霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛行機の空きが無く霧島ロイヤルホテルに1日余分に泊まることに・・<br />温泉治療と思いのんびりしてきました。

熊本・鹿児島温泉巡り 3 えびの高原

2013/11/22 - 2013/11/25

obaqさん

温泉治療と思いのんびりしてきました。

レンタカー ANAグループ

甥っ子の家族をホテルの前で見送り、取りあえず霧島神宮へ

駐車場が混んでいて、随分と賑わっている様子・・・

境内では女学生たちによる楽団の生演奏で、一般の人がカラオケ大会をしていました。

どうやら何かのお祭りをしている様子

若い人たちによる御神輿が出陣

沢山の神主が行列を作って現れた

あの人弓矢を抱えています

なるほど、弓の競技かぁ。

1時間ほど霧島神宮で過ごし、えびの高原へ

人工なのかそれとも自然なのか微妙なかたちの滝でした。

えびの高原

韓国岳

山頂から韓国が見えるということで、山の名前がつけられたそう・・

3日前に降った雪がうっすらと残っていた

車から降りてから、唯一、歩かずに見られる不動池

足の痺れが無かったら、池巡りが出来たのだけど・・・

ご主人に命じられて池を前に胸を張ってポーズをしていたワンちゃん、私がカメラを向けたらこちらに向かって直立姿勢。
    それにしても頭の良いワンちゃんでした

翌朝、ホテルの屋上から高千穂峰を。今日はそちらの方へ行てみます

駐車場を下りて鳥居をくぐり登山口がある。

高千穂河原 名所・史跡

高千穂河原。

旧霧島神宮・・最初はここにあったのだそうです

参道の先にある10段ほどの階段を上ると、又鳥居が有り・・

高千穂峰の山そのものがご神体です。

登山をされる人たちは、必ずここをお参りしてから出かけます。

いくらか紅葉が残っています

高千穂峰の登山口

帰り道、地図でみた千里が滝によってみました。1台しか通れない細い道で駐車場へ

そこから階段が延々と続いています。

帰ってきた人に聞いたら急な階段だし距離も半端じゃないと・・・(^_^;

この際リハビリのためと思い、下りてみることにしました

手すりがあったので下りるのは、まぁなんとか

滝としては、結構なものでした。帰りの登りは出来るだけゆっくりと、何とか行ってこられました。

さすがに疲れてそのままホテルへ戻ります。

ホテルの窓から。今日は桜島の手前に鹿児島湾が見えました。 翌朝、鹿児島空港でレンタカーを返し、空路午後2時に帰宅。

• パピーさん 2014/01/18 13:14:56
    やっぱり旅行記は良いなあ
    obaqさん

1月ももう大分経ってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

私も去年は、自分の旅行記作りも、他の方の旅行記を読むのも、あまり身が入らない時もあったんですが、obaqさんの旅行記を読んでいると、やっぱり旅行記は良いなあと思います。

あまり無理をしない範囲で、また旅行記を楽しませてください。

パピー

obaq

obaqさん からの返信 2014/01/19 04:38:04
    RE: やっぱり旅行記は良いなあ
    パピーさん  こんにちは
    こちらこそよろしくお願いいたします。

私の旅を見て旅行記への意欲が戻ったなんて、本当に嬉しいです♪
    お互いの旅行記で感動を分かち合えるのは、素敵ですよね。
    そして又旅へ行きたくなり、わくわくしてきます。

お気遣いを有り難うございました。

• 川岸 町子さん 2014/01/13 00:36:09
    お元気になられ、とってもうれしいです(@⌒ー⌒@)
    obaqさん

こうして美しいお写真の数々を見せて頂き、感激です!
     レンタカーを運転され、温泉巡りをなさり、いい旅でしたね。
     お写真一枚一枚に、力が感じられ、お元気なご様子が伺えました。
     本当に良かったです(●^o^●)

寒い季節、どうぞご自愛下さり、またのお出かけのお話を楽しみにしております。

町子

obaq

obaqさん からの返信 2014/01/14 17:07:20
    RE: お元気になられ、とってもうれしいです(@⌒ー⌒@)
    川岸 町子さん  こんにちは

何でも無かった動作が大変なことに、やっと慣れてきて仲良く付き合う気持ちになりました。
    と同時に旅行への意欲もお陰様で戻ってきました。
    海外はもう無理かもしれませんが、それなりに旅を楽しもうと思っています。

お気遣いを頂いて本当に有り難うございました。

何十年かぶりに南九州へ行って、火の国の迫力を感じてきました。

町子さんの中身の濃い旅行記、又拝見に伺います。
    よろしくお願い致しますね♪

obaq
  • kokonoさん 2013/12/31 22:04:02
    山頂から韓国が見えるということで・・
    オバQさんは信じますかぁー うふふ
    私が韓国をニッポンコクから望んだのは長崎県対馬の展望台からですね
    壱岐の島からは望めませんでしたね

・・と言うことで、私は見えないと言い切ります??
    敢えて言うならば韓国人の方々が望郷の念で地形を想像されたんでは??

それはそれで、天孫降臨神話にも・・
    あやふやな点がありますからねぇーどちらもどちらと・・
    一度だけの霧島神宮へ参拝した私なので記憶もおぼろげなんですねー

ただ、記憶にあるのは何の刺激を受けなかったように想います
    笑って済ませることではありませんが仕方のない習性かもです

九州の旅行記を楽しめました、ありがとうです♪♪
    kokono

obaq

obaqさん からの返信 2014/01/02 15:04:35
    RE: 山頂から韓国が見えるということで・・
    なるほど・・・
    なんと言っても私は関東生まれの関東育ち、観光センターで読んだのですが、実際はどうなのか書いてくれなくては、全く信じてしまいますよ!
    地元の人は知っているんでしょうけどねぇ・・

> ただ、記憶にあるのは何の刺激を受けなかったように想います
    > 歳を重ねると都合の悪い事は忘れる都合の良いほうへ意識が向くかもねっ

この霧島神宮は関東の方達も、かなりがここで結婚式を挙げるのだと聞きました。
    かない知られている存在なんだと思って参拝しました♪