愛媛旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人口15人にネコが100匹以上!<br />瀬戸内海に浮かぶ小さな島、青島は猫の楽園!!<br />1日に2本しかない定期航路で海を渡り、<br />1日たっぷり青島を楽しんできました。<br /><br />

瀬戸内のネコの島~愛媛 青島で猫にまみれてきました~ vol.1 アプローチ編

24いいね!

2013/11/22 - 2013/11/24

1630位(同エリア6842件中)

1

20

kasuzou

kasuzouさん

人口15人にネコが100匹以上!
瀬戸内海に浮かぶ小さな島、青島は猫の楽園!!
1日に2本しかない定期航路で海を渡り、
1日たっぷり青島を楽しんできました。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 目指す青島は松山から車で40分の長浜港から船に乗り換えて更に40分。<br /><br />行って帰るだけなら、関西からでも日帰りもできるんですが、<br />定期船は朝夕の2往復しかなく、<br />夕方の便が青島に停泊するのは、わずかに30分。<br /><br />猫達と戯れるにはあまりに短すぎるということで、<br />青島に近い観光地である内子町に一泊、<br />青島の帰りに道後温泉に一泊の2泊3日の旅です。<br /><br />ANA1633便ボーイング737-800で、<br />9:00に伊丹を出て9:55には松山空港です。

    目指す青島は松山から車で40分の長浜港から船に乗り換えて更に40分。

    行って帰るだけなら、関西からでも日帰りもできるんですが、
    定期船は朝夕の2往復しかなく、
    夕方の便が青島に停泊するのは、わずかに30分。

    猫達と戯れるにはあまりに短すぎるということで、
    青島に近い観光地である内子町に一泊、
    青島の帰りに道後温泉に一泊の2泊3日の旅です。

    ANA1633便ボーイング737-800で、
    9:00に伊丹を出て9:55には松山空港です。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • 松山空港では、ゼスプリのキウィのキャンペーン中。<br />ゴールデンキウィ?2個を全搭乗客に配布と太っ腹。<br />初めて知りましたが、愛媛はキウィの有力産地らしいです。<br />おみかんだけじゃないんですね、愛媛ってw<br /><br />真ん中の奥に居るオレンジのきぐるみ「みきゃん」は、<br />愛媛県のゆるキャラなんですが、<br />おみやげ屋さんでは、県内どこへ行っても、<br />今治の「バリィさん」が幅をきかしていて、<br />あんまり見かけませんでした。

    松山空港では、ゼスプリのキウィのキャンペーン中。
    ゴールデンキウィ?2個を全搭乗客に配布と太っ腹。
    初めて知りましたが、愛媛はキウィの有力産地らしいです。
    おみかんだけじゃないんですね、愛媛ってw

    真ん中の奥に居るオレンジのきぐるみ「みきゃん」は、
    愛媛県のゆるキャラなんですが、
    おみやげ屋さんでは、県内どこへ行っても、
    今治の「バリィさん」が幅をきかしていて、
    あんまり見かけませんでした。

    松山空港 空港

  • 愛媛での足はタイムズレンタカーの<br />ANAサイト限定キャンペーンで<br />保険料コミ3日1.2万の激安価格でお借りした<br />マツダアクセラ。<br />他店なら軽の値段です。<br />ANAさん、タイムズさん、ありがとうございます。

    愛媛での足はタイムズレンタカーの
    ANAサイト限定キャンペーンで
    保険料コミ3日1.2万の激安価格でお借りした
    マツダアクセラ。
    他店なら軽の値段です。
    ANAさん、タイムズさん、ありがとうございます。

    伊予灘サービスエリア 道の駅

  • 松山から高速で30分、内子に到着。<br />この町は、江戸から大正にかけて、<br />ハゼという木を原料にしたロウソク作り(木蝋)で栄えた町。<br />当時の豪商をパトロンに、こんな田舎に似合わない<br />立派な劇場が建てられ、今でも当時のままの姿で残り、<br />内子座として観光名所になってます。<br />奈落の仕組みなんかを実地で見ることができて<br />ナカナカ面白かったです。

    イチオシ

    地図を見る

    松山から高速で30分、内子に到着。
    この町は、江戸から大正にかけて、
    ハゼという木を原料にしたロウソク作り(木蝋)で栄えた町。
    当時の豪商をパトロンに、こんな田舎に似合わない
    立派な劇場が建てられ、今でも当時のままの姿で残り、
    内子座として観光名所になってます。
    奈落の仕組みなんかを実地で見ることができて
    ナカナカ面白かったです。

    内子座 名所・史跡

  • この辺りの名物「丸寿司」。<br />何が変わってるかって、このお寿司、<br />シャリの部分が「おから」なんです。<br />それも酢で〆てある「すから」!<br />ごめんなさい、すからは嘘です。<br />でも、シャリの代わりにおからってのは本当なんです。

    この辺りの名物「丸寿司」。
    何が変わってるかって、このお寿司、
    シャリの部分が「おから」なんです。
    それも酢で〆てある「すから」!
    ごめんなさい、すからは嘘です。
    でも、シャリの代わりにおからってのは本当なんです。

  • 内子の町並みです。<br />景観保存されてる地区ですが、普通に人が暮らしてはります。<br />軒下に床几がある家が多く、<br />地元の方も観光客も、特にことわることもなく、<br />座ってくつろいでイイみたいです。<br />京都でもあんまり見ない「ばったん」もたくさん見かけました。<br /><br />のんびりした空気が流れていて、<br />なかなか素敵な町でした。<br />

    内子の町並みです。
    景観保存されてる地区ですが、普通に人が暮らしてはります。
    軒下に床几がある家が多く、
    地元の方も観光客も、特にことわることもなく、
    座ってくつろいでイイみたいです。
    京都でもあんまり見ない「ばったん」もたくさん見かけました。

    のんびりした空気が流れていて、
    なかなか素敵な町でした。

    八日市・護国地区の町並み 名所・史跡

  • 木蝋の原料となるハゼの実。<br /><br />石油由来の原料で作るろうそくが出てくるまでは、<br />内子の木蝋は品質の高さが世界的に評価され、<br />パリの万博で賞をとったほどだったそうです。<br /><br />

    木蝋の原料となるハゼの実。

    石油由来の原料で作るろうそくが出てくるまでは、
    内子の木蝋は品質の高さが世界的に評価され、
    パリの万博で賞をとったほどだったそうです。

  • 本日のお宿、松乃屋さん。<br />内子はグリーンツーリズムや農家民泊の取組でも有名な所ですが、<br />明日の朝は早いので、普通のお宿をとりました。<br /><br />2人で1泊2食で懐石をいただいて2.5万円。<br />選んだ理由は、内子の町の宿でネット予約できる唯一の宿<br />というだけでしたが、この町を楽しむには<br />立地と言い、適度な素朴さと言い、調度良いお宿でした。<br /><br /><br /><br />

    本日のお宿、松乃屋さん。
    内子はグリーンツーリズムや農家民泊の取組でも有名な所ですが、
    明日の朝は早いので、普通のお宿をとりました。

    2人で1泊2食で懐石をいただいて2.5万円。
    選んだ理由は、内子の町の宿でネット予約できる唯一の宿
    というだけでしたが、この町を楽しむには
    立地と言い、適度な素朴さと言い、調度良いお宿でした。



    旅館 松乃屋 宿・ホテル

    内子では数少ないネット予約できるお宿。お部屋はイマイチですが、料理は絶品! by kasuzouさん
  • 内子自体は内陸の盆地なんですが、<br />料理は瀬戸内の海産物が中心です。<br />この後も土瓶蒸しなども出てきて大満足の夕食でした。

    内子自体は内陸の盆地なんですが、
    料理は瀬戸内の海産物が中心です。
    この後も土瓶蒸しなども出てきて大満足の夕食でした。

  • 締めはムカゴご飯。<br />むかごは、町の無料販売所や道の駅でも見かけました。

    締めはムカゴご飯。
    むかごは、町の無料販売所や道の駅でも見かけました。

  • 2日目の朝食です。<br />今日はいよいよ7:30長浜港発の定期船で青島上陸。<br />6:30には出たかったので、宿の方に無理を言って、<br />早めの朝食をご用意いただきました。<br /><br />ちょっとトラブルがあって(というか単に宿の方の寝坊ですが)、<br />15分押しの朝食。なかなか美味です。<br />このお宿、部屋は正直イマイチですが、食事はかなりイケます。

    2日目の朝食です。
    今日はいよいよ7:30長浜港発の定期船で青島上陸。
    6:30には出たかったので、宿の方に無理を言って、
    早めの朝食をご用意いただきました。

    ちょっとトラブルがあって(というか単に宿の方の寝坊ですが)、
    15分押しの朝食。なかなか美味です。
    このお宿、部屋は正直イマイチですが、食事はかなりイケます。

  • 内子からレンタカーでぶっ飛ばすこと、40分。<br />なんとか船の時間までに長浜港へ辿り着きました。<br /><br />内子から大洲市を経て肱川沿いに下るのですが、<br />この間、ずーっと霧が出ていて気温も低く<br />このままだと欠航もあるかなと思いましたが、<br />(小さな船なので欠航は珍しくない)<br />どうやら肱川沿いはよく霧が出るところのようで、<br />海沿いまで出ると意外なまでの青空。<br /><br />青島への定期船は伊予長浜駅の直ぐ目の前から出ます。<br />電車の人は迷わないだろうけど、<br />我々は最初に肱川の反対側に行ってしまって結構迷いました(*_*)<br /><br />大洲方面から来ると、特に看板とかもないので、<br />車で行く人は事前にしっかり確認されることをオススメします。<br />定期船のりばは、肱川河口より東側、<br />駅前の交差点を海側に入ってすぐです。<br /><br />ちなみに、駅から海岸沿いに少し東に行くとローソンが有ります。<br />青島にはお店も自販機もないので、<br />ごはんやお茶はここで買うといいと思います。<br /><br />

    内子からレンタカーでぶっ飛ばすこと、40分。
    なんとか船の時間までに長浜港へ辿り着きました。

    内子から大洲市を経て肱川沿いに下るのですが、
    この間、ずーっと霧が出ていて気温も低く
    このままだと欠航もあるかなと思いましたが、
    (小さな船なので欠航は珍しくない)
    どうやら肱川沿いはよく霧が出るところのようで、
    海沿いまで出ると意外なまでの青空。

    青島への定期船は伊予長浜駅の直ぐ目の前から出ます。
    電車の人は迷わないだろうけど、
    我々は最初に肱川の反対側に行ってしまって結構迷いました(*_*)

    大洲方面から来ると、特に看板とかもないので、
    車で行く人は事前にしっかり確認されることをオススメします。
    定期船のりばは、肱川河口より東側、
    駅前の交差点を海側に入ってすぐです。

    ちなみに、駅から海岸沿いに少し東に行くとローソンが有ります。
    青島にはお店も自販機もないので、
    ごはんやお茶はここで買うといいと思います。

    伊予長浜駅

  • 青島への唯一の足である定期船あおしまは、<br />定員45人の小さな旅客船。<br />猫の島として注目されるまでは、<br />島民の方々へ物資を運ぶことと、<br />釣り人の方々のための船だったそうです。<br />(青島は元々サバ漁の拠点として人が定住し始めた<br /> 島で、良い漁場だそうです)<br /><br />参考までに「あおしま」の時刻表へリンク貼っておきますね。<br />http://www.city.ozu.ehime.jp/life/guide/bus_ship.html<br /><br />って、いま確認のためサイトを覗いたら、<br />我々が行った数週間後にダイヤ改定されてました!<br /><br />朝便が7:30発→8:00発に、昼便は4:00発→2:30発になり、<br />復路便は夕方4時台のままなんで、<br />ネコ目当ての観光客にやさしい時刻表になりましたね。<br />しかもサイトも充実してるし…<br />いよいよ青島キテるな!?<br /><br />

    青島への唯一の足である定期船あおしまは、
    定員45人の小さな旅客船。
    猫の島として注目されるまでは、
    島民の方々へ物資を運ぶことと、
    釣り人の方々のための船だったそうです。
    (青島は元々サバ漁の拠点として人が定住し始めた
     島で、良い漁場だそうです)

    参考までに「あおしま」の時刻表へリンク貼っておきますね。
    http://www.city.ozu.ehime.jp/life/guide/bus_ship.html

    って、いま確認のためサイトを覗いたら、
    我々が行った数週間後にダイヤ改定されてました!

    朝便が7:30発→8:00発に、昼便は4:00発→2:30発になり、
    復路便は夕方4時台のままなんで、
    ネコ目当ての観光客にやさしい時刻表になりましたね。
    しかもサイトも充実してるし…
    いよいよ青島キテるな!?

  • 船内客室はこんな感じ。<br />後ろ半分は座敷仕様になっています。<br /><br />今日は土曜日なんですが、35人の乗客数でした<br />←ナゼ知ってるかというと、乗客は名簿に自分で記名するんですが、<br /> 我々はぎりぎり滑りこみで乗り込んだ最後の客だったんです<br /><br />パッと見たところでは、<br />1/3が地元の方、1/3が釣りの方、1/3がネコの方<br />という感じでしょうか…<br />

    船内客室はこんな感じ。
    後ろ半分は座敷仕様になっています。

    今日は土曜日なんですが、35人の乗客数でした
    ←ナゼ知ってるかというと、乗客は名簿に自分で記名するんですが、
     我々はぎりぎり滑りこみで乗り込んだ最後の客だったんです

    パッと見たところでは、
    1/3が地元の方、1/3が釣りの方、1/3がネコの方
    という感じでしょうか…

  • ああ、あと、こんな方々もおられました。<br />大阪の読売テレビのクルーです。<br /><br />でも、放送予定って聞いてた<br />翌週木曜の「かんさい情報ネット ten」、<br />録画したのに流れてなかった(;_;)<br /><br />

    ああ、あと、こんな方々もおられました。
    大阪の読売テレビのクルーです。

    でも、放送予定って聞いてた
    翌週木曜の「かんさい情報ネット ten」、
    録画したのに流れてなかった(;_;)

  • ココ最近一気に露出が増えた青島。<br />つい最近kまで地元民と釣り人しか使ってなかったこの船に、<br />いまや、こんなものまで導入されていましたw<br />最近ロケで来たジャルジャルの「嫌われてない方の人」も<br />書込したはりましたww<br /><br />船長サンいわく<br />「4チャンから10チャンまで全部来た。<br /> 今日の読売テレビは出遅れとるわ」

    ココ最近一気に露出が増えた青島。
    つい最近kまで地元民と釣り人しか使ってなかったこの船に、
    いまや、こんなものまで導入されていましたw
    最近ロケで来たジャルジャルの「嫌われてない方の人」も
    書込したはりましたww

    船長サンいわく
    「4チャンから10チャンまで全部来た。
     今日の読売テレビは出遅れとるわ」

  • 船に揺られること30分。<br />時刻は8時。<br />青島が目の前に見えてきました。<br /><br />いよいよ上陸。<br />はたしてネコには出会えるのでしょうか?<br />

    船に揺られること30分。
    時刻は8時。
    青島が目の前に見えてきました。

    いよいよ上陸。
    はたしてネコには出会えるのでしょうか?

  • −てか、船が島に着いた瞬間、すでにコレです。<br />1日2便しかない船を猫達も待ちかねてるらしく、<br />船着場の桟橋までお出迎えです。

    −てか、船が島に着いた瞬間、すでにコレです。
    1日2便しかない船を猫達も待ちかねてるらしく、
    船着場の桟橋までお出迎えです。

    青島 自然・景勝地

  • 船がつくとすぐに、<br />ネコの面倒を見ておられる地元の方が波止場に登場し、<br />ネコ大興奮!

    船がつくとすぐに、
    ネコの面倒を見ておられる地元の方が波止場に登場し、
    ネコ大興奮!

  • もうエライことになってきました<br /><br /><br />vol.2 猫の楽園編 に続きます。ネコ山盛りです。<br />http://4travel.jp/traveler/kasuzou/album/10841628

    イチオシ

    地図を見る

    もうエライことになってきました


    vol.2 猫の楽園編 に続きます。ネコ山盛りです。
    http://4travel.jp/traveler/kasuzou/album/10841628

    青島 自然・景勝地

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • 一歩人さん 2013/12/19 07:14:38
    ふ、ふ、猿山ならぬ、猫島には、驚きました
    kasuzouさんへ

    ふ、ふ、ものすごい光景です。信じられません!

    ふ、ふ、観光地?信じられません!

    ふ、ふ、フェリーで行く?信じられません!

    ふ、ふ、飼い主は、島民?信じられません!

    これは、地球規模の慈善事業としかいいようがりません。

    え?もしかして、島民ならぬ、猫民?想像を絶した生き方です。

    ありがとうございました。失礼しま〜す♪

kasuzouさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP