六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暮れのこの時期、巷ではジングルベルが鳴り響き、あちこちでクリスマスのイルミネーションで光り輝いていますが、今年は出遅れてしまい、まだどこにも行っていません。<br />日曜日の夕方車に乗って、とりあえず近所のイルミネーションを眺めてきました。

家の近所のクリスマスイルミネーション 2013  ~白金・六本木・芝・五反田編~

2013/12/08 - 2013/12/08

旅行記グループ イルミネーション1

ぬいぬい

ぬいぬいさん

自家用車 徒歩

11月の終わり頃からあちこちでクリスマスのイルミネーションが始まると、毎年愛車のクロスバイクに乗ってイルミネーションめぐりをするのですが、今年は何かと忙しくて、まだどこもへも見に行っていませんでした。
    1週間前からひざを痛めてしまい、この日は車に乗ってとりあえず六本木方面へ

毎年イルミネーションめぐりの最初に訪れるのが、白金の明治学院大学
    今年は150周年のアニバーサリーで150の数字が入っています。

明治学院大学 名所・史跡

とりあえず路駐しても問題のないところを選んで次は六本木ヒルズ

六本木ヒルズ ショッピングモール

• まずはけやき坂の様子を<br />あれっ 赤い!

まずはけやき坂の様子を
    あれっ 赤い!

けやき坂はずっと「Snow&Blue」ホワイト・ブルーでしたが、10周年の今年はセレブレーションバージョンでRed、Umber、Candle

でもずっと赤ではなくて、夕方5時から1時間ごとに10分だけ赤に変わります。
    ブルー&ホワイトと違って、レッドは何か妖しげな雰囲気

テレ朝のイベントスペースではライブをやっていましたが、それを横目に見ながら毛利庭園へ

毛利庭園 公園・植物園

毛利庭園のイルミネーションも昨年と違ってますね

庭園内の池の水面に薄い氷のようなフローティング・イルミネーションが広がっています。

まるで水面に氷りが張っているような感じ

水面には去年なかった金色のハートのマークもあります

とりあえず池を一回りしてみました

テレビ朝日の建物側にはライトアップされた小さな小屋もあります。
    あれは何でしょうね?

• このハートのマークは「KIN NO KOKORO」という六本木ヒルズ10周年を記念してフランスのジャン=ミシェル・オトニエルというアーティストが制作したパブリックアート<br />ハートの向こう側にはライトアップした東京タワーが

ハートの向こう側にはライトアップした東京タワーが

こういうハートのマークができるといつの間にか、恋愛に絡んだ都市伝説が必ずと言ってよいほど誕生しますね。

たとえば新宿のアイランドタワーの「LOVE」のように

あれは確か『V』と『E』の間を身体を触れずに通り抜けられたら恋が実るでしたが・・・

これはきっとハートの目の前に並んだカップルがハートの上のくぼみに東京タワーを合わせてみると恋愛が成就するとか・・・

絶対に来年あたりはそんな都市伝説が口コミで広がりそうですね。

ケヤキ坂に戻ると「Snow&Blue」に戻っていました。

赤いイルミネーションも目新しくていいかもしれませんが、やっぱりいつもの「Snow&Blue」のほうがしっくりきますね。

そう思うのは私だけでしょうか。

昨年までに右側の白い壁に数字が現れていました、今年はありませんね。

毎年何故か写してしまうのがこれ。
    ブルーとホワイトのイルミネーションをバックした案内板

次に向かったのは東京タワー。
    いろんな場所から東京タワーを見ることができますが、そばで比較的障害物もなくきれいに見える場所が、こちらの芝公園

東京タワー 名所・史跡

階段の横に見る東京タワー

旧台徳院霊廟惣門の上に相輪のように見える東京タワーもいいですね。

台徳院霊廟惣門 名所・史跡

東京タワーのビューポイントはたくさんありますが、私のお気に入りはここ芝公園から眺める東京タワーと

東京タワー 名所・史跡

とうふ屋うかいの脇の坂から上ってきたところの足元から見上げる東京タワーここが何故かお気に入りなんです。

東京タワーのキャラクター「のっぽん兄弟」

今年のテーマは「TOKYO Night View クリスマス」

何がNight Viewなのか?

ウェブサイトを見るとどうやら高さ150mの大展望台に施した40,000個のイルミネーションのようです。
    こればかりは、お金を払って上ってみないとわかりませんね。

今年のツリー高さ12mで島内で最大級のもの

シャンパン・ゴールドを基調に、約20,000個のイルミネーションとオーナメントで輝いています。

• 夜空にそびえるオレンジ色に輝く東京タワーと、足元のツリーのイルミネーションのコラボは必見です。

これも恋愛都市伝説になりそうなカップルが座る椅子

電飾の小型の東京タワーの周りにはちょっとチープな東京タワーの照明が並んでいます。

最後に家の近所の五反田から大崎にかけての目黒川沿いのイルミネーション

このあたりはここ4,5年の間に工場や倉庫だった場所に高層マンションやオフィスビルがニョキニョキとできて様変わりしてしまったエリア

3年位前から目黒川を挟んで両側のエリアに冬のこの時期にイルミネーションが灯りました。

春には桜の名所の目黒川ですが、桜の木にイルミネーションが施されています。

昔と比べると目黒川も随分ときれいにはなりましたが、昼間見るよりは夜見たほうがいい場所です。

リバーサイドにはおしゃれなカフェもできたりして、我が町五反田も随分とおしゃれな雰囲気の街になったものですね。