ロマンチック街道周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツ3日目です。<br />今日はローテンブルグ観光と、フュッセンへの移動です。<br />時間に余裕が出来た為、添乗員さんの案で、急遽ディンケルスヴュールにも寄ることができました♪

ドイツ世界遺産巡りと街歩き~ロマンチック街道、ライン川周辺~③日目

12いいね!

2013/10/10 - 2013/10/17

263位(同エリア923件中)

0

22

tsunko

tsunkoさん

ドイツ3日目です。
今日はローテンブルグ観光と、フュッセンへの移動です。
時間に余裕が出来た為、添乗員さんの案で、急遽ディンケルスヴュールにも寄ることができました♪

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
観光バス
航空会社
ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB

PR

  • ローテンブルク・オプ・デア・タウバーに到着!<br />天気は小雨。うーん、なかなか晴れてくれません。そして朝は、想像以上に寒いです。この日の朝の気温は、7℃くらいだったかな。<br /><br />街中に飾ってあったアイビーゼラニウム、綺麗でした♪

    ローテンブルク・オプ・デア・タウバーに到着!
    天気は小雨。うーん、なかなか晴れてくれません。そして朝は、想像以上に寒いです。この日の朝の気温は、7℃くらいだったかな。

    街中に飾ってあったアイビーゼラニウム、綺麗でした♪

  • ローテンブルグに到着して、まず思ったことは、日本人が多い!ということ。日本人が経営してるお店もいくつかありました。<br /><br />こちらは、途中通ったテディベア屋さん。<br />かわいい!<br />

    ローテンブルグに到着して、まず思ったことは、日本人が多い!ということ。日本人が経営してるお店もいくつかありました。

    こちらは、途中通ったテディベア屋さん。
    かわいい!

  • ブルク門を抜けて、ブルク公園へ。<br />ここは昔お城が建っていたそうで、再建されることなく、公園になったと聞きました。遠くに市内が見えます。

    ブルク門を抜けて、ブルク公園へ。
    ここは昔お城が建っていたそうで、再建されることなく、公園になったと聞きました。遠くに市内が見えます。

  • これが噂の中世犯罪博物館。<br />素通りして終わりました。<br />見応えあるとのことで、次回訪れてみたいです。

    これが噂の中世犯罪博物館。
    素通りして終わりました。
    見応えあるとのことで、次回訪れてみたいです。

  • 序々に人通りも多くなってきました。<br />道を進んで行くと…<br /><br />ついに待ちに待った、プレーンライン!<br />ガイドブックで何度も見てきた光景が目の前に。。!<br />朝8:30くらいだったと思いますが、すでに観光客でいっぱいです。<br /><br />お決まりの写真撮影をしてきました。

    序々に人通りも多くなってきました。
    道を進んで行くと…

    ついに待ちに待った、プレーンライン!
    ガイドブックで何度も見てきた光景が目の前に。。!
    朝8:30くらいだったと思いますが、すでに観光客でいっぱいです。

    お決まりの写真撮影をしてきました。

    プレーンライン 旧市街・古い町並み

  • そして市庁舎へ。<br />残念なことに、からくり時計は修復中の為見ることができませんでした。<br />次回に期待します。

    そして市庁舎へ。
    残念なことに、からくり時計は修復中の為見ることができませんでした。
    次回に期待します。

  • 市庁舎前で一旦解散し、フリータイム。<br />あまりにも寒かったので、昼食も兼ねて、カフェへ。<br />Cafe Gotisches Hausというお店が可愛かったので、こちらにお邪魔しました。<br />

    市庁舎前で一旦解散し、フリータイム。
    あまりにも寒かったので、昼食も兼ねて、カフェへ。
    Cafe Gotisches Hausというお店が可愛かったので、こちらにお邪魔しました。

  • 店内はこんな感じ。(一部ですが)<br />全体的にレトロな雰囲気で、鎧の様な物も飾ってあります。

    店内はこんな感じ。(一部ですが)
    全体的にレトロな雰囲気で、鎧の様な物も飾ってあります。

  • ドイツ語のメニューしか無かった為、とりあえず店員さんにオススメを聞いてみました。そして注文したのはこんな感じ。<br /><br />・ラドラー(私)<br />・ピルスナー(友達)<br />・ピザパンの様な軽食<br />・ラビオリスープ<br />・シュネーバレン(ローテンブルグ名物!)<br />(写真がシュネーバレンです)<br /><br />ラドラーは、ビールにレモネードを入れたもので、とっても飲みやすく、美味しいです。シュネーバレンも、想像していたよりもクリームの甘さが控えめで、あっという間に食べきってしまいました。

    ドイツ語のメニューしか無かった為、とりあえず店員さんにオススメを聞いてみました。そして注文したのはこんな感じ。

    ・ラドラー(私)
    ・ピルスナー(友達)
    ・ピザパンの様な軽食
    ・ラビオリスープ
    ・シュネーバレン(ローテンブルグ名物!)
    (写真がシュネーバレンです)

    ラドラーは、ビールにレモネードを入れたもので、とっても飲みやすく、美味しいです。シュネーバレンも、想像していたよりもクリームの甘さが控えめで、あっという間に食べきってしまいました。

  • その後はケーテ・ヴォールファールトやテディベア屋さんなどでお買い物♪<br />クリスマスデザインのポストカードをたくさん買うことができ、満足でした。<br /><br />ローテンブルクとはここでお別れの為、シュピタール稜堡へ。<br />道に落ちていた葉が紅葉していて、とても綺麗でした!

    イチオシ

    その後はケーテ・ヴォールファールトやテディベア屋さんなどでお買い物♪
    クリスマスデザインのポストカードをたくさん買うことができ、満足でした。

    ローテンブルクとはここでお別れの為、シュピタール稜堡へ。
    道に落ちていた葉が紅葉していて、とても綺麗でした!

  • こちらもシュピタール稜堡付近。<br />どこをとっても絵になりますね。

    こちらもシュピタール稜堡付近。
    どこをとっても絵になりますね。

  • かわいらしい落書きを発見。<br /><br />ローテンブルク・オプ・デア・タウバー、wiedersehen!<br />

    かわいらしい落書きを発見。

    ローテンブルク・オプ・デア・タウバー、wiedersehen!

  • この後、本日の宿泊地、フュッセンへ向かう予定でしたが、<br />時間に余裕があるとのことで、急遽、添乗員さんお勧めのディンケルスヴュールへ向かうことになりました!<br /><br />到着早々、可愛い家がたくさん・・!

    この後、本日の宿泊地、フュッセンへ向かう予定でしたが、
    時間に余裕があるとのことで、急遽、添乗員さんお勧めのディンケルスヴュールへ向かうことになりました!

    到着早々、可愛い家がたくさん・・!

  • あれ、こっちも可愛い。<br />左右目移りしながらマルクト広場へ向かいます・・・!

    あれ、こっちも可愛い。
    左右目移りしながらマルクト広場へ向かいます・・・!

  • か、かわいい・・・!!!<br /><br />こちらはメインストリート、ワインマルクト通り。<br />カラフルな木骨組みの家が、道沿いにたくさん!<br />色使いが本当に可愛くて、街並みとしては、私一番のお気に入りです。<br /><br />ちなみにこちらのピンクの家は、「ドイチェス・ハウス」といって、ドイツ屈指の美しさを誇るそうです。<br />

    イチオシ

    か、かわいい・・・!!!

    こちらはメインストリート、ワインマルクト通り。
    カラフルな木骨組みの家が、道沿いにたくさん!
    色使いが本当に可愛くて、街並みとしては、私一番のお気に入りです。

    ちなみにこちらのピンクの家は、「ドイチェス・ハウス」といって、ドイツ屈指の美しさを誇るそうです。

  • ちょっと晴れてきました♪

    ちょっと晴れてきました♪

  • 自由にお散歩タイムということで、待歩き。<br /><br />可愛い入り口から良い匂いが・・・!<br />と思って入ってみると、プレッツェルやケーキを売っているお店でした♪<br />ローテンブルクでビールを早いペースで飲んだせいかお腹の調子が優れず、何も買わず退散・・ごめんなさい。

    自由にお散歩タイムということで、待歩き。

    可愛い入り口から良い匂いが・・・!
    と思って入ってみると、プレッツェルやケーキを売っているお店でした♪
    ローテンブルクでビールを早いペースで飲んだせいかお腹の調子が優れず、何も買わず退散・・ごめんなさい。

  • ディンケルスヴュール、こじんまりとしていて、絵本から出てきた様な世界でした。ありがとう。<br /><br />それではロマンチック街道の終点、フュッセンへ向かいます。<br />

    ディンケルスヴュール、こじんまりとしていて、絵本から出てきた様な世界でした。ありがとう。

    それではロマンチック街道の終点、フュッセンへ向かいます。

  • 夕刻、ホテルに到着。<br />夕食はホテルで頂き、その後、添乗員さんが夜のお散歩に連れて行ってくれるとのことで、再度出発。<br /><br />写真が今回宿泊した、ホテル ヒルシュ フュッセンです。

    夕刻、ホテルに到着。
    夕食はホテルで頂き、その後、添乗員さんが夜のお散歩に連れて行ってくれるとのことで、再度出発。

    写真が今回宿泊した、ホテル ヒルシュ フュッセンです。

    Hotel Hirsch ホテル

    フレンドリーなスタッフと、アンティーク調のお部屋 by tsunkoさん
  • お散歩では、聖マング市教区教会、フュッセン市博物館を外観だけ観て、その後テレジアン橋へ向かいました。<br /><br />テレジアン橋からは、丘の上?に建っているホーエス城というお城も観る事ができました。夜はライトアップされているので、幻想的できれいでした・・・。

    お散歩では、聖マング市教区教会、フュッセン市博物館を外観だけ観て、その後テレジアン橋へ向かいました。

    テレジアン橋からは、丘の上?に建っているホーエス城というお城も観る事ができました。夜はライトアップされているので、幻想的できれいでした・・・。

  • ホテルが歩行者天国のメインストリート(ライヒェン通り)すぐ近くの為、ホテルまでは自由に帰ることに。<br />夜21:00近くでしたが、結構観光客もいました。<br /><br />友達が美味しそうなジェラート屋さんを見つけたので、一つ購入し、食べ歩きしながら帰宅。<br /><br />夜のフュッセンは、カラフルな家の前に外灯がたくさんあり、街全体がライトアップされているかの様でした。<br />

    ホテルが歩行者天国のメインストリート(ライヒェン通り)すぐ近くの為、ホテルまでは自由に帰ることに。
    夜21:00近くでしたが、結構観光客もいました。

    友達が美味しそうなジェラート屋さんを見つけたので、一つ購入し、食べ歩きしながら帰宅。

    夜のフュッセンは、カラフルな家の前に外灯がたくさんあり、街全体がライトアップされているかの様でした。

  • このホテルで、ようやくwifiを使用することができたので、帰宅後、一応家族に連絡。。<br /><br />それにしても、お部屋のベッドが可愛過ぎました・・<br />スタッフの親切さといい、このホテルが大好きになりました♪<br /><br />明日は、いつか見てみたいと長年心待ちにしていた、ノイシュバンシュタイン城です。<br />それでは、おやすみなさい。

    このホテルで、ようやくwifiを使用することができたので、帰宅後、一応家族に連絡。。

    それにしても、お部屋のベッドが可愛過ぎました・・
    スタッフの親切さといい、このホテルが大好きになりました♪

    明日は、いつか見てみたいと長年心待ちにしていた、ノイシュバンシュタイン城です。
    それでは、おやすみなさい。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP