2013/09/03 - 2013/09/04
211位(同エリア446件中)
まいまいさん
M氏の石拾いエッセイもいよいよ佳境。
と、いうわけで聖地巡礼の旅へ。
斜陽館
http://www.city.goshogawara.lg.jp/16_kanko/dazai/syayoukan.html
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
こっちは朝は雨大丈夫そうだったのでキャリーで行くことに決定。わたわたと詰め替え支度してたんだけど、相変わらずのじゃじゃ馬な胃腸ってばよ・・・。
なんとか乗り換え乗り換えして7:49伊丹到着!朝あまに間に合ったー!←重要。
搭乗案内見たら、到着地変更の可能性ありってなっててぎゃー!
着陸出来なかったら岩手花巻か仙台か引き返すかだって。
編集者T氏からメールあったけど、羽田からは特に何事もなく飛びそうだったな。ほぼ同時刻着なのに変なのー。飛行機を前にしてM氏のテンションが下がってるらしい(苦笑)M氏は北九州の時も新幹線で行くほど飛行機嫌いですもんね。
搭乗開始は早かったのに、安定の伊丹、定刻ちょい押しで出発。
一瞬寝たりして、いよいよ着陸か!と、思いきや着陸しかけて着陸出来ず!えぇぇ、そんなぁ。地上見えてるのに霧のせいで滑走路が見えなかったとかさぁ。
高度上げてから再び着陸態勢に入りますって・・・高度上げ過ぎ&おおいに旋回しすぎ。
定刻5分早く着陸予定だったのに、そこから25分かかった・・・。おかげで45分くらいシートベルト着用しっぱなしだったので、空腹やら尿意やら隣のちびっこが五月蝿いやらでもういろいろと限界だったよ!(泣)
そんなわけで今回もエキサイティング着陸だった・・・ぐったり。
着いてから急いでT氏に電話したら、空港横のレンタカーでレンタカー借りたところだったみたいで、出口で待ってたらやってきた。
羽田からは特に何事もなく定刻着だったとのこと。なんじゃそりゃ。 -
肌寒い!そして小雨!
みんなお腹空いたってわけで、取りあえず市内へ向かうことに。
羽田に8時集合だったらしいので、逆算すると既にお腹空いてるよね、うん。M氏なんて始発に乗ってたっぽいしな。
お昼はのっけ丼がいいかもってことで、アウガの駐車場に車停めてトコトコ向かったら、休みだった。
・・・そういえば火曜って休みだ。ガーン。
そんなわけで、そうなるとアウガ地下ぐらいしかないですよねってわけで、地下へ。
本当はここに夜来たかったんだけどなぁ。
リニューアルした一番広い食堂は、林檎箱がテーブルと椅子になってたりしてた。
ステージ両脇にはねぶたがどーん! -
めっちゃねぶたに見られながらごはん食べたよ・・・。
本日のまかない丼。
マグロサーモンヒラメカニ玉子。
空腹すぎる時に食べるとお腹痛くなるので、ゆっくり食べて半分くらい残してしまった(米を)
ほんと申し訳ない気持ちになるし、自分の身体が面倒臭い!
空腹の時にあったかいもの飲んだらお腹痛くなるからみそ汁も殆ど飲めなかったし、お茶じゃなくて水をちびちび飲んだよ。 -
ドヤッ!
-
みんな満腹と眠気と雨でまったり進行。
市内外れるとコンビニなんてなさそうなので、早々に見つけたバイパス沿いのサンクスへ入り各々買い物。
体調微妙すぎてこの先のトイレの心配をしてたんだけど、結果的にちょいちょい休憩する駐車場とトイレを見かけたのは矢張り何もない1本道だからだろうか。コンビニないしな。
かかしロードって標識見かけて、かかしが列んでたんだけど、そんなにいっぱいかかし居なかったよ!名付けるくらいならもっとドカドカと置いて欲しかったよかかし。 -
右側のはバレたらあかんやつだろ。
もっとたくさん不意打ちで現れたら眠気も吹っ飛ぶのにねぇ。いよいよ田んぼ!ってところでさっぱり見かけなくなった不思議。本来あるべき場所にないかかしって・・・。 -
途中、目的地の半分くらいの地点にあった道の駅で休憩したんだけど、このへんの海岸沿いは整備されちゃったところばっかりなんだよね。残念すぎる。
一時普通に雨降ってたんだけど、小雨程度になってきてよかった。
雨本降りの中、石拾いは苦行だもの。 -
それからどんどん北上してたんだけど、この建物なんだったんだろうなぁ。
前方に見えた時から気になったんだけど、誰もツッコミ入れてなかった。
そしてGoogleマップ見ても分からず。うーん。 -
そろそろ目的地だけどどこだー?ってきょろきょろしてたら看板発見!ちょっとした駐車場も発見!
よっしゃよっしゃ!(小雨降ってるけど)
看板あるけどどこから降りるんだ?って思ったら、看板横に微妙に道があったので一安心。
草をかき分けて行くと、おぉ!あった!! -
きたーーー!
-
いいねぇいいねぇ。
-
なにこの岩格好良い!
-
岩が緑色してるところがあって不思議。いいねぇいいねぇ。
-
って、岩とかの写真撮ってたら既にみんな石を拾い始めてた。早っ。
-
まんなかのはちまき石とかいいけど、大き過ぎて無理。持って帰れない。
-
折りたたみ傘をさしながら黙々と拾う。
-
途中で見つけたこの石が間にオパール的輝きを見せてる部分があって気になったんだけど、いかんせんこれも大きすぎる。持って帰れない!宅急便で送るけど、この大きさはなぁ・・・。
悔しい。 -
ほどよく拾ったらちょっとリリースして切り上げ。
いやぁ、やっぱり津軽は石が違うな!今日がこんなんだったら、メインの明日は否が応でも期待値上がるね!
M氏も思ってたよりよかったらしくテンション上がってたし(笑)
雨の中、がんばった!
帰り、草をかき分けて車に戻ったら、ワンピースにいっぱいトゲトゲした種がついてた。ぎゃー!付き過ぎ。
なんとか全部取って、駐車場あたりに育てよ〜と投げつけてきたけど。
くっついてきたのは、検索した結果、どうやらキンミズヒキの種だったみたい。 -
それから更に北上してぐるっとまわって北上を続け、来たよ龍飛崎!
結構遠かった・・・。
観光バスが2台停まってておじいちゃんおばあちゃんで微妙に賑わってたのでよかったよかった。 -
最果て感があって、みんなじわじわテンション上がってた。
なんていうか、はじっこっていいよね!はじっこ! -
遠くにフェリー。
-
展望台からの眺め。
一番いいとこにいろいろ立ってるのがちょっと残念(笑)
しかしなんとか北海道見えたよ!未踏の地北海道が目の前に!遠いけど!
来れるとは思ってなかったからニヤニヤする。去年、電車とバスの時刻調べて行く予定にしてたんだけど、風強くて戻って来れなくなったら困るから断念したことがあるのだよ。 -
今日は風がない。龍飛崎にしては珍しいよね。
-
風が吹いてないので風力発電出来ねぇー。
-
生えてる草が本州っていうより北海道っぽい(北海道行った事ないからイメージで)
-
それから折角なので階段国道を下りてみることに(※階段がうっかり国道指定されちゃった場所)
M氏は昔訪れたことあるから別にいいよって、車を走らせ下で待っててくれた!
おじいちゃんおばあちゃんがわらわら居たので、津軽海峡冬景色石碑のピンポンダッシュの夢は断念。でも曲流れてるの聞こえたからいいよいいよ。 -
まだ地味に紫陽花が咲いていた。
なんていうか、鎌倉の雰囲気(鎌倉行った事ないけど)
しかし虫がわらわら飛んでるー!ぎゃー!蚊、こっち来るなー! -
紫陽花の季節だったらもっと賑わってるんだろうなぁ。
-
側溝の蓋にもあじさいって書いてるくらいだから名物なのね。
-
これ、上るのは厭だな(笑)
-
紫陽花は白が好き。
-
休憩スポットにも標識が。
さっきおじいちゃんおばあちゃんと競って撮る必要なかったよね・・・。 -
階段国道も休憩スポットより下の階段になると石が埋め込まれてて、石が不思議な色合いをしていて気になった。
-
今は埋め立ててるから歩いて行ける島が前方に見えたんだけど、なんていうか北海道的!(イメージ)
うーん、やっぱり島の形も変だしなぁ。気になるなぁ。 -
階段下りたら今度は民家の路地裏ゾーンになって、一応ここも国道っていうのが愉快ゆかい。
-
ようやく下りきった!ジグザグしてるのが階段国道ね。
-
それから近くに太宰の石碑があるっていうので、寄ってみた。
そう、石拾いには否定的なのに津軽なら行きたい!と言って来ちゃったY女史が、数日前から津軽=太宰づいてたからである。
石碑のまわりに胸像やらシロクマやら。
胸像は三厩の村長や漁業協同組合の組合長をしてた郷土の偉人、牧野逸蔵さんだそうな。 -
しかしファンシーなヤツらは謎。
-
黄色がまぶしいぜ。
-
太宰の石碑。
その後、M氏が太宰ポーズをキメてた(笑) -
漁港ってなんとなく好き。
-
ウミネコセンパイいっぱい居たよ。
-
雨上がってよかったけど、小雨の中、石拾ってた我らって一体・・・。
だけど、いい石も拾えて観光も出来て、今回の旅は充実してるなぁ!! -
ただ、帰りの道のりは長い・・・。
来た道をひたすら戻るのである。
雨上がったおかげで下北半島が割と見えたんだけど、どのあたりかな。
仏ヶ浦見えたりしないかなーって思ったけど、あとで地図見たら全然見えない場所だったね!思ったより下北半島の方が上にあるのだね。 -
ひたすら戻ってたら、かかしロードに戻ってきたよ。
ブレたけど、これはあれだ、三浦雄一郎さんだね。超でかかった! -
そういえば、新青森より北への新幹線の工事は結構進んでるのね。ひたすらまっすぐ走ってた。
既にみんなお腹空いてたので、途中で何かいいとこあったら入ろうって言ってたんだけどなにもなかった・・・。まぁ、予想は出来てたけど。
結局チェックインしてから近場の居酒屋へ行くことに。 -
私だけ別の宿を取ってたので速やかにチェックインしてから3人の宿へ向かう。
T氏が降りてきたので、ロビーにあるパソコンで明日の天気をチェック。午前中雨予報になってたけど午後は大丈夫そうなのでよかったよかった。
それからみんな揃ったのでごはんーーー!
・・・って、M氏ってば石洗ってたとか!それなら私、珈琲豆買いに行けてたじゃん!早く言ってよー!!
で、居酒屋だけど、普段青森来る時って日曜が多い=休みな場所が多いのでチェーン店じゃないところで夕飯食べたことってないんだよね。
ぼちぼち歩いてみたけど、よさげなところは満席で駄目だったので、郷土料理って提灯が出てるとこに入ってみたんだけど、微妙だったなー。
取りあえず、郷土料理のじゃっぱ汁を初めて食べれたからよかったっちゃよかったけど。一応ホタテのバター焼きも食べれたのはよかったけど。
夕飯のこと考えてなかったので失敗したなー。私もまだまだだな。 -
解散してから、青森に来てマロンに行かないなんて考えられない!ってわけでひとりでマロンへ。
お腹いっぱいだけど来ちゃった。 -
かぼちゃプリンの貼り紙がしてあって気になったんだけど、売り切れてた。残念。
-
好きな席が空いてたので座り、生桃ジュースを注文。
美味しかった☆
やっぱりこの店は落ち着くなぁ。近所にあったら通うよね!確実に。 -
宿に戻り、風呂あがりにビール!旨し!
で、とっとと寝ようと思ってたら眠りかけたところで深夜チェックインした異国人の団体がうるさくて目が覚めた挙げ句、部屋に間違い電話かけてきてくれたもんだからフロントに苦情の電話。
はー、ここの宿お気に入りで青森来る時は必ずといっていいほどここに泊まってるんだけど、こんなの初めて。残念すぎる。
そして深夜にチェックインした異国人謎すぎる。青森の夜は早いのになぁ。 -
ってわけで翌朝6時起床だったんだけど、2〜3時に起こされたので寝た気がしない。ぐったり。
6時半から朝食なので6時半すぎに下りて朝食もぐもぐ。
無料朝食の域を超えてるよねー。やっぱりまだジェラートもあったし。
朝あま見て支度して8時半チェックアウト。 -
車に乗り込みゴーゴゴー!
ちょっと遠回りにはなるけど高速使って五所川原経由の方が早いんじゃない?って言ってたんだけど、道間違えちゃってかかしロードアゲイン。
それにしてもめっちゃ晴れとるやないの!天気予報め・・・。日傘持って来てないよ!
津軽半島を横断するルートは2つあるんだけど、蟹田から左折のルートで行った(ような気がする)
山道うねうね走って、目の前に十三湖が現れた時にはうひゃー!ってなったけどすぐ見えなくなった(爆)そ、そんな地形だったのか十三湖って。琵琶湖や浜名湖的にずっと見えるものかと思ってた。
で、十三湖過ぎたあたりにあった道の駅に巨大ローラー滑り台があったんだけど、こっちは帰りに寄ることにしてずんずん先を急ぎ、中泊町の道の駅こどまり『ポントマリ』で休憩。
食事出来るとこを確認して、水を確保したりしてたんだけど、M氏はなんと!水着に着替えていた!
なぬー、そんな装備で気合い入れてきてたなんて知らなかった。
っていうか、そんなに気合い入れてたら晴れるわけだよ・・・晴れ男おそるべし。雨予報どこ行った?
T氏は昨日から安定の半袖Tシャツで半ズボン、足元クロックスだしなぁ。
準備が出来たので、それからちょっと走って目的ポイントの青岩に到着。 -
どう見ても夏。
錦石は七里長浜って言われてるわけだけど、ここは七里長浜を過ぎたところなんだけど、こっちの方が断然石が多い気がする。実際、今日行くポイントで大きい石が拾えるのがこっちらしい。 -
早速石拾い開始。
2回ほど靴を豪快に濡らしてしまったよ・・・うー、ビーチサンダルとクロックスの男性陣が羨ましい。
しかし水温は低いので、ずっとじゃばじゃば入ってたら確実に冷えるよなぁ。晴れてるせいで暑いけど。 -
海岸を二分するように川(?)が流れてた。冷たくて気持ちよかったー!
足元崩れないように気をつけながら石物色。
しかしこのちょっとした川、割と流れが速いし石を伝って渡れそうもなかったので一旦道路まで出て向こう側に行かなきゃならんのがちょっと面倒だったな。 -
まさかこんなに晴れるなんて!夏だよ、夏。
-
各々拾ってますなぁ。真ん中のちょっとした川がニクい。
-
このM氏の写真なんて夏にしか見えない。しかも日本海側だなんて思えない(笑)
-
どんどこ変な石が拾えるのでテンション上がって大変だったね。暑いし。暑いよ!!
ちょいちょい水分補給かかさずに。ふへー。
流石に石拾いにも慣れてきたので、おぉっ?って思ってもこれは乾いたら微妙なやつだとかそういうのがほんのり分かるようになってきてだね、ちょっとやそっとじゃ手に取ってもリリースする率が上がってきましたよ。
まぁ、津軽の石はいろんなヘンテコなのが多いので、他の場所だったら拾ってるであろうものが霞んで見えるだけってのもあるけど。
いやぁ、津軽、やっぱり凄い!!! -
ほどよい時間になったので切り上げ、さっき寄った道の駅でお昼ごはん。
ラストオーダーが14:45って早いなー。客おらんのかな?って思ったらちらほら居た。
ここを逃すと龍飛崎まで何もないもんね。
ミニサイズのウニ丼があったので迷わずチョイス。
注文した私のウニ丼が運ばれてきた時、ちょうど店内BGMで潮騒のメモリーがかかったミラクル!!
うぉぉーーー!タイミングよすぎやろーーーー!
って思ったんだけど、3人ともあまちゃん見てなかったのでね、この感動分かち合えることができなかった・・・がっくし。
しかし、やっぱり生ウニうんめぇ!! -
さて、お腹も満たされたことだし、ちょっと南下して脇元牧場の近くの海岸へ。
防波堤があってどっから下りようかとビビってたら、今回も下りれるようにビール箱が置いてあった(笑)
どんくさい感じで下りて、いそいそと海岸へ。
ちょっとだけ雲が出て来たのが救い。 -
M氏の言う通り、さっきのところよりもやや小ぶりの石が多かったな。
だけど、歩けばひょいひょい瑪瑙が見つかるもんだから嬉しくなっちゃって、瑪瑙ばっかり取ってしまったじゃないか!
津軽おそるべし。
一通り拾って、防波堤のところで並べてリリースするのを決めたり見せ合いっこすることに。 -
今日は風力発電出来てるなー。しかし風車がたくさん立ってる光景は異様。エヴァみたいでちょっと怖い。
-
車停めてるあたりの足元が真っ白なんだけど、これ、全部・・・
-
ホタテの貝殻なんだぜ!
山積みになってるのを見かけたことあるけど、これは一面に蒔かれてるんだけど一体なんなんだ。 -
今頃雲出てきてくれてもーーー。
-
拾ってきたのを広げて、いらないのをリリース。
投げるのが楽しくてどんどん砂浜に向かって投げてしまった・・・。
一通りみんなの石をM氏が撮って、撤収。 -
ぐんぐん来た道を戻り、十三湖近くの道の駅、十三湖高原『トーサムグリーンパーク』に到着。
M氏はいそいそと着替えに行ったんだけど、T氏はいそいそとローラー滑り台に乗りに行った。T氏、乗る気満々!(笑)
滑ってる姿はあんまり楽しそうには見えませんでしたけど・・・。でもあとでもう一度滑ってたので楽しかったみたい。 -
ほげーっと見てたら、
-
遠くに牛が居た!!
-
だから道の駅の看板に牛がはめ込まれていたのか。なるほど。
-
さて、昨日から斜陽館!ってY女史が言うたびにM氏がばっさり切ってたんだけど、私もちょっと見たかったし、帰り道ってのもあって寄ることに決定!
途中、でっかい沼があって気になったんだけど、あれは大沼公園というのか。ちょっといい感じのところだったなぁ。
それからぐんぐん南下して金木町に入ってきましたよー!
で、サクッと斜陽館に到着。
テレビとか写真で見たことあったけど、実物は思った以上にデカイ!これが生家って・・・あんぐり。 -
中に入っても広くてびっくりしたよ。
ぺっかぺかに磨き上げられた廊下。 -
そして広い庭!ナイス、コケ!!
-
突如洋間っぽい場所もあったり。
内部が一部洋風って最近まで知らなかったのだよ。先日、東北物産展でチラシもらってきた時に知ってから、斜陽館が気になり始めたという単純な私。
山形や弘前の近代建築いいもんねぇ。
この時代の洋風建築の階段がたまらなく好き。すべすべ触っていたい。 -
2階の洋間のところの廊下は洋風。
-
でも和室があったりして。
-
2階の洋間。
-
反対側の和風の廊下も素敵。
-
台所あたりも広い!とにかく広い!
台所跡のところに太宰になりきれるマントが置いてあったんだけど、暑いからやめといた(笑) -
時間的に微妙かなって思ったけど、もう二度と金木町に来るかどうか怪しいのでえーい!行ってまえーー!と、斜陽館の受付の方に教えてもらった通りの道に沿って十二本ヤスへゴーゴゴー!
途中、舗装されてない道に入るとは言ってたらしいんだけど、そっからまた舗装された道路になって一安心したのもつかの間、また舗装されてない道路に!それは聞いてないよー!舗装されてない砂利道は若干坂になってるし、一雨降ったみたいで轍に雨水がちょろちょろ流れてるし、Uターンしようにもそんな幅ないし、うえぇぇぇーーーー(全員動揺)
T氏が降りてちょっと先まで見に行ってくれたけどさっぱり分からず、仕方ないのでおそるおそる先に進んでたらUターン出来そうな場所はあったのでちょっと安心。
更にドキドキしながら進んでみたら・・・あったーーー!!!
・・・諦めないでよかった!
っていうか、これはどう見ても山道。 -
階段に鳥居、間違いない。
時間がないのでずんずん上がっていざ十二本ヤス! -
立派な看板立てるのはいいけどさぁ・・・ほんと来るまでがデンジャラスだったんですけど。
-
で、お目当ての十二本ヤス、どーーーん!
すごい。なんかちょっとこわい。 -
上の方見たら、枝の生えっぷりがすごい。
-
木のまわりを一周出来ないので数えられなかったんだけど、12本生えてるのかなー。
1本枯れると1本また生えてきて必ず12本ってのはちょっと胡散臭いけど、でもなんだか怖いのでありそうな気もする。 -
幹の間にも鳥居があったし。
私以外の3人が口々に痒い!って言い始めたのでとっとと車に戻ることに。 -
うわー!きのこ!!って思ったけどどうしてもブレるし、撮ってたらどんどん蚊に刺されそうだったので諦めた。
-
さらば十二本ヤス。
そういえばY女史が「M氏が描いてたのと全然違うじゃないですか!」ってツッコミ入れてたな(笑)
(※M氏は以前別の連載で津軽を訪れた時、寄れなかったからと十二本ヤスのイメージ図を描いていたのだ) -
それからカーナビの案内によると高速使わないパターンが表示されたけど、それでも十分私の電車の時間には間に合いそうだったので山を越えて青森に戻った。
T氏はふくらはぎを刺されてて、早速腫れてた。ヒョエェ。私は蚊に刺されても時差が1日以上あるからね、それはそれで恐ろしい・・・。
で、青森市内に戻ってきた。 -
虹がちょっとだけ出てた。
で、青森駅に送ってもらってる間に時刻を調べたら、おぉぉ!17:51のスーパー白鳥に乗れたら17:56に新青森で、土産買って18:31の特急あけぼのに乗れるじゃないかーーー!
そんなわけで青森駅前で降ろしてもらい、公園突っ切ってダッシュ!
ジターヌに向かい、大好きな青森ブレンドを無事購入。
再びダッシュで青森駅に戻り、土産屋でほたて十万石を買ってから改札くぐりぬけダッシュ!
なんでいつも特急ってホーム遠いのーーーー!
なんとか間に合った・・・ふへぇ。
汗だく。
何故私はいつも走っているのか・・・。 -
新青森に着いてから、まずは券売機で切符を買ってから本日の夕飯探し。コンビニの駅弁コーナーにあったカツサンドを購入。
それから土産物色。
今日は流石に日本酒試飲しなかったよ。見ないようにしたよ!
いつも買う土産を買い込み、改札へ。
特急あけぼの、上野行き! -
ホームでじりじり待機してたらきたーーー!
しかし肝心なところでピントが合わない(爆) -
上野!
乗るの4号車だったんだけど、停車位置分からなくて適当に居たら5号車のとこだった。 -
5号車は個室なんだねぇ。
-
座席利用ってどんなのかな?って思ったら下の段をABCで3人で使う感じで、窓側がA席だった。
よかったー、偶然だけど進行方向の窓側! -
お腹空いたので早速カツサンドもぐもぐ。
・・・やまざきポークってどこ?って思ったら、三沢のほうだった!
結構食べごたえがあって満たされたー。
もぐもぐしてるうちに弘前に着いて、斜め向かいに座ってたお兄さんは下車したので快適。 -
そういえば青森ー弘前間って電車で通ったことなかったな。まぁ、もう暗くてさっぱり分からないんだけど。
-
旅のお供はりんごジュース☆
地味にエアコンが効いてるのと、結構揺れるのでずっと起きてた。 -
バスケの町、能代((((っ・ω・)っ○
-
寝台列車気になりすぎるので、ちょっと探検。
あ、3号車もB寝台なのね。
パッと見る限り、誰も乗ってなさそうだけど。
って、撮ってたら背後から車掌さんが来て、お互い吃驚した。すまねぇなし。 -
B寝台はちゃんと毛布とかスタンバイしてたよ。
で、戻る時、洗面所とか撮ってたりしたらめっちゃ揺れてカメラは洗面所にぶつけるし(大丈夫だったけど)左二の腕をぶつけて負傷したりして、めっちゃ揺れるぞ寝台特急! -
21:21・・・じゃなかったちょっと遅れたんだった、無事秋田駅に到着。
座席利用はこの先、羽後本荘までの区間なので、座席利用してた大体の人が降りたんじゃないかな。
あけぼのを見送ったんだけど、やっぱり肝心なところでピンぼけをかます私。 -
いつの間にリゾートしらかみは3兄弟キャラになったんだ?(リゾートしらかみ乗りたい!五能線で十二湖と千畳敷攻めたい!)
-
てくてく歩いて、途中ローソン寄ってから今宵の宿にチェックイン!
去年、爆弾低気圧で予約してたのに辿り着けなかった宿(笑) -
なんだか部屋がめっちゃ暑かったんだけど疲れたのでとっとと風呂り、新青森駅で買った地吹雪ビール呑んで早めに就寝。
M氏たちも無事に帰宅した模様。お疲れさまでした。 -
今回の石。
初日の綱不知で拾った石。 -
薔薇っぽい柄!
-
2日目、青岩で拾った石。
-
瑪瑙の表面がウニョウニョしてて素晴らしい!
-
M氏が気に入ってたつぶつぶ石。
砂岩(?)にメノウか石英かその類いのがポコポコ埋まってて変。 -
これ、間にメノウとかが入り込んでて、この状態で見るとかなり気持ち悪いんだけど、濡らしてみるとそうでもないよ。変だけど。
-
ライトボックスの上に乗せて撮ったら、メノウ部分が透けてるのがよく分かりますね。面白い!
この手のタイプは4個ほど拾ってきた私だ。
表面を削って磨いたらキレイになりそうなんだけどなぁ。グラインダー高いし五月蝿いので無理・・・。 -
2日目、青岩より南下した地点で取った石。
-
瑪瑙がザクザクあってテンション上がったけど、トータルで見ると青岩が一番よかったなぁ。
ただ、めっちゃ日焼けした!9月なのに!青森なのに!
近年稀に見る日焼け。しかも首!
髪の毛ひとつに結んでたわけでもないのに何故に・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
116