2013/12/17 - 2013/12/25
2725位(同エリア6434件中)
norikoさん
- norikoさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 19,406アクセス
- フォロワー0人
母と娘の二人で巡るウィーンとプラハのクリスマスマーケットと世界遺産の旧市街観光。
ストップオーバーを利用してイスタンブール1日観光。
毎年、母と二人で海外旅行に行きますが、ツアーに参加するため、
見たいもの、買いたいものにじっくり時間を取れず、何かと心残りが多い。
そこで、今回は旅行会社に航空券とホテルを予約してもらい、ホテルへの移動、観光、食事、その他もろもろ自分達で行くことにしました。
旅にトラブルは付きものですが、初日から飛行機の欠航に合い、海外旅行保険を使うことに。。
翌日、何とか飛行機に乗れたものの、イスタンブールに行くはずが、ウィーンへ。
飛行機の中にメガネを忘れ、ウィーンで「エクスキューズミー?」は通じない。
知らない土地で、知らない言語、覚悟はしていたものの、心身疲れ果てて、母と話し合い。
しかし、ウィーンもプラハも観光都市。
私のつたない英語に耳を傾けてくれ( そうでない人もいたけど)、
優しかった。。。(; ;)
毎日素敵な建物、美術、土産物に囲まれて、ディズニーランドの様なワクワク気分。もう最高でした!
1日目 成田
2日目 ウィーン市庁舎クリスマスマーケット
3日目 シェーンブルン宮殿 美術史美術館
マリアテレジア広場クリスマスマーケット
4日目 シュテファン寺院 旧市街 旧王宮
5日目 OBBでウィーンからプラハへ
プラハ城 聖ヴィート教会 旧市街クリスマスマーケット
6日目 カレル橋 旧市街散策 市民会館
7日目 プラハからイスタンブールへ
8日目 ブルーモスク アヤソフィア ガラタ橋 エジプシャンバザール
午後 イスタンブールから成田
9日目 帰国
準備
9月初旬、ヨーロッパのクリスマスマーケットに合わせて旅行会社が商品を出してきます。
うかうかしているとあっという間に席が無くなってしまうので、航空券と、観光地とホテルの位置関係を調べてからホテル指定で旅行会社に予約してもらいます。
イスタンブールはストップオーバーでの滞在なので、自分でbooking.comを使い予約しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 旅工房
-
旅行初日からの2日目
22:30 成田空港発 イスタンブール行き トルコ航空TK53便 に乗るはずが、
まさかの欠航!!
今年、厄年の私。
嫌な予感はしてました。
こんなトラブルも想定内。
質問の嵐に慌てる従業員。
出国手続きをしているので、再入国します。
パスポートには「NOT DEPERTED」(出国中止)のスタンプ。
航空会社が用意してくれたホテル「hotel Nikko narita」に1泊します。 -
トルコ航空から部屋に連絡が入るはずが、朝になってもありません。
朝食を終えて部屋でくつろいでると、突然電話が、
「5分後にバスが出発するのでそれに乗ってください。」
おいおい。
9:00 成田空港に向かいます。
トルコ航空のチェックインカウンターで1時間待ち。
やっと自分たちの番。
本来ならイスタンブール1泊して観光する予定でした。
しかしトルコ航空が用意していたのはオーストリア航空。 -
??!
確かウィーン直行便だよなあ。
イスタンブールのホテルと送迎、予約してあるのになあ。
まあ、今更イスタンブールに行っても到着が夕方だし、翌早朝にはホテルを出てウィーン行きの飛行機に乗らなきゃいけない。
オーストリア航空のチェックインカウンターへ。
手続きに時間がかかるとのこと。
現在10時30分。
チェックインの締め切りは11時25分。
搭乗開始は11時45分。
間に合うのか!?
とりあえず旅行会社にフライト変更の電話をします。
仕方ない。イスタンブールは諦めるか。
帰りはプラハからイスタンブール乗り換えなんだよなあ。
イスタンブールに15:05着だからイスタンブールでストップオーバー出来ないかなあ。
旅行会社に相談。
トルコ航空と交渉してくれるとのこと。
最終日にイスタンブール行きが決定!!
それから、大変。
海外旅行保険を1日伸ばして、料金の振り込みを仕事中の夫にお願いする。
予約してあったイスタンブールでの送迎車の日にちをネットで変更をして、
今からウィーンに行くがホテルを用意していないので、ウィーン滞在予定のホテルにもう一泊出来るか旅行会社に手配してもらう。
それと最終日によるイスタンブールの宿もお願いした。
ホテルまでの行きかたが不安だったので、自分でbooking.comで予約した
「crowne plaza old city Istanbul 」を手配してもらい、カード決済する。
ウィーン mercury Wien westbahnhof 延泊 11000円
イスタンブール crowne plaza old city 延泊 18000円
今日泊まるはずのイスタンブールのホテルは、bookinng.comでキャンセル不可の安いプランを予約していたので、キャンセル出来るものにしておけばよかったと後悔。
海外旅行保険に入っていたので2万は降りる予定だ。
プラン変更で電話とネットであっという間に11時20分。
一旦、トルコ航空で予約してある航空券をオーストリア航空にするには時間がかかるらしい。
確かダブルブッキング出来ないシステムになってたはず。
オーストリア航空のスタッフが駆け寄ってくる。
よかったチケットがとれた。
30分でセキュリティと出国手続きをして、Gate36 へ。だいぶ端だった。
プラン変更で頭の中が超高速回転していた。 -
OS 052 12:15発。オーストリア航空 ウィーン直行便。
無事に搭乗。
1食目。三角トレーに入れられている。
昼間のフライトだから眠れず。
映画2本とドラマ1本。
母としりとりして。
少し昼寝。 -
濃厚なホワイトソースのグラタン。
たっぷりチーズが入っててめちゃくちゃおいしい♬ -
まだまだ着かない。
12時間50分のフライト。 -
16:00 Wien到着。時差ー8時間。
スムーズに入国。
がっ、
やらかしました。 -
飛行機にメガネを忘れてきました。
慌てて、ターンテーブルに戻り、身振り手振りで
「アイ フォォゲット グラス」
きれいなお姉さんに
「you misstake ×⚪︎◻︎✳︎。。。。」
冷たく言われ、
かなり凹みました。
明日ここに電話するようにと渡された名刺。
ドイツ語話せないのに、電話って。
知らない土地で、全くわからない英語(笑)
もちろんドイツ語も。
全く歯がたたない感じに、このあとプラハに移動しイスタンブールにも行く。
とてつもなく高いハードルに思えました。
ホテルがあるウィーン西駅までリムジンバスでいきます。
リムジンバスの停留所は空港を出てすぐ目の前です。
チケットはバスに乗る時に、運転手さんが売ってくれます。
空港内にもチケット売り場があるようですが見つけられませんでした。
1人 8ユーロ 30分おきに出ています。
ものすごく寒いですが外で並んでいないと席が満席になりそうでした。 -
17:00 空港からウィーン西駅までは45分ぐらい。
街は薄暗く 日本のような派手なネオンは見当たりません。
バスの中は満席なのに、皆長いフライトにせいかシーンとしています。
先ほどのメガネの忘れ物のことを思い出します。
一緒にトルコのガイドブックも忘れてきました。
たくさん調べて、メモもしておいたのに。。。
悲しくそして、日本が恋しくなりました。
シーンと静かなバスに揺られながら思いました。
海外旅行をしていてフライト欠航なんて早々経験できないし、成田でいいホテルに一泊できた。
プランが変更になってもこうして、はるばるウィーンまで来れて、無事バスにも乗れてるではないか。
もうこれで忘れ物はしないと思うし、多分。
いい土産話が出来たじゃないか。
なんか、勇気が出てきた。
母もそれほど落ち込んでいないみたいだし、
今日はホテルで休もうと思ったけど、
ホテルに着いたらクリスマスマーケットにいく元気が出てきた。 -
ウィーン西駅地下鉄側からみたウィーン西国鉄駅。
-
写真右側の道路をウィーン西駅のリムジンバス停留所から建物沿いにスーツケースを引っぱって行きます。
段差がないので楽々。
写真左は地下鉄駅。
mercure westbahnhofまでは徒歩5分。 -
一つ目の信号でMERCURE WIEN WESTBAHNHOFの建物とホテルが見えてきます。
空港からのリムジンバスがウィーン西駅に着く頃、車窓からも見えます。 -
ホテルの入り口は通り沿いではなく一本中に入ります。
ドキドキのチェックイン。
中年の親切な男性が案内してくれます。天気予報を聞いたら新聞を持ってきてくれました。
気温は3度。現在19時。極寒です。
ドキドキのチェックイン。
「グーテンターグ!」
バウチャーを渡して、パスポートとクレジットカードも。
すんなり出来た。
「ダンケ!」
ドイツ語のウィーン。
Guten Tag (こんにちわ)
Danke(ありがとう)
だけでぐっと距離が近づきます。
ウィーンの人はとても品があり、アジアとは違い、人との距離感が違う。
混雑していても人とぶつかることはない。
寂しささえ感じる。
でもこの二つの言葉だけで驚くほど距離が縮まる気がする。
あと、「Excuse Me?」は通じない。
スルーされてしまう。
私はトラムの扉を閉められてしまった。
これはドイツ語で「Entschuldigung.」(エントシュルディグング)
これで振り向いてくれる。 -
外は極寒なので、ヒートテックにセーター2枚。
ズボンはUNIQLOの暖パンに履き替えました。
やはり寒さが半端ない中欧の冬。
旅行中はずっと暖パンで過ごしました。
持ってきてよかった。
それと膝丈のコートとぼうし、手袋、ネックウォーマーと完全防備。
気合を入れて市庁舎クリスマスマーケットに向かいます。
ホテルを出て地下鉄U3simmering行きに乗ります。
チケットの買い方もガイドブックで勉強済み。1回券2ユーロ。
ウィーンの地下鉄は改札が無いので、チケットを青い刻印機に差し込みます。
これをやらないと検問で罰金を取られます。
ウィーンでは合いませんでしたが、プラハでは2回、検問に合いました。
市庁舎まではU3でWien westbahnhofからVolkstheaterまで行き、
U2に乗り換えRathausで下車。
市庁舎の裏側に出る予定です。
地上に出て、あたりを見回してもそれらしきイルミネーションは見つかりません。
皆ちりじりに歩いて行きます。
右往左往してそれらしき建物の方へ歩いて行きます。
ありました!
サイドからドドどーんと! -
夢にまで見た市庁舎クリスマスマーケット!!
皆様のブログを読んで写真で見たあの光景が、まさに
今自分の目に前にあります!
感動。感動。超〜感動! -
自宅を出てから36時間。
予期せぬハプニングに見舞われながらも自力でやって参りました。
よくやったぞ。自分。 -
おなじみジンジャークッキー。
マーケットは平日ということもあり空いていました。 -
キャンドル。
遠目には綺麗だけど、近くで見るとそうでもない。
沢山あるから素敵に見えるのか。 -
カラフルだけどオシャレなランプ。
-
蜜蝋。
絶対買おうと思っいたら、実物を見たら満足した。
意外に買うものがないクリスマスマーケット。
情報通りだった。 -
グリューワイン。
温めたワインにスパイスを入れたもので、クリスマスマーケットを見ながらこれで暖まる。
私たちはお酒が苦手なので、キンダープンシュ。(子供用の暖かいジュース)
市庁舎が描かれているマグカップで渡されます。
デポジット代としてマグカップ代も含まれているので、
飲み終わったカップをお店に返せば返金されます。
もちろん私はお土産として持ち帰り。
持参したビニール袋に入れます。 -
市庁舎のイルミネーション。
-
-
身体が冷えて来たのと、職場の先輩に頼まれていたザッハトルテを買いにケルントナー通りに向かいます。
市庁舎の真向かいにあるブルク劇場へ。そこからフォルクス庭園を横目に、薄暗い人けのない道を歩いて行きます。
現在20時半。
危険な感じはしません。
ホーフブルグまで歩いたらグラーベン通りに向かいます。
人通りが多くなってきました。
母が寒さと空腹か、無口になってきたので早歩き。 -
ペスト記念柱。
グラーベン通り。
シュテファン寺院が見えたら右折しケルントナー通り。
少し遠回りだったが明日の観光の下見もかねて、市庁舎から25分ほど歩く。 -
ケルントナー通りに面しているカフェ・ザッハー。
まずはお土産にザッハトルテを購入。12cmが19.9ユーロ。ひとまわり小さいサイズもあります。10ユーロぐらい。
ひとつずつ購入。
12cmのものは賞味期限が10日。小さいサイズが2週間でした。
わざわざ日本で「Das verbrauchsdatumkaltum」(賞味期限)とい単語を調べて、定員さんに見せたら教えてくれた。 -
カフェは思ったよりも狭く、バーにあるような椅子の座席が驚くほど高い。
身長154cmの私はスマートに座れず苦戦していると、
店員さんが手を貸してくれた。(恥)
お手洗いに立ったりなど何度も席から降りなければならず、
その度に子供が椅子に座るような格好で、椅子に登らなければならなかった。
食事メニューはなかった。
ウィーンだからコーヒーかなと思ったが、多分甘いコーヒーだろう。
甘いトルテに甘いコーヒーはいくら疲れているとは言えキツイ。
紅茶2杯とザッハトルテを1つ頼んだ。
トルテにクリームを付けたい時は「ミットシュラーク」と言う。
「分かってるよ^_^」「ドイツ語頑張ってね。」と肩をポンポンとたたかれた。
楽しい♪
肝心のお味はというと、
アプリコットジャムが効いているところはいいが、
夜遅かったせいか少しパサついている。
たっぷりの無糖の生クリームと合わせうるとちょうどいい。
自宅で食べたDemelのザッハトルテの方が私は美味しく感じた。
母も同じ感想。
お土産で買ったザッハトルテの方が
美味しかった。
ザッハとDemelの食べ比べ。
勝者 Demel !
Demelなら日本でも食べられるもんね。
帰りはU1カールスプラッツ駅からU3Volkstheater駅乗り換えで
Ottakrig行きに乗り、westbahnhofで降りる。
母はあまりお腹が丈夫ではない。
西駅地下鉄沿いにある日本食のお店で海苔巻きをテイクアウトし、
ホテルで食べていた。心配だ。
23:00 就寝
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
norikoさんの関連旅行記
ウィーン(オーストリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ウィーン(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
27