2012/04/17 - 2012/04/24
32位(同エリア96件中)
にん太さん
モロッコに行きたい私とヨーロッパのどこかに行きたい母、ということで決まったマラケシュ&バルセロナの旅です。
1日目 羽田発パリ経由でカラブランカ到着→マラケシュ
2日目 マラケシュ
3日目 エッサウィラ
4日目 マラケシュ
5日目 マラケシュからバルセロナへ移動
6日目 バルセロナ
7日目 バルセロナ
8日目 エールフランスでバルセロナ→パリ→羽田 帰国
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
-
今日はマラケシュから車で3時間で行ける街、エッサウィラへ。
ガイドブックにはジミヘンが愛した街と紹介されていたので行ってみることしました。
ちなみにエッサウィラも世界遺産だそうです。
朝ごはんを7時に食べる、と伝えたらBさんに早すぎ!と言われました。
旅行中でもあまり早起きしない私にしては早い時間ではありますが
日本人なら普通だよなぁと思いながら8時にジャマエルフナで待ち合わせしているので、とお願いしたら7時半に出してもらえることに。
(あまり早いとスタッフが出勤していないようです)
昨夜リヤドに戻ると「朗報だよ!」と荷物を明日マラケシュ空港で受け取れることがわかりました!
Bさんがやり取りした担当者の名前などを控え(じゃないとまた一から誰かと話さなくてはいけなくなるので)
16時くらいに行けば大丈夫だとのこと。
でも明日は1日エッサウィラに行くんです、と伝えると
どっちみち空港まではBさんが受け取りに行くから大丈夫!と言ってくれました。
よかった、よかった!明日はやっと荷物が来る!ということでほっとして
当日は運転手のムハンマドさんとエッサウィラへ☆
日本でエッサウィラ行きのことを調べている時に普通にバスで行くことも検討したのですが
どなたかの旅行記でエッサウィラ行きのバスで事故に遭い
鼻の骨が折れ?他も大けがしてモロッコで手術を受けた、というのを読み
やめよう・・・と。
自分ひとりならバスだったと思うのですが母も一緒なので
空港から列車で移動させたりしたし、少しは楽させてあげようかなぁと
個人ツアーでドライバーさんを手配しました。
日本語ガイドが付くとかなり高額ですが、英語のドライバーさんなら1人1万5千円くらいだったと思います。
バス料金だと片道70DH(約700円)くらい。高級?バスでも100DHなので
私にしては珍しく贅沢しました(笑)
ジャマエルフナ広場で無事待ち合わせをして出発です!
ムハンマドさんは日本語勉強中らしく簡単な言葉は話していましたよ。 -
道中はこんなかんじ。
最初は珍しかったので車窓を楽しんでいましたが
朝早かったせいかいつのまにか眠る私たち・・ -
目の前に走っているのはエッサウィラ行きのバスです。
-
ガソリンスタンド。
-
途中通った町。
-
-
実は今回はエッサウィラだけではなく絨毯工房も楽しみでした!
途中、絨毯の一大産地として有名なシシャワを通るのでツアーに含まれています。
(断ることもできます)
マラケシュのスークとはまたちょっと違うので買わなくても見るだけでも楽しいと思います。
実際ムハンマドさんは日本人は買ったことがないと言っていました。
他にはマラケシュのレストランなどでも注目されている新しいワイナリーや
地元女性の団体のアルガンオイル工房にも寄ってくれます。 -
外にはこんな風にラグが干してあります。
-
こちらが入口。
モロッコらしいかわいい建物です。
中に入るとサングラスが似合うダンディなモロッコ人のおじさんが迎えてくれました。
どうやらこちらの工房のオーナーさんのようで
案内はフランス語がいいか英語がいいか最初に聞いてくれます。 -
実は私は今回の旅行でラグを買う気満々で日本から来たのですが
こちらの工房ではクレジットカードは使えないかもと聞いていたので
見るだけでも楽しみにしていました。
でも聞いてみるとカードも使えるとのこと!
最初に見るだけだから〜と伝えましたが、良い物があれば買いたいと
目を光らせました☆ -
室内にはラグが飾られていてタイプ別に並んでいます。
このようなお部屋がたくさんあるんですよ!
おじさんが説明をしながら絨毯を次々と広げだしたので
(これは絨毯屋さんのやり方のようです)
私は壁に飾ってある自分の好きなタイプのラグを伝えて似たような物を見せてもらうことにしました。
またサイズもこの時に伝えます。 -
途中参加してきたネコちゃん。
ずっと動いて私の足元にすりすりうろうろしていたので写真は残念ながら全部ブレブレ。 -
広いお部屋なのにあっという間に絨毯だらけになりました!
そして途中お約束?のミントティーをふるまってくれました。
モロッコでは商談中のミントティーはかかせないようで
お茶を飲みながら話して和ませるのでしょうかね。
私がミントティー大好き!というとおじさん満足そうでした(笑)
入れてくれた従業員さんもニコリ。
ミントティーを飲んだら、私もそろそろと本気で交渉に取りかかりました!
ゆっくり飲んで〜と言われましたがムハンマドさんを外で待たせてたし
エッサウィラにも行くのでそんなにのんびりはしていられません。
私が目星をつけたラグをバッグから取り出したメジャーで測りだすと
おじさんびっくり。
私の『本気度』をようやく知ったようです(笑)
母も欲しいものがあったので2枚買うから安くして〜とお願いします。
おじさんと電卓でパチパチ攻防を繰り返し
無事交渉成立!
事前に日本で相場を調べていたので納得の値段で購入できました。
(時々日本で買うより高く買ってしまう人もいるらしいです)
おじさんも満足そうだったので、私としては結構まけさせたつもりでしたが
全然だったのでしょう。(多分!)
2人の従業員さんもうれしそうにニコニコしてましたし。
双方にとって良い取引となったのなら私も大満足です。
かなりムハンマドさんを待たせしまって焦って戻ると全然平気そうでほっとしました。
最後はおじさんにがっちり握手したら、母に「あなたの娘さんはとても良い娘だね」と言って(お世辞です)エッサウィラでのアドバイスまでしてくれました。
後で一緒に写真撮っておけばよかったなぁと後悔。。
車の中でいくらで買ったの?と聞かれ答えると
マラケシュのスークより安く買えたね!と言われました。
だいぶ押してしまいましたが、またエッサウィラに向かいました。
(時間の関係でワイナリーとアルガンオイル工房はパスしました) -
しばらく走っているとマラケシュ付近で見かけた町並みとはまた少し違ってきました。
-
-
エッサウィラに向かう途中、ある珍しいものが見られるんです。
私は事前には知らなかったのですが
走っている途中にドライバーさんが突然指をさして教えてくれました。
その方向を見てみると・・・
んん、なんかいる? -
ヤギが木に登っているんです!!
-
お目当てはアルガンツリーの実だそうで、それを食べる為に登っているんですね。
モロッコはアルガンオイルが有名ですが、日本でもアンチエイジング効果の高い美容オイルとして人気です。
私も量り売りの手作り石鹸を買ってみました。 -
だんだん建物の色が変わってきてエッサウィラに近づいていることがわかります。
-
-
ここからはエッサウィラの街が見えるので
たくさんの車が止まって記念撮影をしていました。 -
街に着くとヨーロッパの観光客が多い、という印象を持ちました。
-
とにかく風がすごくて(埃も)リヤドに帰った時は「焼けたね〜」と言われてしまいました。
あんなに日焼け止め塗ったのに・・・ -
マラケシュがピンクだとするとエッサウィラは青と白の街です。
-
-
-
エッサウィラではラグは高かったです。
-
お土産屋さんがたくさん並ぶ通り。
-
とにかくまたマラケシュとは違った素敵な町並みで
散策しているだけで楽しいです。 -
-
-
-
-
奥からこちらに向かって来たのは・・
-
??
-
ネコちゃんです☆兄弟かな?
-
この日は天気も良く青い空がまた街と合っていてきれいでした。
-
-
-
-
-
この辺りで母が欲しいランプを見つけ値段を聞くと200DHと言われ
じゃあ、いりませんと断ると隣の店のおじさんや真向かいの店のおじさんが
いくらなら買う?いくらなら買う?と群がってきました(笑)
50DHと言うと100DHだと言うので去ろうとすると
「50DHでいいよ!」とまた隣のおじさんが勝手に決めて売ってくれました(笑)
このシステム何??と思ったのですが、モロッコではよくあるそうで
売れたらマージンを隣のおじさんも貰えるそうです。
変なの! -
左の高い壁の向こう側は海です。
-
マラケシュのスーク同様、奥に行けば行くほど迷ってしまいそう。
-
-
-
これからおでかけかな?
-
海は波が高くとっても荒れていて色もなんだか茶色っぽい。
私は食べなかったのですが(お腹の調子が悪かったので)
魚料理がおいしいそうです。
お店の人の呼び込みはここでも日本語でしたよ! -
-
のんびり海を眺めています。
-
-
-
-
この辺りはお土産屋さんというより日用雑貨などが売られているお店が多かったです。
-
-
もうすぐ時間なので待ち合わせの場所に急ぎます。
-
-
そしてまた帰りも同じ道でマラケシュに戻ります。
-
マラケシュ方面に近づくと建物はやっぱりピンク。
建設ラッシュらしくこちらはアパート。 -
-
途中トイレ休憩でカフェに寄りました。
ノスノスを注文。(画像ではほとんど飲んじゃっていますが・・)
かわいい響きのはこの飲み物はカフェオレみたいなものです。
ここで不思議だったのはカフェには女性がひとりもいないということ。
マラケシュに戻ってからも地元の人で賑わうカフェを覗くと
やっぱり男の人だけでした。
後で聞くと女性はカフェには行かないそうです。 -
リヤドに戻りスーツケースとご対面ーーー!!となるところが
なにやら様子がおかしい・・
Bさんが怒っていて空港まで行ったのになかったとか!
明後日の10時過ぎにはここを発ちバルセロナに向かわなくちゃいけないのに、もし明日も受け取れなかったら・・と最悪のことが頭をよぎります。 -
もう出てこないかも、とすっかり諦め覚悟も決めました。
そして明日は最後の日だというのにまた色々と調達しなくてはいけないと
考えながら、1日エッサウィラに行った疲れですぐ眠りにつきました。。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
マラケシュ&バルセロナの旅 9日間
-
前の旅行記
マラケシュ&バルセロナ☆2日目スークはモロッコ雑貨天国!&Zourouniランチ
2012/04/17~
マラケシュ
-
次の旅行記
4~5日目映画SATC2ロケ地、そしてバルセロナへ
2012/04/17~
マラケシュ
-
マラケシュ&バルセロナの旅☆初日~荷物遅延トラブル&憧れのリヤドに宿泊~
2012/04/17~
マラケシュ
-
マラケシュ&バルセロナ☆2日目スークはモロッコ雑貨天国!&Zourouniランチ
2012/04/17~
マラケシュ
-
マラケシュ&バルセロナの旅☆3日目エッサウィラ&絨毯工房へ
2012/04/17~
エッサウィラ
-
4~5日目映画SATC2ロケ地、そしてバルセロナへ
2012/04/17~
マラケシュ
-
マラケシュ&バルセロナの旅☆番外編☆モロッコの猫たち
2012/04/17~
マラケシュ
-
マラケシュ&バルセロナの旅☆移動日そしてバル難民に・・・
2012/04/17~
バルセロナ
-
マラケシュ&バルセロナの旅☆念願のサグラダファミリア
2012/04/17~
バルセロナ
-
マラケシュ&バルセロナの旅☆B&Bの共用部
2012/04/17~
バルセロナ
-
マラケシュ&バルセロナの旅☆海の近くのかわいいB&B
2012/04/17~
バルセロナ
-
マラケシュ&バルセロナの旅☆グエル公園
2012/04/17~
バルセロナ
-
マラケシュ&バルセロナの旅☆7 Portesのパエリア
2012/04/17~
バルセロナ
-
マラケシュ&バルセロナの旅☆3日目グラシア通り
2012/04/17~
バルセロナ
-
マラケシュ&バルセロナの旅☆カサ・バトリョとカサミラ
2012/04/17~
バルセロナ
-
マラケシュ&バルセロナの旅☆バルセロナ地元チームのサッカー選手?
2012/04/17~
マドリード
-
マラケシュ&バルセロナの旅☆アディオス!バルセロナ
2012/04/17~
マドリード
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ マラケシュ&バルセロナの旅 9日間
0
63