パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年の年末から2012年の年始はロンドンとパリで過ごしました。年末のロンドンは、定番のビッグベン、タワーブリッジの他に、「ハリーポッター」で有名になったキングスクロス駅や「ノッティングヒルの恋人」の舞台ノッティングヒルに行きました。赤いロンドンバスで市内を巡り、バッキンガム宮殿の衛兵交代式も見ることが出来ました。12月31日にパリに移動し、ニューイヤーイブはシャンゼリゼ通りで迎えました。今年のシャンゼリゼの街路樹には、サークル状のLEDライトアップが施され、赤、白、青の点滅が、タイミングを合わせ、通りを流れ、シャンゼリゼ通り全体が流れるイルミネーションのようで綺麗でした。元旦はサクレ・クールに行きました。年始の夜はライトアップされたパリの市内夜景名所巡りもしてみました。改めて見てみるとどこもみな美しいです。凱旋門の上から見る夜のシャンゼリゼは、真っ直ぐ線のように印された通りの間を、クルマのライトが沿うように流れていました。

2011-12年 ロンドン・パリ その5 ~ 1月2,3日のパリ

2012/01/02 - 2012/01/03

yuki

yukiさん

徒歩 飛行機
ルフトハンザドイツ航空 ANA

小雨が続いていた新年のパリでしたが、今日1月2日は、朝からいい天気です。まずはシャンゼリゼに。

太陽に輝くオペラ座です。とても綺麗です。1月1日はお休みでしたが、今日は中に入ることが出来ます。

オペラ座の中の階段

二階から見る吹き抜け

個室観客席の入り口です。

オペラ座の舞台

シャガールの天井画。

オペラ座の中の回廊です。ヴェルサイユ宮殿のものには及びませんが、ここのシャンデリアも豪華です。南からの午前中の陽に輝いていました。

オペラ座のベランダから見るオペラ大通り。写真を加工してみました。

オペラ座横のカフェ・ドゥ・ラ・ペでランチをとることにしました。ちょっと敷居が高そうでしたが、予約がなくても大丈夫でした。一皿目のサーモンです。

これは帆立の貝柱です。

ラファイエットに来ました。今日は開いています。買い物しよーっと。吹き抜けの真ん中で大きなクリスマスツリーが迎えてくれました。今年の飾りやや地味かも。でもこの大きさに圧倒されます。

買い物をしていると、あっという間に陽が落ちてしまいました。冬はすぐ暗くなってしまって・・・。シャンゼリゼに戻りました。

今夜は凱旋門に昇ってみます。

凱旋門の下にある燈火です。

息を切らせながら、階段を昇って凱旋門の屋上に出てみると、そこには輝くシャンゼリゼ通りが真っ直ぐに伸びていました。クルマのライトが走っています。

シャンゼリゼ通りの左にはオスマン通りが・・・

シャンゼリゼ通りの先にはコンコルド広場の観覧車が見えます。

シャンゼリゼから右に目をやると、エッフェル塔がサーチライトを回していました。ここから見える夜景には飽きることがありません。しばらく見ていました。けどちょっと寒い〜。

シャンゼリゼ通りにあるレオンでムール貝を。ベルギー料理かもしれませんね。ブリュッセルでもレオンに入ったことがありました。

何回かお世話になっているホテル ベルモンです。小さなホテルですが室内は綺麗です。シャンゼリゼ通りまで2分で行けるという立地の割りにはお手頃価格です。

1月3日。いよいよ今日はシャルルドゴールから成田に帰る日です。最後にもう一度市内観光です。

何度も登場 シャンゼリゼと凱旋門

いつも夜は雨で、朝は道路が濡れています。

地下鉄でシテ島にきました。地下鉄のカルネは便利です。10枚つづりでみんなで使うことができます。

サント・シャペルの青いステンドグラスです。天気が良ければもう少し綺麗だったでしょう。残念。でも、「旅の残念」は「また来たい」という願望につながります。

綺麗な青です。

シャンゼリゼ通りに戻ってきました。遠くに凱旋門。何度も見てはいますが、浮かび上がっているように見えます。

LとVのブランドショップの周りには入店待ちの大行列が・・・。いつも入店規制をしてます。

レストランのフーケット

街角にまだ残っているクリスマスマーケット

カウントダウンをしに来た場所です。昼間はうって変わって静かな場所でした。

さて、シャルルドゴール空港からミュンヘン経由で帰ります。ミュンヘンまではルフトハンザで。ミュンヘンからはANA便で。ビールのための寄り道。成田に到着してビックリがひとつ。到着ロビーにでるとマイクを持った某テレビ局の方が「今ご帰国ですか。ユーロが100円になってなにか影響ありましたか」と。我が荷物。パリのLとVブランドショップの袋とミュンヘンビールの箱をいっぱい積んだカート。恰好のターゲットです!