ハワイ火山国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年初めて行って、すっかり気に入ったハワイ島。<br />今回はキラウエア火山にも行くことにし、<br />今年はヒロinコナout、7泊9日のハワイ島オンリーの旅にしました。<br /><br />今回も全部個人手配で、航空券はJALの早期割で予約しました。<br /><br />往路はセントレアからだと早くても21時台。<br />普段昼寝なしで19時過ぎには寝る息子にはセントレア発の便では遅過ぎる出発なので、成田経由の19時台の便にしました。<br />しかもセントレア-成田間の航空券が入るのに、成田経由の方が安くて、お財布の負担も減らせて一石二鳥です。<br /><br />宿泊はボルケーノ2泊、コハラコースト5泊にしました。<br />ボルケーのを観光する場合には、ヒロ泊でボルケーノ遠征が主流のようだったので、最初はヒロ泊で考えていましたが、私はツアーで使うような大型ホテルはどうも好みではなく…そもそもボルケーノが目的なのだからボルケーノに泊まろうと思い、ボルケーノのB&amp;Bに決定!<br /><br />息子、2歳11ヶ月での3回目の海外旅行です☆<br /><br />♪スケジュール♪<br /><br />11/8 出国~ハワイ島到着 [ボルケーノ泊] <br />http://4travel.jp/travelogue/10832302<br />11/9 キラウエアトレッキング [ボルケーノ泊] <br />http://4travel.jp/travelogue/10832304<br />11/10 北回り・ワイメア経由でコハラコーストへ [ワイコロア泊] <br />http://4travel.jp/travelogue/10832305<br />11/11 ビーチ&コハラマウンテンを越えてカパアウへ [ワイコロア泊] <br />http://4travel.jp/travelogue/10832308<br />11/12 ヒルトンのプールへ [ワイコロア泊] <br />http://4travel.jp/travelogue/10832309<br />11/13 ワイコロアビーチリゾート内でのんびり[ワイコロア泊] <br />http://4travel.jp/travelogue/10832310<br />11/14 ワイコロアビーチリゾート内でのんびり[ワイコロア泊] <br />http://4travel.jp/travelogue/10832311<br />11/15 出国 [機内泊] <br />http://4travel.jp/travelogue/10832313<br />11/16 帰国<br />

day1 出国~ハワイ島・ボルケーノに到着 [13' 子連れ(2歳幼児)で楽しむハワイ島]

20いいね!

2013/11/08 - 2013/11/16

31位(同エリア119件中)

旅行記グループ 2013' ハワイ島

0

29

麻由

麻由さん

去年初めて行って、すっかり気に入ったハワイ島。
今回はキラウエア火山にも行くことにし、
今年はヒロinコナout、7泊9日のハワイ島オンリーの旅にしました。

今回も全部個人手配で、航空券はJALの早期割で予約しました。

往路はセントレアからだと早くても21時台。
普段昼寝なしで19時過ぎには寝る息子にはセントレア発の便では遅過ぎる出発なので、成田経由の19時台の便にしました。
しかもセントレア-成田間の航空券が入るのに、成田経由の方が安くて、お財布の負担も減らせて一石二鳥です。

宿泊はボルケーノ2泊、コハラコースト5泊にしました。
ボルケーのを観光する場合には、ヒロ泊でボルケーノ遠征が主流のようだったので、最初はヒロ泊で考えていましたが、私はツアーで使うような大型ホテルはどうも好みではなく…そもそもボルケーノが目的なのだからボルケーノに泊まろうと思い、ボルケーノのB&Bに決定!

息子、2歳11ヶ月での3回目の海外旅行です☆

♪スケジュール♪

11/8 出国~ハワイ島到着 [ボルケーノ泊]
http://4travel.jp/travelogue/10832302
11/9 キラウエアトレッキング [ボルケーノ泊]
http://4travel.jp/travelogue/10832304
11/10 北回り・ワイメア経由でコハラコーストへ [ワイコロア泊]
http://4travel.jp/travelogue/10832305
11/11 ビーチ&コハラマウンテンを越えてカパアウへ [ワイコロア泊]
http://4travel.jp/travelogue/10832308
11/12 ヒルトンのプールへ [ワイコロア泊]
http://4travel.jp/travelogue/10832309
11/13 ワイコロアビーチリゾート内でのんびり[ワイコロア泊]
http://4travel.jp/travelogue/10832310
11/14 ワイコロアビーチリゾート内でのんびり[ワイコロア泊]
http://4travel.jp/travelogue/10832311
11/15 出国 [機内泊]
http://4travel.jp/travelogue/10832313
11/16 帰国

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
レンタカー
航空会社
ハワイアン航空 JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 空港に到着。会社から空港へ直行の夫の荷物も持って、息子の習いごとの後、そのまま電車に乗って空港へ。息子がご機嫌に歩いてくれていたものの、大きな2つスーツケース持っての乗り換えはきつかったー。電車を降りてみつけたこのカートが輝いて見えました☆<br />機内でぽっくり作戦①。夫と合流するまでの間、空港で息子をお風呂に入れます♪

    空港に到着。会社から空港へ直行の夫の荷物も持って、息子の習いごとの後、そのまま電車に乗って空港へ。息子がご機嫌に歩いてくれていたものの、大きな2つスーツケース持っての乗り換えはきつかったー。電車を降りてみつけたこのカートが輝いて見えました☆
    機内でぽっくり作戦①。夫と合流するまでの間、空港で息子をお風呂に入れます♪

  • 息子とのお風呂も無事終え、あとは夫と合流するのみ。…が、夫の乗る予定のバスが遅れ、飛行機に間に合うかヒヤヒヤしたけれど、40分前に無事合流!17:40発のJAL便で、まずは成田を目指します。

    息子とのお風呂も無事終え、あとは夫と合流するのみ。…が、夫の乗る予定のバスが遅れ、飛行機に間に合うかヒヤヒヤしたけれど、40分前に無事合流!17:40発のJAL便で、まずは成田を目指します。

  • 機内でぽっくり作戦②。この成田までの機内で息子は夕飯を済ませます。<br />でもすでに目が充血するほど眠そうな息子…。何とかここでは寝かさないように、必要以上に話しかけて盛り立てる父母でした。

    機内でぽっくり作戦②。この成田までの機内で息子は夕飯を済ませます。
    でもすでに目が充血するほど眠そうな息子…。何とかここでは寝かさないように、必要以上に話しかけて盛り立てる父母でした。

  • 機内でぽっくり作戦③。歯みがきをして、ダメ押しでがっつり遊ばせる。<br />でも、興奮はしてはしゃいで遊んでいるものの時刻は19時過ぎ。もう十分眠そうな様子。セントレアとは規模の違う広ーいプレイルームで、楽しそうに走り回っておりました♪

    機内でぽっくり作戦③。歯みがきをして、ダメ押しでがっつり遊ばせる。
    でも、興奮はしてはしゃいで遊んでいるものの時刻は19時過ぎ。もう十分眠そうな様子。セントレアとは規模の違う広ーいプレイルームで、楽しそうに走り回っておりました♪

  • 夫もシャワーから戻ってきて、いよいよ搭乗します!!!搭乗前にトイレも済ませ、最後にもう一度復習。「今度の飛行機に乗ったらどうするんだっけ?」「電気が消えて暗くなったら寝る。それで起きたらハワイ!」正解!!

    夫もシャワーから戻ってきて、いよいよ搭乗します!!!搭乗前にトイレも済ませ、最後にもう一度復習。「今度の飛行機に乗ったらどうするんだっけ?」「電気が消えて暗くなったら寝る。それで起きたらハワイ!」正解!!

  • はい!このとおり、今年は離陸前に撃沈。ただひとつ誤算は、飛行機が30分ほど遅れたためになかなか暗くならず。もう眠くてぐったりしているのに「暗くなるまでは頑張って起きてるよ。ママも頑張って。」と約束どおり、暗くなるま頑張ってしまった息子でした。離陸の時にはさすがに耳が痛かったようで、眠りながらも顔をしかめながら耳をかきかきしていました。

    はい!このとおり、今年は離陸前に撃沈。ただひとつ誤算は、飛行機が30分ほど遅れたためになかなか暗くならず。もう眠くてぐったりしているのに「暗くなるまでは頑張って起きてるよ。ママも頑張って。」と約束どおり、暗くなるま頑張ってしまった息子でした。離陸の時にはさすがに耳が痛かったようで、眠りながらも顔をしかめながら耳をかきかきしていました。

  • 息子が寝た後は、夫とシャンパンで乾杯♪ちなみに今年の息子のお伴は、アンパンマンとカレーパンマンでした。ハンカチはセントレア-成田便でもらった物、飛行機の模型は成田-ホノルル便でもらった物です。

    息子が寝た後は、夫とシャンパンで乾杯♪ちなみに今年の息子のお伴は、アンパンマンとカレーパンマンでした。ハンカチはセントレア-成田便でもらった物、飛行機の模型は成田-ホノルル便でもらった物です。

  • 息子の機内食は、キープしておいて到着前の軽食の時に出してもらうことにしました。こちらは大人の機内食。フレンチとイタリアンのコラボ?とかで、ちょっとおしゃれな感じでした♪

    息子の機内食は、キープしておいて到着前の軽食の時に出してもらうことにしました。こちらは大人の機内食。フレンチとイタリアンのコラボ?とかで、ちょっとおしゃれな感じでした♪

  • さすがに1年経って身体も大きくなって、シートの上で上手に寝返りが出来なくなった息子は時折顔をしかめたり。でも爆睡していたけど。今回は軽食時には起きて、ごきげんに食べておりました♪降りる時にはまわりのおじさまおばさま方に、「何歳?」「いい子にしてたねー」と褒められた息子。まあ、ただ寝ていただけなんですが(笑)。

    さすがに1年経って身体も大きくなって、シートの上で上手に寝返りが出来なくなった息子は時折顔をしかめたり。でも爆睡していたけど。今回は軽食時には起きて、ごきげんに食べておりました♪降りる時にはまわりのおじさまおばさま方に、「何歳?」「いい子にしてたねー」と褒められた息子。まあ、ただ寝ていただけなんですが(笑)。

  • 出発は遅れたけど、意外と定刻に近い時間で到着でした。ありがとう、JAL!久しぶりにJALの国際線に乗ったけど、アジアンなCAばかりでちょっとビックリ!でも皆さん親切でした。入国審査は混むので、夫が並ぶために先を急ぎ、私と息子はのんびり、機長さんに手を振ったりしながら飛行機を後にしました。

    出発は遅れたけど、意外と定刻に近い時間で到着でした。ありがとう、JAL!久しぶりにJALの国際線に乗ったけど、アジアンなCAばかりでちょっとビックリ!でも皆さん親切でした。入国審査は混むので、夫が並ぶために先を急ぎ、私と息子はのんびり、機長さんに手を振ったりしながら飛行機を後にしました。

  • 乗り継ぎ時間は2時間だったけど、入国で待ったりしていたので残りは1時間ほど。ハワイアン航空のエリアへ急ぎます!

    乗り継ぎ時間は2時間だったけど、入国で待ったりしていたので残りは1時間ほど。ハワイアン航空のエリアへ急ぎます!

  • ヒロへ出発!!去年の教訓を生かしてストールも持ちました。

    ヒロへ出発!!去年の教訓を生かしてストールも持ちました。

  • 機内はやっぱり白い空気が見えるほどの冷房。そして懐かしの激甘ジュース。でも去年は自動的にこれが配られたけど、今年はホットコーヒーも選べたので、私はもちろんホットコーヒー!息子と夫が爆睡しているけど、私は寝つけず、窓の外に見えるハワイ島に期待を募らせます!!

    機内はやっぱり白い空気が見えるほどの冷房。そして懐かしの激甘ジュース。でも去年は自動的にこれが配られたけど、今年はホットコーヒーも選べたので、私はもちろんホットコーヒー!息子と夫が爆睡しているけど、私は寝つけず、窓の外に見えるハワイ島に期待を募らせます!!

  • ヒロの空港に到着!コナみたいな空港を想像していたので、ちゃんと建物があって、普通の空港でちょっと意外でした。お昼寝を中断して降りた息子もご機嫌に歩いています♪

    ヒロの空港に到着!コナみたいな空港を想像していたので、ちゃんと建物があって、普通の空港でちょっと意外でした。お昼寝を中断して降りた息子もご機嫌に歩いています♪

  • ヒロは空港を出て道を渡ったところに、レンタカー会社のカウンターが並ぶ通路?があった。だからシャトルバスに乗ることもなく、徒歩でレンタカーのカウンターへ行けました。

    ヒロは空港を出て道を渡ったところに、レンタカー会社のカウンターが並ぶ通路?があった。だからシャトルバスに乗ることもなく、徒歩でレンタカーのカウンターへ行けました。

  • こんな感じに各社のレンタカーが並んでいて、Alamoだからか駐車場が広いからか、車も係の人が乗って持ってきて下さり、チャイルドシートも去年とは違って、キレイにビニールに包まれておりました。

    こんな感じに各社のレンタカーが並んでいて、Alamoだからか駐車場が広いからか、車も係の人が乗って持ってきて下さり、チャイルドシートも去年とは違って、キレイにビニールに包まれておりました。

  • 時刻は11時半!まずはお腹を満たしに行きます。ケンズ・ハウス・オブ・パンケーキへ行ったら、なぜか今日はもう「closed」と…。年中無休24時間営業じゃなかったっけ??まあ仕方がない。カフェ100にロコモコを食べに行くことにしました♪

    時刻は11時半!まずはお腹を満たしに行きます。ケンズ・ハウス・オブ・パンケーキへ行ったら、なぜか今日はもう「closed」と…。年中無休24時間営業じゃなかったっけ??まあ仕方がない。カフェ100にロコモコを食べに行くことにしました♪

  • こんな感じのオープンエアなフードコート風で、地元の人がひっきりなしに来ていました。料理が出来上がると、注文した料理名で呼ばれるので取りに行く仕組み。

    こんな感じのオープンエアなフードコート風で、地元の人がひっきりなしに来ていました。料理が出来上がると、注文した料理名で呼ばれるので取りに行く仕組み。

  • 一番ベーシックなロコモコとBLTサンド、アップルパイを購入。ロコモコもやさしい味でおいしいし、アップルパイも甘過ぎずおいしかったー♪サンドイッチは息子と夫が食べたので不明。

    一番ベーシックなロコモコとBLTサンド、アップルパイを購入。ロコモコもやさしい味でおいしいし、アップルパイも甘過ぎずおいしかったー♪サンドイッチは息子と夫が食べたので不明。

  • その後は、カフェ100から車で3分ほどのスーパー、アイランド・ナチュラルズに寄ってから、ビッグ・アイランド・キャンディーズへ。ここのショートブレッド、本当おいしい!試食しながら買う物を選びます。うちの息子はなぜかチョコが食べられないのに、入口で渡された試食にチョコがついていたのをうっかり食べてしまい「うえぇ〜」…。その後は私が買い物している間、夫と二人、チョコじゃないのを選びながら、試食しまくっておりました。

    その後は、カフェ100から車で3分ほどのスーパー、アイランド・ナチュラルズに寄ってから、ビッグ・アイランド・キャンディーズへ。ここのショートブレッド、本当おいしい!試食しながら買う物を選びます。うちの息子はなぜかチョコが食べられないのに、入口で渡された試食にチョコがついていたのをうっかり食べてしまい「うえぇ〜」…。その後は私が買い物している間、夫と二人、チョコじゃないのを選びながら、試食しまくっておりました。

  • ヒロでの用事を終え、いざ、ボルケーノへ!!コナからコハラまでの道とは違って、信号もいっぱいあるし車もかなり多い。「わがまま歩き」に今日泊まるB&amp;Bが載っていたのでそれを頼りにしていたら…地図が全然違うっ!!これまでも何度もこういうことはあったけど、やっぱりメインの街以外はあてにならないなー。相当迷って(多分1時間以上)いろんな人に聞いて、息子も違う地図を見ながらの適当なナビをしてくれ、ようやくCountry Goose B&amp;Bに到着!

    ヒロでの用事を終え、いざ、ボルケーノへ!!コナからコハラまでの道とは違って、信号もいっぱいあるし車もかなり多い。「わがまま歩き」に今日泊まるB&Bが載っていたのでそれを頼りにしていたら…地図が全然違うっ!!これまでも何度もこういうことはあったけど、やっぱりメインの街以外はあてにならないなー。相当迷って(多分1時間以上)いろんな人に聞いて、息子も違う地図を見ながらの適当なナビをしてくれ、ようやくCountry Goose B&Bに到着!

  • 予約したのはB&amp;BのQueen roomでした。2名定員でプラス子どもだからと、親切はオーナーのJoanさんが布団を用意するわ、とメールで言って下さっていたのだけど、着いてみると何と何と「そのままの値段でいいから広いコテージをどうぞ」と…!というわけで、Hale Oma&#39;oコテージに、まさかのアップグレードとなりました。

    予約したのはB&BのQueen roomでした。2名定員でプラス子どもだからと、親切はオーナーのJoanさんが布団を用意するわ、とメールで言って下さっていたのだけど、着いてみると何と何と「そのままの値段でいいから広いコテージをどうぞ」と…!というわけで、Hale Oma'oコテージに、まさかのアップグレードとなりました。

  • Joanさんのおっしゃるとおり、森の中のとってもステキな2bedroomのコテージでした。広ーい部屋に息子も大はしゃぎ!!そして初めての暖炉のあるお部屋に、大人もテンション上がります!!

    Joanさんのおっしゃるとおり、森の中のとってもステキな2bedroomのコテージでした。広ーい部屋に息子も大はしゃぎ!!そして初めての暖炉のあるお部屋に、大人もテンション上がります!!

  • 今晩、私と息子が寝るベッド。窓の外には森が見えます。海外で山や森に行くことがこれまでほとんどなかった私たちにはとても新鮮で、でも何だか懐かしい雰囲気で、とっても落ちつきました。

    今晩、私と息子が寝るベッド。窓の外には森が見えます。海外で山や森に行くことがこれまでほとんどなかった私たちにはとても新鮮で、でも何だか懐かしい雰囲気で、とっても落ちつきました。

  • そして夫の部屋。飛行機では毎回ほぼ寝られない夫なので、ここでは一人でゆっくり寝てもらうことにしました。こちらもとってもステキ☆

    そして夫の部屋。飛行機では毎回ほぼ寝られない夫なので、ここでは一人でゆっくり寝てもらうことにしました。こちらもとってもステキ☆

  • ボルケーノの夜は冷えます。この部屋にはエアコンはなく、暖炉以外は小さなヒーターのみ。でも点け方が…。日本にいる実家の父に不明な点を調べてもらいつつ、何とか暖炉に火を灯し、暖を得ました。びっくりするほど部屋中が温まりました!!

    ボルケーノの夜は冷えます。この部屋にはエアコンはなく、暖炉以外は小さなヒーターのみ。でも点け方が…。日本にいる実家の父に不明な点を調べてもらいつつ、何とか暖炉に火を灯し、暖を得ました。びっくりするほど部屋中が温まりました!!

  • 夕飯は、アイランドナチュラルズで買ったデリ。パパイヤのピクルス、クロワッサンサンド、リリコイチーズケーキだったかな?さすがに到着日は寝不足であまり食欲もないので、この量を3人でシェアして十分でした。

    夕飯は、アイランドナチュラルズで買ったデリ。パパイヤのピクルス、クロワッサンサンド、リリコイチーズケーキだったかな?さすがに到着日は寝不足であまり食欲もないので、この量を3人でシェアして十分でした。

  • 絶対睡眠不足なのに「きょうはわいいく?」「はわいとう、たのしみだねー」と、前々からずーっと楽しみにしていただけあって、テンション高くてなかなか寝ようとしない息子。転落防止にガッチリガードして、みんなで20時頃に電気消してベッドに行ったら…転がった瞬間に寝た!あまりの早さにびっくり!!眠かったのね(笑)

    絶対睡眠不足なのに「きょうはわいいく?」「はわいとう、たのしみだねー」と、前々からずーっと楽しみにしていただけあって、テンション高くてなかなか寝ようとしない息子。転落防止にガッチリガードして、みんなで20時頃に電気消してベッドに行ったら…転がった瞬間に寝た!あまりの早さにびっくり!!眠かったのね(笑)

  • おまけ。本日買ったものたち。アイランドナチュラルズでは夕飯の他に、Local Buzzのチョコがコーティングされたナッツを購入(右上)。これがものすごーーく好みの味で、もっと大量に買っておけば良かったと後悔。ハワイ島へ行った方、お土産にオススメです!!チョコもナッツもとにかくおいしいです♪<br />*「day2 キラウエアカルデラを歩く」はこちら → http://4travel.jp/travelogue/10832304

    おまけ。本日買ったものたち。アイランドナチュラルズでは夕飯の他に、Local Buzzのチョコがコーティングされたナッツを購入(右上)。これがものすごーーく好みの味で、もっと大量に買っておけば良かったと後悔。ハワイ島へ行った方、お土産にオススメです!!チョコもナッツもとにかくおいしいです♪
    *「day2 キラウエアカルデラを歩く」はこちら → http://4travel.jp/travelogue/10832304

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP