北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2土曜午後宋慶齢故居まえの后海から前海まで歩く<br />写真は131102-1608.ビールから煙かな。これは爆発する飲み物みたいな煙が出るジュース。北京の姻袋斜街。繁盛するジュース屋。カフェバー静庭西餐巴。私たちも1つ購入しました。面白い。<br />后海では泳ぐオジサンたちと何本もサオを並べてる釣りのオジサンたち。<br />1532.什刹海=前海に着く。ガイドブックにはここを前海と書いてあり、ガイドも前海と言う。歩いてきたのは后海。ここから前海。<br />CHINAPAK旅社の北京発日帰りツアーの広告をフリー誌Whenever 1310号で見たから。出掛けてみる。ツアーを2つ選んで+1つ希望して1泊にする。希望した宋慶齢故居に近い竹園賓館に泊まる。<br />翌朝のホテルで見たテレビニュースによると、1日目はこれまでの最高に悪い大気の状況。高速道路は全面使用不可。確かに新幹線の窓のすぐから真っ白。景色が楽しめない40分間だった。それにツアー車内でも。<br />1①往路C2204次0720発0758着1等座65.50元5号車4A席<br />2⑥復路C2227次1700発1738着1等座65.50元5号車9A席<br />地下鉄2+2=4元。新幹線65.5+65.5=131元。<br />車チャーター1100元。ガイド650元。継昌飯店昼食116元。<br />銀狐洞62+62+ガイド30=154元。宋慶齢故居20+20=40元<br />運雅バー雪花ビール2本70元。ジュース10元。夕食餃子店86元。<br />竹園賓館870元<br />1日目<br />①新幹線C2204にて0720天津~武清~北京南0758着<br />②西の郊外へ北京市房山区0800~0930<br />③銀狐洞は炭鉱夫が発見した鍾乳洞0940~1110<br />④鍾乳洞を出たら昼食1120~1200<br />⑤北京市内宋慶齢故居1330~1500<br />⑥后海を見ながら歩いてホテルへ<br />⑦竹園賓館1700チェックイン<br /><br />

2土曜午後宋慶齢故居まえの后海から前海まで歩く

2013/11/02 - 2013/11/03

旅行記グループ 天津-北京

sai-ten

sai-tenさん

2013/11/02

2土曜午後宋慶齢故居まえの后海から前海まで歩く
地下鉄2+2=4元。新幹線65.5+65.5=131元。
竹園賓館870元
1日目
①新幹線C2204にて0720天津~武清~北京南0758着
②西の郊外へ北京市房山区0800~0930
③銀狐洞は炭鉱夫が発見した鍾乳洞0940~1110
④鍾乳洞を出たら昼食1120~1200

徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

131102-1509.土曜。宋慶齢故居の前の后海を見ながら歩く。ガイドは観光客でにぎわうバーが並ぶあたりを案内してくれる。将棋の写真を撮ろうと構えたら。ガイドが「うわっ食べてる!」と叫ぶ。おっぱいが目立つ母犬は生で魚を食べています。

131102-1510.土曜。釣りたて新鮮な魚をムシャムシャ。カルシウムたっぷりの母乳になるのだね。釣れたばかりの魚を、また釣り人におねだりしてるのですね。

1508.多くのオジサンが泳いでる后海。今から泳ぐオジサンや上がったオジサンも。
    ⑦竹園賓館1700チェックイン

1513.后海でこんなに竿を並べてるオジサンは手前にもう1人いた。
    ホテルのチェックイン。そして夕飯は餃子店に案内して貰い注文もしてもらい、ガイドと別れる。ホテルの手前でバッテリー切れして写真は無し。

1515.茶然舎也かな。

1515.北京でも標語がいっぱい。
    その1つは「孝」お父さんの背中を垢すりしてるようだから。

1516.福悦軒。女の子が読んでる。星座占いだった。

1517.観光客が多いから窓に網だけじゃなく板でも防犯対策。

1520.泳ぐのも釣りも塀を登るのも禁止でした。

1523.客待ちタクシー。このあと客を乗せて方向を変えて追い越された。

1527.これは新品のレンタル自転車。

1528.七月七日晴という店名。たなばただからLOVEなのかな。

1528.映画アメリのポスター。

1530.鳥児渡口。

1531.BEYOND BARのとなりは半打主=ハンダース・バーだね。
    削除1532.オレンジ帽子の団体。正面には后海夜色とある。しばらく景色を眺めてもう歩くのはやめて、このバー運雅に入る。

1537.角のバー店「バー運雅」に入る。35元の雪花ビール。

1537.バー運雅の店内。

1538.バー運雅から見える前海の橋のたもとに立つオジサン。
    2枚削除1539.前海。2羽の鳥が棒につながれてる。鳥の芸を見せていたオジサン。

1603.バー運雅を出て歩きます。北京ダックが白い。翌朝はよく焼けて茶色だった。

1603.チャイナ服には腰までスリットが入る。日本は着物で隠すからずんぐりの体つきになるそうです。チャイナはこうして見せて、見られるから緊張感ですらりと長い足になると聞きました。

1603.バッジの数々。細長いバッジはネクタイじゃなくてチャイナ服なんだね。

1603.売り物はチャイナ服。ボタンかけが面倒かな。

1604.大清郵政信○。ポストは昇り龍。

1605.北京の姻袋斜街。ホットサンドと元祖日本藤だこのたこ焼き。女の子のすき間から「関東風おでん」の絵が見えてる。

1607.北京の姻袋斜街。カフェバー静庭西餐巴。手元から煙。何でしょう。私たちも1つ購入しました。面白い。

1611.北京の煙袋斜街。郵便屋さん。
    削除1613.西は北京の煙袋斜街。吉野家がある。

1615.北京の煙袋斜街。三叉路が2つあるから、間違えて別の通りを歩いちゃったが。ま。これも散歩のうち。今から目的の前海に向かう。

1618.洪興騰発商店。並んで古楼人家。

1618.すごい台数が並ぶ。

1618.この時間の文化広場ではバドミントンが盛ん。

1620.中国最古最大の釣鐘。鐘楼、文化広場、故老と並ぶわけだ。

1623.鈴鐙胡同。赤と青の看板。

1623.老北京○肉。りっぱな防寒対策。夏なら冷気が逃げないように。

1624.焼肉人。旧鼓楼大街138号。

1624.焼肉人。旧鼓楼大街138号。ガラス塀には水が流れている。

131102-1626.土曜。CAFE SAMBはこの通りの奥なのかな。観光地はカフェばかりですね。ちょっと前までお茶しか飲まなかったんでしょうのに。