ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年の年末から2012年の年始はロンドンとパリで過ごしました。ロンドンでは、ビッグベン、タワーブリッジの他に、「ハリーポッター」にでてきたキングスクロス駅や「ノッティングヒルの恋人」の舞台ノッティングヒルに行きました。12月31日にパリに移動。ニューイヤーイブはシャンゼリゼ通りで迎えました。

2011-12年 ロンドン・パリ その1 ~ 年末のロンドン

2011/12/29 - 2012/01/04

yuki

yukiさん

飛行機
ANA

2011年12月29日に成田を出発しロンドンへ。年末のロンドン散策をしてからパリに向かう予定です。11:35発のNH201のロンドン便で。

成田のANAラウンジで、軽い食事をとってから搭乗です。

搭乗予定のNH201便。

ロンドンのヒースロー空港に定刻に到着しましたが、空港の入国審査はいつものように大行列です。うす暗いところに一時間位は並ばされていたでしょうか。もうちょっとなんとかならないのかなぁ。列はどんどん長くなります。やっと順番が来て入国審査の係員から「何処に行くの」と聞かれて、おもわず「ロンドンの後にパリに行きます」と答えてしまったほどです(ロンドンでパリの話題は×でしょ)。空港から最初のホテルのあるアールズコートまでは地下鉄で。まずはオイスターカードを自動券売機で購入しました。日本のパスモと同じです。10ポンドほどチャージしておきます。地下鉄でもバスでも使えて便利です。

この日、ロンドンは雨。地下鉄ですが途中、地上を走るところがあります。その時、土砂降りの雨のせいでドアの上の天井から雨水が頭の上に!!電車に乗ってるのに!もーっ!びしょびしょ!!ロンドン地下鉄の車両もしっかりしてょ〜。電車の窓から外の雨を恨めし気にみていると、見るからに観光に来たドイツ人?のようなおばさんが「神様がついているわよ」のようなことを言ってくれました。なんのことか意味わかりませんが、笑顔で頷いておきました。ホテルにチェックインしてから、市内観光に。また地下鉄に乗ってウェストミンスター駅に行きました。駅から階段を上って外に出た瞬間、目の前にビッグ・ベンが・・・。圧巻です。感動ですね。

ウェストミンスター橋から見る夜のビッグ・ベン。まだ、7時なのですが、真っ暗です。ちょうどこの頃から雨がやみ始めました。

青のライトアップされたロンドン・アイ。市庁舎と観覧者が綺麗です。ロンドンオリンピックまでのカウントダウンの掲示板もありました。

雨が完全に上がりました。地下鉄の中でおばさんが言っていた「神様がついているわよ」ってことかしら。夜の街中散歩をしながらあちこちふらふら。

タワー・ブリッジに来ました。白いライトが綺麗です。

12月30日の朝。アールズコートの街並みです。今日はいいお天気になりそうです。空気が冷たい。

昨晩宿泊した、B.W.バーンズホテル アールズコートです。こじんまりとしたホテルでしたが、歴史を感じるいいところでした。なんといってもカーテンやソファの柄が素敵。英国を感じます。

地下鉄のグリーンパーク駅に来ました。ロンドンのアンダーグラウンドの赤い丸印。いいですねぇ。

グリーンパーク近くのヒルトングリーンパークホテルに荷物を置きます。今晩はこのホテルに泊まります。

近くのグリーンパークを散歩します。朝の雨上がり公園です。

冬でも緑色の芝生の上に何か動くものが・・・??

なんと!りす!こっちに近寄ってきます!

グリーンパークのリスさん。人に慣れてます。

ハリー・ポッターで有名なキングス・クロス駅に来ました。工事中でした。秘密の9と3/4番線を探しましたが、なかなか見つかりません。どっかにある筈なんだけど。カートで煉瓦の壁の中に入っていくところが、ある筈。なかなか見つからず行ったり来たり。あきらめて駅の案内所に聞いてみました。そしたら「あっちよ」って駅の外を指さすじゃないですか。言われた通りに外に出てみると・・・

なんとそこには!工事中の駅の外に小さい小屋のようなものがあって行列が・・・

煉瓦の壁に突っ込んでいるカートがありました!行列は、写真撮ろうとして、順番待ちをしている列だったのでした。写真は「カートを押す少年」。

さて、朝のビッグベンをもう一度。昨晩のライトアップとまた違う風景でした。赤い二階建てバスがよく似合います。

• 赤い電話ボックスもよく似合います。ロンドンらしい色のとりあわせです。

ロンドン・アイです。昨日の夜は青く綺麗に輝いていましたが、今日はちょっと曇り空をバッグに。ロンドンの冬はいつもこうなんでしょうね。

さて、次はどうしても行きたかったノッティングヒルに地下鉄で来ました。あのジュリアロバーツの「ノッティングヒルの恋人」の映画はビデオテープが擦り切れるくらい何度も見ました。駅から地上に出てみると、結構都会です。赤い二階建てバスも走ってました。

早速、地図を見ながら映画の舞台になった、トラベルブックショップを探しに行きます。ヒューグラントが演じるウィリアムタッカーが経営するお客さんがあまり来ない旅行書専門店です。

いい住宅街と言うか、高級住宅街です。

住宅街の道をきょろきょろしながら歩いていたら、ずいぶんと遠回りをしてしまったようです。やっとそれらしいマーケットが。アンティークがいっぱい売っているようです。

ここら辺からマーケットが道の両脇に。

アンティークミシン。昔はこれでしたよね。お店の中全部がアンティークミシンでした。

これ欲しくなってしまいました。ブリキの自動車。

毛糸の帽子屋さん。

フルーツ屋さん。

店先にあった黄色の自転車オブジェ。

あった!見つけた!映画で見ていたので遠くからでもすぐわかりました。トラベルブックショップ!

かと思いきやブティックになっていました。そりゃそうですよね。映画の中では本屋さんですけど、実際は違いますよね。でもウインドーの中にジュリアロバーツとヒューグラントの写真が飾ってある!間違いない!

おそるおそるお店の中に入ってみると・・・そこには映画の場面の写真が!あのリッツホテルの脇を歩く場面が!店員さんに写真撮っていいですか?ってお願いしたら快くOKしてくれました。ラッキー!お店の中の雰囲気はさすがに映画とは違いましたが。そしたら店員さんが、お店の中で私たちの写真を撮ってくれました。感激です。わざわざ探し当てた甲斐がありました。ずいぶん歩きましたけど。

ノッティングヒルを走る旧型の赤い二階建てバス見つけました。レトロな車体です。このバスのミニカーが欲しくて、ロンドン市内のお土産屋さんで買い求めました。

ノッテングヒルから2階建てバスに乗って、市内観光しながら、デパートのハロッズに行きます。オイスターカードフル活用です。

2階建てバスの車窓から

ロンドンらしい風景です。

公園の脇を通ります。

ハロッズ近くのバス停で降ります。ロンドンのハロッズ。12月30日のせいか、中はすっごく混んでいました。エスカレーターも複雑であちこち迷い迷い歩き回りまわりました。イギリスの有名なブランドのチェック柄のコートやバックがディスカウントして売っていました!日本じゃ考えられない!

ハロッズの中を歩き疲れて、ケーキとティーで休憩。会計のときデパートカードはありますかってきかれた。ハロッズのカードなんて・・・。(高島屋やそごうならもってるけどね。)

大英博物館にもちょっと立ち寄りました。入口のロゼッタストーンには大勢の人が群がってました。

イングリッシュ・パブで夕食をしました。時差ぼけを感じながらもまずはビール。

なんといってもフィッシュ&チップス。

奥の席のほうはパーティをしてました。さしずめ忘年会でしょうか。

夜のリッツホテル。

やや古い感じはしましたが、イギリスらしい重厚ないいホテルです。明日は大晦日。バッキンガム宮殿の衛兵交代式をみてパリに行きます。