台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は月曜日,休みのところが多い!同伴者に中正紀念堂の建物だけでも見せようと思い,1138紀念堂へ.ちょうどMRTの一日乗車券の写真になっていたので見たかったようだ.しかし中の蒋介石の史料を見るのはあまりおもしろくないので,申し訳ないがパス.そのまま二二八紀念館へ.ここも残念!おやすみだ!2月には改装工事でお休みだった!!残念!もう一度台湾に来なくてはならない!二二八和平公園の隣が台大病院外来等なので,一寸見学.患者さんでごった返していた.科の名前が違っておもしろい.歯科が牙科などなど.自己負担が少ないのも患者さんには日本よりかかりやすいかもしれない.しかし高価薬が使用しにくい保険の仕組みのようだ.さすがに蒸し暑く最後は台北101の展望レストランで昼食にした.1310欣葉という台湾料理レストラン.あいにく窓側の席(月曜午後というのに満席!家族のパーティなどに非常に使われるようなので窓側は予約しないとまず難しい)だった.一番安い880元のランチだったが,おいしかった.そして暑い日何よりビールがうまかった!!!満足して,タクシーで晶華酒店へ.荷物を取ってリムジンで松山空港へ.1645発NH1188便で羽田へ.今回も羽田の出国は20分足らず.そのままタクシー乗り場へ.羽田は本当に便利だ!はやくANAもヨーロッパ便を出して欲しい!!今回は講演のための出張だったため,接待されることが多く,一流ホテルに宿泊し,高級料理ばかり食べた.そのため本当の台湾の良さは味わえなかった気がする.2月の二泊三日の旅は屋台で食べたりおもしろかったが,今回は高級に旅行すると,ずいぶんその国の印象が違うことにいまさら驚いた.もし今回のような旅行だったら,まずその国の良さはわかるまい.いつもの僕らしい旅行の法が僕に似合っていると思う.じつはブログはこれからだが,7/13-20までノルウエーで1200kmのドライブ,8/13-19までポルトガル・スペインで1525kmのドライブ旅行をしている.その合間の仕事の旅行であった.

2011.7台湾出張旅行11終-中正紀念堂,台大病院,台北101,欣葉レストラン,帰国へ

2011/08/01 - 2011/08/01

ANA
その他

1138 中正紀念堂站から,紀念堂方面出口に

手塚治虫展とエジプト展も行われているようだ.冬に来たときには神戸ルミナリエが行われていた.催し物の場でもあるようだ.

国家戯劇院

国家音楽庁,ご大層な建物だ

中正紀念堂

蒋介石像が見える.暑いし,1月に来たときにあまりおもしろくなかったので今回はパス

自由広場の門

門から見た中正紀念堂

1148 台大附属病院新館を見つつ,景福門を右に曲がり,二二八和平公園へ

国民政府外交部の建物

介寿公園の処を,和平公園へ.(介寿公園の写真などは1月の旅行の際に撮影).横断歩道からの総統府.かつては圧政の象徴だったと思うが,いまは民主主義の象徴とおもう.

二二八和平公園へ

和平の梵鐘

二二八紀念館は今回は月曜日で休みhttp://4travel.jp/traveler/suomita/pict/21356155/
    これで二度目の休み!残念!今度はここを見に来るために再度台北に来なければならない.(2月の目的が平渓線に乗ることだったのを今回実現したのと同じ事を繰り返す必要がある)

犠牲者の写真

公園は夏の雰囲気

記念碑へ

この間来たときは真冬だったが,さすがに真夏は水が涼しげだ

公園内の建物

1205MRT台大医院前を通り過ぎ,台大医院に向かう

昔の東大外来等のような権威のある建物

昼過ぎなので中は空いているだろうが,一寸覗いてみよう

エントランス

患者の権利が貼ってある

自己負担は安いが,薬品については総額規制があり,新薬や高価薬を日本の様に自由には使えないようだ.初診460元,薬剤費は20%弱のようだ.

いろいろな科がある.もっと写真を撮りたかったが患者さんが多いので気が引けた.

1219台大医院站に戻る

台北車站で板南線に乗り換え,市政府站に戻る

1237市政府站

駅前のバス停に,これは普通の市内バス.台北101への無料バスがあるはずだ.

1248バスが来た.

結構乗客が多い.今日は月曜日なのに.やはり観光名所

台北市議会議員の宣伝のようだ.この議員しらべたら女性だったので,この人は応援者だろう

見えてきた.

すげ〜〜建物だ!

中に入って上を覗く.5階まではショッピングモールになっている.展望台に行くか,展望レストランに行くか

1303 ちょっとわかりにくく,5階に展望台へのエレベータがあることがわかり,いってみた.

入り口,人が並んでいたのとあがるだけで400元とられることがわかり,これなら食事にしようということになった.

4階に申し込み所があり,そこで欣葉という有名な台湾料理の店にした.あいにく窓側の席は空いていないと.窓側の席は一人1800元以上,窓側でない席は1000元以上とのこと.880元のランチに,ビールなどを飲めばクリアーだ.

一番安いランチにする.ビールは台湾ビール.さっぱりしていておいしい!前菜

からすみ

鳥のスープ,おいしかった

ちょっとあぶらっっぽくて閉口

最後の椀は選択制だったと思う.何を食べたか忘れてしまった...

デザート

1427 帰り際にレストランの展望できる場所から松山空港の方向を見る.文湖線の方向だ.基?河も見える

国父紀念館,台北アリーナの方向

松山空港,さっき通った劍南路の観覧車が見える.

1433外に,目の前のタクシーに乗って,荷物を預けている晶華酒店に.

タクシーに乗ると,日よけが

国父紀念館の前を通る

1455 晶華酒店で,リムジンへ乗り換え.招待者が予約してくれていた

1520 松山空港.お土産を,MRTへいくところのコンコースにある売店で買う.残りは入国審査を越えてから買った.

1545 ラウンジへ

ここのシュウマイおいしいのだがさっき食べたばかりであまりはいらない.

1626 ゲートへ,NH1188 1645TSA発 2100HND着 定刻より若干遅れて出発

基島(山へんに興る)

帰りもビジネスクラス.

もうおなかいっぱいで食べられない..ワインも少し飲んだら一杯一杯.ところで2月に台湾に行ったときとほとんど代わらない食事だな..

羽田には15分ほど早く到着.

2107には既にタクシー乗り場.荷物を取って出国審査に20分ですんだ.小さい空港は本当に便利だ!はやくANAのヨーロッパ線が羽田から飛ばないかな...