ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
貯まったマイルをビジネスクラス航空券に替え、どこへ行こうかとガイドブックを眺める日々が過ぎ、<br />はじめは特にこれといった理由も無くクロアチアへ行ってみようと思い立ち、<br />あれこれ乗継候補地を探しているうちに、<br />ウィーンでクラシック音楽三昧でもしてきますかね〜と思いついただけでなく、<br />あ、そうだ、<br />前回見れなかったオペラをプラハで見てきて、欲しかった本も買ってこようと、<br />そんな思いつきで始まった中欧3カ国(+1都市)の旅行記です(`・ω・´)<br /><br />途中とんでもないことが起き、やれやれと思ったりもしましたが、<br />無事に帰ってきてみれば、<br />お土産もいっぱい、写真もいっぱい、思い出もいっぱい。<br />やっぱり海外旅行は楽しいですね!<br /><br /><br />(4)はウィーン3日目の様子です(´・ω・`)<br /> 実質的にウィーン最終日の3日目ですっ!<br /><br /><br /><旅行日程><br /> 09.23   東京→(フランクフルト)→ウィーン<br /> 09.24〜26 ウィーン<br /> 09.27   ウィーン→プラハ<br /> 09.28   プラハ(チェスキー・クルムロフ)<br /> 09.29   プラハ(クトナー・ホラ)<br /> 09.30   プラハ→ミュンヘン<br /> 10.01   ミュンヘン→ドブロブニク<br /> 10.02   ドブロブニク<br /> 10.03   ドブロブニク→スプリト<br /> 10.04   スプリト(フヴァル島)<br /> 10.05   スプリト→ザグレブ<br /> 10.06〜07 ザグレブ(サモボル)<br /> 10.08〜09 ザグレブ→ミュンヘン→東京

2013秋 ウィーン・チェコ・クロアチア(+1都市)に行ってみました♪ (4)

2013/09/23 - 2013/09/27

こえりん

こえりんさん

あれこれ乗継候補地を探しているうちに、
あ、そうだ、

無事に帰ってきてみれば、
お土産もいっぱい、写真もいっぱい、思い出もいっぱい。
やっぱり海外旅行は楽しいですね!

(4)はウィーン3日目の様子です(´・ω・`)
 実質的にウィーン最終日の3日目ですっ!

<旅行日程>
 09.23   東京→(フランクフルト)→ウィーン
 09.24〜26 ウィーン
 09.27   ウィーン→プラハ
 09.28   プラハ(チェスキー・クルムロフ)
 09.29   プラハ(クトナー・ホラ)
 09.30   プラハ→ミュンヘン
 10.01   ミュンヘン→ドブロブニク
 10.02   ドブロブニク
 10.03   ドブロブニク→スプリト
 10.04   スプリト(フヴァル島)
 10.05   スプリト→ザグレブ
 10.06〜07 ザグレブ(サモボル)
 10.08〜09 ザグレブ→ミュンヘン→東京

鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

いつものようにホテルを出て西駅に向かうと、国鉄の職員の人たちがジュース配ってました。組合活動の一環なのでしょうが、どうみても東洋から来た旅行者風情の私にもくれるとは、ありがたやヽ(´ー`)ノ

「ウィーンのカフェで朝食を」第3日目は、カフェ・ツェントラルですっ!ここも評判が良いので楽しみです♪

入口を入ると、さっそく有名な方が。。。(・∀・)ニヤニヤ
    朝早いからなのか、お客さんもほとんどいない(*´艸`*)

またもやウィーン風朝食をっ!
    野菜スティックがついてました。お皿に入った自家製ヨーグルトがとてもおいしかったです♪ここの朝食がこれまでで一番お気に入りかもしれないっ!

どこもそうですが、早朝からケーキコーナーのディスプレイが完璧なのがすごいっ(*´∇`*)

いやあ、どれもこれも本当においしそうで困っちゃう(*´ω`*)

ということで、食後のデザートに1個。。。
    ここのも甘さ控えめでおいしかったです。もう1,2個頼めばよかったかも(*´艸`*)

今日の午前中は街を適当にぷらぷら歩きながら教会めぐりですっ!
    朝10時くらいなのですが、人通りも少なく、しっとりした感じが良いっ(*´ω`*)

ミノリーテン教会♪

ミノリーテン教会のシンプルな外壁に旗がよく似合っています(*^^)v

「最後の晩餐」のレプリカ(´・ω・`)

街をぷらぷら歩く。この雰囲気が良いっ!

ミヒャエル教会♪

中央祭壇奥の彫刻は、大天使ミカエルに叩き落される堕天使なんです。写真では分かりづらいですが、間近で見ると迫力がすごいですっ(`・ω・´)

ペーター教会♪

いやぁ。中はすごい装飾がてんこ盛りですっ(*´艸`*)
    教会さん、どんだけお金持ってたんですかっ!

ここもやっぱり中央祭壇の装飾は一段と豪華(*´ω`*)

この眺めが好きっ(*ノωノ)

そして、もりもり装飾がされてるペスト記念柱も好きっヾ(*´∀`*)ノ

そして、実はまだ中を見ていなかったシュテファン寺院へっ(`・ω・´)

うおおおおっ!これですよこれっ!
    上へ高く伸びた柱!天井を支えるヴォールトっ!

大聖堂はさすがですねっ!もうこの雰囲気大好きですっ!何時間でもボーっと眺めてるだけで幸せです(*´艸`*)

外壁もいろいろ見所がありますっ

• これはキリストの生誕から降下までかしらん(*&#39;ω&#39;*)

これはキリストの生誕から降下までかしらん(*'ω'*)

お昼を食べた後は、いよいよシェーンブルン宮殿へっ!
    と意気込んだのですが、小雨が降り始める展開に。
    せっかく良い写真撮ろうと張り切ってたのに(´・ω・`)

さすが世界遺産!宮殿内部は豪華絢爛そのものですねっ!写真不可なのは残念ですが。。。゚(゚´Д`゚)゚。
    ところで、ああいうところで暮らすと落ち着かないのでは?と思うのは私が庶民だからでしょうかっ(*´艸`*)

宮殿内部の見学が終わって外に出ると、とりあえず雨は止んでましたのでグロリエッテへ向かいますっ

グロリエッテ。ここまでけっこう登ってきます(´o`)フゥ

そしてお金を払って、いざ上へっ!

観光地にはありがちな風景。。。ヽ(´ー`)ノ

そして風景を撮るっ!
    なんて素敵な眺めなんでしょう♪なにもせずずーっと眺めていても飽きません(*´艸`*)

その後は中心部へ戻って最後のお買い物。シュテファン寺院が綺麗だったので撮ってみるっ!
    どんだけ寺院好きなの、自分!

さて小腹も空いてきたことですし、ケーキでも食べますかっ(・∀・)
    ということで、ケルントナー通りのハイナーへっヽ(´ー`)ノ

入口を入ってすぐのショーケースにはかわいらしいケーキが一杯ですっ♪

2階席は満席で、だめかとおもったら1階ショーケース前の席が空きました。入口すぐそばの席です(*´艸`*)

お店の人もすごく気さくで、ショーケースに人がいなくなるといろいろ話しかけてきましたw男1人でケーキ2個食べてるのはやはり珍しいのでしょうか(@_@;)

味は甘み控えめ、あっさりしてました。

こちらは見た目の通りのお味!ショーケースのどれもおいしそうで、2個選ぶのにすごーーーく悩みましたw

ウィーンにもっと長く滞在できたらいのになぁヽ(´ー`)ノ

そして、3日目の夜もクラシックコンサートですっ!
    しかも今夜はマゼール指揮のウィーンフィルです!
    ショスタコーヴィチ交響曲第5番ですっ!この曲を生ウィーンフィルで聴ける日がくるとは思いもしませんでしたっ(*´艸`*)

チケットには名前が印字してあるので、写真のそこの部分は加工してあります(´o`)

場所は!コンチェルトハウス!
    これで国立オペラ座、楽友協会とあわせてメジャーどころ3つを制覇できましたっ(`・ω・´)

ステージはすぐ目の前です。指揮者もよく見えますっ!
    マゼールは怖いおじいちゃんのイメージなのですが、果たして実際はいかにっ!?

このホール、音響の良さは言うまでもありませんが、内部の装飾も本当にすばらしいですっ!周りも見事に着飾ったいかにも紳士・淑女といった方々が多く、コンサートが始まる前から気分が盛り上がります♪

生のウィーンフィル、タコ5、最高でした!いやぁ、ウィーン来て良かったですw

あ、マゼールさん、すっごいおじいちゃんでした。長時間立って指揮してるのも辛そうでした。Youtubeで見たのとは別人みたいなおじいちゃんでした。。。それでも指揮は鋭く、パワフルな感じでしたよっ(`・ω・´)

コンサート終了後は余韻に浸りつつ、夜も遅いのですが、夜景撮影を。

美術史博物館

いろいろ撮り歩いて最後は国会議事堂。
    これでウィーン観光も終わり。明日はもうウィーンを発ちます。

ぜったい、また近いうちに来ようっと(*´ω`*)