2013/10/30 - 2013/11/08
267位(同エリア494件中)
juneさん
パリ5日目はいったんホテルをチェックアウトしてリヨンに出発です。
初めてのTGV、初めてのリヨン。
リヨンの前に今日のパリ最後のお楽しみはラデュレです♪
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
☆2013年11月3日 日曜日☆
今日から3泊4日の予定でリヨンに行きます。
・・・とその前にパリでやりたかった事の一つ。
ラデュレでの朝食♪♪
朝、ホテルでいつもより軽く食べた後、シャンゼリゼ通りのラデュレへ出発!
日曜朝のシャンゼリゼはいつもと違って歩く人も少なく寂しい大通りでした。 -
朝8時30分過ぎラデュレ到着〜。
-
お店に入り案内されたのは1階の窓際の席。寒い!
先客は2組、私は3番目でした。
1階の内装はまぁ普通に可愛いお店かなって感じ。
接客担当は二人の男性で、なかなか注文を聞きに来てくれません。
その間にもどんどんお客さんは入ってくるし。。。
せっかく3番目に来たのにこんなに待たされるなんて誤算! -
注文したのはパン・ペルデュと紅茶。
やっとスタッフが注文を聞き、パンペルデュが来たのは席に着いてから30分が過ぎたころ。
他のお客さんもみんな待っているのでこれが普通なの??
しかも生クリームやジャムは聞かれず自動的にメープルシロップ。
なぜ選択の余地なし? 自分からアピール必要?
パンペルデュは、フワッフワッ!
いきなり冷めてたけど甘くて美味しい♪
でもね。。。。飽きます。
お腹いっぱいになったからか、2枚目はちょっときつかったです。 -
こちらは紅茶の「ジョセフィーヌ」
紅茶は種類がいっぱいあって英語で説明が書いてありました。
フランス語の発音が分からないので英語読みで注文したら、
「はぁ〜??」
予想もしなかったスタッフの言動!!!
すぐsorryとは言ってくれたものの、気分最悪↓↓↓
機嫌直らぬまま飲んだ紅茶は薄くてイマイチ。
パンペルデュも飽きた。
私の英語の発音も怪しいものですが、、。
思ってたよりがっかりのラデュレの朝食でした。
ちなみに彼のその後の接客は普通で、帰る時も挨拶してくれました。
注文は指差しが無難ですね。 -
ラデュレ2階の廊下。トイレは2階です。
-
2階の部屋の方が雰囲気が素敵ですね♪
静かにゆっくりお食事を楽しめそう。
1階客と2階客の違いは何だろう?予約? -
いよいよリヨンへ出発!
パリのリヨン駅です。
かなり広くて大きい駅ですが、表示どおりに進んで迷わずホームに行けました。 -
これが今日乗るフランスの新幹線、TGVです。
-
1等車の2階一人席に座りました。
2等車と迷ったけど、隣の人に気兼ねすることなく座りたかったので、
一人席のある1等車にしました。
座席も程よくゆったりして、揺れも少なく静か。
乗り心地良かったです。 -
2階からホームを見たところ。
ちょっと見下ろす感じです。 -
パリを離れるとのどかな風景が広がりました。
車窓を見て思ったのは、雲が近い!! 空が低い!
大阪の空とは違うなぁ〜・・・。 -
牛さんたちがのんびり草を食べてました。
都会とは違う風景を見れるので、街を移動するのも良いですね☆ -
約2時間でリヨンのPART−DIEU駅に到着。
写真は雨ですが、到着した日は晴れてました。(リヨン滞在唯一の晴れ)
さて、初めてのリヨン。右も左も分からず。
バス停は目の前ですが、券売機が分からず右往左往。
おまけに、駅前の石畳につまづき派手に転びました。(何十年ぶり?!)
やっと券売機を見つけたものの、コインかカードのみでお札はダメ!!
コインが足りない。。。
結局、割高だけどバスの運転手さんから直接買いました。 -
ヒルトンリヨンが入っている複合センター、シテ・インターナショナル。
やっとホテルに着いたと思ったら、似た建物ばっかりでまたオロオロ。。
ホテルはどこ???
ちなみに、ホテルの1つ手前のバス停は「Interpol」
銭形警部はここにいるのか!! -
とりあえず中に入り、やっとヒルトンの入り口を発見。
(写真の左側の建物2階がレセプション)
全く分かりにくいよ。。。 -
チェックインも終わり、やっと部屋に行けると思ってエレベーターに乗ると。。
動かない!!
ボタンを押しても反応なし!
ここでもまたまたオロオロしているとやっとスタッフが来て、
カードキーをかざして緑のランプが点灯しないとボタンを押せないとのこと。
良く見ると英語とフランス語で説明が書いてありますが、全く眼中にありませんでした。
はぁ〜
部屋への道のりが長い・・・。 -
駅に到着してからどれくらい経ったのか・・・
やっとやっと部屋に着きました!! 疲れた〜。
広い部屋に大きな窓、寝心地良さそうなベッド。
早割キャンペーンだったせいもありますが、パリのホテルより安いです。
パリ、どんだけ高い?! -
バスアメニティは、ピーター・トーマス・ロス。
シャワージェル、シャンプー、コンディショナー、ボディローション、石鹸、シャワーキャップの6つです。
全然知らないブランドだったんですが、ハリウッドスターが使うなど有名なんですね。。
シャンプー&コンディショナーは髪がしっとりサラサラになりました。 -
バスチケットは60分以内なら乗り換えOK。
なのでホテルの部屋でのんびりせず、すぐバスに乗り街に行きました。
街の中心、ベルクール広場にて。
フールヴィエールの丘にある、ノートルダム寺院が見えます。 -
広場の中心にはルイ14世の像がドーン!
-
あっという間に夕暮れが近づいてきました。
ソーヌ川を越えて新市街から旧市街へ。 -
橋を渡って旧市街にやって来たら、いきなり行列のパン屋さんが!!
思わず並びました♪ -
う〜ん。。
人気店だし、夕方なので商品は少なそう。。 -
弁護士会館とライオン。
何の建物か分からなかったけど、ライオンがいたので撮ってみました。 -
店先に飾る看板屋さんかな?
-
お菓子屋さん。
お菓子(クッキーかな?)の並べ方、積み方が日本とは違ってユニーク。 -
ミニチュア博物館の入り口にて。
虫眼鏡で覗くと本当に精巧に部屋の中が再現されていました。 -
このスーパーマーケット。
これも実はミニチュアです。
言われないと分からないですよね! -
夕暮れの旧市街地。
まだまだ観光客でいっぱいです。 -
カメラのトワイライトモードで撮ってみました。
実際の街の色とは違いますが、ヨーロッパの古い街並みにはこの色の方が似合うなぁと一人で満足。。 -
ホテルに戻って夕食です♪
行列のパン屋さんで買ったハムとチーズのカスクート。
そしてラスト1つだったアーモンドのパイ。
パイにはリヨン名物のピンクのアーモンドが入っていて、サクサク美味しかったです☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
juneさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32