2013/09/30 - 2013/10/08
805位(同エリア2143件中)
○さん
スイス旅行は3日目。
この日は、グリンデルワルトからマッターホルンの街 ツェルマットに向かいます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
グリンデルワルトの朝。
清々しい空気に包まれて幸せな気分です。 -
次の目的地、ツェルマットに向かいます。
電車からは犬連れの老婦が下りてきました。
スイスはどこの電車にも犬連れの人がいるように思えます。
まだちょっと違和感がありますが、ペットにやさしい国ですね。 -
駅のポストに配達員が写真付きで表示されています。
こういった きめ細やかさがスイスっぽいですね。 -
マッターホルン電車に乗車し、ツェルマットへ。
スイスに来てから何回電車に乗ったかわからなくなって来ました。 -
電車の座席についている台には路線図が。
これも優しい配慮ですね。 -
そびえ立つ山脈と並走して電車は走ります。
-
ついに見えました、マッターホルン。
グリンデルワルトからツェルマットの所要時間は約2時間でした。 -
写真や映像では何度も見た姿も、生でみると格別です。
ほんとに来て良かった! -
ツェルマットから、登山電車でマッターホルンを望むゴルナーグラート展望台へ。
この登山電車もスイスパスで半額、40スイスフランとユングラウよりも安い価格設定です。
展望台への所要時間は30分。
体の前半分が黒く、後ろ半分が白いのは、この山岳地帯に住む山羊です。
近づくと逃げてしまいました。 -
ここにも雄大な氷河が広がっていました。
-
イチオシ
マッターホルンと登山電車、美しい光景です。
-
展望台に到着しました。
標高は3089m。
10月初旬ではまだそんなに寒くなく、10℃弱程度でした。
この標高なら、もっと寒いかと思いましたが。 -
子供連れのハイカーもいます。
私たちも下りは途中までハイキングします。
全て登山電車より、一区間でも景色に包まれてハイキングするのがおすすめです。 -
一部のスキー場はすでにオープンしていました。
ゴルナーグラート周辺も冬季は一大スキーリゾートになります。
今度はスキーをしに来てみたいなぁ。 -
山頂に雲が引っ掛かったマッターホルン。
-
池に映り込んだマッターホルン。
-
イチオシ
帰りの登山電車の車窓からマッターホルンを眺める家族です。
家族旅行で訪れるのも良いですね。 -
下山後にツェルマットの街に繰り出します。
ツェルマットの街は普通自動車が入れません。
一部の電気自動車のみが通る爽やかな街です -
ホテルに到着すると、ウェルカムクッキーとメッセージが添えられていました。
-
宿泊した部屋の窓からもマッターホルンが!
宿泊したHotel Bella Vista は、景色も雰囲気も料理も良く、おすすめです!
一泊200スイスフラン程度。 -
今晩の夕ご飯はイタリアン。
イタリアとの国境が近いこともあり、イタリア料理屋は多数あります。
ピザは25スイスフラン前後でした。 -
宿泊した部屋は、清潔で可愛らしい雰囲気でした。
昔の写真が飾られているのも良いですね。 -
MADE IN SWITZERLANDのコーラ、価格はなんと4スイスフラン。
スイスは輸入食品に対する関税が高いらしく、食品はどれも高額です。
もったいなのでちびちびとやりました。
日本のコーラよりも炭酸がうすい感じがしました、高地のせいかな?
3日目終了。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- エステ大好きさん 2014/03/15 10:41:36
- とても懐かしいです。
- いくつも投票いただきありがとうございます。
私はツェルマットへ新婚旅行で滑りに行きました。スキーもいいですよ。
山の頂上から反対側へ降りてイタリアでランチ。そこで食べたピザの味は最高でした。
朝部屋の窓から眺めたマッターホルンの美しさ。
同じような感じの木でできたホテルでした。
何十年たってもあの街の景色も変わらないままだと、旅行記の写真をみせていただき懐かしくなって書きました。 エステ大好き
- ○さん からの返信 2014/03/16 18:53:06
- RE: とても懐かしいです。
- エステ大好きさん、メッセージ有難う御座います。
ツェルマットでスキーですか、良いですね!
私はマッターホルンのこんなに近くにスキー場があるとは、現地に行くまで知りませんでした。
スキーにも行ってみたいなぁ。
私もスキーヤーですよ、学生時代はずっと競技スキーをしていたんです。
旅行記に懐かしいと書いて頂きましたが、私も懐かしいなあと思いながら、旅行記を読ませて頂きましたよ。
というのも、エステ大好きさんの旅行記、松本や大北の旅行記が多いですよね。
特に霊松寺の旅行記、実は私の地元なんです。
今は上海に住んでいるので、帰省も年に1-2回、それも短期間ですが、故郷の美しい写真を見ると、懐かしく、そしてちょっと切なく感じます。
フォローさせて頂きますので、また旅行記を楽しみにしていますね。
良ければ私の旅行記もまた読んで下さいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
○さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
23