台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
姪っ子とB級グルメを楽しむ台南旅行。台北でも1泊したので、おいしいものをご紹介。<br />台南への移動は、なんと長距離バスでした。<br />新幹線が通った現在でも、國光バスは使えますよ。

姪っ子と台湾2人旅・台北2日目

19いいね!

2013/11/07 - 2013/11/12

12981位(同エリア28094件中)

0

19

touga

tougaさん

姪っ子とB級グルメを楽しむ台南旅行。台北でも1泊したので、おいしいものをご紹介。
台南への移動は、なんと長距離バスでした。
新幹線が通った現在でも、國光バスは使えますよ。

旅行の満足度
4.0
グルメ
5.0
同行者
その他
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 台湾旅行レポ、ようやく2日目に入れました。<br /><br />病気になっちゃったものだから、時間がかかっちゃった。<br />ではでは、元気だった台湾2日目、早朝から・・<br /><br />朝6時過ぎの台北駅・・<br />なんだか寂れて見えるけど、それは気のせいです。<br />中は近代的に改装され、人の往来もすごいです。<br /><br />華華大飯店は朝食が付いてなくて、有名朝食屋さんへテクテク歩いて出かけました。<br /><br />地下鉄1区分、台北駅から隣のMRT板南線「善導寺」駅までは10分足らず。<br />

    台湾旅行レポ、ようやく2日目に入れました。

    病気になっちゃったものだから、時間がかかっちゃった。
    ではでは、元気だった台湾2日目、早朝から・・

    朝6時過ぎの台北駅・・
    なんだか寂れて見えるけど、それは気のせいです。
    中は近代的に改装され、人の往来もすごいです。

    華華大飯店は朝食が付いてなくて、有名朝食屋さんへテクテク歩いて出かけました。

    地下鉄1区分、台北駅から隣のMRT板南線「善導寺」駅までは10分足らず。

  • 途中にある中華民国監察院の建物。<br />日本統治時代の建築物かなぁ?<br />

    途中にある中華民国監察院の建物。
    日本統治時代の建築物かなぁ?

  • 目的のお店の大通りを挟んだ向こうにある、地下鉄の駅名にもなってる、善導寺。<br />あまりに近代的で、台湾のお寺って感じはしないね。<br />外からも仏像が見えたので、一応手を合わせてお参りしておいた。<br />

    目的のお店の大通りを挟んだ向こうにある、地下鉄の駅名にもなってる、善導寺。
    あまりに近代的で、台湾のお寺って感じはしないね。
    外からも仏像が見えたので、一応手を合わせてお参りしておいた。

  • で、どうしても行きたかったお店なんだけど、外観の画像がなくて・・(*´з`)<br /><br />朝5時半から営業してるけど、6時過ぎに行って、20人くらい並んでた。<br />ここで1時間も並ぶ人もいるらしくて、早起きしたんだけどね。<br /><br />阜杭豆漿 フーハン・ドゥジャン<br />

    で、どうしても行きたかったお店なんだけど、外観の画像がなくて・・(*´з`)

    朝5時半から営業してるけど、6時過ぎに行って、20人くらい並んでた。
    ここで1時間も並ぶ人もいるらしくて、早起きしたんだけどね。

    阜杭豆漿 フーハン・ドゥジャン

  • 食べたいものをメモ書きして、自分の番が来たら渡します。<br />そこですぐにお会計して、トレイに乗せて、好きな場所で食べるって感じ。<br /><br />店内で並んでるときは、作ってるところも見られて、飽きません。

    食べたいものをメモ書きして、自分の番が来たら渡します。
    そこですぐにお会計して、トレイに乗せて、好きな場所で食べるって感じ。

    店内で並んでるときは、作ってるところも見られて、飽きません。

  • 2人でこれだけオーダーしてみた。

    2人でこれだけオーダーしてみた。

  • 鹹豆漿 30元<br /><br />これ、めっちゃ美味しくて、これだけ食べに台北に行きたいくらい。<br />おぼろ豆腐のように、ちょっと固まってきてるしょっぱい豆乳。<br />出汁が効いていて、やさしい味。<br /><br />今まで食べた「世界なんたら・・」の鹹豆漿とは大違い。<br />これが食べたかった味!<br /><br />やっぱり並んででも食べる人たちの気持ちがわかるよ。<br />

    鹹豆漿 30元

    これ、めっちゃ美味しくて、これだけ食べに台北に行きたいくらい。
    おぼろ豆腐のように、ちょっと固まってきてるしょっぱい豆乳。
    出汁が効いていて、やさしい味。

    今まで食べた「世界なんたら・・」の鹹豆漿とは大違い。
    これが食べたかった味!

    やっぱり並んででも食べる人たちの気持ちがわかるよ。

  • 蘿蔔絲餅 20元、蔥花鹹餅 20元、薄餅夾蛋 28元<br /><br />食べきれなくて、蘿蔔絲餅はお持ち帰り。<br />次回の訪台でも、絶対に行く!<br /><br />住所<br />台北市忠孝東路一段108号2F-28 <br /><br />電話番号<br />(02)2392-2175 <br /><br />営業時間<br />5:30〜12:30くらい(なくなり次第終了) <br /><br />休業日<br />月曜日<br />旧正月5日間、端午節、中秋節 <br /><br />行き方<br />MRT板南線「善導寺」駅5番出口すぐ脇。1階は「華山市場」になっているビルの2階にあります 。<br /><br />分かりやすいし、生きやすい場所だから、お勧め!<br />

    蘿蔔絲餅 20元、蔥花鹹餅 20元、薄餅夾蛋 28元

    食べきれなくて、蘿蔔絲餅はお持ち帰り。
    次回の訪台でも、絶対に行く!

    住所
    台北市忠孝東路一段108号2F-28

    電話番号
    (02)2392-2175

    営業時間
    5:30〜12:30くらい(なくなり次第終了)

    休業日
    月曜日
    旧正月5日間、端午節、中秋節

    行き方
    MRT板南線「善導寺」駅5番出口すぐ脇。1階は「華山市場」になっているビルの2階にあります 。

    分かりやすいし、生きやすい場所だから、お勧め!

  • ホテルに戻る途中、腹ごなしにお散歩がてら二二八和平公園へ。<br /><br />公園前の信号は、出勤風景の原付ライダー達。<br />

    ホテルに戻る途中、腹ごなしにお散歩がてら二二八和平公園へ。

    公園前の信号は、出勤風景の原付ライダー達。

  • お天気も良くなってきて、公園は気持ちがいいよ。

    お天気も良くなってきて、公園は気持ちがいいよ。

  • 太極拳やほとんど動かず同じポーズをとってる健康体操みたいな?<br />たくさんのグループが運動してました。<br /><br />池やいろいろある公園ですが、すべてに姪っ子ちゃんが入っているので、加工が面倒でパスです。_(._.)_<br />

    太極拳やほとんど動かず同じポーズをとってる健康体操みたいな?
    たくさんのグループが運動してました。

    池やいろいろある公園ですが、すべてに姪っ子ちゃんが入っているので、加工が面倒でパスです。_(._.)_

  • 公園の中、屋外にも自販機が・・<br />台湾が日本同様、治安が良いって証拠ですね。<br /><br />この後、台北駅裏あたりで、ちょこっとお買い物。<br /><br />バイヤー魂炸裂で、鼻息荒く出かけたんだけど、台北地下街は11時を過ぎても、まだ開かないし、なんだかなぁ・・<br />でも、いつものお店は11時前に開いていて、ホッとしました。<br /><br />デパートも11時からだし、台湾でのショッピングは朝が遅いので、お気を付けください。<br /><br />買い物を完了し、ホテルでパッキング後、チェックアウト。<br /><br />荷物をフロントで預け、ホテルからすぐの小路でお弁当を。<br />

    公園の中、屋外にも自販機が・・
    台湾が日本同様、治安が良いって証拠ですね。

    この後、台北駅裏あたりで、ちょこっとお買い物。

    バイヤー魂炸裂で、鼻息荒く出かけたんだけど、台北地下街は11時を過ぎても、まだ開かないし、なんだかなぁ・・
    でも、いつものお店は11時前に開いていて、ホッとしました。

    デパートも11時からだし、台湾でのショッピングは朝が遅いので、お気を付けください。

    買い物を完了し、ホテルでパッキング後、チェックアウト。

    荷物をフロントで預け、ホテルからすぐの小路でお弁当を。

  • ケースの中から、好きな野菜系おかずを4種類と、メインのおかずを1種類選んで、お会計。<br /><br />スープはフリーです。<br />

    ケースの中から、好きな野菜系おかずを4種類と、メインのおかずを1種類選んで、お会計。

    スープはフリーです。

  • 茄子も大きなゴーヤを炒めたのも、めっちゃ美味しい。<br />セロリもキャベツも、お肉も、大正解の5種類だった。<br />おかずの下は白いご飯です。<br />

    茄子も大きなゴーヤを炒めたのも、めっちゃ美味しい。
    セロリもキャベツも、お肉も、大正解の5種類だった。
    おかずの下は白いご飯です。

  • 姪っ子ちゃんは、春雨の味が薄くて、はずれでした。

    姪っ子ちゃんは、春雨の味が薄くて、はずれでした。

  • 葱油餅、買っちゃいました。(#^^#)<br /><br />この後、長距離移動なので、朝の食べ残しと、これを、非常食料としました。<br /><br />

    葱油餅、買っちゃいました。(#^^#)

    この後、長距離移動なので、朝の食べ残しと、これを、非常食料としました。

  • ホテルで荷物を引き取って、カラカラスーツケースを引っ張って、テケテケ歩いてバスターミナルへ。<br />華華ホテルから、國光バスターミナルまで10分弱。<br /><br />30分に1本くらい、台南行きバスが出てる。<br />なんと24時間運航してるから、お金のない若者は、夜市で楽しんだ後、24時か01時初のバスに乗れば翌朝早くに台南に着けるよ。<br /><br />4時間20分ほどの乗車時間で、360元。<br />日本円で1200円弱だもの、バスは安いよ。<br />新幹線は1480元、4900円だからねぇ。<br />1時間半と乗り換えが合って2時間くらいで着いちゃうけど。<br /><br />新幹線は帰りに使うから、往きバスにしたのです。<br />差額を美容クリニックにあてたのよん。<br /><br />高速バスはゆったりしてるって話で、一度乗ってみたかったっていうのもある。<br />

    ホテルで荷物を引き取って、カラカラスーツケースを引っ張って、テケテケ歩いてバスターミナルへ。
    華華ホテルから、國光バスターミナルまで10分弱。

    30分に1本くらい、台南行きバスが出てる。
    なんと24時間運航してるから、お金のない若者は、夜市で楽しんだ後、24時か01時初のバスに乗れば翌朝早くに台南に着けるよ。

    4時間20分ほどの乗車時間で、360元。
    日本円で1200円弱だもの、バスは安いよ。
    新幹線は1480元、4900円だからねぇ。
    1時間半と乗り換えが合って2時間くらいで着いちゃうけど。

    新幹線は帰りに使うから、往きバスにしたのです。
    差額を美容クリニックにあてたのよん。

    高速バスはゆったりしてるって話で、一度乗ってみたかったっていうのもある。

  • 3列シートで、ホントゆったりしてた。<br />飛行機のエコノミークラスよりずっと良いシートで、フットレストもついてる。<br />リクライニングもかなり倒せて、充分眠って移動ができます。<br />全席指定です。<br />半分くらい埋まってたかな。<br />

    3列シートで、ホントゆったりしてた。
    飛行機のエコノミークラスよりずっと良いシートで、フットレストもついてる。
    リクライニングもかなり倒せて、充分眠って移動ができます。
    全席指定です。
    半分くらい埋まってたかな。

  • 飛行機同様、好きな映画や音楽が楽しめます。<br />バスの移動もかなりお勧めです。<br /><br />私、通勤バスで車酔いするようになって、このバスもちょっと不安だったけど、杞憂に終わりました。<br />映画も面白かったような・・??<br />朝早くから朝食屋さんに行ったので、半分寝てました。<br />この早起きの予定もあって、眠られるようにバスを選んだのですが、大正解。<br /><br />台南に着いてからも、移動の疲れより、眠って休んで、元気になっていました。<br /><br />私って、まだまだ若いかもぉ〜!!(#^^#)<br /><br />台南到着後は、次の旅行記で・・(@^^)/~~~

    飛行機同様、好きな映画や音楽が楽しめます。
    バスの移動もかなりお勧めです。

    私、通勤バスで車酔いするようになって、このバスもちょっと不安だったけど、杞憂に終わりました。
    映画も面白かったような・・??
    朝早くから朝食屋さんに行ったので、半分寝てました。
    この早起きの予定もあって、眠られるようにバスを選んだのですが、大正解。

    台南に着いてからも、移動の疲れより、眠って休んで、元気になっていました。

    私って、まだまだ若いかもぉ〜!!(#^^#)

    台南到着後は、次の旅行記で・・(@^^)/~~~

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP