フュッセン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年のゴールデンウイークはオーストリアとドイツに行きました。ドイツ国鉄パスをフルに利用します。まずザルツブルグを訪問し、モーツアルトの生家、ホーエンザルツブルグ城に行き、本場のザッハトルテを食べました。その後フッセンに移動し、ノイシュバンシュタイン城へ。さらにハイデルベルグ、ライン川のサンクトゴアで古城ホテルに宿泊。ケルンにも立ち寄り、帰国する最終日は、フランクフルトから急遽往復バスに乗ってローデンブルグにも行って来ました。<br />4/28(土)成田発 → ミュンヘン → ザルツブルグ<br />4/29(日)ザルツブルグ市内観光<br />4/30(月)ザルツブルグ → フッセン ノイシュバンシュタイン城<br />5/1(火)フッセン → ハイデルベルグ ハイデルベルグ城<br />5/2(水)ハイデルベルグ → ライン川クルーズ → ザンクトゴア<br />5/3(木)ザンクトゴア→バッハラッハ→ケルン→フランクフルト<br />5/4(金)フランクフルト→ローデンブルグ→フランクフルト発ANA<br />5/5(土)→成田着

2012年春 オーストリア・ドイツ その2 ~春のフッセン~  

9いいね!

2012/04/28 - 2012/05/05

246位(同エリア536件中)

0

44

yuki

yukiさん

2012年のゴールデンウイークはオーストリアとドイツに行きました。ドイツ国鉄パスをフルに利用します。まずザルツブルグを訪問し、モーツアルトの生家、ホーエンザルツブルグ城に行き、本場のザッハトルテを食べました。その後フッセンに移動し、ノイシュバンシュタイン城へ。さらにハイデルベルグ、ライン川のサンクトゴアで古城ホテルに宿泊。ケルンにも立ち寄り、帰国する最終日は、フランクフルトから急遽往復バスに乗ってローデンブルグにも行って来ました。
4/28(土)成田発 → ミュンヘン → ザルツブルグ
4/29(日)ザルツブルグ市内観光
4/30(月)ザルツブルグ → フッセン ノイシュバンシュタイン城
5/1(火)フッセン → ハイデルベルグ ハイデルベルグ城
5/2(水)ハイデルベルグ → ライン川クルーズ → ザンクトゴア
5/3(木)ザンクトゴア→バッハラッハ→ケルン→フランクフルト
5/4(金)フランクフルト→ローデンブルグ→フランクフルト発ANA
5/5(土)→成田着

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 タクシー
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配
  • ザルツブルグ朝5:45発のICでミュンヘンに行きます。朝早いので電車はすいています。6人のコンパートメントを2人でつかっています。

    ザルツブルグ朝5:45発のICでミュンヘンに行きます。朝早いので電車はすいています。6人のコンパートメントを2人でつかっています。

  • 出発してすぐザルツアッハ川を渡ります。空が明るくなってきました。

    出発してすぐザルツアッハ川を渡ります。空が明るくなってきました。

  • ミュンヘン着7:33。7:51発のフッセン行きに乗り換えます。この電車のファーストクラスは、何故か日本人ばかり。日本の電車と錯覚しそう。

    ミュンヘン着7:33。7:51発のフッセン行きに乗り換えます。この電車のファーストクラスは、何故か日本人ばかり。日本の電車と錯覚しそう。

  • 途中の景色。たんぽぽが満開で黄色いじゅうたんのようでした。とてもきれいでした。

    途中の景色。たんぽぽが満開で黄色いじゅうたんのようでした。とてもきれいでした。

  • 点在している農家と背景の雪をかぶったアルプス。見惚れてしまう景色です。

    点在している農家と背景の雪をかぶったアルプス。見惚れてしまう景色です。

  • この前来たのは1月だったので、一面真っ白に雪に覆われていたけれど、春がくるとこんなにきれいな花が咲くんですね。今日は天気も最高です。

    この前来たのは1月だったので、一面真っ白に雪に覆われていたけれど、春がくるとこんなにきれいな花が咲くんですね。今日は天気も最高です。

  • 9:51。フッセンに到着です。

    9:51。フッセンに到着です。

  • 黄色い小さなフッセン駅です。

    黄色い小さなフッセン駅です。

  • ぼたん桜です。ホテルに荷物を置いてノイシュバンシュタイン城に行きます。

    ぼたん桜です。ホテルに荷物を置いてノイシュバンシュタイン城に行きます。

  • ここからは、バスか馬車か徒歩です。バスで行くことにします。11:45の予約をネットでとっています。山の途中にノイシュバンシュタイン城が見えます。

    ここからは、バスか馬車か徒歩です。バスで行くことにします。11:45の予約をネットでとっています。山の途中にノイシュバンシュタイン城が見えます。

  • 残念ながら工事中で覆われています。バスは行列していましたが予約している時間には余裕があるのでので大丈夫。ゆっくり揺られながら山道を登ります。

    残念ながら工事中で覆われています。バスは行列していましたが予約している時間には余裕があるのでので大丈夫。ゆっくり揺られながら山道を登ります。

  • マリエン橋からの有名な風景です。橋の上は観光客でいっぱい。

    マリエン橋からの有名な風景です。橋の上は観光客でいっぱい。

  • 1月に来た時には、マリエン橋は雪で通行止めでした。ですから、今回この景色を楽しみにしていました。

    1月に来た時には、マリエン橋は雪で通行止めでした。ですから、今回この景色を楽しみにしていました。

  • ちょっと工事中なのが残念ですが、絵葉書の風景です。

    ちょっと工事中なのが残念ですが、絵葉書の風景です。

  • マリエン橋からお城に向かって歩いて行きます。途中の風景スポット。アルプ湖と遠くの山々。

    マリエン橋からお城に向かって歩いて行きます。途中の風景スポット。アルプ湖と遠くの山々。

  • 黄色のホーエンシュバンガウ城が眼下に見えます。

    黄色のホーエンシュバンガウ城が眼下に見えます。

  • 工事中のネットに覆われたノイシュバンシュタイン城です。

    工事中のネットに覆われたノイシュバンシュタイン城です。

  • 入場予約時刻にまだ少し時間がありますので、お城の下の休憩所で。遠足の子供たちです。遠足でここに来れるなんて羨ましい限りです。

    入場予約時刻にまだ少し時間がありますので、お城の下の休憩所で。遠足の子供たちです。遠足でここに来れるなんて羨ましい限りです。

  • 遠足の子供達の昼食のお弁当を見ていて可笑しかったこと。何もついていないただのパンだけかじっている子、パンとウインナーをそれぞれ両手に別々に持って交互にかじっている子、ちゃんとサンドイッチになっているお弁当を持っている子の方が少なくて、ほとんどの子はパンだけ丸かじりです。サンドイッチを持ってきている子もウインナーだけ挟んでいるものです。ドイツのお母さんたちはなんてお弁当に手を抜いているんでしょう。でも、お弁当に手間をかけるのは日本だけかも。日本のお母さんたちの手作りお弁当を見たら驚くでしょうね。

    遠足の子供達の昼食のお弁当を見ていて可笑しかったこと。何もついていないただのパンだけかじっている子、パンとウインナーをそれぞれ両手に別々に持って交互にかじっている子、ちゃんとサンドイッチになっているお弁当を持っている子の方が少なくて、ほとんどの子はパンだけ丸かじりです。サンドイッチを持ってきている子もウインナーだけ挟んでいるものです。ドイツのお母さんたちはなんてお弁当に手を抜いているんでしょう。でも、お弁当に手間をかけるのは日本だけかも。日本のお母さんたちの手作りお弁当を見たら驚くでしょうね。

  • あと、もうひとつ発見。この男の子のように、食パンだけが入ったプラスチックのお弁当箱を持っている子も。一応ちゃんとお弁当箱ってあるんだ。でもパンだけ入れているみたい・・・。この子たちのお母さんたちに日本のお弁当作りの料理本見せてあげたい。(日本のお母さんやりすぎって言うでしょう)

    あと、もうひとつ発見。この男の子のように、食パンだけが入ったプラスチックのお弁当箱を持っている子も。一応ちゃんとお弁当箱ってあるんだ。でもパンだけ入れているみたい・・・。この子たちのお母さんたちに日本のお弁当作りの料理本見せてあげたい。(日本のお母さんやりすぎって言うでしょう)

  • 遠足の子供たちを見て楽しませてもらっていましたが、いよいよ入場時間です。入場時刻毎に列に並んで入ります。ゆっくり見学しました。

    遠足の子供たちを見て楽しませてもらっていましたが、いよいよ入場時間です。入場時刻毎に列に並んで入ります。ゆっくり見学しました。

  • お城の中は写真が取れないので、お城の窓からマリエン橋を。

    お城の中は写真が取れないので、お城の窓からマリエン橋を。

  • お城からの下りは、馬車で下りました。下から見上げたホーエンシュバンガウ城。

    お城からの下りは、馬車で下りました。下から見上げたホーエンシュバンガウ城。

  • ホーエンシュバンガウ城にも入場するように予約していました。

    ホーエンシュバンガウ城にも入場するように予約していました。

  • いい天気でした。陽の当たる場所はかなり暑かったです。

    いい天気でした。陽の当たる場所はかなり暑かったです。

  • 遠くにノイシュバンシュタイン城。重ねがえすも工事中で残念です。

    遠くにノイシュバンシュタイン城。重ねがえすも工事中で残念です。

  • さあ〜、ノイシュバンシュタイン城にお別れしてフッセンに向かいましょうか。今度は工事中じゃない時にまた来ましょうか。

    さあ〜、ノイシュバンシュタイン城にお別れしてフッセンに向かいましょうか。今度は工事中じゃない時にまた来ましょうか。

  • タクシーでフッセンに戻って来ました。街中心部のロータリー。

    タクシーでフッセンに戻って来ました。街中心部のロータリー。

  • さて、夕方のフッセン街歩き。

    さて、夕方のフッセン街歩き。

  • 静かな、落ち着いた雰囲気の小さな街です。一番多くの人がいた場所がここです。

    静かな、落ち着いた雰囲気の小さな街です。一番多くの人がいた場所がここです。

  • ちょっとカフェで休憩しましょう。

    ちょっとカフェで休憩しましょう。

  • 今日は暑かったので。 カフェで休憩といっても・・・。夕方でもあるし。

    今日は暑かったので。 カフェで休憩といっても・・・。夕方でもあるし。

  • 鉄製の看板が映えます。

    鉄製の看板が映えます。

  • 壁絵が綺麗な建物です。

    壁絵が綺麗な建物です。

  • フッセンの時計塔です。

    フッセンの時計塔です。

  • 陶器製の家です。

    陶器製の家です。

  • 人形です。ウインドーショッピング。

    人形です。ウインドーショッピング。

  • 衣料品屋さんのマネキンが普通に着ている民族衣装っていうかチロル衣装かな

    衣料品屋さんのマネキンが普通に着ている民族衣装っていうかチロル衣装かな

  • さて、今夜の宿泊はホテル・シュロスクローネ。駅からの通りに面しています。

    さて、今夜の宿泊はホテル・シュロスクローネ。駅からの通りに面しています。

  • 広い部屋!ゆっくりくつろげそうです。角部屋でした。

    広い部屋!ゆっくりくつろげそうです。角部屋でした。

  • 部屋の窓から街並みを。

    部屋の窓から街並みを。

  • ホテル一階のレストランを外から。今夜のディナーはここに予約を入れました。

    ホテル一階のレストランを外から。今夜のディナーはここに予約を入れました。

  • ちょうどシーズンで、ホワイトアスパラ料理です。おいしかった〜。

    ちょうどシーズンで、ホワイトアスパラ料理です。おいしかった〜。

  • 今日は朝早くザルツブルグを出発し、一日中歩き回りました。今夜もぐっすり眠れそうです。

    今日は朝早くザルツブルグを出発し、一日中歩き回りました。今夜もぐっすり眠れそうです。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP