少し足りない)した時に、枕元にシートを起こすボタンがあるとラク♪

充電はサイドテーブルの下で

アミューズ・ブーシュ
    チキン照焼き ポロ葱としめじ添え
    カシューナッツとドライクランベリー

ポロ葱としめじ、ドライクランベリーが好きでした〜

オードブル
    スモークサーモン ケイパーディルマヨネーズソース
    セラーノハム
    鴨のガランティーヌ カンバーランドソース

なんかもうひとつ

塩&胡椒のミニボトルがかわいい(^^)

パン2種

メインディッシュ
    カレイのポシェ 赤ピーマンのソース

今回のメインはイケてなかった(T_T)
    火が通り過ぎてパサパサ

デザート
    ストロベリームース

今回のお料理はいつものJALと比べてイマイチで残念
    …無償で頂いているのであまり文句は言えませんが^^;

お好きな時にお好きなものを…

鮭茶漬け

今回はいつもより2回目の食事のオーダーが遅く、ラストオーダー(着陸90分前)の30分前ぐらい。この時間だと、アイスクリームもフルーツも品切れでした…。これからはもう少し早くオーダーしようっと

12月のエンターテインメントは好みじゃなかったけど、1月のエンターテインメントは観たい映画がいっぱいで、3本観たけど時間が足りませんでした(>_<)

快適なフライトでした♪