ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2週間前に出発を決め、そこからリサーチ・予約・決行の5泊7日弾丸個人旅行。<br /><br />なんとかなるものですね…<br /><br />ローマ~フィレンツェ~シエナ~ミラノを旅しました。<br /><br />美しい写真はみなさまに任せ、ほんの些細な情報が誰かのお役にたてればと思います。<br /><br />まずは飛行機&空港往復編。

「イタリア弾丸個人旅行①」飛行機編(アリタリア直行便:成田→ローマ・ミラノ→成田)機内食など。

2013/11/01 - 2013/11/07

ひろ

ひろさん

なんとかなるものですね…

ローマ~フィレンツェ~シエナ~ミラノを旅しました。

まずは飛行機&空港往復編。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
アリタリア航空

11月のセールで直行便がお安く手配できたので急きょ出発。
    アリタリア、成田→ローマの利用です。

3連休にかかるせいかツアー客も多く、満席!

配付品は毛布、枕、ヘッドホン。

ウエルカムドリンクの赤ワインとお菓子。

1食目。

機内食でパスタは難易度が高いもの…
    予想通りはじっこカチカチ、ふたにもくっついてしまいます。
    でも味はまずまず。

ハムチーズはおいしいです!

モニターはやや古く、コンテンツの種類も少なめ。
    とはいえ邦楽もあったりダメでもないです。

途中の軽食「オニギリorサンドイッチ?」。

フリードリンクエリアがあるので、のどが乾いたら自分で取りに行きます。

到着間際にもう1食。
    フォカッチャと、やはりハムとチーズはおいしいです。

定刻到着。

入国審査の列は30分ほど。
    列が適当だったり時間のかかる国籍の方の後ろについてしまったり審査官の当たり外れもあったりで日本人はイライラしてしまいがちですがここは気長に待ちます(笑

とくに何も聞かれずすんなり入国。

荷物がなかなか出てこない時もあるようですが、この日はすでに出ていました。

移動が多い旅なのでテルミニ駅横のホテルを予約。
    目の前まで行くシャトルバス、何社か運行していますが、ちょうど出発するSIT(6ユーロ)を利用。
    乗車口横にいる係員さんから直接購入。

ターミナルを出て右にずーっと歩き、大型バスや人でにぎわっているあたりが乗り場です。
    その手前にあるバス停は空港内シャトルだったりしますので注意。

スムーズに到着。
    22時ころでしたがテルミニ駅前はにぎわっておりました。

※ちなみにアリタリア乗客専用のバスもありますが、7ユーロかつターミナルが違うので、あまりお得感はないかなと利用しませんでした。

※さらに各都市で特典がありますのでチェックしてみてください。
    110オープンバスあたりは利用価値があるのではないでしょうか。

(2016.2.10現在リンク切れ・下記参考ください↓)

無事に旅を終え、帰路はミラノマルペンサ→成田の直行便。
    (予約時:成田は週4便就航)

ミラノ中央駅を正面に見て右側あたりに空港行シャトルバス乗り場があります。
    ホテルを出て1分ほどの場所だったので、電車ではなくバスを利用。

安いよーと各社さかんに呼び込みをしていましたが、ちょうど出発するマルペンサシャトル10ユーロに乗車。
    乗車口横にいる係員さんから直接購入しました。

空が見える明るい車内です。

登録が面倒ですがWiFiも使用できます。
    速度もまずまず。

50分ほどでマルペンサ空港到着。
    ターミナル1で降ります。

アリタリアのカウンターのお姉さん、笑顔がかわいい親切な方でした。

セキュリティ、出国ともにすいていてスムーズ。

フェラーリの店があったり。

バールがあったり。

雪をかぶった遠くの山々がとても美しかったり。

座るところはたくさんありますが、席にコンセントがない、WiFi有料(面倒な登録をすると15分フリー)です。

しかし搭乗口付近にグランドピアノ。
    まもなく搭乗というころに、男性がおもむろに弾きはじめました。
    ステキなサービスです。

搭乗してみるとなんとガラガラ。

イタリア人CAさんが「すいてるので好きなところに座っていいよ」とわざわざ言いに来てくれました。

配付品は毛布、枕、ヘッドホン。

定刻出発。
    名残惜しい眼差しで外を眺めます。

途中ごつごつした山、その山間の町なども見えるすばらしい天気でした。

ウエルカムドリンクとお菓子。

機内食はラザニアを選択。まずまずです。

しつこいですがハムとチーズがうまいです。
    種類も都度違います。

途中の軽食はなく、ウエルカムと同じドリンクとお菓子がふるまわれました。

足りない方はフリードリンクエリアでご自由におかわりどうぞ。

みなさん1人1列使用したゆったり雰囲気の中、あっという間に最後のごはん。
    クロワッサンもハムもチーズも好物なので私は満足でした。

そしてなんと定刻の30分も早く成田到着。
    CAさんも男女とも愛想の良い方たちで(アリタリアにしては!?)快適な空の旅でありました。

イタリア楽しい旅をありがとー!
    またよろしくお願いいたします!

帰宅。

ひろさんの関連旅行記

ひろさんの旅行記一覧

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

イタリア最安 322円/日~