白川郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香嵐渓での紅葉狩を終えて、翌日は世界遺産の白川郷に行きました。<br /><br />表紙写真は、白川郷の民家園。<br /><br />※ 2016.04.08 位置情報登録

白川郷を訪ねて [2013](1)

2013/11/21 - 2013/11/21

潮来メジロさん

表紙写真は、白川郷の民家園。

※ 2016.04.08 位置情報登録

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

下呂温泉から白川郷へ向かう観光バスの車窓からの風景

• 同上<br /><br />まだ11月だというのに、結構雪が積もっています。(@。@)

同上

まだ11月だというのに、結構雪が積もっています。(@。@)

同上

• 同上<br /><br />雲が低く垂れ込めて、幻想的・・・。(^_^;

雲が低く垂れ込めて、幻想的・・・。(^_^;

白川郷に到着〜!

こちらには雪がありません。

世界遺産白川郷合掌造り集落 名所・史跡

白川郷案内図

自由時間は1時間だけです。
    展望台は往復時間ぎりぎりとの事で、諦めて近くの民家園に入りました。

民家園入口

野外博物館合掌造り民家園(白川郷) 美術館・博物館

民家園は、昔の合掌造りの建物を移築したものだそうです。

民家園

県重文9棟を含む25棟の合掌造りを保存、公開する博物館だそうです。

• 民家園<br /><br />生憎、小雨が降ってきました。

生憎、小雨が降ってきました。

民家園

民家園入口にあった木彫りの人形?

昔の囲炉裏を囲んで、談笑。
    お茶とぜんざいが振舞われました。

はい、ポ〜ズ!

2階は、昔の農具などが展示してありました。

昔の農具

あっ、昔のセンバゴキだ〜(右下の農具)・・・。懐かしい〜。\(^o^)/

子供の頃、このセンバゴキの刃を手裏剣にして遊びました。(^_^;

これっ(中央の農具)、去年農作業で使いましたよ〜。ヾ(^o^)

手回しハンドルをぐるぐる回して風を起こし、籾殻を飛ばすんですが、結構疲れます。(^_^;

「みの」と「わらじ」ですね。

昔の建物は、釘を使わなかったんですね。

こういう場所は、昔は蚕の棚を並べて養蚕に使いましたね・・・。

外に出ました。

コムラサキかな?

民家園

中国人の観光客も団体で来ていました。
    モデルさんのように若くてかわいい女性の二人連れに目が釘づけ・・・。
    写真を撮ればよかったな〜・・・。(^_^;

セグロセキレイ(背黒鶺鴒)がいました。

セグロセキレイ

世界遺産でバードウォッチングするのも悪くないです。(^_^;

あっ、逃げられた〜! (^_^;

ヤマガラ(山雀)です。

逆光で、色がきれいに出ません。(T-T)

ヤマガラ

留鳥または漂鳥です。

白川郷を流れる庄川。

この吊橋(であい橋)を渡って対岸に行くと、国重文和田家や神田家、長瀬家などがある。

また、霞がかかってきましたね。

次の目的地、飛騨高山に向かいました。

• bingoさん 2013/12/31 20:26:11
    来年も宜しくお願いします。
    潮来メジロさん
    こんばんは。

今年は、沢山の沢山の御厚情ありがとうございました。

bingo

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2013/12/31 21:18:51
    RE: 来年も宜しくお願いします。
    bingoさん、こんばんは。ヾ(^o^)

> 今年は、沢山の沢山の御厚情ありがとうございました。
    > 来年も、潮来メジロさんにとって、良い歳でありますように。。。

こちらこそ、ありがとうございました。
    来年もどうぞよろしく・・・。(^o^)/~~~
  • arfaさん 2013/12/31 13:04:53
    白川郷
    こんにちは、arfaです。

白川郷は今は公園になっているのですか、30年以上昔に
    妻籠・馬籠に行った際に見に行こうとして時間がなく行けな
    かったんですね。当時は白川郷・五箇山は現役のお家だっ
    たと記憶していますが。

結構、行こうとして行けなかった場所はなかなかご縁がめぐ
    ってこないものですね。海外旅行でもインドのマドゥライやト
    ルコのイスタンブールなどは行きそびれてしまい、ずっと行
    けていないところは多いです。

今年も暮れてまいりました。潮来メジロさんもよいお年をお
    迎えください。

それでは失礼いたします。

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2013/12/31 19:00:09
    RE: 白川郷
    arfaさん、こんばんは! ヾ(^o^)

> 白川郷は今は公園になっているのですか、30年以上昔に
    > 妻籠・馬籠に行った際に見に行こうとして時間がなく行けな
    > かったんですね。当時は白川郷・五箇山は現役のお家だっ
    > たと記憶していますが。

30年以上昔の事は定かではありませんが、たぶん今でも変わりないと思いますよ。
    和田家とか神田家とか長瀬家とか、今でも地図に載っています。
    ただ、私達はバスツアーで他の観光地との関係で自由時間が1時間しかなかったので、じっくり見る時間がないと思い、手っ取り早い民家園という民家を一箇所に移築した野外博物館?を見学しました。
    時間に余裕のある方は、昔ながらの民家を観光できると思います。

> 行こうとして行けなかった場所はなかなかご縁がめぐ
    > ってこないものですね。海外旅行でもインドのマドゥライやト
    > ルコのイスタンブールなどは行きそびれてしまい、ずっと行
    > けていないところは多いです。

そうですよね。私も白川郷や飛騨高山などは前から行ってみたい場所のひとつでしたが、距離も離れているのでなかなか行けなかったのですが、今回はバスツアーで香嵐渓も含めてぐるっとまわってくれる企画があったので、参加しました。
    トルコもインドもまだ行った事がないです。(T-T)
    来年はどこに行こうか、計画するのも楽しみの一つですよね。

ではまた・・・。よいお年を・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
  • MechaGodzillaⅢ&703さん 2013/12/29 20:07:45
    また行きたいです。
    白川郷へ行かれたんですか。また行きたいです。

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2013/12/31 17:43:04
    RE: また行きたいです。
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> 白川郷へ行かれたんですか。また行きたいです。
    > 途中にセグロセキレイの写真がでてきたので「あっ」と思いました。

世界遺産の白川郷でバードウォッチングを楽しむアホは私ぐらいでしょうね。(^_^;
    冬にライトアップされたきれいな白川郷の写真を、他のトラベラーさんの旅行記でも拝見しましたが、夜ではバードウォッチングもできないので、この時期に行ってきました。
    もっとたくさん鳥を撮りたかったのですが、バスツアーでの団体旅行なので仕方がないですね。

良いお年をお迎え下さい。ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
  • and Relaxさん 2013/12/29 11:00:04
    飛騨高山、白川郷に雪が深く積もるころ行ってきました!!
    はじめまして、アンドリラックスです。

潮来メジロさんがたびたび来てくれているようで、投票いただいた以前の旅行記が私の中で輝きはじめました。どうもありがとう!

潮来メジロさんのような博識には程遠いですが、元来の動物好きなのに加えてデイヴィッド・アッテンバラーのBBCのTVプログラムのひとつ、バード・オブ・パラダイスでパブア・ニューギニアの鳥たちを見て以来、鳥が素晴らしく可愛いことを知って興味を持ち始めました。

白川郷、十メートルほどの雪の壁が出来ていて秘境のパワー全開でした。 何回もころんでひっくり返ったけれど、高山同様、思い出にいつまでも残る最高の旅をしました。いろんな記憶がいまだに鮮明です。

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2013/12/30 17:26:24
    and Relaxさん、こんばんは。ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> 元来の動物好きなのに加えてデイヴィッド・アッテンバラーのBBCのTVプロ
    > グラムのひとつ、バード・オブ・パラダイスでパブア・ニューギニアの鳥
    > たちを見て以来、鳥が素晴らしく可愛いことを知って興味を持ち始めました。
    > またおじゃまして小鳥の写真と名を見に来ることがあればよろしく!

デイヴィッド・アッテンボローの番組は私も好きでしたよ。v(^o^)v
    パブア・ニューギニアは、ケアンズに行く途中でポートモレスビーの乗換えで待時間があったので空港の外に出てみたかったのですが、治安が悪いので空港の外に出ないように言われてたので、空港内でバードウォッチングをしただけです。(T-T)
    TVで見るようなきれいな極楽鳥を、自然の中で見たかったです。

> 白川郷、十メートルほどの雪の壁が出来ていて秘境のパワー全開でした。
    > 何回もころんでひっくり返ったけれど、高山同様、思い出にいつまでも残
    > る最高の旅をしました。いろんな記憶がいまだに鮮明です。

十メートルほどの雪の壁ですか・・・。すごい! (@。@)
    冬のライトアップされた白川郷も素敵ですね。
    私は白川郷は初めてだったのと、バスツアーに参加しての駆足旅行だったので、白川郷をちょっぴり覗いた程度です。
    また機会があれば、じっくり歩いてみたいですね。

ではまた・・・。(^o^)/~~~

and Relax

and Relaxさん からの返信 2013/12/31 01:28:03
    パブア・ニューギニアの鳥を見に行くには、相当の覚悟がなければ・・と思いますが、時々やっぱり彼らのアノ生態をどうしても目にしてみたくなるのです。

住まいの庭にロビンと呼ばれる丸くってやたら可愛い鳥が来ていました。この時期のシンボル的な鳥ちゃんみたいで、X'masカードに描かれていたりします。彼らが今年も来てくれたらなと楽しみです。

良いお年をどうぞお迎えください
    アンドリラックス

潮来メジロ

潮来メジロさん からの返信 2013/12/31 17:04:41
    RE: RE: 飛騨高山、白川郷に雪が深く積もるころ行ってきました!!
    and Relaxさん、こんばんは! ヾ(^o^)

> パブア・ニューギニアの鳥を見に行くには、相当の覚悟がなければ・・と
    > 思いますが、時々やっぱり彼らのアノ生態をどうしても目にしてみたくな
    > るのです。

そうですね。現地のガイドを雇っていけば、たぶん見られるとは思いますが、一人では治安上の問題もあるようですし、難しいと思います。

> 住まいの庭にロビンと呼ばれる丸くってやたら可愛い鳥が来ていました。
    > この時期のシンボル的な鳥ちゃんみたいで、X'masカードに描かれていたり
    > します。彼らが今年も来てくれたらなと楽しみです。

and Relaxさんは、どちらにお住いでしょうか?
    ヨーロッパでロビンというと、一般には和名ヨーロッパコマドリ(英名:European Robin)の事を指すようですが、Robinという名前のつく鳥さんは、他にも色々いるようです。
    日本で見られるコマドリも、英名では Japanese Robin と呼ばれるんですよ。
    ちなみに、私がドイツのフランクフルトで見たヨーロッパコマドリは、下記アドレスの旅行記に登場します。時間があったら覗いてみて下さい。

もし、違う鳥さんなら、X'masカードでも写真でも構いませんので、何かの旅行記に追加してアドレスを教えて下さい。
    和名がわかるかどうかわかりませんが、調べてみます。

> 良いお年をどうぞお迎えください
    > アンドリラックス

ありがとうございます。アンドリラックスさんも、どうぞ良いお年をお迎え下さい。