台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8回目の台湾旅行は、20代の姪との2人旅。姪も2回目の台湾です。<br /><br />食い倒れ&美しくなる5泊6日の旅。<br /><br />私は8回目(たぶん)の訪台だけど、彼女は2回目。<br />台北の名所めぐりは、前回のツアーで済ませてるので、今回はパスです。<br /><br />台南メインの旅だけど、台北でも1泊。<br /><br />まずは姪っ子ちゃん初の九分へ。

姪っ子と台湾2人旅・台北編 1日目

12いいね!

2013/11/07 - 2013/11/12

1620位(同エリア2610件中)

0

22

touga

tougaさん

8回目の台湾旅行は、20代の姪との2人旅。姪も2回目の台湾です。

食い倒れ&美しくなる5泊6日の旅。

私は8回目(たぶん)の訪台だけど、彼女は2回目。
台北の名所めぐりは、前回のツアーで済ませてるので、今回はパスです。

台南メインの旅だけど、台北でも1泊。

まずは姪っ子ちゃん初の九分へ。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
4.0
同行者
その他
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
個別手配
  • まずは、1番目の食事から・・<br /><br />チャイナエアの機内食、もちろんエコノミー。<br />バブル崩壊後、エコノミーしか乗っていない。orz<br /><br />姪が選んだチキン。<br />

    まずは、1番目の食事から・・

    チャイナエアの機内食、もちろんエコノミー。
    バブル崩壊後、エコノミーしか乗っていない。orz

    姪が選んだチキン。

  • 私はポーク。<br /><br />おなかが空いていたから半分くらい食べたけど、あまりに微妙で・・<br /><br />初めて大韓航空に乗った時、機内食のまずさにびっくりしたけど、チャイナエアもその類です。<br /><br />台北市内から1時間くらいの桃園空港に着。<br /><br />今回は台北駅前のホテルだったので、國光客運の空港シャトルバス125元で市内へ。<br />台北駅終点で降り、キャリーを引きずって、華華大飯店へチェックイン。<br />

    私はポーク。

    おなかが空いていたから半分くらい食べたけど、あまりに微妙で・・

    初めて大韓航空に乗った時、機内食のまずさにびっくりしたけど、チャイナエアもその類です。

    台北市内から1時間くらいの桃園空港に着。

    今回は台北駅前のホテルだったので、國光客運の空港シャトルバス125元で市内へ。
    台北駅終点で降り、キャリーを引きずって、華華大飯店へチェックイン。

  • その後すぐに、姪が行ってないというので、九分(本当は人偏に分)へ。<br />台北駅前のホテル出発なので、台鉄で行きました。<br /><br />瑞芳まで40分くらい。<br />到着後、駅前の道を渡って、反対側のバス停で待つこと3分。<br />九分行きのバス(18元)に乗り込み20分弱かな?<br />「九分!」って言われ、ほとんどの人がバスを降りた。<br />

    その後すぐに、姪が行ってないというので、九分(本当は人偏に分)へ。
    台北駅前のホテル出発なので、台鉄で行きました。

    瑞芳まで40分くらい。
    到着後、駅前の道を渡って、反対側のバス停で待つこと3分。
    九分行きのバス(18元)に乗り込み20分弱かな?
    「九分!」って言われ、ほとんどの人がバスを降りた。

  • セブンイレブンの横、画像中央の細い路地に吸い込まれていきましょう。<br />

    セブンイレブンの横、画像中央の細い路地に吸い込まれていきましょう。

  • 木曜日の午後なので、それほどひどい混雑ではなく、良かったです。<br />

    木曜日の午後なので、それほどひどい混雑ではなく、良かったです。

  • 月餅もおいしそうだけど、姪っ子ちゃんがここまで甘いものは苦手なので、パス。<br />

    月餅もおいしそうだけど、姪っ子ちゃんがここまで甘いものは苦手なので、パス。

  • 九分でしか食べられないものを。

    九分でしか食べられないものを。

  • 紅麹の肉団子なんだけど、プニプニぐにゅぐにゅ、変わってて、九分以外では見ていない。<br />

    紅麹の肉団子なんだけど、プニプニぐにゅぐにゅ、変わってて、九分以外では見ていない。

  • 紅麹肉圓45元と総合丸湯40元を二人でいただきました。<br />日本人だからか、肉圓にパクチーが乗っけてもらえなかった。<br />私が頼もうとしたら、姪っ子に止められて・・<br />今回の旅行中に、少し食べられるようになったけどね。<br /><br />丸湯はイカ団子や肉団子がプリっぷりで、出汁も効いてて美味しいです。<br />

    紅麹肉圓45元と総合丸湯40元を二人でいただきました。
    日本人だからか、肉圓にパクチーが乗っけてもらえなかった。
    私が頼もうとしたら、姪っ子に止められて・・
    今回の旅行中に、少し食べられるようになったけどね。

    丸湯はイカ団子や肉団子がプリっぷりで、出汁も効いてて美味しいです。

  • 変なオバちゃん・・私もか??<br />

    変なオバちゃん・・私もか??

  • 台湾はワンコが放し飼いで、ふらふら歩いてる。<br />大型犬が多くて、犬好きな私はうれしいけど、犬が嫌いな人にはちょっと辛いかも。<br />

    台湾はワンコが放し飼いで、ふらふら歩いてる。
    大型犬が多くて、犬好きな私はうれしいけど、犬が嫌いな人にはちょっと辛いかも。

  • 名物の芋圓を、頼阿婆芋圓で。<br />

    名物の芋圓を、頼阿婆芋圓で。

  • 今にも降り出しそうな小寒い日だったので、暖かいのを<br /><br />もちもち、QQで裏切らないわぁ・・<br />甘さも抑えてあるから、姪っ子も満足。<br />小さな器とスプーンをもらって(1元)、1個をイートインスペースでいただきました。<br />一人1杯食べたい美味しさだけど、これ、おなか一杯になっちゃうから、シェアしてる人多かった。<br />

    今にも降り出しそうな小寒い日だったので、暖かいのを

    もちもち、QQで裏切らないわぁ・・
    甘さも抑えてあるから、姪っ子も満足。
    小さな器とスプーンをもらって(1元)、1個をイートインスペースでいただきました。
    一人1杯食べたい美味しさだけど、これ、おなか一杯になっちゃうから、シェアしてる人多かった。

  • 有名な茶芸店、九份茶房の入口のネコオブジェ。<br />この店は撮影のみ。(*´з`)<br />

    有名な茶芸店、九份茶房の入口のネコオブジェ。
    この店は撮影のみ。(*´з`)

  • 手作りガラスのお店を冷やかしたり・・<br /><br />台湾って夜市でも、この手のガラス細工のお店があるけど、壊さずに持って帰るのが難しそう。<br /><br />夜市で買う人は特に、プチプチと箱を持参した芳がよいかも。

    手作りガラスのお店を冷やかしたり・・

    台湾って夜市でも、この手のガラス細工のお店があるけど、壊さずに持って帰るのが難しそう。

    夜市で買う人は特に、プチプチと箱を持参した芳がよいかも。

  • どんよりで残念・・<br />

    どんよりで残念・・

  • 九分らしい路地の階段を下りていくと・・<br />

    九分らしい路地の階段を下りていくと・・

  • 湯婆婆の店、阿妹茶酒館アーメイ・ツァージョウグァン

    湯婆婆の店、阿妹茶酒館アーメイ・ツァージョウグァン

  • ジブリファンじゃなくても、この雰囲気、好きだよね。

    イチオシ

    ジブリファンじゃなくても、この雰囲気、好きだよね。

  • 2階はこんな感じ・・<br />入ってないけどね。(*´з`)<br /><br />

    2階はこんな感じ・・
    入ってないけどね。(*´з`)

  • 雰囲気、あるよねぇ・・

    雰囲気、あるよねぇ・・

  • お団子で有名な「阿蘭」で、「草仔粿」を台北へ戻る道中食べるように購入。<br />草餅にアンコや切干大根や餡は数種類あるけど、私は甘くない切干大根を。<br />姪はタロイモをまぶした「芋粿」を。<br /><br />暖かいうちに食べたかったけど、帰りは直通バスに乗ったので、ホテルで食べることになりました。<br />冷めていてもおいしかったけど、やっぱり暖かいうちに食べるともっと美味しいと思う。<br /><br />帰りのバスですが、コンビニ前の横断歩道を渡り、少し上ったあたりにバス停があります。<br />バス&amp;電車の方がお値打ちで、はっきり時間が分かっていればいいのですが、この後6時半にとある場所に予約が入れてあったので、(間に合わなくて少し遅れたけど)、直通バス(基隆客運102元、値上がりしてた)で台北に戻ったのでした。<br /><br />この直通バス、すごい山道なのに立ったままスマホしてる乗客もいて、ずっと下道をちんたら走るのかしら?って、予約に遅れると不安になったのですが、乗客を立たせたまま、普通に高速も走ります。|д゚)<br />立ってる乗客もスマホしたままだし、急ブレーキ一つで、簡単に死ねる状態。<br />スマホしていなくても、高速で事故ったら、立ってる人は飛んでいくでしょう。<br /><br />席が確保できないなら、次のバスを待つのが良いかと。<br /><br />私たちの心配をよそに、少し遅れはしたけど、1時間ほどで台北のMRT忠孝復興駅に到着。<br /><br />ここからタクシーをすっ飛ばし、予約のお店(?)へ行ったのですが・・<br /><br />それからの恐怖体験は、次回へ続く・・_(._.)_<br />

    お団子で有名な「阿蘭」で、「草仔粿」を台北へ戻る道中食べるように購入。
    草餅にアンコや切干大根や餡は数種類あるけど、私は甘くない切干大根を。
    姪はタロイモをまぶした「芋粿」を。

    暖かいうちに食べたかったけど、帰りは直通バスに乗ったので、ホテルで食べることになりました。
    冷めていてもおいしかったけど、やっぱり暖かいうちに食べるともっと美味しいと思う。

    帰りのバスですが、コンビニ前の横断歩道を渡り、少し上ったあたりにバス停があります。
    バス&電車の方がお値打ちで、はっきり時間が分かっていればいいのですが、この後6時半にとある場所に予約が入れてあったので、(間に合わなくて少し遅れたけど)、直通バス(基隆客運102元、値上がりしてた)で台北に戻ったのでした。

    この直通バス、すごい山道なのに立ったままスマホしてる乗客もいて、ずっと下道をちんたら走るのかしら?って、予約に遅れると不安になったのですが、乗客を立たせたまま、普通に高速も走ります。|д゚)
    立ってる乗客もスマホしたままだし、急ブレーキ一つで、簡単に死ねる状態。
    スマホしていなくても、高速で事故ったら、立ってる人は飛んでいくでしょう。

    席が確保できないなら、次のバスを待つのが良いかと。

    私たちの心配をよそに、少し遅れはしたけど、1時間ほどで台北のMRT忠孝復興駅に到着。

    ここからタクシーをすっ飛ばし、予約のお店(?)へ行ったのですが・・

    それからの恐怖体験は、次回へ続く・・_(._.)_

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP