マキノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 湖国の桜の名所は、余呉湖畔、清水(しょうず)桜、長浜等が語られますが、私にとっての一番は海津大崎の4キロにも及ぶ桜並木です。昭和11年に海津大崎を周回する道路建設に携わり、特にトンネル2カ所を掘削した職人が記念にと植樹したのがこの桜の始まり。以来、地元の人々の「桜守」の努力の甲斐あって、現在でも人を斯様に引きつける。夢を後世に引き継ぐ偉大な職人さん達だ。<br /> さて、桜シーズンには周回道路は大渋滞です。で、学生時代に湖上からヨットで観桜した経験がありますので、40年ぶりにタイムスリップしようと作戦を練りました。この作戦、作家遠藤周作縁の料亭「湖里庵」の女将に話しましたら、そのような思い出の糸を手繰ってこられる方が多いので、最近は近くの浜からの湖上タクシーという手段が流行っているとのことです。同輩が多いと言うことか。湖里庵では今が旬の真鮒の造り、鮒寿しの頭を使ったおすまし、そして定番鮒寿し等々を頂きます。表紙写真の通り、座敷からでももう十分に海津大崎の桜を楽しめるが、予約通りマキノ高木浜を目指します。浜では、臨時の桟橋が作られて既に仕立て船が待機中です。<br /> 往復60分の船旅は桜のトンネルに沿って大浦方向を目指します。以前には考えられなかったシーカヤックや、水上バイクが入り乱れますので、定期航路以外は桟橋には近づけません。周回道路では車と車が頭突き会いを何カ所で繰り返しておられます。昨日までは西行きの一方通行規制がされていたのですが、規制を外すと大変です。<br /> 斯様な風景を視線の外に追いやって、桜の回廊を存分に楽しんだと思ったら帆を返して帰路につきます。思いの外早いと言うことは、十分に楽しんだ証左でしょうか。来年もよろしく・・・と中村船長の言葉につい「お願いします」と言いたくなる観桜船の旅でありました。<br /> さて、今宵の宿であるGRAND PARK HOTEL(元マキノプリンス)へ入る前に「在原」地区を訪れました。例の在原業平が隠棲して、お墓まであるという伝説の地区です。冬を越した村では田の準備が忙しく行われていました。来月には、棚田に苗が植えられるのでしょう。そんな風景も眺めてみたくなります。最近は毎日カメラマン(私もその一人)が大勢やって来、村の生活の障害になっている、そんな注意書きが掲げられています。静かに観光したいものですね。

海津大崎の桜と鮒寿司 メタセコイヤ並木から在原業平伝説の村を行く

6いいね!

2013/04/15 - 2013/04/16

150位(同エリア194件中)

0

21

河内温泉大学名誉教授

河内温泉大学名誉教授さん

 湖国の桜の名所は、余呉湖畔、清水(しょうず)桜、長浜等が語られますが、私にとっての一番は海津大崎の4キロにも及ぶ桜並木です。昭和11年に海津大崎を周回する道路建設に携わり、特にトンネル2カ所を掘削した職人が記念にと植樹したのがこの桜の始まり。以来、地元の人々の「桜守」の努力の甲斐あって、現在でも人を斯様に引きつける。夢を後世に引き継ぐ偉大な職人さん達だ。
 さて、桜シーズンには周回道路は大渋滞です。で、学生時代に湖上からヨットで観桜した経験がありますので、40年ぶりにタイムスリップしようと作戦を練りました。この作戦、作家遠藤周作縁の料亭「湖里庵」の女将に話しましたら、そのような思い出の糸を手繰ってこられる方が多いので、最近は近くの浜からの湖上タクシーという手段が流行っているとのことです。同輩が多いと言うことか。湖里庵では今が旬の真鮒の造り、鮒寿しの頭を使ったおすまし、そして定番鮒寿し等々を頂きます。表紙写真の通り、座敷からでももう十分に海津大崎の桜を楽しめるが、予約通りマキノ高木浜を目指します。浜では、臨時の桟橋が作られて既に仕立て船が待機中です。
 往復60分の船旅は桜のトンネルに沿って大浦方向を目指します。以前には考えられなかったシーカヤックや、水上バイクが入り乱れますので、定期航路以外は桟橋には近づけません。周回道路では車と車が頭突き会いを何カ所で繰り返しておられます。昨日までは西行きの一方通行規制がされていたのですが、規制を外すと大変です。
 斯様な風景を視線の外に追いやって、桜の回廊を存分に楽しんだと思ったら帆を返して帰路につきます。思いの外早いと言うことは、十分に楽しんだ証左でしょうか。来年もよろしく・・・と中村船長の言葉につい「お願いします」と言いたくなる観桜船の旅でありました。
 さて、今宵の宿であるGRAND PARK HOTEL(元マキノプリンス)へ入る前に「在原」地区を訪れました。例の在原業平が隠棲して、お墓まであるという伝説の地区です。冬を越した村では田の準備が忙しく行われていました。来月には、棚田に苗が植えられるのでしょう。そんな風景も眺めてみたくなります。最近は毎日カメラマン(私もその一人)が大勢やって来、村の生活の障害になっている、そんな注意書きが掲げられています。静かに観光したいものですね。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 湖里庵玄関、繁忙期以外は一日1客で泊まれます

    湖里庵玄関、繁忙期以外は一日1客で泊まれます

  •  湖里庵の経営母体「魚治」さん。

     湖里庵の経営母体「魚治」さん。

  •  海津大崎の銘酒「竹生島」を絞る吉田酒蔵さん。湖里庵で頂けます。

     海津大崎の銘酒「竹生島」を絞る吉田酒蔵さん。湖里庵で頂けます。

  • 鮒寿司の和え物

    鮒寿司の和え物

  • 真鮒の作り

    真鮒の作り

  •  パンで挟んだ鮒寿しは癖も無く食せます。

     パンで挟んだ鮒寿しは癖も無く食せます。

  • ご予約は早めに(開花時期の予想がたいへんですが)

    ご予約は早めに(開花時期の予想がたいへんですが)

  • きらり湖上タクシーに乗船です

    きらり湖上タクシーに乗船です

  •  目指すは海津大崎です。

     目指すは海津大崎です。

  •  やがて近づきます。

     やがて近づきます。

  •  見事な桜のトンネルです。

     見事な桜のトンネルです。

  • 周回道路の大渋滞を横目で観桜です

    周回道路の大渋滞を横目で観桜です

  •  岸近くまで寄ってくれます。

     岸近くまで寄ってくれます。

  •  右遙か彼方には竹生島です。

     右遙か彼方には竹生島です。

  •  メタセコイヤの並木を抜けて奥へ分け入ると「在原地区」へ続く。

     メタセコイヤの並木を抜けて奥へ分け入ると「在原地区」へ続く。

  • 在原業平隠棲の地には茅葺の民家が沢山あります

    在原業平隠棲の地には茅葺の民家が沢山あります

  • 案内板と注意書き

    案内板と注意書き

  •  同地区にある「業平の墓」とか。

     同地区にある「業平の墓」とか。

  •  河内では「業平道」があります。柏原市太平寺地区にて。全国何処でも出張サービス?

     河内では「業平道」があります。柏原市太平寺地区にて。全国何処でも出張サービス?

  • 宿は、湖岸と松林ぎりぎり限界線まで使っている。自然の中にいるような気分に。

    宿は、湖岸と松林ぎりぎり限界線まで使っている。自然の中にいるような気分に。

  • 窓からの眺め

    窓からの眺め

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP