リヨン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リヨン3日目、またまた雨でした。<br />今日は、リヨンに来たら絶対行こうと思っていた2つのお店、<br />「LE NORD」と「BERNACHON」に行ってきました。<br />天候はイマイチ、でも美味しくて満足のリヨンです。

初冬のパリ・リヨンで一人街歩き?

9いいね!

2013/10/30 - 2013/11/08

206位(同エリア468件中)

8

19

juneさん

リヨン3日目、またまた雨でした。
今日は、リヨンに来たら絶対行こうと思っていた2つのお店、
「LE NORD」と「BERNACHON」に行ってきました。
天候はイマイチ、でも美味しくて満足のリヨンです。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
交通
4.0
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ☆2013年11月5日 火曜日☆<br /><br />今日も雨、雨、雨。<br />ずっと降り続く雨でローヌ川も濁ってます。<br />いつもはきれいな川なのかな??

    ☆2013年11月5日 火曜日☆

    今日も雨、雨、雨。
    ずっと降り続く雨でローヌ川も濁ってます。
    いつもはきれいな川なのかな??

  • 昨夜と同じような朝食を食べた後、街へ出発!<br /><br />旧市街にあるガダニュ博物館。この日はお休み。<br /><br />世界中の人形を集めたマリオネット博物館と、リヨン歴史博物館が入っているらしく、入口には文楽人形の写真がありました。

    昨夜と同じような朝食を食べた後、街へ出発!

    旧市街にあるガダニュ博物館。この日はお休み。

    世界中の人形を集めたマリオネット博物館と、リヨン歴史博物館が入っているらしく、入口には文楽人形の写真がありました。

  • 旧市街はいろいろな路地があってまだまだ探索が足りません。

    旧市街はいろいろな路地があってまだまだ探索が足りません。

  • 今日のランチは「LE NORD」ル・ノール、「北」<br /><br />ポールボキューズのブラッスリーで東西南北の4つのお店の一つ。<br />残念ながら本店に行く勇気はなく。。。<br />カジュアル店なら!って思って頑張って行ってみました。

    今日のランチは「LE NORD」ル・ノール、「北」

    ポールボキューズのブラッスリーで東西南北の4つのお店の一つ。
    残念ながら本店に行く勇気はなく。。。
    カジュアル店なら!って思って頑張って行ってみました。

  • ドキドキ☆<br />雨だったせいか?平日だから?<br />12時半くらいでしたが、予約なしでも入れました。<br /><br />あぁ〜良かった〜♪<br /><br />とりあえず白ワインを注文。緊張するよ。。<br />パンは2種類でバゲットとブリオッシュのようなパン。<br />ブリオッシュがゴマが効いていて美味しかった〜!!

    ドキドキ☆
    雨だったせいか?平日だから?
    12時半くらいでしたが、予約なしでも入れました。

    あぁ〜良かった〜♪

    とりあえず白ワインを注文。緊張するよ。。
    パンは2種類でバゲットとブリオッシュのようなパン。
    ブリオッシュがゴマが効いていて美味しかった〜!!

  • この日のランチメニューです。<br /><br />フランス語は全く読めません。。。<br />なので、前菜とメインを選ぶ定食にしようと決めていました。<br /><br />前菜で読めたのはテリーヌのみ。→テリーヌに決定。<br />メインはポワソン(魚)だけ理解できました。<br />→お肉が食べたかったので、ポワソンじゃない方に決定。<br /><br />さて、どんなお料理が来るのでしょうか?

    この日のランチメニューです。

    フランス語は全く読めません。。。
    なので、前菜とメインを選ぶ定食にしようと決めていました。

    前菜で読めたのはテリーヌのみ。→テリーヌに決定。
    メインはポワソン(魚)だけ理解できました。
    →お肉が食べたかったので、ポワソンじゃない方に決定。

    さて、どんなお料理が来るのでしょうか?

  • テリーヌやってきました〜♪<br />これがまた、すごく美味しい!!<br /><br />脂っぽくないのにトロッ〜ととろける感じがすごく良い!!<br />さすがポールだわ〜♪<br /><br />後でメニューを調べたら自家製の鶏の肝臓とか。<br />フォアグラじゃなくても満足!

    テリーヌやってきました〜♪
    これがまた、すごく美味しい!!

    脂っぽくないのにトロッ〜ととろける感じがすごく良い!!
    さすがポールだわ〜♪

    後でメニューを調べたら自家製の鶏の肝臓とか。
    フォアグラじゃなくても満足!

  • 前菜の後はメインのお肉の登場です。<br /><br />正直、食べてても何のお肉か分からず。。。<br />(後で調べたら牛でした。)<br />これは固くて期待ほどではなかった、、。<br />でもソースはやっぱり美味しかった〜♪<br /><br />付け合わせはマカロニグラタン。<br />もうお腹いっぱいで少し残しました。

    前菜の後はメインのお肉の登場です。

    正直、食べてても何のお肉か分からず。。。
    (後で調べたら牛でした。)
    これは固くて期待ほどではなかった、、。
    でもソースはやっぱり美味しかった〜♪

    付け合わせはマカロニグラタン。
    もうお腹いっぱいで少し残しました。

  • 案内されたのはテラス席。<br /><br />マダムが忙しそうに接客していました。<br />ほとんどの人は1品頼んで、デザートとコーヒーのパターン。<br /><br />店内の席はどんな雰囲気だったのかな?<br /><br />とにかく緊張したけど、美味しくて大満足なランチでした!!

    案内されたのはテラス席。

    マダムが忙しそうに接客していました。
    ほとんどの人は1品頼んで、デザートとコーヒーのパターン。

    店内の席はどんな雰囲気だったのかな?

    とにかく緊張したけど、美味しくて大満足なランチでした!!

  • ポール・ボキューズの名前を付けた屋内市場。<br />名前だけで彼のお店はありませんでした。

    ポール・ボキューズの名前を付けた屋内市場。
    名前だけで彼のお店はありませんでした。

  • 市場の中は、パンやチーズ、シーフード、ワイン、ハムなど。。<br />とにかく色々なお店があり、買うだけじゃなく食べれます。

    市場の中は、パンやチーズ、シーフード、ワイン、ハムなど。。
    とにかく色々なお店があり、買うだけじゃなく食べれます。

  • 左にあるのはシーフードのお店。<br />牡蠣が美味しそうでした。<br />

    左にあるのはシーフードのお店。
    牡蠣が美味しそうでした。

  • パールデュー駅前には大きなショッピングセンターがあり便利でした。<br />270のお店があってユーロでも最大規模とか。。<br /><br />モノプリも入っているので、こちらで食料調達しました。

    パールデュー駅前には大きなショッピングセンターがあり便利でした。
    270のお店があってユーロでも最大規模とか。。

    モノプリも入っているので、こちらで食料調達しました。

  • ショッピングセンター内。<br />こう見ると空いているようですが、雨だしすごく混んでました。<br /><br />ここのギャラリーラファイエットにピエールエルメの小さいお店があって、<br />マカロンやジャムを売ってましたが、お客さんは誰もいませんでした。<br />パリでは並んだのに。。。

    ショッピングセンター内。
    こう見ると空いているようですが、雨だしすごく混んでました。

    ここのギャラリーラファイエットにピエールエルメの小さいお店があって、
    マカロンやジャムを売ってましたが、お客さんは誰もいませんでした。
    パリでは並んだのに。。。

  • とうとうやって来ました〜ベルナション!!<br />地下鉄FOCH駅から徒歩5分くらい。<br /><br />このお店の隣にはカフェもあります。

    とうとうやって来ました〜ベルナション!!
    地下鉄FOCH駅から徒歩5分くらい。

    このお店の隣にはカフェもあります。

  • ベルナションのカフェです。<br />ここは珍しくレジでお支払いしました。<br /><br />私の隣では、パパと子供二人が美味しそうにマカロンやアイスを食べていました。<br />小さい時からこんな本格的に美味しい物が食べられて良いな♪<br />街の人に愛されているお店って感じでした。

    ベルナションのカフェです。
    ここは珍しくレジでお支払いしました。

    私の隣では、パパと子供二人が美味しそうにマカロンやアイスを食べていました。
    小さい時からこんな本格的に美味しい物が食べられて良いな♪
    街の人に愛されているお店って感じでした。

  • ランチでお腹いっぱいだけど、絶対飲んでみたかったショコラ・ショーを注文。<br />カップ2.5杯分ぐらいありました。<br /><br />温かくてホッとする美味しさ♪<br />濃厚だけどなめらかで、しつこくありません。<br />早く飲まないと膜ができちゃう!

    ランチでお腹いっぱいだけど、絶対飲んでみたかったショコラ・ショーを注文。
    カップ2.5杯分ぐらいありました。

    温かくてホッとする美味しさ♪
    濃厚だけどなめらかで、しつこくありません。
    早く飲まないと膜ができちゃう!

  • ランチとショコラショーでお腹苦しい。。。<br />でも隣のお店にも行っとかないと!!<br /><br />こちらのお店には日本人の店員さんがいました。<br /><br />お勧めされたのは、スペシャリテの「ガトープレジダン」<br /><br />上の花びらのようなチョコが口に入れた瞬間、溶けてなくなった〜!!<br />あまりにもなめらかな口溶けにビックリ♪<br />下はタルト、中のチョコムースも濃厚で、半分の大きさでも満足できるケーキでした。

    ランチとショコラショーでお腹苦しい。。。
    でも隣のお店にも行っとかないと!!

    こちらのお店には日本人の店員さんがいました。

    お勧めされたのは、スペシャリテの「ガトープレジダン」

    上の花びらのようなチョコが口に入れた瞬間、溶けてなくなった〜!!
    あまりにもなめらかな口溶けにビックリ♪
    下はタルト、中のチョコムースも濃厚で、半分の大きさでも満足できるケーキでした。

  • 他にも美味しそうなケーキやチョコはいっぱいあったけど、<br />さすがに満腹で買う気になれず。。。もったいない!!!<br /><br />リヨン→パリのTGVで食べようと思ってキッシュを買いました。<br />こちらは普通に美味しかったです。<br /><br />あぁ。。<br />ベルナションのケーキ、もっと食べたかった。。

    他にも美味しそうなケーキやチョコはいっぱいあったけど、
    さすがに満腹で買う気になれず。。。もったいない!!!

    リヨン→パリのTGVで食べようと思ってキッシュを買いました。
    こちらは普通に美味しかったです。

    あぁ。。
    ベルナションのケーキ、もっと食べたかった。。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • らぼさん 2014/11/11 13:12:14
    リヨン
    初めまして
    明後日からリヨンに行くので一気に拝見しました。

    リヨンのあとボーヌのワイン祭りに行くツアーなんですがリヨンで午後半日離脱できるようなので一人で歩こうと思ってます。

    市場やスーパーは大好きなので駆け足で覗いてみたいと思ってます。

    パールデュー駅すぐのホテルなんですがポールボキューズの市場にはタクシーの方がいいでしょうか

    らぼ

    らぼさん からの返信 2014/11/11 13:15:53
    RE:失礼しました
    ごめんなさい
    違うページから入ったのでてっきり初めましてだと・・

    出発が明後日に迫り焦ってます。

    失礼しました。

    ・・・らぼ・・

    juneさん からの返信 2014/11/11 22:07:16
    RE: リヨン
    こんばんは。

    明後日リヨンへ出発ですか!
    期待と不安でいっぱいですね。

    さて、、
    > パールデュー駅すぐのホテルなんですがポールボキューズの市場にはタクシーの方がいいでしょうか

    私は市場にはC3のバスで行きました。
    旧市街の端にあるSt-Paul駅前から出ていて、市場目の前にバス停があります。
    バス内は車内アナウンスと電光掲示板にバス停名が表示され、
    バス停はHalles P.Bocuseです。

    ただこのバスはパールデュー駅には行きません。
    パールデュー駅からだと、、地図で見る限りでは距離的には歩けそうです。
    私は歩いてないので絶対とは言えないのですが、、。

    駅前に大きな通りがあり(マリウス ヴィヴィエ メルル通り)、
    ショッピングモールを正面に見て、右に行きます。
    そのまま歩いて行くと大きな道、ラファイエット通りに着きます。
    このラファイエット通りを左に曲がり歩いていくと市場があります。

    ラファイエット通りにC3のバス停があり、市場まではバス停2つ分です。

    土地勘のない街を歩くのは大変なので、分からん!!
    と言う場合はタクシーでもいいと思います。

    楽しみにされてて申し訳ありませんが、私はあの市場は想像と違いました。
    なんか閑散としてて、ここ大丈夫??って感じ。
    感じ方は人それぞれなので、、リヨン楽しんできて下さい!!

    らぼ

    らぼさん からの返信 2014/11/12 09:15:19
    RE: RE: リヨン
    丁寧なお返事ありがとうございます

    市場のHPでは賑わってる感じでしたが時期と時間によるのでしょうね。

    日が短いのでタクシーが無難なようです。
    遅くなったら市場はパスして駅のショッピングセンターでもいいとおもってます。

    気をつけて行ってきます。
  • TSUNEさん 2014/02/04 10:43:37
    リヨン3日目まで
    おはようございます、juneさん。

    リヨン3日目まで一気読みさせていただきました。
    リヨンは美食の町と言われるだけあり美味しそうなものがたくさんありそうですね。
    ゴールデンウイークに行く予定でいるのですが楽しみになります。

    雨が多いのが心配ですが・・・。

    ホテルはどこら辺がいいのかな?と現在思案中です(笑)

    最後まで拝見させてもらいますね。

    juneさん からの返信 2014/02/05 00:34:32
    RE: リヨン3日目まで
    TSUNEさん、こんばんは。
    旅行記、読んでいただきましてありがとうございます!

    GWにリヨン、良いですね!
    お花が咲いて春の陽気、私も明るい太陽の下で、
    リヨンの街を散策したかったです(*^^*)

    リヨンはパリみたいに華やかでもなく、
    大きな街ではありませんが、
    なんか京都のように落ち着く街でした。

    私はヒルトンが割安で泊まれるからと安易にホテルを決めちゃいましたが、街へ行くのにバスを使うのはやっぱり面倒でした。
    ホテルは良かったのですが、、。

    リヨンでの心残りはベルナション、、(´・_・`)
    満腹だったので仕方ないですが、もっとケーキ食べたかった〜!
    チョコも買えば良かった〜!
    気になるブーランジェリーもまだあったし、
    ブションもいっぱいありました。

    、、、、食べる事ばかりですみません(^^;;
    リヨン楽しみですね!!

    TSUNE

    TSUNEさん からの返信 2014/02/05 06:54:17
    RE: RE: リヨン3日目まで
    > TSUNEさん、こんばんは
    juneさん、

    食べ物情報ありがとうございます。
    私はリヨンに行く楽しみの8割くらいは食べ物です(笑)

    もちろんベルナションには行くつもりです。
    人気店ですから、やはり並ぶのでしょうか?

    食べ物情報あれば教えてください(笑)

    juneさん からの返信 2014/02/06 23:54:14
    こんばんは!
    TSUNEさん、

    > 私はリヨンに行く楽しみの8割くらいは食べ物です(笑)

    私も旅行の目的は美味しい物を食べる事です(^^)

    > もちろんベルナションには行くつもりです。
    > 人気店ですから、やはり並ぶのでしょうか?

    私は夕方に行ったのですが、
    お客さんは少しいるくらいで、全く並びませんでした。


    > 食べ物情報あれば教えてください(笑)

    セバスチャン・ブイエ、、、。
    東京にはお店がありますが、関西にはありません。
    なので帰国後に存在を知り、大ショックです…>_<…
    行きたかったなぁ、、。

    ベルクール広場の近くにも「パロマス」という老舗のお店があるみたいです。
    私も最近知ったので詳しくないですが、ネットで見たらフェリシモが扱ってるみたいでした。
    私も行く前に知りたかったです。

juneさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP