2013/11/02 - 2013/11/02
282位(同エリア1256件中)
ショコラさん
今年の紅葉はどこへ見に行こうかなぁと調べていたとき、山梨の昇仙峡の情報が目に留まりました。
これまで山梨へは河口湖や山中湖などへ行ったことはありますが、ほとんどが日帰り。昇仙峡も日帰り圏内ですが、山梨へ行くなら富士五湖周辺の紅葉も見たいと思い、週末に1泊ででかけることにしました。
紅葉の見ごろは11月の上旬から中旬あたりのようなので、11月初めだとちょっと早そうですが、翌週の週末はすでに予定が入っていたので、見ごろに間に合わないよりはいいと思って第1週の週末にしたのでした。
1日目は昇仙峡へ行って、石和温泉に1泊。2日目は勝沼周辺でグルメとショッピングを楽しんで、それから精進湖と河口湖まで足を延ばしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
紅葉シーズンが始まり、中央道も渋滞するだろうと、朝6時前に自宅を出発しました。それでも談合坂付近で渋滞に遭い、30分くらいノロノロ運転。で、昇仙峡ロープウェイの駐車場に着いたのは8時半過ぎでした。
まずはロープウェイに乗って、パノラマ台からの景色を眺めることにします。駐車場そばにハロウィーンのおちゃめなオブジェが飾られていました。昇仙峡 自然・景勝地
-
麓の仙娥滝駅から山頂のパノラマ台まで約5分の空中散歩♪
紅葉の見ごろにはまだちょっと早いだろうと思っていましたが、ロープウェイの足元付近はもう綺麗に紅葉していました。写真では影になってしまっていますが。
★昇仙峡ロープウェイ
http://www.shousenkyo-r.jp/昇仙峡ロープウエイ 乗り物
-
山頂のパノラマ台。
山頂はパワースポットの宝庫だそうで、 -
この八雲神社もパワースポットなんだそう。
八雲神社 寺・神社・教会
-
神社のとなりの〈和合権現〉。
金峰山の御神木が祀られていて、縁結び・子宝と金運の神様として親しまれているそう。
そばにはおみくじが結びつけられていて、ハート型の絵馬もさがっていました。絵馬の中には「愛がほしい」と書いてあるものが。願いが叶うといいね。 -
朝ごはんは食べてきたものの、今朝は5時起きだったので、もうおなかがすいてきました。
で、目の前の屋台の焼き団子のほうへ自然に足が……。
写真では大きさがわかりませんが、お団子1個が普通のみたらし団子の倍以上のサイズがあります。ひとりで食べるには多すぎる気がして、夫と半分こしようかと相談していたら、お店の人が「ひとりでぺロリと食べちゃうよ」だって。
それで、素直なわたしたちは2本買いました。
出来たてで、ふっくらやわらか。塗ってある味噌ダレがまたおいしい〜。
で、ふたりとも「ぺロリ」と平らげちゃいました。 -
おなかが満たされて、やっと散策開始。
パノラマ台駅の前の〈浮富士広場〉の立て札にもパワースポットと書いてあります。
立て札の上に小さなフクロウがちょこんと座っています。 -
隣りの大きい立て札のてっぺんにも立派なフクロウが。
-
この浮富士広場の正面に富士山が見えるそうなのだけど、霞がかかっていて、影も形も見えません。残念。。。
晴れていたら、こんなふうに見えるらしい。↓
http://www.shousenkyo-r.jp/sancho/ukifuji.html -
ここから延びているフットパスを20分ほど歩くと、ビューポイントの弥三郎岳へ行けるそう。
お天気もいいので、そこまで行ってみることにしました。 -
5分ほど歩くと視界が開け、眺めのいい場所に出ました。
霞んではいるものの、山の稜線はしっかり見えます。紅葉の見ごろまではもうちょっとという感じだけれど、左奥の山の中腹あたりはかなり色づいているみたいです。 -
弥三郎岳までのフットパスは20分とサラリと案内が出ていたので、お散歩気分で歩けるのかと思ったら、
急な岩登りがあった。。。革のローファーを履いていたから、滑りそうでヒヤヒヤ。
写真は岩の上から見おろしたところ。 -
岩を登ると、木漏れ日の差すフットパスが延びていました。
-
気持ちいい♪
-
木の間から見える切り立った崖が弥三郎岳でしょうか?
-
スリリングな路はあの岩だけかと思ったら、こんな怖い案内が〜。
革靴なんかで来るところじゃなかったみたいだ……。 -
思いがけず、しっかり山登りすることになってしまいましたが、なんとか山頂手前の展望台まで来ました。
こんなに天気がいいのに、やはり富士山は顔を見せてはくれず。。。
でも、眺めよし〜〜♪ -
向こうに見えるのは荒川ダム。
-
展望台のこの木は真っ赤に紅葉しています。
-
ここまで来たからには、やっぱりほんとの山頂まで行かねば。
でも、またまたこんな岩登りが…… -
両手使いでなんとか岩をよじ登り、やっと弥三郎岳山頂に着きました!
でも、山頂からの眺めは木が邪魔になって、さっきいた下のほうが断然よかった(^^;) -
山頂の記念碑(?)の周りには、なぜか硬貨がたくさん置かれていました。
-
登りも怖かったけど、下りはもっとスリリングで、後ろ向きでしか降りられないところもありました。
-
わたしみたいなことにならないよう、弥三郎岳まで行かれる方はぜひハイキングシューズで!
-
ロープウェイで麓までおりてきました。
では、昇仙峡の渓谷のほうへも行ってみます。
途中、そこだけ真っ赤に紅葉しているところがありました。 -
昇仙峡は、全国観光地百選の「渓谷の部」で第1位に選ばれたのだそう。
昇仙峡 自然・景勝地
-
昇仙峡の渓谷沿いには散策路が設けられていて、全行程歩くと2時間〜2時間半だそう。今回は上流の仙娥滝から中流の覚円峰のあたりまで歩いてみようと思います。
散策路を歩き始めてすぐに見えてきたのが、昇仙峡のビューポイントのひとつ、仙娥滝(せんがたき)!
滝の上に2本の飛行機雲が。滝の真ん中には虹〜!仙娥滝 自然・景勝地
-
散策路から川原へ下りると滝が間近に。
まだ紅葉し始めだけれど、緑から赤まで色のグラデーションがいい感じ。
落差は30mあるそうです。 -
滝はかなりの水量。
-
イチオシ
滝の水しぶきと虹と光のコラボ。綺麗だな〜。
-
虹をアップで。
-
さらに散策路を行くと、前方にすごいポイントが。
-
こ、これ、岩を削って散策路を通したんでしょうか??
地震でもきたら岩にぺっちゃんこにされそうで、通り抜けるのがちょっと怖い。
ここを通り過ぎる人たちの中には、天井の岩を支えるポーズをして写真を撮っている人たちもいました。 -
岩の天井や側面をよく見ると、岩の割れ目に硬貨がぴっしり〜!
何かご利益があるのかな? -
散策路は、向こうに見える橋から対岸へと続いています。
下の渓流にはめちゃくちゃでっかい岩がごろごろ。これらは上流からころがってきたのでしょうか? それとも上の岩山から落っこちてきたのか? -
橋からの眺め。
この渓谷が深く切れ込んでいるのがわかる。 -
こちらも橋から見たところ。
このあたりから、紅葉しているところがだんだん増えてきました。 -
この橋を渡ってきました。
-
逆光になっちゃってますが、前方にそそり立っている岩峰が、渓谷のシンボルの〈覚円峰(かくえんぼう)〉のようです。
-
大岩のトンネルが見えてきました。これが写真で見た〈石門(いしもん)〉か〜。
これ、花崗岩だそうです。
岩同士で支えあっているのかと思ったら―― -
さ、支えあってないっ!
自然にこんな形になったんでしょうか?? -
石門を振り返って。
こっちから見ると、岩同士がキスしているみたいに見えるな。 -
渓流のせせらぎの音を聞きながらのお散歩は気持ちいいなぁ♪
-
散策路を振り返って。
ほんとに岩がゴロゴロ。 -
イチオシ
覚円峰のビューポイントに来ました。
そそり立つ真っ白い岩峰は迫力満点! 高さは180mあるそうです。
もうちょっと紅葉してくれていたらよかったけど、青空をバックにした覚円峰はいい眺めです。覚円峰 自然・景勝地
-
この岩峰の頂には数畳分のスペースがあるそうで、覚円という名の僧がそこで座禅を組んで修行をしたのだとか。覚円峰の名はそこからきているのかな。
-
景色がよくて気持ちいいので、もう少しお散歩を続けます。
-
しばらく行くと、前方に紅葉が広がってきました!
緑と赤のコンビネーションが綺麗〜。 -
もうこのあたりは紅葉の見ごろになってます。
-
真っ赤な秋♪♪
「山梨・富士山麓 紅葉巡りと美味しいものを食べる旅(2)」に続く。。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
山梨・富士山麓 紅葉巡りと美味しいものを食べる旅
この旅行記へのコメント (6)
-
- *ちょこ*さん 2014/01/17 16:56:39
- あらら。読む順番が間違っちゃったわー
- まだ読んでなかった旅行記があったんですねぇ。
かなりの岩場ですね!よくぞローファーで。頑張りましたね(^o^)v
滝もきれいだし、いいとこですね。
昇仙峡、聞いたことはあるけど、どこだか全然わかってない私(^-^;)
支えあってそうでギリ支えあっていない岩も面白いですね。期待を裏切りお見事☆
行きたいとこばかり増えていく〜。
私、行動力がないから全然実行に移せない…(T_T)
- ショコラさん からの返信 2014/01/18 01:03:23
- RE: あらら。読む順番が間違っちゃったわー
- ちょこさん、
こちらも見てくださってありがとうございます〜。
ローファーでのハイキングは、かなりスリリングでした(^^;) こんなマヌケな人はわたしぐらいだろう思ったら、わたしよりうわての若い女の子がいました。なんとサンダルだったのです(笑)
昇仙峡は新緑の季節も綺麗みたいですよ。わたしも季節を変えてまた行ってみたいです。そのときはもちろんハイキングシューズで!
ショコラ
-
- ハッピーねこさん 2014/01/11 01:27:40
- こんばんは
- ショコラさん、遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
昇仙峡、素晴らしいところですね。
滝のあたりなど、水と緑が大好きな私にとって萌え萌えの風景です。
昨年は関東周辺や信州の自然や美味しいもの、温泉、いいお宿を楽しまれた
ショコラさん。
今年はいかがなご予定でしょう?
私は昨年は行けなかったドイツ方面を再訪したいと思っているところですが
どうなりますか。
実現する際は、ドイツ通のショコラさん、いろいろご指南下さい。
今年もお互いに健康でよい旅ができますように。
寒い毎日なのでお体ご自愛下さい。
ハッピーねこ
- ショコラさん からの返信 2014/01/11 12:17:38
- RE: こんばんは
- ハッピーねこさん、
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
年明け早々にコメントを書いてくださってありがとうございます。うれしいです♪
ハッピーねこさんも水と緑がお好きなんですね! わたしも水辺や山の緑にはとても萌えます〜。紅葉も、一面真っ赤の風景より、見ごろ一歩手前の緑が混じっているときのほうが好きだったりします。
ハッピーねこさんは、今年はドイツ再訪を計画されているのですね。ぜひぜひ実現させてください♪ ドイツ関連でわたしでわかることでしたら、どうぞなんなりと。
わたしは去年に引き続き、今年も国内ちょこちょこの旅になりそうです。来年、夫が10年に1度の長期休暇が取れる年なので、そのための旅行の軍資金を貯めなくちゃならないし〜。なので、今年はANAマイル利用での節約旅行です。
去年は車を走らせる必要があったので(車を買ってから長距離走行をまったくしていなかったので、ディーラーの営業マンに「このままだと、バッテリーが上がってしまうかも」と言われたのです)旅先は車で行けるところにしましたが、今年は年末で期限が切れるマイルを消化するため、飛行機で行けるところにしますです。
お互い、今年も元気に旅を楽しみましょうね!
ショコラ
-
- ippuniさん 2014/01/01 01:49:18
- Bonne Annee!!
- ショコラさん、明けましておめでとうございます!
こちらはまだ2014年までは6時間半ほど残っています。
残りわずかな2013年を4traを見ながら過ごせば来年も旅が沢山出来るかなぁ〜
なんて言い訳をしながら家事をせず、仕事帰りの疲れを癒しています(^^;
河口湖あたりだと、日帰りにちょうど良い距離だからなかなか泊まらないですよね。
私も里帰りの度に極力河口湖方面には出向いているのですが(富士山が見たくて!)
いつも日帰りでのんびり1泊するということはまずありません。
朝6時前に家を出ても渋滞に巻き込まれるだなんて…みなさん相当早いんですね(@_@)
かくいう私も…最近仕事で毎日4時台に起きているから(朝が苦手なのに!)、
それだけで、もうヒーヒー言っています(苦笑)旅でもそんなに早起き出来ないのに…。
でもこれをきっかけに今年は朝型人間になれればいいな〜なんて思っています。
昨年は色々と旅行記を通じてお世話になりました。
今年も是非仲良くしてくださいね(嫌とは言わないで〜^^*)
ショコラさんにとって素晴らしい1年になりますように☆
ippuni
- ショコラさん からの返信 2014/01/01 16:29:00
- あけましておめでとうございます♪
- ippuniさん、
あけましておめでとうございます♪
PCを立ち上げたら、ippuniさんから温かなメッセージが届いていて、とてもハッピーな1年の滑り出しです(^^)
大晦日までお仕事だったんですね。お疲れさまでした。そんな中で、書き込みをしてくださってありがとうございます〜。
毎朝4時台に起きていらっしゃるとは! まだ真っ暗ですよね。郊外にお引っ越しされたから、通勤の時間も以前よりかかるようになられたのかな? 睡眠不足にならないように、ちゃんと早寝してくださいね〜。
ippuniさんの今年最初の旅はどちらかなぁ? 我が家は今年も国内をちょこちょこ旅行になりそうです。来年、夫が長期休暇が取れるので、そのための旅行の軍資金を貯めるため、今年はANAマイル利用の節約旅行です(笑)
こちらこそ、今年も仲良くしてくださいね〜♪
ショコラ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 山梨・富士山麓 紅葉巡りと美味しいものを食べる旅
6
50