その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三日目午後。<br />ゴールデントライアングルから更にメーサイ方面に向かう。<br />数時間だがツアーオプションでミャンマーに国境越えし、対岸はタチレイの街を散策する。<br />道すがら、カンさんの24時間限定ビザを受取る為、役所に立ち寄る。限られたエリア限定だが、タイ国籍なら簡単に取得出来、気軽に隣国気分を楽しめるそうだ。無論、このエリアに住む人々の行き来は自由だ。

親子旅第六弾 タイ 4メーサイからミャンマーの街へ国境越え

21いいね!

2013/11/20 - 2013/11/26

101位(同エリア480件中)

旅行記グループ 親子旅第6弾 タイ

6

38

メビウス

メビウスさん

三日目午後。
ゴールデントライアングルから更にメーサイ方面に向かう。
数時間だがツアーオプションでミャンマーに国境越えし、対岸はタチレイの街を散策する。
道すがら、カンさんの24時間限定ビザを受取る為、役所に立ち寄る。限られたエリア限定だが、タイ国籍なら簡単に取得出来、気軽に隣国気分を楽しめるそうだ。無論、このエリアに住む人々の行き来は自由だ。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
タクシー 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Halonさん 2013/12/17 19:37:08
    撮影場所の地図
    k_uさん はじめまして

    撮影場所の地図が細かく登録されていてすばらしいです。
    写真を次に進めながら地図を把握するのが楽しいです。
    私はもともと自分で地図をアップしていたのですが、この機能ができてから極力利用しています。
    ただし「その他の都市」などは登録時にその場の地図がすぐに表示されないから面倒なので登録していないのです。
    k_uさんもタチレクの地図登録はとりわけ大変だったのでは。

    メビウス

    メビウスさん からの返信 2013/12/18 01:31:51
    RE: 撮影場所の地図
    この度は旅行記への投票&書き込みありがとうございます。

    地図登録に関しましては、裏ワザとでも言いましょうか…
    実は、GPS機能付きのコンデジに買い換えたばかりだったんです!

    国内外問わず、元々地図を眺めるのが好きで、
    旅先でも、バスや車で走った道が何号線だったのか?とか、どのルートで廻ったのか?とか、トイレ休憩で立ち寄っただけのあの町は何処?とか、後から地図で確認したい派なんです。

    ま、それで、家に帰ってから調べ易いようにとGPS付きにしたんですが…
    タイミングよく旅行記に反映出来たので満足しております!

    Halon

    Halonさん からの返信 2013/12/18 07:26:59
    RE: RE: 撮影場所の地図
    なるほど。GPS機能付きのハイテクなカメラだったのですね。
    全部の写真に地図が付いていたり、動線が北方向に伸びているナゾが解けました。
    写真をアップするだけでいいのであればこれは便利ですね。
    それにちゃんと道路沿いに位置が出ていて正確そうにも見えます。
    お写真のリンク先をたどってGPS機能付きカメラを検索したら、各メーカーからたくさん出ていて驚きました。
    次にコンデジを買うときの選ぶ動機になりそうです。
    ご返信ありがとうございました。

    メビウス

    メビウスさん からの返信 2013/12/18 08:20:26
    RE: 撮影場所の地図
    こちらこそ、ご返信ありがとうございます♪

    北方向に動線が向いてしまうのはGPSに頼ってしまったが故なのでしょうか?
    それだけが唯一解せないトコロではありますが…

    以前トルコ周遊ツアーに参加した際に、移動バスの中で、旅行社から貰った地図にマーカーで道筋を辿り、走行距離や所要時間を記入しながら車の時速を割り出したりするのが面白くて。

    国内になりますが、自走のドライブ旅行も好きなんです。
    白図に経路や観光先を落として行く作業って楽しいですよね!

    Halon

    Halonさん からの返信 2013/12/18 08:51:38
    RE: RE: 撮影場所の地図
    > 北方向に動線が向いてしまうのはGPSに頼ってしまったが故なのでしょうか?

    いや私もGPSだとそういうものなのかなと思っただけで、詳しい理由はよく分かりませんです。

    トルコ周遊ツアーも見せていただきましたよ〜
    おお〜しっかり距離を記入されてますねえ。

    私も距離や時間から平均時速を算出したり、距離あたりの運賃まで算出するのが好きで1〜2年前くらいの旅行記には記載していました。ここまでいくと病気だと自覚しております(笑)

    メビウス

    メビウスさん からの返信 2013/12/18 09:15:38
    RE: 撮影場所の地図
    あ、なんかその気持ち解ります(笑)

    ツアーだと、行程表に移動距離が書かれているので、ドライバーさんの運転癖みたいなモノを把握してしまえば、地図を片手に(今この辺りを走ってるんだろうな〜)とか、到着時間を予測してほぼその時間だったりするとチョッと嬉しかったり(笑)

    国内ドライブ旅行でも、先ずはエリアを決め、それから観光したい候補地を箇条書にし、それぞれを繋ぐルートの距離から時間を割り出し、じゃあ、今回は何日間で行こう!みたいな感じで楽しんでいます。
    但し、予定でガチガチになるのも辛いので、予備日を一日プラスし、更には気分で予定を自在に変更出来るよう宿の事前予約をせずに行くんです。
    今年の夏はそんな感じで長野を縦断したトコロ、宿が見つからない!という事態に発展しかかりましたが(汗)

メビウスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安 689円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ミャンマーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP