嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そぼ降る雨のなか常寂光寺を訪問しました。<br />まだ紅葉は見られず、いつものようにみずみずしい緑の苔を眺め、癒され帰宅しました。<br />境内の光景があと少しで燃えるような紅に染まる。<br />自然の凄さを感じました。

11月10日 今日も常寂光寺は苔の美しい常寂光寺でした。

2013/11/10 - 2013/11/10

koumeさん

そぼ降る雨のなか常寂光寺を訪問しました。
境内の光景があと少しで燃えるような紅に染まる。
自然の凄さを感じました。

常寂光寺。
    紅葉はまだ少し先のようです。

仁王門を通り抜けて階段が続きます。

仁王門周辺は深い緑の苔がいっぱい。

本堂まで登ってくると所々の木々が色づき始めていました。

雨にけぶる京都の市街地が望めます。

多宝塔に向かいます。

多宝塔の周りにはすでに色づいた木々もありました。

本堂に下ります。

本堂までのこの道を見るとまだ緑の常寂光寺ですね。

本堂から仁王門まで階段ではなく苔の道を下ります。

仁王門を取り囲む木々が美しい。
    この光景があと少しで紅く染まるのですね。

• たらよろさん 2013/11/16 19:21:46
    もうそろそろ、、、色づいているかしら?
    こんばんは、koumeさま。

常寂光寺は、京都の有名なお寺さんだけれど、
    なぜか今だにいったことがない、私。。。
    縁がないんだよね〜
    こちらのお寺さんは苔が美しいのね。
    苔が大好きだから、ぜひ行きたいわ。

紅葉ももうすぐですよね〜
    嵐山!!
    そんな嵐山の美しい紅葉を今年は見に行こうかしら♪

たらよろ

koume

koumeさん からの返信 2013/11/16 20:14:17
    RE: もうそろそろ、、、色づいているかしら?
    たらよろさん こんばんわ。

常寂光寺は、ほんと苔がとても美しいお寺です。ぜひ一度ご訪問ください。

紅葉の方はどうでしょう。

今日は、午前中大徳寺の芳春院に出かけてきました。

ここは、紅葉で有名というところではないのですが、本堂にアプローチする道の木々が随分きれいに色づいていました。残念ながら、このお寺は撮影禁止となっており、写真をご紹介できないのですが。

三千院まで行けば見頃のようです。

午後は鴨川を散策してきましたが、あと一息というところでしょうか。

こちらの方は、桜の半木の道の今の様子を撮影してみました。またアップしますので、よろしければご覧ください。

明日もどこかに出かけてみようと思っております。

Koume

> こんばんは、koumeさま。
    > 常寂光寺は、京都の有名なお寺さんだけれど、
    > なぜか今だにいったことがない、私。。。
    > 縁がないんだよね〜
    > こちらのお寺さんは苔が美しいのね。
    > 苔が大好きだから、ぜひ行きたいわ。
    > 紅葉ももうすぐですよね〜
    > 嵐山!!
    > あの台風でいろいろあったけれど、元気に頑張っているのでしょうね。
    > そんな嵐山の美しい紅葉を今年は見に行こうかしら♪
    > たらよろ
  • ガブリエラさん 2013/11/12 10:12:32
    紅葉♪
    koumeさん☆

おはようございます♪
    なかなか旅行記にお邪魔できず、すみませんでした(^_^;)

京都は、本当に美しいお寺が、多いですよね!!!
    秋は、とくに行きたくなります(*^_^*)
    紅葉とお寺、それに苔が加わって、三拍子そろってますね♪

ガブ(^_^)v

koume

koumeさん からの返信 2013/11/12 18:46:46
    RE: 紅葉♪
    ガブちゃん こんばんわ。

ポーランドはなかなか中身の濃い充実した旅になったようですね。

たまには和食をということで、京都のどこかのお寺でボォーっと紅葉を愛でる旅もいいかと思いますが、おそらくこれからはたいへん多くの人出で、そんなあっさりした旅はしばらくできないでしょうね。(気合を入れて回らないと。(笑))

Koume

> koumeさん☆
    > おはようございます♪
    > なかなか旅行記にお邪魔できず、すみませんでした(^_^;)
    > 京都は、本当に美しいお寺が、多いですよね!!!
    > 秋は、とくに行きたくなります(*^_^*)
    > 紅葉とお寺、それに苔が加わって、三拍子そろってますね♪
    > 急に寒くなったので、出不精になりそうですが、京都には行きたいな〜ヽ(^o^)丿