ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
貯まったマイルをビジネスクラス航空券に替え、どこへ行こうかとガイドブックを眺める日々が過ぎ、<br />はじめは特にこれといった理由も無くクロアチアへ行ってみようと思い立ち、<br />あれこれ乗継候補地を探しているうちに、<br />ウィーンでクラシック音楽三昧でもしてきますかね〜と思いついただけでなく、<br />あ、そうだ、<br />前回見れなかったオペラをプラハで見てきて、欲しかった本も買ってこようと、<br />そんな思いつきで始まった中欧3カ国(+1都市)の旅行記です(`・ω・´)<br /><br />途中とんでもないことが起き、やれやれと思ったりもしましたが、<br />無事に帰ってきてみれば、<br />お土産もいっぱい、写真もいっぱい、思い出もいっぱい。<br />やっぱり海外旅行は楽しいですね!<br /><br /><br />(2)はウィーン1日目の様子です(´・ω・`)<br /><br /><br /><旅行日程><br /> 09.23   東京→(フランクフルト)→ウィーン<br /> 09.24〜26 ウィーン<br /> 09.27   ウィーン→プラハ<br /> 09.28   プラハ(チェスキー・クルムロフ)<br /> 09.29   プラハ(クトナー・ホラ)<br /> 09.30   プラハ→ミュンヘン<br /> 10.01   ミュンヘン→ドブロブニク<br /> 10.02   ドブロブニク<br /> 10.03   ドブロブニク→スプリト<br /> 10.04   スプリト(フヴァル島)<br /> 10.05   スプリト→ザグレブ<br /> 10.06〜07 ザグレブ(サモボル)<br /> 10.08〜09 ザグレブ→ミュンヘン→東京<br />

2013秋 ウィーン・チェコ・クロアチア(+1都市)に行ってみました♪ (2)

2013/09/23 - 2013/09/27

こえりん

こえりんさん

あれこれ乗継候補地を探しているうちに、
あ、そうだ、

無事に帰ってきてみれば、
お土産もいっぱい、写真もいっぱい、思い出もいっぱい。
やっぱり海外旅行は楽しいですね!

(2)はウィーン1日目の様子です(´・ω・`)

<旅行日程>
 09.23   東京→(フランクフルト)→ウィーン
 09.24〜26 ウィーン
 09.27   ウィーン→プラハ
 09.28   プラハ(チェスキー・クルムロフ)
 09.29   プラハ(クトナー・ホラ)
 09.30   プラハ→ミュンヘン
 10.01   ミュンヘン→ドブロブニク
 10.02   ドブロブニク
 10.03   ドブロブニク→スプリト
 10.04   スプリト(フヴァル島)
 10.05   スプリト→ザグレブ
 10.06〜07 ザグレブ(サモボル)
 10.08〜09 ザグレブ→ミュンヘン→東京

鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空

さてウィーン観光へと出かけます(`・ω・´)

切符の自動販売機です。下の国旗で言語を選べます。

実質滞在3.5日ですが、いろいろ乗ると思うので1週間券にしましたっ!72時間券と金額もそんなに変わらない(´・ω・`)

ホテルを朝食抜きにしたのは、カフェでの朝食を楽しむためです♪事前にいろいろ調べて、迷いつつ、初日はオーバーラーへ来てみました(*´∀`*)

2階へやってきました

ここはウィーンですのでウィーン風朝食をっ!

卵は半熟ですのでスプーンで割りますが、この卵えらくしぶとく割れませんwww仕方なくスマホをぶつけて割りました(*^^)v

評判のケーキも種類豊富です

朝早いにも関わらずきれいにディスプレイされていますっ

我慢できずにマロンを。。。

せっかくウィーンまで来たんだし、もう1個。。。
    どちらも甘さ控えめでおいしゅうございました♪店員さんに「おいしい」って言ったら、「全種類食べてっても良いんだよ」と言われましたが、それは無理です(*´艸`*)

おいしいケーキで素敵な時間を過ごした後は、SIMカードを求めにケルントナー通りのT-mobileへ。
    この旅の出発直前にNexus7を買っておいたのですっ!簡単にゲットできまして、入店してから店を出るまで5分もかかりませんでした♪

さて、それでは観光を。最初はやはり、皇帝陛下がいらっしゃった王宮でも行ってみますかっ(`・ω・´)

馬車が周りの景色とよく似合いますね♪

チケットを買っていよいよ入場ですっ。ちなみにシシィ博物館は写真撮影不可でした。

こういうティーセットをアウガルテンで揃えてみたいけど、お財布がががっ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

笑顔が素敵ですっ(*^^)

金色がっ、金色がっ、庶民の目には眩しすぎますっ

この手の絵の幼児は怖い顔つきが多いですよね。可愛らしいのは流行らなかったのでしょうか?(@_@;)

眠れる若い男を女子が小枝でツンツンする図 その1(´・ω・`)

眠れる若い男を女子が小枝でツンツンする図 その2(´・ω・`)
    他にもいくつかツンツン絵があったのですが、当時流行ってたんですかね?

贅沢は言わないっ! このうちの一つだけでいいからうちに欲しいっ!

「双頭の鷲」フェチの私には、もうたまらない光景が続きますっ(*´艸`*)

双頭の鷲

まだまだ双頭の鷲

まだまだまだ双頭の鷲!

おおっ!ここにもたこ焼き器がっ!ナポリに続く2度目の発見ヽ(´ー`)ノ

一通り見終わって外に出ると青空が気持ちよかったので新王宮方面へお散歩♪

こう天気が良いと馬車に乗るのも気持ち良さそうですよねっ

カール大公さんを撮ってみるっ

カール大公さんを正面からも撮ってみるっ♪きれいな青空がバックだと写真を撮るのも楽しくなりますね

その後は世界一美しい図書館と言われているプルンクザールへっ!入り口は地味ですっ!

おおっ!これは良いっ!壁一面の古書が圧倒的ですっ@@

壁画、天井画、壁一面の書物、彫像が一体となって本当に荘厳な雰囲気です。ちょっとした音をたてるのすら憚れるくらい

広さ的には思ってたほどではなかったのですが、ボーッと見とれてるだけで時間があっという間にたってしまいましたw
    これはおすすめですっ

そろそろおなかも空いてきたのでお昼にしましょうか、ということでふらふら街歩き♪スイス宮殿入口ですが、双頭の鷲は本当にかっこいいっ(`・ω・´)

叩き落されてますね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

白い馬車が町によく映えます

ランチもおいしいとの評判のラントマンへっ(´・ω・`)

とっても濃厚な味でおいしいスープでした。

メインはお肉にしようと思ってたのですが、メニューのメインディッシュのトップにアプフェルシュトゥルーデルが書いてあったので頼んでみました。メインというだけあってメチャクチャでかいです(◎ω◎;)

おなかもいっぱいになったので路面電車に乗って次の場所へ

やってきたのは国立オペラ座。ネットで事前に購入済みの今夜のオペラのチケットを受け取りに来ましたっヾ(。・ω・)ノ
    オペラ座内部ツアーに参加しようと思ったのですが、すごい列ができてたのであきらめました。。。

チケットも無事ゲットできたので、ちょっと休憩っ!オペラ座の近くでといえば。。。

ここ、ザッハーですねっヽ(´ー`)ノ

壁に掛けられた絵が良い雰囲気を醸し出しています。

メニューも良い感じですねっ

定番すぎますが、ここはやっぱりザッハートルテを♪
    まず一口食べたところ、大変に甘いっ!とんでもなく甘いですっwチョコの濃厚な甘さとあんずジャムとのダブルパンチで、ビックリです(◎ω◎;)一緒に添えられたホイップクリームと一緒に食べれば甘さがちょうど良い加減になりますけどねっ(*´艸`*)

カフェで休憩した後は、美術史博物館へ!ここの絵画部門は充実してるので楽しみですっ(`・ω・´)

白本語。。。?!Σ(・ω・ノ)ノ

中央階段からすでに素敵すぎますっ!クリムトの壁画も見えますねっ♪

ちょっとアングルを変えてヽ(´ー`)ノ

まずはエジプトコーナーから。今までいろいろな美術館等を観てきましたが、これだけは断言できますっ!「エジプトものにハズレなし!」
    ということで、ここも期待ですっ(`・ω・´)

エジプトさんが微笑んでます(*^^)

ミニサイズのエジプトさんたち

ちょっと、なんというか、簡略化された雰囲気のエジプトさん

指をしゃぶるエジプトさんたちでちゅー

エジプトの神々

(・ω・;)!!!

青ちび人形はルーブルでも見たよっ

ギリシア・ローマの展示もなかなか良いものだったのですが、エジプトものに時間を予想以上にとられすぎたので、早足で。やはりエジプトものは面白いっ(*´艸`*)

眺めるだけでも優雅な気分になれるカフェ。時間がないので眺めるだけっ!

ここからは絵画部門。有名絵画のオンパレードですっ♪

アルチンボルド

さらに、アルチンボルド

さらにさらに、アルチンボルドっ!

空に生首っ?!Σ(・ω・ノ)ノ

フェルメールっヾ(。・ω・)ノ

「雪中の狩人」ブリューゲルっ(´・ω・`)

• 「農民の婚宴」ブリューゲルだよっ(*&#39;ω&#39;*)

「農民の婚宴」ブリューゲルだよっ(*'ω'*)

「バベルの塔」ブリューゲル(*´∇`*)

いじめちゃいけませんヽ(`Д´)ノ

これでもかっというくらいの大量の展示ですが、空いていたのでソファーに座ってゆったりと鑑賞できますヽ(´ー`)ノ

長時間の鑑賞を終えて外に出ると日もかなり傾いてました。マリア・テレジア像に夕日が当たってよい雰囲気です♪

さて、今夜はオペラ座でオペラ鑑賞です。ヴェルディのナブッコです。
    一旦ホテルへ戻ってスーツに着替えます。荷物が重くなっちゃうな〜ってすっごく悩んだのですが、このオペラのためにスーツと革靴を持ってきましたっ!

紳士・淑女の皆様方に混じって庶民が入りますよっヽ(´ー`)ノ

上を見上げれば美しさにうっとり(´∀`*)

写真下方に見えてる青いところに、せりふが英語で表示されます。ナブッコは何度も見ててストーリーも知ってるから不要だったんですけどね(´∀`*)

チケット購入時は舞台の見え方が心配でしたが、実際に座ってみると舞台も良く見え音も十分聞こえ、大満足でした(*^^)v

幕間にはバーで休憩ですっ。周りはシャンパンやワイン片手に談笑する紳士・淑女の面々(@_@;)
    こういうとき1人は辛いですね。シャンパン飲みながら写真撮影とかしてましたっ。もちろん目立たないようにですよっ(*´艸`*)

簡単には終わらないカーテンコール

こうして1日目は終わっていきましたっ(´・ω・`)