2013/06/13 - 2013/06/13
600位(同エリア2317件中)
KawakamiKenさん
- KawakamiKenさんTOP
- 旅行記2610冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 1,831,592アクセス
- フォロワー330人
鹿児島城に行ってきました。
「天守閣」はなく「石垣」だけですが「展望台」があります。
写真は「大手門跡」です。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- 交通
- 3.0
-
「鹿児島中央駅前」 です。
-
「路面電車」 で 「鹿児島城」 まで行きました。
-
「市役所前」 で降りました。
-
「数分」 歩きます。
-
「蓮の葉」 でしょうか?
-
「大手門跡」です。
ここがメインの入口かと思われます。 -
「鹿児島城」 は 別名 「鶴丸城」 と呼ばれてます。
-
別名の由来は、「屋形の形状」 が 「鶴が羽を広げたよう」 であったことによるそうです(ウィキ)。
-
「鹿児島城」 は 「上山城跡」 である 「城山」 とその麓に築かれた 「鶴丸城」 で構成されてます。
(ウィキペディア) -
「鹿児島城」 は 「江戸時代初期」 に 「島津家久」 によって築かれました。
-
「島津氏」 は 「1602年」 までは 「内城」 を拠点としていましたが、
「徳川家康」 の脅威に対抗するため 「鹿児島城(鶴丸城)」 を築きました。 -
「鹿児島城」 の 「本丸跡」 に 「鹿児島県歴史資料センター黎明館」 があります。
-
「天璋院」 こと 「篤姫」 です。
-
「黎明館」 は 「300円」 です。
-
「館内」 は 「撮影禁止」 です。
主に 「島津家」 の歴史についての展示でした。 -
「鎌倉時代」 から続いている 「島津氏」 です。
「薩摩」 = 「島津」 の 「黎明館」 でした。 -
かつての 「上山城跡」 である 「山城」 へ向かいます。
写真は 「薩摩義士碑」 です。 -
「舗装」 されてるので登るのは楽でした。
-
「黎明館」 です。
-
「約15分」 程で 「展望台」 に到着しました。
-
高さ 「107m」 からの眺めです。
-
「鹿児島市内」 が一望できます。
-
正面には 「桜島」 です。
本日は 「曇り」 で残念な景色でした。 -
「桜島」 への 「連絡船」 が見えます。
-
「展望台」 にあった 「周辺地図」 です。
-
「売店」 もありました。
-
「展望台」 には 「車」 で登れるようです。
「観光バス」 もある模様。 -
「麓」 に戻り散策します。
-
下から 「展望台」 を1枚。
-
「城山」 を降りて歩くと 「西郷隆盛」 がいます。
「西郷像」 の背景は 「城山」 です。 -
「鹿児島中央公民館」 です。
「昭和2年」 の建物だそうです。。 -
「小松帯刀(小松清廉)」 像です。
-
「小松帯刀(小松清廉)」 は 「幕末」 の 「薩摩藩士」 です。
「維新の十傑」 の一人と讃えられてます。
「島津久光」 の側役に抜擢されており、「藩政改革」 に取り組みました。
「臣下」 に 「大久保利通」 がいました。 -
体質的に 「虚弱」 であったこともあり 「明治3年(1870年)」 に数え年 「36歳」 の若さで病死しました。
「1856年」 に 「新婚旅行」 で霧島の 「栄之尾温泉」 に滞在した記録があります。
「坂本竜馬」 は 「1866年」 なので 「小松帯刀」 が 「日本初」 の 「新婚旅行」 を行ったことになります。 -
「小松帯刀」 は寛容で雄弁明快な人柄で、人望が厚かったそうです(ウィキ)。
「知名度」 はありませんが 「明治維新」 を牽引した重要な人物です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45