ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての海外一人旅!憧れのロンドンに3泊5日で行ってきました!<br />英語力がかーなり乏しいモノの・・・、勢いとジェスチャーで乗り切った!(笑)<br />ちょっと詰め込み過ぎて駆け足気味の旅ではありますが、良かったらお付き合い下さいませ。<br /><br />2日目です~<br />★フリーメイソンズホール(外観のみ)<br />★ロイヤルミューズ見学(LONDON PASS)<br />★バッキンガム宮殿<br />★シャーロックホームズパブ<br />★ウエストミンスター寺院(何故か入れなくて外観のみ)<br />★ロンドン警視庁(外観のみ)<br />★テムズ川クルーズ(LONDON PASS)<br />★ロンドン塔(LONDON PASS)<br />★タワーブリッジ(LONDON PASS)<br />★大英博物館

初ロンドン♪初海外一人旅♪~2日目~

33いいね!

2013/11/21 - 2013/11/25

1283位(同エリア10329件中)

0

72

RI-YA

RI-YAさん

初めての海外一人旅!憧れのロンドンに3泊5日で行ってきました!
英語力がかーなり乏しいモノの・・・、勢いとジェスチャーで乗り切った!(笑)
ちょっと詰め込み過ぎて駆け足気味の旅ではありますが、良かったらお付き合い下さいませ。

2日目です~
★フリーメイソンズホール(外観のみ)
★ロイヤルミューズ見学(LONDON PASS)
★バッキンガム宮殿
★シャーロックホームズパブ
★ウエストミンスター寺院(何故か入れなくて外観のみ)
★ロンドン警視庁(外観のみ)
★テムズ川クルーズ(LONDON PASS)
★ロンドン塔(LONDON PASS)
★タワーブリッジ(LONDON PASS)
★大英博物館

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
エス・ティー・ワールド
  • おはようございます。<br />2日目、朝早くからホテルを出発!<br />と、言ってもこれで7時くらいかな。<br />この日のロンドンの日の出は7時半くらいで、日本よりちょっと遅い。<br />

    おはようございます。
    2日目、朝早くからホテルを出発!
    と、言ってもこれで7時くらいかな。
    この日のロンドンの日の出は7時半くらいで、日本よりちょっと遅い。

  • チューブの中でドキドキしながらこっそり撮った一枚。<br />電車の天井がホントに丸くカーブを描いていて、日本のものよりかなり狭い。<br />乗車口付近は特に天井が低いから、背の高い英国人は頭ぶつけたりしないのかな、と思ってみたり。

    チューブの中でドキドキしながらこっそり撮った一枚。
    電車の天井がホントに丸くカーブを描いていて、日本のものよりかなり狭い。
    乗車口付近は特に天井が低いから、背の高い英国人は頭ぶつけたりしないのかな、と思ってみたり。

  • コヴェントガーデン駅で下車。<br />ピカデリー線で移動したんだけど、ここの駅はホームから改札まで、おっきなエレベーター(リフト)で一気に移動。<br />他の駅は、なが〜いエスカレーターが多かったから、楽チンでした♪

    コヴェントガーデン駅で下車。
    ピカデリー線で移動したんだけど、ここの駅はホームから改札まで、おっきなエレベーター(リフト)で一気に移動。
    他の駅は、なが〜いエスカレーターが多かったから、楽チンでした♪

  • 改札を出た所。<br />ライオンキングになってた。<br />可愛い。

    改札を出た所。
    ライオンキングになってた。
    可愛い。

  • フリーメイソンズ・ホール!<br />駅から徒歩で3分くらい。<br />早朝だから中には入れなかったんだけど、外から見ても雰囲気のある建物だった。<br />映画シャーロックホームズの一作目でも出てくるし、都市伝説でもおなじみ(?)秘密結社フリーメイソンのグランド・ロッジでもある。<br />時計の左側に刻まれている1717っていうのは組織の創立年らしい。

    フリーメイソンズ・ホール!
    駅から徒歩で3分くらい。
    早朝だから中には入れなかったんだけど、外から見ても雰囲気のある建物だった。
    映画シャーロックホームズの一作目でも出てくるし、都市伝説でもおなじみ(?)秘密結社フリーメイソンのグランド・ロッジでもある。
    時計の左側に刻まれている1717っていうのは組織の創立年らしい。

  • お店はまだやっていないけど、コヴェントガーデン・マーケットへ行ってみました。<br />クリスマスの飾り付けがしてあったよ〜♪<br />

    お店はまだやっていないけど、コヴェントガーデン・マーケットへ行ってみました。
    クリスマスの飾り付けがしてあったよ〜♪

  • LEGOで出来た雪景色のロンドン名所達!<br />ロンドンアイ、ビッグ・ベン、ガーキン、バッキンガム宮殿なんかがレゴで出来ていて、粉雪がふりかけられていた。<br />宮殿の上にはサンタもいたよ。

    LEGOで出来た雪景色のロンドン名所達!
    ロンドンアイ、ビッグ・ベン、ガーキン、バッキンガム宮殿なんかがレゴで出来ていて、粉雪がふりかけられていた。
    宮殿の上にはサンタもいたよ。

  • 再び移動して、今度はピカデリーサーカスへ。<br />だいぶ明るくなってきた。

    再び移動して、今度はピカデリーサーカスへ。
    だいぶ明るくなってきた。

  • エロス像がスノードームに覆われてる!<br />これはこれで、幻想的でいいんだけど、エロス像できればもっと近くで見たかったかも・・・残念。

    エロス像がスノードームに覆われてる!
    これはこれで、幻想的でいいんだけど、エロス像できればもっと近くで見たかったかも・・・残念。

  • ある意味有名なTDKの電光看板。<br />ほんっとーぅに派手だった(笑)

    ある意味有名なTDKの電光看板。
    ほんっとーぅに派手だった(笑)

  • リージェント・ストリートのカーブ。<br />本当に大きくカーブを描いているんだね〜。<br />自然な道がカーブしてるんならまだしも、こんな風に綺麗な建物がカーブを描いているなんて不思議でたまらない。

    リージェント・ストリートのカーブ。
    本当に大きくカーブを描いているんだね〜。
    自然な道がカーブしてるんならまだしも、こんな風に綺麗な建物がカーブを描いているなんて不思議でたまらない。

  • リージェント・ストリートの一本隣の通り、ピカデリーを歩いて移動中、St.ジェームス教会をちらっと見学。<br />まだ朝早くて何もやっていなかったけれど、ビジネスアワーになればマーケットとかやってるみたい。<br />教会に続く庭にテントがいっぱい出てた。(まだシート被ってたけど 笑)

    リージェント・ストリートの一本隣の通り、ピカデリーを歩いて移動中、St.ジェームス教会をちらっと見学。
    まだ朝早くて何もやっていなかったけれど、ビジネスアワーになればマーケットとかやってるみたい。
    教会に続く庭にテントがいっぱい出てた。(まだシート被ってたけど 笑)

  • ピカデリーにはフォートナム・メイソンもあったよ。<br />今回の旅では入らなかったけれど、クリスマスのデコレーションがとっても可愛くて、次は是非入ってみたい。<br />それぞれのショーウインドウに、全部違う飾りつけがしてあったの。

    ピカデリーにはフォートナム・メイソンもあったよ。
    今回の旅では入らなかったけれど、クリスマスのデコレーションがとっても可愛くて、次は是非入ってみたい。
    それぞれのショーウインドウに、全部違う飾りつけがしてあったの。

  • ソリで遊ぶ子供達と、ツリーには商品が可愛らしく飾り付けられている。<br />この子供達はくるくるまわってた。

    ソリで遊ぶ子供達と、ツリーには商品が可愛らしく飾り付けられている。
    この子供達はくるくるまわってた。

  • ソリに乗るサンタと天使。<br />でも、ソリなのによく見るとハンドルついてる。

    ソリに乗るサンタと天使。
    でも、ソリなのによく見るとハンドルついてる。

  • バッキンガム宮殿へ向かう途中のグリーンパーク<br /><br />通勤?散歩?<br />かなりの人達が歩いていた。

    バッキンガム宮殿へ向かう途中のグリーンパーク

    通勤?散歩?
    かなりの人達が歩いていた。

  • バッキンガム宮殿だ〜!!<br />今日は衛兵交代がある日なんだけど、まだ9時くらいなので人はそんなにいない。<br />ちなみに本日、宮殿上にはためく旗はユニオンジャックだったので、女王様はいらっしゃらないよう…、残念。

    バッキンガム宮殿だ〜!!
    今日は衛兵交代がある日なんだけど、まだ9時くらいなので人はそんなにいない。
    ちなみに本日、宮殿上にはためく旗はユニオンジャックだったので、女王様はいらっしゃらないよう…、残念。

  • クイーン・ヴィクトリア・メモリアル<br /><br />結構大きい。<br />そして、ヴィクトリア女王の顔がかなりリアル。

    クイーン・ヴィクトリア・メモリアル

    結構大きい。
    そして、ヴィクトリア女王の顔がかなりリアル。

  • ザ・マルを歩く。<br />ヴィクトリア像からトラファルガースクエアまで、約0.6マイル。<br />意外と遠いけど、秋の散歩道って感じで楽しかった。<br />20分くらいかかったかな。

    ザ・マルを歩く。
    ヴィクトリア像からトラファルガースクエアまで、約0.6マイル。
    意外と遠いけど、秋の散歩道って感じで楽しかった。
    20分くらいかかったかな。

  • ザ・マルとトラファルガースクエアの間(?)にある、アドミラルティー・アーチ。<br />中央は女王専用で、両サイドが一般客用なんだけど、地味に渋滞してる。

    ザ・マルとトラファルガースクエアの間(?)にある、アドミラルティー・アーチ。
    中央は女王専用で、両サイドが一般客用なんだけど、地味に渋滞してる。

  • ナショナルギャラリーの東側にあるSt.マーティン教会<br /><br />中に入ったら、めっちゃ寝てる人達がいて、普通にいびきが聞こえるんですけど・・・確かに暖かいから居心地がいいのはわかるんですけどねぇ・・・(笑)

    ナショナルギャラリーの東側にあるSt.マーティン教会

    中に入ったら、めっちゃ寝てる人達がいて、普通にいびきが聞こえるんですけど・・・確かに暖かいから居心地がいいのはわかるんですけどねぇ・・・(笑)

  • そして、この教会の地下にあるカフェCrypt

    そして、この教会の地下にあるカフェCrypt

  • Cryptは、聖堂地下室っていう意味みたいなんだけど、<br />最初はここで朝ごはんにしようと思ったものの、ここは思いっきりその足元がお墓で!<br />どうにも耐えられなくて結局地上に上がってしまいました。<br />でも、皆結構ふつうに食事してた。<br />そんなもんなのかなぁ〜<br /><br />このお墓の文字も、踏まれ過ぎてだいぶ磨り減っちゃってるもんね。

    Cryptは、聖堂地下室っていう意味みたいなんだけど、
    最初はここで朝ごはんにしようと思ったものの、ここは思いっきりその足元がお墓で!
    どうにも耐えられなくて結局地上に上がってしまいました。
    でも、皆結構ふつうに食事してた。
    そんなもんなのかなぁ〜

    このお墓の文字も、踏まれ過ぎてだいぶ磨り減っちゃってるもんね。

  • そんなわけで、結局プレタマンジェで朝ごはん。<br /><br />アボカドとチキンのサンドイッチにミルクティー<br />このサンドイッチ、生のバジルがいっぱい挟んであって美味しかった〜。<br />

    そんなわけで、結局プレタマンジェで朝ごはん。

    アボカドとチキンのサンドイッチにミルクティー
    このサンドイッチ、生のバジルがいっぱい挟んであって美味しかった〜。

  • ナショナルポートレイトギャラリーのすぐ傍にある「ゴールデン・ツアーズ」という所で(ここの写真を撮り忘れちゃった・・・)日本で予約してた「ロンドン・パス」のバウチャーを引き換え。<br />私は2日間タイプのものを購入。<br />これも英国政府観光庁のサイトで販売してるんだけど、バウチャーの引換所の開いてる時間が短いのがなぁ・・・。<br />10時オープンなんだけど、パスでまわれる場所の方が先にオープンしてるのを知ってしまうと、ちょっともったいない気分。<br />セント・ポール大聖堂とか8時半なのに。<br />郵送してもらえば良かったかも(反省)<br />でも、ロンドン・パスのオフィシャルで手配しないとダメだから英語の苦手な私には壁が高い…。

    ナショナルポートレイトギャラリーのすぐ傍にある「ゴールデン・ツアーズ」という所で(ここの写真を撮り忘れちゃった・・・)日本で予約してた「ロンドン・パス」のバウチャーを引き換え。
    私は2日間タイプのものを購入。
    これも英国政府観光庁のサイトで販売してるんだけど、バウチャーの引換所の開いてる時間が短いのがなぁ・・・。
    10時オープンなんだけど、パスでまわれる場所の方が先にオープンしてるのを知ってしまうと、ちょっともったいない気分。
    セント・ポール大聖堂とか8時半なのに。
    郵送してもらえば良かったかも(反省)
    でも、ロンドン・パスのオフィシャルで手配しないとダメだから英語の苦手な私には壁が高い…。

  • というわけで、時間短縮と歩き疲れの為、ロイヤルミューズまでの短い距離なんだけど、ブラックキャブに初めて乗ってみた!<br />手を上げてキャブを止めて、窓から先に行き先を告げてOKが出たら自分でドアをあけて乗るんだけど、発音が悪くて通じず・・・。<br />メモに書いて見せてようやくわかってもらえた(笑)<br /><br />1マイルくらいだったから、£6ちょっとだったかな。<br />コインがわかんなくてとりあえず£1チップにしたら、喜んでくれてた。

    というわけで、時間短縮と歩き疲れの為、ロイヤルミューズまでの短い距離なんだけど、ブラックキャブに初めて乗ってみた!
    手を上げてキャブを止めて、窓から先に行き先を告げてOKが出たら自分でドアをあけて乗るんだけど、発音が悪くて通じず・・・。
    メモに書いて見せてようやくわかってもらえた(笑)

    1マイルくらいだったから、£6ちょっとだったかな。
    コインがわかんなくてとりあえず£1チップにしたら、喜んでくれてた。

  • ロイヤル・ミューズ<br /><br />ここはロンドン・パスで見学できる所。<br />(通常は£8.25)<br />パスを見せると、裏のバーコードを読み取って入場チケットを発行してくれる。<br /><br />ロンドン・パスは、最初に使った日から一日カウント。<br />24時間カウントじゃないから、出来るだけ早い時間から使い始めたほうがいい。

    ロイヤル・ミューズ

    ここはロンドン・パスで見学できる所。
    (通常は£8.25)
    パスを見せると、裏のバーコードを読み取って入場チケットを発行してくれる。

    ロンドン・パスは、最初に使った日から一日カウント。
    24時間カウントじゃないから、出来るだけ早い時間から使い始めたほうがいい。

  • 日本語のオーディオガイドを聞きながら、自分のペースで好きなように見てまわれる。<br />本物の馬もいるし、馬車や公用車なんかが展示してある。

    日本語のオーディオガイドを聞きながら、自分のペースで好きなように見てまわれる。
    本物の馬もいるし、馬車や公用車なんかが展示してある。

  • ザ・ゴールド・ステイト・コーチ<br /><br />豪華絢爛な馬車だった〜<br />4tあるらしくって、馬8頭でようやく引けるらしい。

    ザ・ゴールド・ステイト・コーチ

    豪華絢爛な馬車だった〜
    4tあるらしくって、馬8頭でようやく引けるらしい。

  • パレス・ショップにてお買い物。<br /><br />2013年は、ロイヤルベイビー誕生イヤーだからかな、ロイヤルベイビーグッズがいっぱいあった。<br />薄いブルーが基調になってて可愛い。

    パレス・ショップにてお買い物。

    2013年は、ロイヤルベイビー誕生イヤーだからかな、ロイヤルベイビーグッズがいっぱいあった。
    薄いブルーが基調になってて可愛い。

  • GOD SAVE THE QUEEN<br /><br />

    GOD SAVE THE QUEEN

  • 気付いたら11時<br />ヤバイ!慌ててバッキンガム宮殿前に行くも、既にすごい人だかり!<br />そうそうに諦める・・・(根性なし)

    気付いたら11時
    ヤバイ!慌ててバッキンガム宮殿前に行くも、既にすごい人だかり!
    そうそうに諦める・・・(根性なし)

  • なので、うろうろしていたら行進準備?をする衛兵さんを発見。<br />11月だから、あの赤い制服ではなくてグレーのコートを着ていて、パッと見地味(笑)<br />でも、もふもふの帽子は一緒なのかな、可愛い。<br /><br />準備中だからなのか、なんか一人をからかってるっぽくて微笑ましかった。

    なので、うろうろしていたら行進準備?をする衛兵さんを発見。
    11月だから、あの赤い制服ではなくてグレーのコートを着ていて、パッと見地味(笑)
    でも、もふもふの帽子は一緒なのかな、可愛い。

    準備中だからなのか、なんか一人をからかってるっぽくて微笑ましかった。

  • 衛兵交代は諦めちゃったので、せめて行進だけでもと。<br /><br />セント・ジェームス宮殿のあたりから行進が始まるので、この辺りで待ち構えて楽隊の皆さんをキャッチ。<br />目の前を通り過ぎる所を動画にしちゃった為、いい写真がなかった・・・(涙)

    衛兵交代は諦めちゃったので、せめて行進だけでもと。

    セント・ジェームス宮殿のあたりから行進が始まるので、この辺りで待ち構えて楽隊の皆さんをキャッチ。
    目の前を通り過ぎる所を動画にしちゃった為、いい写真がなかった・・・(涙)

  • ザ・マルを再びアドミラルティ・アーチに向かって歩き、ホースガーズから出発した騎兵隊の皆さんをキャッチ。<br /><br />さっきの楽隊もそうだったけど、彼らが行進する前後は普通に車も走っているのだから、なんだか不思議。<br />まぁ、一日置きにやってるわけだから(夏場だと毎日だし)、車でマルを走る人達も慣れっこなのかなぁ。

    ザ・マルを再びアドミラルティ・アーチに向かって歩き、ホースガーズから出発した騎兵隊の皆さんをキャッチ。

    さっきの楽隊もそうだったけど、彼らが行進する前後は普通に車も走っているのだから、なんだか不思議。
    まぁ、一日置きにやってるわけだから(夏場だと毎日だし)、車でマルを走る人達も慣れっこなのかなぁ。

  • さて、お昼ご飯はここ!<br />シャーロックホームズ・パブにて!<br /><br />少し道を入った所にあるからわかりにくいけど、トラファルガー・スクエアから徒歩で3分くらいかな。

    さて、お昼ご飯はここ!
    シャーロックホームズ・パブにて!

    少し道を入った所にあるからわかりにくいけど、トラファルガー・スクエアから徒歩で3分くらいかな。

  • 本当はビール苦手なんだけど、せっかくなのでシャーロックホームズエールを頂きました。<br />うん、ビールだぁ〜<br />味の違いをお届けできなくてすみません。<br /><br />食べ物は、席を決めてからカウンターで注文して、テーブルのナンバーを告げると後で持ってきてくれます。<br />エールはその場で貰って自分で持ってく感じ。<br /><br />ロンドンは、建物の中でタバコを吸っちゃだめだから、お酒を買って外のテーブルで飲みながらタバコ吸ってる人が結構いた。<br />寒いのに・・・。

    本当はビール苦手なんだけど、せっかくなのでシャーロックホームズエールを頂きました。
    うん、ビールだぁ〜
    味の違いをお届けできなくてすみません。

    食べ物は、席を決めてからカウンターで注文して、テーブルのナンバーを告げると後で持ってきてくれます。
    エールはその場で貰って自分で持ってく感じ。

    ロンドンは、建物の中でタバコを吸っちゃだめだから、お酒を買って外のテーブルで飲みながらタバコ吸ってる人が結構いた。
    寒いのに・・・。

  • この旅初めてのフィッシュ&チップス!!<br /><br />お味は・・・、まぁそんなもんでしょ、っていうか。<br />美味しいのは美味しいんですけど、大きさがね(汗)<br /><br />バスケットには、マヨネーズとケチャップ、それとビネガー。<br /><br />せっかくなのでビネガー試してみたんだけど、さっぱりするから食べやすいかも。<br />タルタルソースもピクルスの味が結構つよめで、私は好き♪

    この旅初めてのフィッシュ&チップス!!

    お味は・・・、まぁそんなもんでしょ、っていうか。
    美味しいのは美味しいんですけど、大きさがね(汗)

    バスケットには、マヨネーズとケチャップ、それとビネガー。

    せっかくなのでビネガー試してみたんだけど、さっぱりするから食べやすいかも。
    タルタルソースもピクルスの味が結構つよめで、私は好き♪

  • パブの中は、シャーロック・ホームズに関する展示物がいっぱいあった。<br />これは、バスカヴィル家のハウンド。<br />ら、ライティングが怖さ倍増・・・(笑)<br />コナン・ドイル氏に関する資料も掲示されてたけど、もちろん英語なので・・・。

    パブの中は、シャーロック・ホームズに関する展示物がいっぱいあった。
    これは、バスカヴィル家のハウンド。
    ら、ライティングが怖さ倍増・・・(笑)
    コナン・ドイル氏に関する資料も掲示されてたけど、もちろん英語なので・・・。

  • ご飯の後、ホワイトホールを歩く。<br /><br />これは、国防省のビル。<br />ビルの上ではためくユニオンジャックは、007・スカイフォールで、ラストにボンドが隣の屋上から見つめていたものらしい。<br />ちなみにお隣はエネルギー・気候変動省ビル。<br /><br />

    ご飯の後、ホワイトホールを歩く。

    これは、国防省のビル。
    ビルの上ではためくユニオンジャックは、007・スカイフォールで、ラストにボンドが隣の屋上から見つめていたものらしい。
    ちなみにお隣はエネルギー・気候変動省ビル。

  • ホワイト・ホールの途中。<br />ホース・ガーズ<br /><br />写真を撮る観光客でいっぱいだった。<br />これだけの人だかりに大人しくしている馬に感心!

    ホワイト・ホールの途中。
    ホース・ガーズ

    写真を撮る観光客でいっぱいだった。
    これだけの人だかりに大人しくしている馬に感心!

  • 再び、今度は昼間のビッグ・ベン!<br />と、ウエストミンスター駅への出入り口。<br /><br />007・スカイフォールで、狙われたMを助けるため、ボンドが飛び出してきた地下鉄出入り口がたぶんココ。<br />こんなに賑わってる場所だったんかい、とビックリ。

    再び、今度は昼間のビッグ・ベン!
    と、ウエストミンスター駅への出入り口。

    007・スカイフォールで、狙われたMを助けるため、ボンドが飛び出してきた地下鉄出入り口がたぶんココ。
    こんなに賑わってる場所だったんかい、とビックリ。

  • 青空をバックに映えるビッグ・ベン<br /><br />雨の多いロンドンなんだけど、おかげさまで一度も傘の出番はなかったんです。<br />ありがたやありがたや。

    青空をバックに映えるビッグ・ベン

    雨の多いロンドンなんだけど、おかげさまで一度も傘の出番はなかったんです。
    ありがたやありがたや。

  • ウエストミンスター寺院<br /><br />ここも本来ならばロンドン・パスで入場できるんだけど、何故か!この日に限って入場は14時から、ってなってて断念!<br />すごく悔しい〜(涙)<br /><br />後で良く見たら、ロンドン・パスを引き換えた場所でもらったチラシにここ一週間の、ロンドン・パスで行ける場所の変更事項一覧が載ってたの、ちゃんと読めばよかった・・・。<br />もちろん全部英語ですが。

    ウエストミンスター寺院

    ここも本来ならばロンドン・パスで入場できるんだけど、何故か!この日に限って入場は14時から、ってなってて断念!
    すごく悔しい〜(涙)

    後で良く見たら、ロンドン・パスを引き換えた場所でもらったチラシにここ一週間の、ロンドン・パスで行ける場所の変更事項一覧が載ってたの、ちゃんと読めばよかった・・・。
    もちろん全部英語ですが。

  • なので、ここから歩いて6分くらいの所にある、ロンドン警視庁NEW SCOTLAND YARDへ。<br /><br />何だか事件があったらしくて、報道陣がいっぱい。<br />建物をバックに何やらマイク片手に喋ってる女性キャスターとかがいた。

    なので、ここから歩いて6分くらいの所にある、ロンドン警視庁NEW SCOTLAND YARDへ。

    何だか事件があったらしくて、報道陣がいっぱい。
    建物をバックに何やらマイク片手に喋ってる女性キャスターとかがいた。

  • イギリスの刑事モノとか、サスペンスでよく見るシーン(笑)<br />このNEW SCOTLAND YARDって書いてある物はずっとくるくる回ってました。<br /><br />そして、警視庁といえども、クリスマスツリー。

    イギリスの刑事モノとか、サスペンスでよく見るシーン(笑)
    このNEW SCOTLAND YARDって書いてある物はずっとくるくる回ってました。

    そして、警視庁といえども、クリスマスツリー。

  • 再びウエストミンスター橋に戻って、次は船で移動です。<br /><br />こちらはウエストミンスターピア。<br />向かいには、昨晩乗ったロンドン・アイが。

    再びウエストミンスター橋に戻って、次は船で移動です。

    こちらはウエストミンスターピア。
    向かいには、昨晩乗ったロンドン・アイが。

  • このテムズ川クルーズも、ロンドン・パスで乗れちゃいます。<br />私は、ウエストミンスターからロンドン塔までしか乗らなかったのですが、グリニッジまで行って帰って来る事もできるみたい。<br />(通常だと £17)<br /><br />これも、チケット売り場でパスを出してバーコードをピッとやると乗船券を発行してくれます。

    このテムズ川クルーズも、ロンドン・パスで乗れちゃいます。
    私は、ウエストミンスターからロンドン塔までしか乗らなかったのですが、グリニッジまで行って帰って来る事もできるみたい。
    (通常だと £17)

    これも、チケット売り場でパスを出してバーコードをピッとやると乗船券を発行してくれます。

  • 船から観たロンドンアイ<br /><br />一個だけある赤いカプセルが写ってる!

    船から観たロンドンアイ

    一個だけある赤いカプセルが写ってる!

  • 船から観たミレニアム・ブリッジ<br /><br />この旅では行かなかったんだけど、結構人が渡ってるんだな〜と思って。<br />次は是非行きたいです。

    船から観たミレニアム・ブリッジ

    この旅では行かなかったんだけど、結構人が渡ってるんだな〜と思って。
    次は是非行きたいです。

  • 船から観たロンドン・ブリッジ<br /><br />えぇ〜!これが!<br />って言うほど普通…。歌にもなってるのになぁ〜。<br />ちゃんとロンドンの事を調べるまでは、タワーブリッジの事をロンドンブリッジだと思っていました・・・ごめんなさい。

    船から観たロンドン・ブリッジ

    えぇ〜!これが!
    って言うほど普通…。歌にもなってるのになぁ〜。
    ちゃんとロンドンの事を調べるまでは、タワーブリッジの事をロンドンブリッジだと思っていました・・・ごめんなさい。

  • 船から観たロンドン塔<br /><br />いい感じにちょっと雲が出てきておどろおどろしい感じが良く出てる(笑)

    船から観たロンドン塔

    いい感じにちょっと雲が出てきておどろおどろしい感じが良く出てる(笑)

  • 船から観たタワーブリッジ<br /><br />滞在中は、一度も跳ね橋が上がる予定がなかったので残念ですが、この橋が上がるのか〜って思うと、凄い。

    船から観たタワーブリッジ

    滞在中は、一度も跳ね橋が上がる予定がなかったので残念ですが、この橋が上がるのか〜って思うと、凄い。

  • それでは、いざ!ロンドン塔へ!<br /><br />ここもロンドン・パスで入場できます。<br />(通常 £19.5)<br /><br />日本語オーディオガイドも借りられるんだけど、これもロンドン・パスを見せると£4のところが£3に。

    それでは、いざ!ロンドン塔へ!

    ここもロンドン・パスで入場できます。
    (通常 £19.5)

    日本語オーディオガイドも借りられるんだけど、これもロンドン・パスを見せると£4のところが£3に。

  • トレイターズ・ゲート<br /><br />悪名高き、反逆者の門。<br />今は、下が土で埋め立てられているけれど、当時は水門だったんだって。<br />船を使って、トマス・モアや、アン・ブーリンもここを通ったのかな。その心境たるや想像するのも恐ろしいけれど。

    トレイターズ・ゲート

    悪名高き、反逆者の門。
    今は、下が土で埋め立てられているけれど、当時は水門だったんだって。
    船を使って、トマス・モアや、アン・ブーリンもここを通ったのかな。その心境たるや想像するのも恐ろしいけれど。

  • クイーンズ・ハウスとロンドン塔のカラス。<br /><br />伝説によると、定住している6羽のカラスが城砦を去ると、王国もロンドン塔も滅びるらしい。<br /><br />で、このカラス本当に大きい!<br />怖くてあんまり近づけなかった。<br />ホワイトタワーの傍にも大きなケージがあって、カラス、飼育されているのかな。

    クイーンズ・ハウスとロンドン塔のカラス。

    伝説によると、定住している6羽のカラスが城砦を去ると、王国もロンドン塔も滅びるらしい。

    で、このカラス本当に大きい!
    怖くてあんまり近づけなかった。
    ホワイトタワーの傍にも大きなケージがあって、カラス、飼育されているのかな。

  • タワー・グリーンにある、処刑場跡のメモリアル。<br /><br />このメモリアルは、此処または付近で処刑された10名への追悼を捧げたもの。<br />ヘンリー八世の第二の妃アン・ブーリン、第五の妃キャサリン・ハワード、9日間の女王レディ・ジェーン・グレイなどが有名。<br />メモリアルのふちに、名前が刻まれている。<br /><br />パッと見、のどかな緑の芝生が続く庭なだけに、そんな過去があるなんて想像できない。

    タワー・グリーンにある、処刑場跡のメモリアル。

    このメモリアルは、此処または付近で処刑された10名への追悼を捧げたもの。
    ヘンリー八世の第二の妃アン・ブーリン、第五の妃キャサリン・ハワード、9日間の女王レディ・ジェーン・グレイなどが有名。
    メモリアルのふちに、名前が刻まれている。

    パッと見、のどかな緑の芝生が続く庭なだけに、そんな過去があるなんて想像できない。

  • クラウン・ジュエルの納められたジュエル・ハウス。<br /><br />残念ながらこの中は撮影禁止。<br />でも、様々なコレクションが煌びやかに厳かに展示されているのは見る価値あり!<br /><br />十字架飾りの君主の錫にはめ込まれている「カリナン?」(第一のアフリカの星)は、ダイアモンドなんだけど530カラットもあるんだって!<br /><br />また帝国王冠には、ダイアモンド2868個、サファイア17個、エメラルド11個、ルビー5個、真珠273個が使われているそう。

    クラウン・ジュエルの納められたジュエル・ハウス。

    残念ながらこの中は撮影禁止。
    でも、様々なコレクションが煌びやかに厳かに展示されているのは見る価値あり!

    十字架飾りの君主の錫にはめ込まれている「カリナン?」(第一のアフリカの星)は、ダイアモンドなんだけど530カラットもあるんだって!

    また帝国王冠には、ダイアモンド2868個、サファイア17個、エメラルド11個、ルビー5個、真珠273個が使われているそう。

  • ホワイトタワーの中は、展示物がたっくさんあって見所がいっぱいなんだけど、これは、ヘンリー8世の甲冑。<br />まぁ、あえて突っ込むまい・・・。<br />帰国してから弟に見せたらやっぱり、まぁ、あえて突っ込むまい、と言われた(笑)<br /><br />他にも、日本の兜とか鎧なんかも展示されてた。

    ホワイトタワーの中は、展示物がたっくさんあって見所がいっぱいなんだけど、これは、ヘンリー8世の甲冑。
    まぁ、あえて突っ込むまい・・・。
    帰国してから弟に見せたらやっぱり、まぁ、あえて突っ込むまい、と言われた(笑)

    他にも、日本の兜とか鎧なんかも展示されてた。

  • あとこれ!<br />硬貨の表は全てエリザベス女王なんだけど、裏面は同じ金額の硬貨でも色んな種類があって、滞在中にこの種類の硬貨全部集めたかったんだけど無理だった〜(涙)<br />集めると、一枚の楯の画になってるのかな。<br />たまたまかもしれないけど、私は2ペンスにあまりお目にかからなかったなぁ〜。

    あとこれ!
    硬貨の表は全てエリザベス女王なんだけど、裏面は同じ金額の硬貨でも色んな種類があって、滞在中にこの種類の硬貨全部集めたかったんだけど無理だった〜(涙)
    集めると、一枚の楯の画になってるのかな。
    たまたまかもしれないけど、私は2ペンスにあまりお目にかからなかったなぁ〜。

  • 夕暮れのタワーブリッジ。<br /><br />これで午後4時くらいかな。<br />この日の日没は16:03になってた。<br />日本より、ロンドンは日没してからも明るい時間がちょっと長い。<br />黄昏時が長いっていうのかな。

    夕暮れのタワーブリッジ。

    これで午後4時くらいかな。
    この日の日没は16:03になってた。
    日本より、ロンドンは日没してからも明るい時間がちょっと長い。
    黄昏時が長いっていうのかな。

  • タワーブリッジにも登ってみました!<br /><br />ここもロンドン・パスで行けちゃいます。<br />チケット売り場でパスを見せてチケットを発行してもらい、その奥にあるエレベーターで一気にタワーの上階へ!<br />(通常は£8)

    タワーブリッジにも登ってみました!

    ここもロンドン・パスで行けちゃいます。
    チケット売り場でパスを見せてチケットを発行してもらい、その奥にあるエレベーターで一気にタワーの上階へ!
    (通常は£8)

  • タワーブリッジからの風景は・・・<br /><br />皆さんも書いてらっしゃいますが、まぁ、普通ですよね(笑)<br /><br />なので、これはわかりにくいけど、反対側の通路に立ってるユニオンジャック。<br />

    タワーブリッジからの風景は・・・

    皆さんも書いてらっしゃいますが、まぁ、普通ですよね(笑)

    なので、これはわかりにくいけど、反対側の通路に立ってるユニオンジャック。

  • タワーブリッジから見たガーキン。<br /><br />変な形の建物としても有名だけど、私はこれ、可愛くて好き。<br />BBCの、SHERLOCKシーズン1の第2話でも出てくるよね。

    タワーブリッジから見たガーキン。

    変な形の建物としても有名だけど、私はこれ、可愛くて好き。
    BBCの、SHERLOCKシーズン1の第2話でも出てくるよね。

  • コヴェント・ガーデンにある、パブ「ナグズ・ヘッド」で夕飯にしようと思ったんだけど、金曜の夜だからか、すっごい人人人!<br />まだ、午後5時を少し過ぎたばっかりなんだけどなぁ・・・。<br />みんな、仕事は??<br /><br />この写真じゃわかりにくいけど、お店の中もすごいけど、外もエール片手にタバコを吸う人達で溢れてて、あえなく断念。

    コヴェント・ガーデンにある、パブ「ナグズ・ヘッド」で夕飯にしようと思ったんだけど、金曜の夜だからか、すっごい人人人!
    まだ、午後5時を少し過ぎたばっかりなんだけどなぁ・・・。
    みんな、仕事は??

    この写真じゃわかりにくいけど、お店の中もすごいけど、外もエール片手にタバコを吸う人達で溢れてて、あえなく断念。

  • そこで、ピカデリーラインで移動してホルボーン駅へ<br /><br />大英博物館!!<br /><br />金曜なので、本日は午後8時半までやってます。<br />ナイトミュージアムだぁ〜♪

    そこで、ピカデリーラインで移動してホルボーン駅へ

    大英博物館!!

    金曜なので、本日は午後8時半までやってます。
    ナイトミュージアムだぁ〜♪

  • 普段は青く輝くグレート・コートも、暗くて雰囲気が違ってみえます。<br />今は、日本の春画展をやってるみたいなんだけど、時間がなくて今回はあきらめました。<br />ポストカードとかいっぱい売ってたなぁ〜。

    普段は青く輝くグレート・コートも、暗くて雰囲気が違ってみえます。
    今は、日本の春画展をやってるみたいなんだけど、時間がなくて今回はあきらめました。
    ポストカードとかいっぱい売ってたなぁ〜。

  • 有名なロゼッタ・ストーンを始め、ラムセス2世の胸像、パルテノン神殿の破風彫刻、ゲイヤー・アンダーソンの猫などを一通り見学。<br /><br />すっごく広くて無駄に歩き回ったせいか、やっぱりちょっと疲れてきちゃって見方が適当になっちゃったのが残念・・・。<br />事前にもっと調べておけばよかったな〜

    有名なロゼッタ・ストーンを始め、ラムセス2世の胸像、パルテノン神殿の破風彫刻、ゲイヤー・アンダーソンの猫などを一通り見学。

    すっごく広くて無駄に歩き回ったせいか、やっぱりちょっと疲れてきちゃって見方が適当になっちゃったのが残念・・・。
    事前にもっと調べておけばよかったな〜

  • なので、ちょっと変わった所を・・・。<br /><br />モアイ像の背中。<br />つるっとしてるもんだと思ってたのに結構模様はいってるんだ、と。

    なので、ちょっと変わった所を・・・。

    モアイ像の背中。
    つるっとしてるもんだと思ってたのに結構模様はいってるんだ、と。

  • 若干見切れそうだけど、ロゼッタ・ストーン触っちゃったよ!<br />っていう私の手!!<br /><br />いや、もちろんレプリカですけどね。<br />これは、メインエントランス入ってすぐ右側にある展示室1にあるもの。<br />本物は、左側の展示室4、一番混んでると思う。

    若干見切れそうだけど、ロゼッタ・ストーン触っちゃったよ!
    っていう私の手!!

    いや、もちろんレプリカですけどね。
    これは、メインエントランス入ってすぐ右側にある展示室1にあるもの。
    本物は、左側の展示室4、一番混んでると思う。

  • 本日は、歩き回って疲れちゃったので、ホテルの近くのプレタマンジェで再びサンドイッチを買って帰宅。<br /><br />テイクアウェイにしたので、VATが掛からずお安く夕飯とあいなりました。(お店の中で食べると20%税金が掛かるの)<br />クリスマスサンドイッチ、だっけかな?<br />ターキーと、スピナッチと、クリスプみたいなのとクランベリージャム、どんな組み合わせ!?って思ったけど、美味しかった。<br /><br />ポテチは、TESCOで£0.6<br />ソルト&ビネガー味。<br />これも美味しい♪

    本日は、歩き回って疲れちゃったので、ホテルの近くのプレタマンジェで再びサンドイッチを買って帰宅。

    テイクアウェイにしたので、VATが掛からずお安く夕飯とあいなりました。(お店の中で食べると20%税金が掛かるの)
    クリスマスサンドイッチ、だっけかな?
    ターキーと、スピナッチと、クリスプみたいなのとクランベリージャム、どんな組み合わせ!?って思ったけど、美味しかった。

    ポテチは、TESCOで£0.6
    ソルト&ビネガー味。
    これも美味しい♪

  • そんなわけで、2日目終了です〜<br /><br />お付き合いありがとうございました〜。<br /><br />これは駅のそばでバイオリンを弾いてたお兄さん。

    そんなわけで、2日目終了です〜

    お付き合いありがとうございました〜。

    これは駅のそばでバイオリンを弾いてたお兄さん。

この旅行記のタグ

関連タグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP