ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよドイツ7日目、最終日になりました。<br />本日は、<br />ケルン観光<br />↓<br />アウグストゥスブルク城入場<br />↓<br />フランクフルト観光<br />↓<br />夜の便で日本へ帰国です。

ドイツ世界遺産巡りと街歩き~ロマンチック街道、ライン川周辺~⑦日目

2013/10/10 - 2013/10/17

tsunko

tsunkoさん

いよいよドイツ7日目、最終日になりました。
本日は、
ケルン観光

アウグストゥスブルク城入場

フランクフルト観光

夜の便で日本へ帰国です。

観光バス
ANA
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

朝8:00くらいです。
    ホテルからケルン大聖堂はすぐ近くでしたので、あっという間に到着。
    見えてきました!

ケルン大聖堂。
    ゴシック様式の建築物としては、世界最大だそうです。
    建築中断などもあって、完成までに約600年かかっている為、竣工までの年数も世界で一番長いそう。
    サグラダファミリアが完成したら負けちゃいますが。

ケルン大聖堂 寺院・教会

• それにしても、想像以上に大きかったです。<br />もちろん立ってしまうと全体像が納まらないので、しゃがんで撮影。<br /><br />サグラダファミリアも大きいなあって思ったけど、ケルン大聖堂も変わらないくらい大きかったです。実際はサグラダファミリアの方が大きい(大きくなる?)はずですが・・・<br /><br />このケルン大聖堂、昔はこんなに錆びた色じゃなくて、輝いていたらしいです。元の色聞いたけど忘れてしまった(笑)<br />

地図を見る

それにしても、想像以上に大きかったです。

ケルン大聖堂 寺院・教会

ケルン大聖堂入場です。
    壁は辺り一面ステンドガラスです。
    ステンドガラスの絵は、細かい描写で、本当に素敵でした!

太陽の光が差し込んだらさらに綺麗なんだろうな〜

上までぎっしりステンドガラスです。

天井はこんな感じ。
    とにかく天井が高いです。

• 正面から見ただけでは想像できないくらい、奥行きが広かったです。<br />均一に並んでいる柱が美しい。<br /><br />中は本当にひろいです。<br />朝なので、人もあまりおらず、余計に広く感じました。

均一に並んでいる柱が美しい。

中は本当にひろいです。
    朝なので、人もあまりおらず、余計に広く感じました。

横から。
    正面とはまた違う印象でした。

ケルン大聖堂を観光中は、
    ・お腹の調子が優れず
    ・近くのトイレがちょっと怖い
    ・トイレから帰ってきたら友人がいなかった

という軽いトラブルがあったものの、無事観光を終えました。
    (友人とは数分後会えました)

その後、ケルンの観光案内所にあるお土産屋さんへ。
    コップ、ポストカード、エコバック、スーツケースのベルトなどなど、たくさん買えました!店員さんもフレンドリーでおすすめです。

その後、ケルン郊外のアウグストゥスブルク城へ。
    このお城は、ケルン大司教のお城だそうです。

お城の中は写真撮影禁止でした。
    このお城を研究?しているケルンの大学生の案内で、通訳をケルンに住む日本人にしてもらい、見学しました。

中はロココ調の可愛い造りで、天井のフレスコ画はとにかく細かく描かれています。

お城の裏は庭園になっていました。
    あいにく天気が悪かった為、人はあまりいませんでしたが、普段は地元の方が犬の散歩をしているそうです。

ブリュールのアウグストゥスブルク城と別邸ファルケンルスト 城・宮殿

庭園周辺をお散歩していたら、とても綺麗な場所を見つけました。

紅葉した落ち葉が素敵です。
    景観を守る為、芝生には入ってはいけないそうです。

アウグストゥスブルク城観光を終えて、昼食へ。

Max Ernst Museum内のレストランです。
    こじんまりとしたカフェの様な感じでしたが、お店の中はお客さんでいっぱいでした。

メインのロールキャベツ。
    もちろんポテトつき。

ソースが甘めで美味しかったです。

レストランの外に飾ってあったお花。
    珍しい色です。

昼食を終えて、いよいよ最終目的地、フランクフルトへ。
    早めに到着したので、少し観光。
    こちらは確か、バルトロメウス大聖堂の裏辺りだったような。

そしてレーマー広場へ着きました。
    16:30くらいだったと思います。広場には、観光客・地元の方などでたくさん!
    女子学生が歌って踊ったり、賑やかな広場です。

市庁舎です。
    真ん中の建物をレーマーと呼ぶみたい。

フランクフルトのポストカードはこの光景が多いです。
    三角屋根がかわいい。

観光後はフリータイム。
    スタバに行って、ドイツとフランクフルトのマグカップを購入したり、デパートでお菓子大量購入しました。

そして・・・ついに帰国が迫ってきました〜。
    フランクフルト国際空港へ到着。

手荷物検査で、二回も機械に通されてちょっとドキドキしたものの無事クリア。一体何でひっかかってたのか、未だ不明。荷物入れすぎだったのかな。

フランクフルト国際空港 (FRA) 空港

あとは出国するのみ。
    ・・・のはずが、出発が2時間半の遅延。

私達が乗る便は日本から来る飛行機だったのですが、ちょうどその頃日本に大型台風が来ていた為、日本からの到着が遅延していたとのこと。

ひとまず夕食ということで、ゆっくりレストランへ。
    最後のご飯はちょっとリッチにしました。盛り付けも素敵なお店で頂きました。

いよいよ出国。
    ドイツありがとう。

ドイツ人は、皆真面目で優しい人ばかり!景観や、古い建物、街を皆で守っていて、本当に素晴らしい国だと思いました。
    また行く機会があれば、今度はベルリンの方にも行きたいな。

Auf Wiedersehen!
    Danke schön!

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ドイツ最安 247円/日~