2012/04/28 - 2012/05/05
217位(同エリア594件中)
yukiさん
2012年のゴールデンウイークはオーストリア/ドイツに行きました。ドイツ国鉄をフルに利用し、まず、以前から行きたかったザルツブルグを訪問し、モーツアルトの生家、ホーエンザルツブルグ城にも登り、本場のザッハトルテを食べて来ました。その後フッセンに移動し、ノインシュバインシュタイン城を見に行きました。さらにハイデルベルグ、ライン川のサンクトゴアで古城ホテルに宿泊しました。予定していなかったケルンにも立ち寄り、帰国する最終日は、フランクフルトから急遽往復バスに乗ってローデンブルグにも行って来ました。
【行程】
4/28(土)成田発 → ミュンヘン → ザルツブルグ
4/29(日)ザルツブルグ市内観光
4/30(月)ザルツブルグ → フッセン ノインシュバインシュタイン城
5/1(火)フッセン → ハイデルベルグ ハイデルベルグ城
5/2(水)ハイデルベルグ → ライン川 → ザンクトゴア
5/3(木)ザンクトゴア→バッハラッハ→ケルン→フランクフルト
5/4(金)フランクフルト→ローデンブルグ→フランクフルト発
5/5(土)成田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 船
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ハイデルベルグ駅からフランクフルトに向かいます。駅ホームの時刻表をちゃんと確認します。
-
ハイデルベルグ9:46発のハンブルグ行きでフランクフルト中央駅へ。そこで乗り換えてリューデスハイムに行き、ライン川クルーズをします。大きなスーツケースが船で邪魔なので、ザンクトゴアの古城ホテルに今夜一泊宿泊するだけの荷物を持って、コインロッカーに預けて行きます。フランクフルト中央駅の右端のホームに沿ってコインロッカーがあります。乗り換え時間が短いので事前に場所を調べておきました。
-
フランクフルト中央駅で乗り換え、ライン川沿いに進み、リューデスハイム駅で降りました。駅のホームで乗って来た列車を見送ります。
-
駅から線路沿いに歩きます。リューデスハイムの街です。
-
リューデスハイムの線路からライン川側を見ると、このような小さな桟橋が幾つかあります。ライン川下りをする予定の乗船場所はここかな?
-
ここが有名なリューデスハイムの「つぐみ横丁」入口かな?
-
狭い横丁です。お店の看板が頭の上に掲げられています。
-
街中をきょろきょろしながら散歩です。いかにもドイツ風の木組みの家です。
-
ワインの醸造の絵が壁に描かれた家です。
-
「つぐみ横丁」を坂の上から。ここには日本語看板もありました。ワインの試飲もできる酒屋やカフェ、レストランがひしめいている通りです。
-
ぶどう畑のロープウエイに乗ることにしました。ぶどう畑とライン川。見下ろすと川に船が浮かんでいます。
-
ライン川沿いの斜面一面にぶどう畑が広がっています。新緑が綺麗ですが、ブドウ畑としてのシーズンにはかなり早過ぎです。
-
ブドウ畑とライン川とロープウエイ。いい風景です。
-
ロープウエイの頂上駅から歩いて10分ぐらいのところにある「女神ゲルマニア」の像。あいにく修繕工事中で、工事中カバーに絵が描かれていました。
-
ちょっと小雨が降ってきました。ロープウエイで下ります。
-
リューデスハイムの川沿いまで戻ってきました。これからいよいよ川下りです。
-
ドイツ国鉄のパスで乗れるKDラインの船に乗ってライン川下りをしながら、ザンクトゴザに向かいます。これがKDラインのリューデスハイム乗船場です。出発時刻は前もって調べておいたので大丈夫です。パスを見せるだけで乗船できました。
-
いよいよリューデスハイムを出発です。小雨の天気が残念ですが。さっき見てきたロープウエイ頂上の工事中の女神像が見えます。
-
ライン川に立っている白い塔です。いたる所にこのような塔がありました。昔は川を通る船から通行税を徴収していたそうです。
-
ライン川から見上げる古城です。名前が分かりませんが・・・。
-
船の中はこのような感じです。お客さんは少なくて、船はガラガラでした。船尾から古城の写真を撮っているおじさんです。ゆったりとした流れです。
-
古城です。岩の上に建っています。お城の名前はもちろんパンフレットに書かれていますが、すぐ忘れてしまいます。
-
ちょっと遠くに見える古城です。
-
右に、左に、古城、古城、古城・・・すごくいっぱい建っています。
-
川沿いの教会です。
-
ちょっと古い教会。
-
丘の上にもまた古城。たしかこの古城は今ユースホステルになっているそうです。
-
バッハラッハの乗船場に着きました。この街もいいところです。下船する人が何人かいました。
-
よく写真に見る白い塔です。
-
もうひとつ古城。
-
これも古城です。これは有名なホテルになっています。
-
ライン川沿いを走るドイツ国鉄です。
-
船の中で、ローレライの歌が流れ始めました。見えてきましたローレライ。右手に見える岸壁のことです。歌は有名ですが、実際に見るのはもちろん初めてです。
-
よく見ると岸壁の上に国旗が・・・
-
これがローレライ岸壁の頂上です。
-
やっぱり国旗が掲揚されています。ローレライの謂れは有名なはずですが、ちょっと忘れてしまいました。歌だけはよく知っていますが。
-
下船する予定のザンクトゴアに近づいてきました。
-
ザンクトゴアの下船場で船を降ります。ゆったりと流れるライン川を楽しみました。
-
ザンクトゴアの街中から見上げるシュロス・ラインフェルスです。今夜は、ここに泊まります。
-
木彫りの振り子時計屋さんが幾つかありました。おもわず買って帰りたくなるようなものばかりです。時計屋さんの看板です。
-
レストランが並んでいます。
-
サンクトゴアからホテルまで汽車の形をしたミニトレインが走っていましたので、これに乗って坂道を上ってきました。楽ちんです。ホテルの入り口です。
-
ホテル入口の門燈です。いかにも古城ホテルっていう感じです。
-
シュロス・ラインフェルスに到着です!待望の古城ホテル宿泊です。
-
階段そのものも古城の雰囲気です。ホテルのフロントへはこの階段を上っていくようです。
-
チェックインして、迷路のような廊下を巡り巡り歩いて行って、やっと部屋を見つけて入ってみると・・・あっと驚きです。広いテラス付き!!
-
部屋の中も広いし、テラス付き角部屋です!
-
早速、テラスに出てみると・・・
-
ライン川とザンクトゴアの街が一望です。いい部屋です!!
-
バスルームも綺麗です。何故か黄色いアヒルさんが・・・
-
ホテルの中を散策してみます。古城ホテルだけあって廊下や階段はこんな感じです。夜遅くなるとちょっと怖そう・・・
-
ホテルの外に出てみます。
-
ホテルの奥にある古城見学ルートです。夕方で既に閉まっていましたが古い壁がそのままになっています。
-
チェックインの時に、ホテルのレストランで夕食を予約しておきました。レストランにはドイツ人の20名位の宴会と数組の観光客と、日本からの団体さん十数名、日本からの個人旅行の親子と私達だけでした。ちょっとここで大失敗。飲み物を聞かれ、何の疑いもなく赤ワインを注文したのですが、ウエイトレスさんが変な顔で何回も再確認をするのです。「赤ワインですか?」って。彼女はしぶしぶ赤ワインを持ってきました。なんか変だなあと思いながらも、飲みながら、周りを見てみると・・・
-
誰も赤ワインなんて飲んでいません。みんな白ワインです。そうです、ここはライン川流域。赤ワインなんて無いはず、白ワインの名産地です。大失敗です。今更白ワインに変えられないし・・・。オードブルです。
-
スープです。美味しかったです。
-
メインのローストビーフ。
-
苺のデザート。
-
いっぱい食べて部屋に戻ってみると。テラスからのライン川夜景です。
-
とてもいい部屋でしたので部屋番号も・・・。リーズナブルな値段で宿泊できた古城ホテルでした。念願がやっと叶いました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yukiさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60