北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2土曜午前ポスターの銀狐が大きいから現物はガッカリ<br />写真は131102-0919.銀狐洞。狐が逆立ちしたような鍾乳石なんだけどね。私にはそうは見えないけど。<br />CHINAPAK旅社の北京発日帰りツアーの広告をフリー誌Whenever 1310号で見たから。出掛けてみる。ツアーを2つ選んで+1つ希望して1泊にする。希望した宋慶齢故居に近い竹園賓館に泊まる。<br />翌朝のホテルで見たテレビニュースによると、1日目はこれまでの最高に悪い大気の状況。高速道路は全面使用不可。確かに新幹線の窓のすぐから真っ白。景色が楽しめない40分間だった。それにツアー車内でも。<br />0921.銀狐洞の入場料1人62元。ガイドの分はガイドが交渉して30元になる。私たちで3人分の支払いです。<br />1日目<br />①新幹線C2204にて0720天津~武清~北京南0758着<br />②西の郊外へ北京市房山区0800~0930<br />③銀狐洞は炭鉱夫が発見した鍾乳洞0940~1110<br />④鍾乳洞を出たら昼食1120~1200<br />⑤北京市内宋慶齢故居1330~1500<br />⑥后海を見ながら歩いてホテルへ<br />⑦竹園賓館1700チェックイン<br />

2土曜午前ポスターの銀狐が大きいから現物はガッカリ

2013/11/02 - 2013/11/03

旅行記グループ 天津-北京

sai-ten

sai-tenさん

2013/11/02

• 鍾乳洞の中に水路があり小船で真っ暗な中を行く。

• 水が存在しないように見えるほどの透明度だ。滝の音がすぐそこで大きな音を立てている。戻る。

2土曜午前ポスターの銀狐が大きいから現物はガッカリ
1日目
①新幹線C2204にて0720天津~武清~北京南0758着
⑤北京市内宋慶齢故居1330~1500
⑥后海を見ながら歩いてホテルへ
⑦竹園賓館1700チェックイン

レンタカー 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

131102-0933.土曜。銀狐洞全景図。出入り口は左上。最初の下り階段はブーツだと滑りやすい。幅が狭いから踏みしめる足を斜めにしないと危ない。階段を上ったり下ったり。最後の40mだという上りの階段はきつい。
    ④鍾乳洞を出たら昼食1120~1200

0933.十渡園区は南西にある。ツアーがあるね。十回渡るほど河があるらしい。

0933.さらに西には白石山園区。十爆峡とは十の滝があるのかも。

0933.拡大。

0913.北京市房山区沸子庄郷下英水村の銀狐洞に向かってる途中。河の中の丸いものが気になるなぁ。

0914.立派なつくりが並ぶ。

0914.向こう側にも道路がある。

0914.見学できるものがあるのかな。

0914.トンネルが撮れた。こちら側の河はいくらか流れがある。

0915.枯れた河。段々にもなってる。

0916.上英水真武宙景区はこんな看板になるくらいこれから見所になるのかな。

0916.銀狐洞に着いた。民族村、真武宙、旭陽山庄はまだ先。

0917.銀狐洞。右の看板はこれから立派になるかな。

0918.銀狐洞。山でも大気汚染。

0918.銀狐洞チケット売り場にはオジサンがもう居る。

0919.銀狐洞駐車場。

0921.銀狐洞チケットにあった地図。京石高速道路と108国道がある。

0929.銀狐洞。夢の街高級住宅地の宣伝。

0929.銀狐洞。北京市房山区の宿泊所の案内。

0930.銀狐洞。露天が出てる。大きなカキはかご1つでたったの10元。この当時は130円ぐらいかな。

0937.銀狐洞。とうもろこしが干してある。蔵が無い馬が2頭、綱で引かれて行くところ。

0934.銀狐洞入場口に早く着いたけど。チケット売り場のオジサンは仕事に就いていたけど。同行する案内係がまだ来ない。

0937.銀狐洞入場口から振り返る。

0943.銀狐洞。鉄の扉を開けて真っ暗。案内係りの女性が足元の電灯のスイッチをいれる。

0950.銀狐洞の足元はつるっつるっ。

0950.銀狐洞の壁はブドウの房のよう。

0953.銀狐洞。きれいに真っ白。

0955.銀狐洞。海の中をクラゲが泳いでるような。

0956.銀狐洞。ひらひら岩のカーテンみたい。

0957.銀狐洞。ここを万里の長城と、案内嬢が言ったかな。

0958.銀狐洞。案内嬢はここをピサの斜塔と言ったかな。

0958.銀狐洞。伸びてる鍾乳石の保護。

0959.銀狐洞。赤い灯は私は好きじゃないなぁ。青か緑が雰囲気だと思うな。

1000.銀狐洞。洞窟の中で乗船時の注意事項。乗船するのはまだ先なんだけど。

1000.銀狐洞。両方に新しい手すりの箇所もある。古い細めの手すりが片付けずに放ってある。

1005.銀狐洞。こういうのはクラゲとかフリルとか名前がつくようです。

1005.銀狐洞。頭が当たり鍾乳石を崩さないための防護網。

1016.銀狐洞。お釈迦様の弟子がいっぱい。

1018.銀狐洞。案内嬢が天井にライトを向けたのは、天井が高い部分。

1018.銀狐洞。漢字をみて想像しても意味が分からないな。

1019.銀狐洞。華北地下河探道。鍾乳洞の中に水路があり小船で真っ暗な中を行くスタート地点。

1023.銀狐洞。華北地下河探道。頭はよっぽどかがまないと打ちそうになるくらい迫ってくる。
    舟のヘリに手を置いたら危険。岩にぶつかりながら進むから。私が手を置いていたから船頭に注意された。

1024.銀狐洞。華北地下河探道。水が存在しないように見えるほどの透明度だ。滝の音がすぐそこで大きな音を立てている。そこで終わり。戻る。

1038.銀狐洞。名前の由来の『銀狐』。石だから硬いはずだが。フサフサに見えてしまう。ガラスがくもっていて良くない。

131102-1038.土曜。銀狐洞。いま何段も上ってきた階段。頭を打ちそうな角度がきついハシゴ状態。