ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウィーン5日目&最終日6日目<br /><br />いよいよ旅行もラストスパートです。<br /><br />5日目はお土産購入を中心に市内を散策しました。<br />

2013年秋 ウィーン一人旅5

2013/10/28 - 2013/11/03

Sawa

Sawaさん

ウィーン5日目&最終日6日目

いよいよ旅行もラストスパートです。

5日目はお土産購入を中心に市内を散策しました。

鉄道 徒歩

この日は土曜日。

朝テレビをつけるとアニメがやっていました。
    衣装の模様が明らかにクリムトを意識した柄でした。

この番組に限らず、土曜はどのチャンネルもアニメばかりで
    日本の日曜の朝みたいな感じでした。
    ちなみに平日は朝から濃いめのドラマをやっている事が多かったです。

そういえば路面電車の写真を撮ってなかったな、と思い撮りました。
    これは新型車両の方です。

カールレンナーリンクという駅の停留所です。

停留所には高確率でホットドッグ屋さんが併設されています。
    食べる機会は無かったですがなかなか美味そうでした。

駅からは国会議事堂が見えました。

さすがに立派な建物です。

奥には市庁舎も見えました。

これまた立派です。
    こんな洒落た市庁はウィーンならではですね。

シュヴェーデンプラッツ駅から見えた
    ドナウ川を挟んだリンク外側のビルです。

リンクを一歩外に出ると急に近代的ビルが立ち並んでいますね。

さてこの日の目的地、フンダートヴァッサーハウスにやってきました。

いきなりどーんと建っているので少しびっくりします。

面白いわ〜

なるほど、ウィーンのガウディと呼ばれるだけあります。
    現役のアパートなので中には入れません。

柱も一本一本の装飾が違う。
    凝ってるねえ。

ハウスの向かいはパン屋さんです。

電話ボックスとのバランスがオシャレで可愛い!

噴水も建物の一部の様です。

どうみても鯉のぼりがあります。

何故??

ガイドブックにはこの側面が載っていますよね。

ハウスの向かいのお土産屋さんの地階にあるトイレ。
    カラフル!

80セント払わないと中に入れません。
    折角だから入ってみました。

右側は男性用です。

左側の女性用へ。

トイレの壁もすごいです。
    そういやトイレの中を写真に撮ったのは生まれて初めてです!

個室の中は案外普通でした。

きれいですねえ。

フンダートヴァッサーで沢山お土産を買い込み、市内に戻ることにしました。

写真はハウス近くの教会です。特に有名とかでは無さそうです。

お昼ご飯はシュテファン寺院近くのカフェ・コルプで食べることにしました。

まずはウィーン風コンソメスープを頼みました。

中に細いパスタのような物が入っています。
    こちらのスープは具沢山でセロリと葱の香りが良く
    味も薄味でかなり美味しかったです。

スープでこのレベルの高さということは、多分何を食べても美味しそうな気がします。

デザートにアプフェルシュトゥルーデル(アップルパイ)とジャスミン茶を頂きました。

このアップルパイがめちゃくちゃ美味しいんです!!!
    カフェ・シュペールも美味しかったけど、こちらのパイは格別です。

まずパイが温かい。
    パリパリ感は減りますが、層が厚いので歯ごたえは十分あります。
    甘さも控えめでシナモンの風味が素晴らしい。

アップルパイを食べて感動したのは初めてでした。

今でも無性に食べたくなります。。。

ジャスミン茶に何故か砂糖が6つ付いて来ました。
    ウィーンではジャスミン茶に砂糖を入れるのでしょうか。
    紅茶感覚?

可愛いデザインだったので自分の星座の射手座だけ頂いて帰りました。

お腹がいっぱいになり、3日ぶりにシュテファン寺院を訪ねてみるとミサ中でした。

実は3日前にカタコンペツアー込みのチケットを購入したのに
    ツアー開催時間が予定と合わず行けなかったので、この日リトライしたんですが残念なことにツアー自体がお休みでした。

行きたかったなあ…無念。

街をブラブラしていると
    薄着の少年をみかけたのでつい後ろから写してしまいました。

気温10℃前後なんですけど。。。

雨が降ってきたので雨宿りを兼ねてカフェ・ツェントラルに行こうと思いましたが、行列が凄かったので断念しました。

SPARというスーパーでお土産を買い込み一度ホテルに戻ることにしました。

どこの駅か忘れましたが柱が可愛かったので撮りました。

スーツケースにお土産を詰め込み、部屋でボケーッとしていると何だかお腹が空いてきたので再び街に出ました。

まだ食べてなかったウィナー・シュニッツェルを食べに
    有名店のフィグルミュラーにやってきました。
    4時半に着いたんですが、すでに行列ができています。

全然列が進みません。
    予約客が悠然と入っていくのを見て、予約しなかった事を後悔。

こういう待ち時間のとき、一人は辛いですね。

実に1時間半並びました。

メニュー。

シュニッツェルとミックスサラダを注文しました。

前後に並んでいたお客さんと相席になり、会話に精一杯で写真を撮る余裕が無く料理の写真は撮れませんでしたが、シュニッツェルの大きさは想像以上でした。

味の方は普通に美味しかったけど1時間半並ぶほどでも無かったかなー。

それよりも相席になった方達がイタリア人とベラルーシ人で国際色豊かで楽しかったです。
    こういう時当然のごとく英語が共通言語となりますが、自分の英語力の低さを思い知ります。帰国したらもっと英語の勉強を頑張ろうと思いました。

さていよいよ最終日です。

まずは朝御飯。
    カフェの朝食は高くつくのでスーパーで前日に牛乳とパンとヨーグルトとバナナを購入。初日以外は毎日この組み合わせでした。

ホテルの部屋から見えるこの風景も見納めです。

夏はテラスで朝御飯を食べられるらしい。

要らない小銭を置いて、ホテルを後にしました。

ホテルの最寄駅も見納めです。

ウィーンミッテ駅です。
    こちらのシティーエアターミナルで飛行機のチェックインが出来て
    荷物を空港まで運んでもらえます(ただし航空会社は限られる)。

ちなみに空港まではCATに乗らなくても大丈夫です。
    私はSバーンで空港に向かいましたし。

とりあえず荷物を預けて身軽になれたし、搭乗時間の12時まで余裕があったので市内をうろつく事にしました。

ウィンドウショッピング。
    日曜日なのでお店は殆ど閉まっています。

ワインを靴に詰めるという斬新なディスプレイです。

ひよこのおもちゃ。

アンカー時計がありました。

丁度10時前だったので、しばらく待機。

10時になり鐘はなったけど、人形は動いてくれませんでした。
    あら残念。

近くにあったバスの停留所。
    もう少し、駅名を大きく表示してもらえると助かるのに…とウィーン滞在中終始感じていました。

最後の最後にどうしてもカフェ・コルプのアップルパイが食べたくてまた来ました。

やっぱり美味しかった。。。

これで本当に食べ納めです。
    次にウィーンに来たときは、また絶対このカフェに行きます。
    絶対の絶対です。

コルプの店内はこじんまりとしていて観光客はとても少ない感じ。

空港に着いたら雨が降り始めました。
    旅行中、小雨はありましたが、本格的な雨に遭うこともなく天候に恵まれました。

最後に飛行機の窓からみえた街並みです。

6泊8日のウィーン一人旅もこれで終了。
    初めは「早まったかな」と思うこともあった一人旅でしたが、
    やれば何とかなるという事を学べました。
    むしろ一人旅って滅茶苦茶楽しい!

絶対にまた訪れるぞ!と心に誓った楽しい楽しいウィーン旅行でした。