シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目、2/1午後の旅行記です。<br />いよいよアンコールワットの見学、第三回廊にもしっかり登ってきました。プレループではきれいな夕日を眺めて、夜はナイトマーケット<br />にも行って、2日目は盛りだくさんの一日でした。<br /><br />12:40昼食後、ホテルへ戻って昼休憩<br />15:00アンコールワットへ<br />16:30プレルーフへ<br />17:30アンコールクッキーへ<br />18:30ホテルのレストランで夕ごはん<br />20:00オプショナルでドクターフィッシュ&amp;ナイトマーケットへ<br />

2013カンボジア旅行2日目②

2013/01/31 - 2013/02/03

canon

canonさん

2日目、2/1午後の旅行記です。
にも行って、2日目は盛りだくさんの一日でした。

12:40昼食後、ホテルへ戻って昼休憩
15:00アンコールワットへ
16:30プレルーフへ
17:30アンコールクッキーへ
18:30ホテルのレストランで夕ごはん
20:00オプショナルでドクターフィッシュ&ナイトマーケットへ

ツアー(添乗員同行なし)

お昼ごはんの後、一旦ホテルに帰って休憩タイムです。アンコール国立博物館の見学に行こうかとも思ったのですが、せっかくのリゾートホテル?なので、広いお部屋でまったり過ごしました。

そして、3時過ぎにアンコールワットへ。

朝と同じ西塔門をくぐると、

ヴィシュヌ神が建っていました。

朝はシルエットだったアンコールワット。午前中は逆光になってしまうらしいすが、午後なので、きれいに見えます。

朝は入れなかった聖池の前までやってきました。
    水面に映るアンコールワット!!
    これが見たかったんです。少しでも風があると水面に波が立ってしまうので、ガイドブックで見るようなきれいな形ではなかったのですが、見ることができてよかった☆

第一回廊も第二回廊もさーっと通り過ぎて

やってきました、第三回廊。

窓枠の周りにも美しいデバター。

ガイドさんに「登りたい人だけ登ってください」といわれ、70代のご夫婦はご主人だけが登ることに。私ともう一人のおじ様はもちろん登りました。降りるときが心配・・・と思いながら前の人に続いて階段を上がりました。

回廊の奥には

仏像が建っていました。

柱にはデバターが彫られてます。

涅槃像にもお目にかかりました。

窓から外を見ると、遠くには気球も見えました。

塔も間近で見ることができました。

第三回廊を無事に降りて、第二回廊の見学かと思ったら、「あまり見所がないので」ということで、ここでも第二回廊はさーっと通り過ぎて、十字回廊へ。
    ここには、有名な森本右近太夫の落書きがありました。

デバターの奥にもデバター。きれいでした。

沐浴池のところではお坊さんを見かけました。

ここの仏像の前の飾りはとても豪華。

最後に第一回廊のレリーフを見て回りました。

アンコールワットを建てたスールヤヴァルマン2世。差しかけられた傘が多いほど位が高いんだそうです。

四角く削られている部分は元々宝石が埋め込まれていたのが、盗まれた跡だとか。

こちらは戦に赴くスールヤヴァルマン2世の行軍だそうです。

天井がきれいな花の模様になっているところもありました。

有名な乳海攪拌です。
    確か、こっちが阿修羅側で

こっちが神様側だったはず。

中心ではヴィシュヌ神が指揮を執る、100年も続いた不老不死の薬を賭けた壮大な綱引き(大蛇引き?)だそうです。

アンコールワットを後にして次に向かったのは

この日見学する最後の遺跡、プレルーフです。ここでは夕日を見るために

がんばって階段を登りました。手摺がない分、アンコールワットの第三回廊の階段よりこっちのほうが怖かったです。
    登ったはいいけど、これまた降りるのが大変そう・・・

ガイドさんに「この扉の開いた側の階段から降りてきて下さいね。ほかの側の階段から降りると迷子になるといけないので」と言われました。

扉の上にはこんなレリーフがありました。

閉ざされた扉の上にも

レリーフ。これはカーラがモチーフみたいです。

夕日を見るために中央祠堂の階段に人が集まりはじめたので

私もみんなに習って階段から中央祠堂越しの夕日を眺めます。

森に沈みゆく夕日がきれいでした。

麓では牛が草を食べていました。

できることなら沈む夕日を最後まで見ていたかったのですが、

街頭もないこの場所では最後まで見ていたら真っ暗中、観光客で込み合う階段を下りなくてはいけないので、早めに降りてきました。
    こけることなく、降りることができて一安心です。

写真を撮り損ねたのですが、ホテルへ帰る前にアンコールクッキーでお買い物タイムがあり、色々試食させてもらって、意外と美味しかったこしょう味のアンコールビスケットなどを購入しました。

そして、ホテルへ帰って、今日はホテル内のレストランで夕食です。
    まずはカボチャのポタージュとローストフィッシュのサラダ。

メインは牛肉の炒め、付け合せはミックスベジタブル、デザートはフルーツの盛り合わせ、飲み物はスイカジュースを注文してみました。
    このレストランのお料理はどれも食べやすかったです。

夕食の後、オプションでナイトマーケットに連れて行ってもらいました。

一番の目的は、ここで

ドクターフィッシュを体験することでした。
    旅行に出る前に見たテレビで芹菜とRiricoがタイで受けていたのを見て、ちょっと気になっていて。
    ガイドさんのもらったオプショナルツアーの一覧で「ナイトマーケット&ドクターフィッシュ」を見つけて、これは行ってみなくちゃと思ったのです。
    観光中にガイドさんがしきりに足つぼマッサージのオプションを勧めていたのですが、みなさんあまり乗り気ではなく、私以外の3人は夕食の後そのまま部屋に帰ることになったので、私はこのオプションをつけてもらいました。
    ここのドクターフィッシュはかなり大きくて最初は恐る恐る足をつけたんですが、ちょっと引っかかれてるくらいの感じで、なかなか楽しい体験をさせてもらいました。

ドクターフィッシュの後は、ガイドさんの奥様がやっているお店でお買い物。ガイドさんちゃっかりしてるなと思いました(笑)
    ストール3枚と小銭入れ、Tシャツを1枚買いました。
    ガイドさんに「値切っていいよ」といわれ、ちょっと安くしてもらいました。
    最初の値段が値切られること前提の金額みたいでしたが、ちょっと値切ってみるのも楽しかったです。

最後にこの看板の近くでしばらく自由に歩かせてもらって、奥様のお店とは別のところでさらに1枚Tシャツを買って、ホテルまで送ってもらいました。
    ナイトマーケット、来てみれば危険な感じはなかったのですが、一人で来る勇気はなかったので、連れてきて貰えてよかったです。